・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

土に触れて。。 :: 2013/10/09(Wed)

あっという間に日々は過ぎ・・。
新しい職場で働き始めて2ヶ月。毎日出勤前に勉強の日々が続いていましたが
覚える事はまだまだあるとはいえ、ようやく気持ちにもゆとりがでてきました^^

人が辞めたり、入院したりで私の望む出勤日数になるには年内は難しそうですが
来年からは希望の日数に減らしてもらえるので、したいと思っていることへ
時間を注げそうです^^

陶芸も少なくても週に1回はと思うだけで実情は月に2回程しかいけず。。
まだ陶芸をはじめて3ヶ月ほどしかたっていないのに
こんなことをいうのも生意気かもですが、毎回行っては思う事なのですが
土に触れる時間は、私にとってはやっぱり特別な時間のようで。。。

朝から夕方まで土と向き合っていても、全く疲れることも無く
その時間を終えて帰る心の中はなぜかとっても癒やされていたりするのですよね。
ただ無心に気持ちを集中して作り上げるという行為そのものが
できる限り自分で作れる物には手をかけたいと思う私の想いと重なることもですが
「土に触れる」というその時間は、どこか優しく慰められるような穏やかな気持ちになるのです。
きっと、人という生き物に限らずでしょうけれど、土は生き物の母なる大地であるように
心を癒やすべくエネルギーがあるのでしょう。。
アスファルトに覆われた道路を歩くより、たとえ靴の上からでも大地を踏みしめて歩くほうが
足から伝わるエネルギーが違うのと同じように。。
全ての生き物の芽生えは大地=地球から始まっているのですから
当たり前といえば当たり前の事なのかもしれませんが、
アスファルトで息をふさがれた大地から、人は何を肌で感じることができるのでしょう。。


明日は久しぶりに陶芸です♪一日どっぷり時間を楽しんできます。
作品も4作目になりますが、まだ焼きにはいっていないので焼き上がった物はなく。。
来月には全て出来上がった物が焼き上がってくるかな~という感じです。^^
自然体に近い素朴でその土の特徴が素直にでる作品が作りたくて、絵柄をつけたりという事は
ほとんどないと思いますが、作品が一つずつ増えていくのがとても楽しみです。。^-^





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
