・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

歩く事 :: 2013/09/18(Wed)

20130918ニラの花


ベランダや道ばたにこぼれ種から咲くニラ達も小さな白い花が満開です。
ニラの花言葉は「星に願いを」なんですって。。可愛いですね♪^^
今日はお休みで久しぶりになんだかのんびりした感じで過ごしています。
朝は2時間かけて道路沿いの遊歩道を歩いてきました。
歩かないとかえって体の調子が悪くなるので、日々出来るだけ歩くようにしています。

2007年の冬から始めた朝のウォーキング。
はじめは足を痛めた事から治すために始めたけれど。。
ウォーキングって聞くと体の為、健康維持の為ってはじめは誰しも思うのですが
私も、きっかけはそうだったし。。



けれど、今は違うんですよね~**
もちろん健康維持はあるのですが、いつからかしら
心のメンテナンスになっているのだと気づかされるのです。

だから、今日は落ち込んでるっても日も、イライラ気分が優れないときも
だから「歩いてこよ~!」って家を飛び出すと帰って来た頃には
心も晴れていたり、元気に頑張ろう!と思う自分がいたりするのです。

きっとそれはウォーキングだけに限らず自然に触れるその場所では
自然の生き物たちが無条件にありのままの私達を受け入れてくれているからかもしれないですね。
人間のようにお礼や見返りを期待したりしないものね。。(笑)
今では歩く事って私にとっては自然の生き物たちに
心のメンテナンスをしてもらっているという感じなのです。
毎日出会う草花に「おはよう」と声をかければ答えてくれているかのように思え。。

ただ、そこにあるがままの姿でたたずみ自分を飾らず生きるその姿に
感動したり元気づけられたり癒やされたり。。。
自分の人生の中で数えてみたら、自然に癒やされ元気づけられてきた事がどれ程あった事だろう。。
不平不満も言わず、何かを選別することもなく、ただそこで・・
人間都合で変化した環境の中でも・・どう生きるかだけを純粋に全うしている生き物たちには
どうとったってかなうはずなどないのは当たり前なのですよね。。^^


自然災害は確かに恐ろしくて予測も立たない災害をもたらすけれど
それとて、自然が私達に伝えたいメッセージがちゃんとあるのでしょう。。
言葉を持たない生き物たちからの。。。
何かを忘れた人間という生き物たちへ。。


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
