・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

古びたラジオ :: 2013/05/26(Sun)

20130526-1秋桜


春にアロエを植えているプランターにヒョコッと芽を出していた小さな植物。。
母となんだろうねぇ~?と話していたものは、
植え替えて育ててみたらそれは小さな秋桜の花でした♪ 
まだヒョロヒョな感じですが、これからしっかり育ってくれるといいな~^^



電子レンジが寿命をむかえ、買い換えかと思いましたが、購入はしないことにしました^^
無くても困らないな~と思えたからです。。あった頃もそれほど使っていなかったしね(笑)
レンジが無かった頃はないなりに料理していたし。^^

テレビもほとんど見ない私はテレビも必要ないかも~と思っているのですが
毎日相撲や野球などのスポーツ番組を楽しみに見ている母には必要なので
今は置いておこうかな~と思っています。。


もう、20年以上前に父が母にあげたラジオ。。
母はそれをとても大切に使っています。。
手の中に入るくらいの小さなラジオで、もう所々かけたりしていますが
それでも現役でしっかりと音は聞こえます。。

ラジオっていいな~と最近思うんです。。
テレビになると目も耳もそこに向いちゃうけど、ラジオだと耳だけを傾けながら
台所仕事したりできるでしょ。。じっとしていない私にはある意味
向いているのかもしれないな~と思えたりね。。^^


働く事は悪い事じゃないけれど、それと引き替えに忘れてしまっている事もあるのかもしれない。
そんな風に最近思ったりします。。
今の社会の仕組みの中でお金というツールは必要なものに変わりなく。。
人は何かを欲しいと望み、そのためにお金が必要になり、そのために時間をさいて仕事する。
家族を幸せにするためにと思って働くのに、その家族と向き合う時間は減るばかり。。
もしも欲しいものが少しになったなら。。いまあるもので満足できる幸せを知っていたら
自分と同じように全ての物に愛しむ気持ちになれたら
お金はそれほど必要ではなく、そんな時間はどこに使えるだろう。。


家族の為に。。自分の為に。。向き合える時間が増えたなら
きっと「愛」の不足で心の病気になる人はきっと減るんだろうな~**
そんな風に思います。
あなたの幸せはどこにありますか?

母の古びたラジオはそんな事を教えてくれるようです。。

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

私らしい居場所 :: 2013/05/14(Tue)

ブログ更新もないなかで、ご訪問&コメントなど残してくださり本当にありがとうございます^^
ご訪問もしないままですが、来月にはまたゆっくりお邪魔させてくださいね。。


今月は職安に行く前に少しでも働いておこうとマネキンの仕事をフルに入れているので
お休みも10日に1回というスケジュールになっています。。
お仕事も有り難い事に、次から次へと頂けて、それに加えて私が大好きな麻のお仕事も
2社あり。。

5月の始めから通っているのは今ではめっきり行かなくなった大阪での仕事。。
方向音痴の私は初めて行く場所は念入りに事前に地図を調べているものの
「超」がつくほどの方向音痴なので、それでもかなり時間に余裕をもって行かなくてはいけなくて、
ローカルな所の百貨店とは違い広さも半端なく、ぐるぐる迷子になっていることも常で(笑)
ほとほと自分の方向音痴に愛想がつきるくらいです^m^
慣れた頃にはその仕事が終わりって(笑)





大阪で入り乱れる人混みの中を歩きながら・・・
高いビルの中の食堂から地上を見下ろしながら・・
ブランドの商品を少しでも安く購入しようと必死に物色している人の姿を見ながら・・
流行の服を着飾りながらさっそうと歩く女性の姿を目で追いながら・・

ふと。。そこに置いてけぼりを食らっているような
まるで自分の居場所ではないような
そんな想いを感じていたのです。

私はやっぱり・・
私にはやっぱり・・むかないのだと確信していました。。
大げさに言えば私が求めている生き方はここには存在していないんだなって・・。
それを再認識できてよかったな。。ありがたいな。
それを認識するために私は今回の様々な仕事に出会うことになったんだろうな。。って
そう素直に思えたのです。




人それぞれだろうけれど私が求めている生き方は
人が必要以上に渦巻く物欲の世界や利便性のみを重視したものの中にはないのかもしれないなって。。
どんな高額なブランドもののバックをプレゼントされるより、綺麗にメイクして着飾っていた若い頃の私より
土の中から芽を出した瞬間がたまらなく嬉しく幸せを感じる今の自分の方が
ずっと素直でいられるのだから・・それがきっと「私らしい」って事なんですよね。。

5月の仕事が終わったら。。
そこから先はほんの少しでもいい。。自分の思う方向に一歩進んでいけたら嬉しいな。。





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
