・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

色のない世界 :: 2013/03/30(Sat)

20130330-3モノクロ桜

桜が満開をむかえ、今日はいつもの散歩道もお花見の人で賑わいをみせ。。




20130330-2モノクロ野草

写真を撮りながら遊び心でモノクロ写真を。。。





20130330-9モノクロアロエ



20130330-5モノクロタンポポ

カメラを通して見える景色にふと感じた想い。。。





20130330-10モノクロワイヤープランツ

日常の中でごく普通に目にする自然の色が。。。





20130330-11モノクロ多肉

もしもこんな風に全てモノクロの世界だったら。。。




ごく当たり前のように自然の生き物たちは人が作り出す事など
とうていできない色の世界を私達に見せてくれるけれど・・
それはきっと奇跡にも等しい事なのだと、感じる事すらしない日々の中で
私達は暮らしているのよね。。

ありがたいと思うことすら忘れているの。。
あまりにも偉大な懐の中にいるから。。ごく普通にそこにあるかのように感じているから。。
無くしてはじめてその偉大さに気付き、無くしてはじめてその優しさを知る。。 




20130330-1スミレ
 

去年の秋に野菜を植えていたプランターの土に混ざっていた野生のスミレは
冬には枯れて土に埋もれていたけれど
春になり、まるで背筋をピンと伸ばすかのように自慢げに(笑)
小さな可愛い花を咲かせてくれました^-^

ただそこで・・
ただそこに・・
花開く事だけを信じて生きる植物に・・
ただただ頭があがらない私です(笑)

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

アロマディフューザー :: 2013/03/22(Fri)

今日は久しぶりにお買い物に♪
といっても目的はアロマディフューザー
ずっと使っていた物が壊れてしまったので近くの無印まで行ってきました。
購入したのはいたってシンプルなこんな商品^^
超音波アロマディフューザー (←クリックしてね)


私の部屋に置くには中サイズの4900円の大きさで充分でした。
今まで使用していた物より、よりミストが出て香りが部屋中に広がります♪
少し凹んだ時も、体が疲れていたりする時も、気持ちが落ち着かない時も、なかなか寝付けない時も。。
色んな時にアロマオイルの力を借りる事があります。^^
お風呂のお湯に数滴垂らしたりする事もお風呂の楽しみを倍増させてくれます。


今では基礎化粧品も手作り石鹸で洗顔→手作り化粧水→馬油というなんともシンプルな仕上げ(笑)
けれど、自分ではそれで充分事足りていますし、肌のトラブルはありません。^^
馬油も人の皮脂に一番近いものと言われていますよね。詳しくはこちら**
真冬はホホバオイルとみつろうで作ったクリームを使うこともあります^^


アロマオイルを使うようになってから 合成の香りが苦手になり
それらを使った石鹸を始めシャンプー&リンスなども苦手。。
母が時々あるメーカーの洗濯用柔軟剤を使うことがあるのですが
それがもうNGで^^; 香りが長持ちするというその商品ですが
自然の香りはあくまでも自然に消えていく物で、不自然なまでに洋服についた香りが
私には苦手なようなのです。。
若い頃は普通に香水をつけていた私なのに、人も変われば変わるものですね(笑)


アロマオイルも結局の所は人間都合で作られたものにかわりはないのですが
本当なら自然に咲く草花の香りで癒やされる環境にあるのが人としては
一番自然で幸せなことなのかもしれないですね。。
作られた香りにどっぷり馴染んでしまうのでは無く、自分の周りにある自然から
日々の暮らしの中でほんの少しでもいいから 四季の香りを感じて楽しめる人でいたいものです。。^-^




  1. 私の好きな小物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

治癒力を信じて。。 :: 2013/03/21(Thu)

20130321-1野菜の花


前回の記事のとうだちした野菜の花が咲きました。
なんとも小さな可愛らしい花です♪

3月に入り腰が治ったかと思えば風邪+花粉症で微熱、鼻水、鼻声、咳が2週間近く続き
おまけに職探しにパソコンを見過ぎて目を酷使していたせいですね。。
肩こりで歯痛になり、食べ物もろくろく噛めない状態で(笑)

やや、体は調子が悪いので体力的にはダウン傾向にありましたが
気持ち的にはそうでもなく。。自分の体が身体の中の毒素を出そうと頑張ってくれているのだな~と
思っているのでそうそう薬に頼ることなく、過ごしてきました^^

以前までの私なら常備薬を飲んでやり過ごしていたでしょうけれど
体に現れる症状は自分の体が一生懸命頑張ってくれている証拠だと思うようになってから
一時的に支障があれば薬を飲んだりすることは仕方ないにしても
常にそこに頼り、自分でどう向き合って対処していくかをないがしろにしていく生き方はやめようと
思うようになりました。

体に現れる症状は体からの毒だし。。
自分の体の中で小さな微生物たちが一生懸命健康であるために悪いものを
排除していこうとする為の現れ。。
自分の体の中でけなげに頑張ってくれているのに、とうの体の持ち主である本人が
その症状がどういうことを意味しているかも考えることなく、
やり過ごしてしまっていたのでは健康な体を維持できるはずもなく。。
もっと自分の体が発している声に耳を傾けることが出来たなら
人は病気になってしまう前にもっと気づける事が沢山あるんだろうな~って。

便秘一つにしてもそう。。
私達が何も考えずに当たり前のように口に入れる食べ物を
それぞれの臓器が体に必要な栄養を作り不要といわれるものを便として外に出す。
考えたらそれだけでも凄い事なのよね~**体の中ではフル稼働だよ^^
私達より働き者(笑)
なのに便秘になったら、やだな~と思うだけでなぜ便秘になるのか考えることもなく
薬で無理に押し出そうとする。。
頑張って自分の力で。。。と思っている体に横やりを入れてしまって押さえ込んでいるようなもの。。

自分の体が頑張ってくれているなら、それがもっとスムーズに行くように自分は何をしたらいいのか。。
食べ物や運動や体の冷えに気をくばったり。。それが私達に出来る事。。
人間関係だって同じ。。
片方だけに頑張って~!って言っておいて自分は何も起こすこと無く知らん顔の
自分勝手では上手く事が運ばないのだもの。。^^

自分の体とどう付き合っていくかっていうのは、最終的には自分の体を愛していますか?って
事のような気がします。
愛しい人の声に耳を傾けるように、日々の中で自分の体の声を聞いてあげよう。。
表に現れる症状がただうっとうしいと思うだけでは無く、何を体が求めているのかに耳を傾けて
自分にできる事を考えたら、行動にうつせたら、体はもっと喜んで力を発揮してくれる。。
そんな風に思いませんか?^^ もっと自分の体を信じて共に歩いていきたいよね。。
いつの時も私達は微生物と共に暮らしている。。どこにいても、どこであったって。
お互い様の世界なのです。。



PS。。。そうそう前回のバイトの面接、落ちちゃいました~**まぁ理由はだいたい検討ついてますが(笑)
でもでも、また次にチャレンジ! 今回の14年ぶりの仕事探しは色々勉強になります。
というか・・なんでも日々勉強ですよね(笑)

人間だから色々あっていいんです。色々あるからいいのでしょう。。
凹んだり起き上がったりそれでいいのよね~**
そんな自分を受け止めながら、年齢の壁も確かにあるけれど
気持ちの上ではそんな壁は「ぴょ~ん」と乗り越える位の気持ちでチャレンジしないとね。。
自分を信じて。。大丈夫!大丈夫!全てはなるように動いていきます!。。。よね?!^^

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春だから。。。 :: 2013/03/07(Thu)

なんて良い天気なのでしょう。。^^
それだけでウキウキしてきそうなそんな感じの快晴です。
少しずつだけど、いつもの散歩道も桜が蕾をつけはじめ、
野鳥が川辺や土手で嬉しそうに遊んでいます。


20130309-1野菜20130309-2野菜

冬越しした野菜たちも、ホラ♪ お花が咲いてきました。



腰の調子が良くなったかと思えば続いて、私には珍しく風邪をひいてしまい
微熱と咳と鼻水でここ何日間はちと不調^^;
でも、今日はだんだん良くなってきましたよ~~!! 体も頑張ってくれてますね♪

今日はバイトの面接にいきます^^
年齢的にいってしまうと、ちょっと無理があるかもしれないのだけど
でも、まぁ何事も行動あるのみですしね。。^m^
3月で今の職場は終わり。。次回の更新をしないことを先月会社に伝えました。
4月からは自己都合退職なので失業手当も3ヶ月ほどでないので、収入源はバイトのみ。
失業手当をもらうようになってもバイトで補わないととてもじゃないけどやってけない(笑)
今日の面接が落ちたら、また速効探さなくちゃです。
バイトとマネキンとの併用で収入元にする予定。

若いときから、なんでも自分で決めて思うままに行動してきた私の行動が
この年齢になっても相変わらずなので 母にすれば、ちょっと口を出さずにはいられないようですが
いいの!いいの! 自分が自分で決めて行動するんだから
どんな風に転んだり、落ち込んだり、切り詰め生活しなくてはいけなくても、自分でやってみたら
何か答えがでてくるのよね。。

失業手当とバイトしながら 自分がしたい方向性を確かめたいだけなのよ。仕事探しも含めて。
それで、やっぱ 今は自分の思う事に近づくには無理かな~と思えたら、またその時は方向転換するのみ。。
うだうだと悩みながら その場で落ち着こうと自分を言い聞かせて生きるより
私らしく生きれたらそれが一番いい。。
自分からコロコロ転がってみるのもきっと何かが見つかるよね^^
心の風の流れが滞ることなく、あるがまま自由に流れていけるのが理想だけど
全てはなるようにしかならないのだから。。^-^

春だから・・・こんな風に心もポジティブになれるのでしょうかね(笑)
とりあえず、夕方面接いってきま~す。落ちたら笑ってやってください^m^
いつだって 全ては自分の心と行動の小さな積み重ねの中にしか答えは見えてこないのかもしれない。。
自分が出すもの。。それは内から出る物も含め表面的にでるものも。。
それらのエネルギーは全て波動となって周りに伝わり、いずれは自分に跳ね返ってくる。。
自分が出したものは自分に返ってくるようになっているのよね。。
それは目に見えてすぐだったり、もっと遠い先だったり。。

それは形のあるようなお金だったりすることもあるかもしれないけど
不思議なご縁に導かれたり、暖かい心をいただけたり、応援の言葉をもらったり。。
誰かに支えられて生きている自分を感じて日々感謝したりね^^


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
