・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ご挨拶 :: 2012/12/30(Sun)

2012年の12月30日。。
明日は大晦日。。
同じ年、同じ時間、同じ出来事。。
それは決して起きることはないけれど、だからいいのですよね。。

暦の中で1年が終わることで一つの節目としているけれど
人生はいつからだって新しい一歩を踏み出すことが出来る。。
今日でも、明日でも、今すぐにだって。。。

自分の心の中に溜め込む沢山の想いを少しずつでも幸せと感謝の思いにシフトしていけたら。。
それは誰かの手によってというのではなく、自らの手で、自らの想いで。。。

捕らわれているのは誰かにではなく
足をつなぎ止めているのは相手ではなくて。。
つなぎ止めているのは自分の心。。

体や時間は拘束されたとしても
心まで人は拘束されることはなく自由な心を無限に広げることができるから。。
自分がそうありたいと思ったら。。

相手は今の自分の中にある自分で気付かない心を大きく投影したもの。。
自分が幸せだと思えば思うほどに、人は幸せな人を作り出す。。
また相手が幸せでいてくれると自分も幸せを感じられる。。
心は互いに伝染していくからね。。^-^



今年一年。。「私らしく」過ごしてこれたかどうかは。。?の残る所もあるけれど
でも、過ぎた事はそれはそれで良しと思っています。
大切なのは今、これからだから。。^^

来年もまた私の心の思うままに素直に沢山の事を感じて過ごしていけたらなって思います。
今年一年、沢山の方の出逢いに。。。沢山の方の想いに。。心から感謝しています。。
ありがとう。。。^--^

皆様もどうぞ風邪などひかず良き新年をお迎えくださいね。。       aya                          







  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ありがとうの言葉。。 :: 2012/12/23(Sun)

明日はクリスマスイブですね。。^^
今年も残すところわずかになり。。1年を振り返り思えばやり残したことは山ほどあるような(笑)
でも、それは来年にということで・・・。

10月から新しい職場になり、この3ヶ月間過ぎてみてなんだか自分の時間というか
心のゆとりをもてないまま、あっという間に過ぎてしまい何をしていたのかという感じの自分がいます。
仕事が忙しすぎたというより。。気持ちが浮き上がる日が少なくしたい事をする気持ちに
なれなかったというほうが正解かな~**私の心のエネルギー不足ね^m^





「ありがとう」「頑張ったね」「おかげで」「助かるわ」「凄いね」
そういう感謝の気持ちや相手をたたえる言葉が ある部分でとても大きな力を作るのだという事は
誰もがわかっていることなのですが、しみじみとそれを感じた3ヶ月でした。^^

会社のAさんとMさん
同じ年頃の彼女たちですが性格や価値観は全く違い。。
Aさんと共に仕事をする日の私は不思議と気持ちが軽く疲れないのです。
かたやMさんといるともう帰りにはどっぷり疲れてしまっている自分がいます。
その違いは彼女たちが口にしている言葉の違いがあるからです。=想いともいえますが。。

Aさんは私に限らず、いつも「ありがとう」「おかげで」「助かるわ」「凄いね」など
相手に素直に思うままを言葉として伝えることが出来る人。。人の悪口もほとんど口にしません。
その言葉にはわざとらしさなど、これっぽっちもなく 本当にそう思っている
そんな素直さが伝わってくるので、日々それを耳にしている相手は心がプラス思考へと傾き
前向きに頑張ろうと思えるのです。。

かたやMさんはその逆で口を開けば愚痴や文句や相手を批判する言葉が飛び出すので
聞かされている方としては、時々ならともかく、日々となると 負の気持ちの渦中に
巻き込まれそうで、エネルギーを消耗してしまうのです。
それでも、心で思っていても上手く表現できない人なのかもしれないと心なだめても
やっぱり打ち消されてしまうほど。。。(笑)




そんな二人をみていて、人はたとえ心の奥で相手を認め、感謝し、褒めたたえてみても、
エールを贈っていたとしても、言葉という表現をもって相手に伝えることがなければ
伝えようとしなければ時として伝わらないことの方が多いのだな~と思う日々です。

人として互いがあって共に成り立っていくのだという気持ちが結局の所そういう言葉となり、
言葉の中にその人の心を乗せて相手に伝わっていくのだな~と。。
相手を幸せにするかしないかは、そういう言葉のなかにもつ前向きなエネルギーを
伝えられるかどうかなのかもしれないな~と思います。

仕事面でその二人の先輩から学ぶ事があるというより、人としてどういう生き方、心のあり方が大切で
幸せを呼び寄せるのかを教えてもらったような気がしています。。^-^
ありがとうの言葉はまほうの言葉・・・そういって「ありがとう」の本を出された
ブログ友達のまほさんの言葉を思い出していました。
言葉は私達が思う以上に人の幸せを左右する。。
たった一言の言葉が良くも悪くも影響するなら 相手が幸せになって前を向いていけるような
そんな言葉を発してあげれる人でありたいな。。てそう思います。




今のこの日本で 何を人が求めているのかと問うたとき
物質的な豊かさより心の豊かさを求めていると答えた人が全体の6割以上を占めていると言われています。
たとえお給料が減ったりして社会的に少し不便や節約をこうじても
心が豊かであればそれを上回る幸せを感じる事ができるのだと人は心の底で感じ取り知っているから。。

人は社会貢献するために働く。物質的なものを得るためにお金が必要だから働く。。
でも、その社会貢献は、お金を生み出す場所ばかりが貢献する場所では無く
自分ができることを惜しみなく相手に分け与えることができたなら
お互い様の世界で過ごす事は全てがお金には結びつかない。。

心満たされることが増えたなら、きっと人は物にもつ執着は減るのだろう。。
難しいことはわからないけど、だからといって日本が日本で無くなるとは
私には思えないもの。。




今日はやっとこさ、年賀状を作りました(笑)今日しか作れる日がなかったんだよね~**
明日のイブ。。。どうぞみなさん、楽しく充実した時間をお過ごしくださいね♪
風邪などひかず、暖かくして新年をお迎えください。。^-^
て・・・挨拶、まだ早いですね(笑)









  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
