・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋の深まり。。 :: 2012/11/25(Sun)

20121122-1永源寺


20121122-7永源寺


先日、滋賀県の「永源寺」にいってきました。
ちょうど、紅葉の見頃を向かえていることもあり、平日だというのに沢山の人が観光に来ていました。



20121122-2永源寺


永源寺には始めて訪れたのですが、とても見応えのあるお寺でした。^^
黄色や緑や深い赤。。。
様々に入り交じった紅葉の色がとても綺麗で。。



20121122-3永源寺



でも、少し残念というか、毎年紅葉を見ては思うことなのですが
遠目は綺麗に見えても。。側で一枚一枚の葉をみると・・ほとんどのものが虫食いにあっていたり・・。
どうしてそうなるのかはわからないけれど、紅葉達もまた
日々の汚染などによる厳しい環境の中で必死に生きているのだな~と思いました。。


20121122-6永源寺



20121122-5永源寺



今年も残すところ1ヶ月と少し。。
毎年毎年思うけれど。。一年があっと言う間にすぎていきます。
人生もまた季節の移り変わりのように暑い夏があり、寒い冬がある。。
厳しい冬であればあるほど、暖かい春が待ち遠しく感じる事ができ。。
暑い夏だから秋の訪れが嬉しく有り難く。。
日本という国にある四季は、季節の移り変わりの中で私達に言葉ではない
大切な「想い」を感じさせてくれていますよね。。^-^


  1. おでかけ
  2. | trackback:1
  3. | comment:8

ベランダの小さな人参達 :: 2012/11/25(Sun)





20121125-1リトルフィンガー人参


9月にプランターに植えたリトルフィンガー人参♪
春植えのものは少し虫さんに食われていましたが、秋植えの人参は何事もなくスクスク育ってくれたようです。
秋植えの方が向いているのかな~**
前回の春植えの人参(下の写真)より少し大きいの分かりますか~?
同じように植えても狭いプランターの中で育ち方はそれぞれで
どんな植物にもその命に個性があるのだな~と思い。。
でも、そんな不揃いさがまた可愛くも感じる私です^^
水菜やサラダミックスなども元気に育ってくれて、今年のプランター栽培の収穫も最後を向かえました。^^



多肉達もこれからはベランダの気温が0度に落ちる季節なので
霜が降りないように、夜はビニールをかぶせてあげます。
昼間はたっぷり陽を浴びて欲しいから、日照不足になるお家の中には入れず
スパルタ育成ですが、それでも毎年元気に育ってくれるのです。。^^





20120727-1ミニキャロット


  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
