・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

いつもの散歩道。。 :: 2012/10/31(Wed)

20121031-3野の花

いつもなら朝のウォーキングで足早に過ぎてしまういつもの散歩道。。
今日は陽の高いうちにのんびりお散歩してきました。








20121031-1蝉の抜け殻

夏の終わりをつげてそのままになっていた蝉の抜け殻。。









20121031-4野の花

20121031-2蜘蛛の巣

あちこちに張り巡らされた蜘蛛の巣。。
蜘蛛にも几帳面な蜘蛛とおおざっぱ?な蜘蛛がいるようで・・(笑)
それぞれに巣にも特徴がでていたり。。^^









20121031-5ひまわり

ぽつりと取り残された遅咲きのひまわり。。
君はかなりのんびりやさん?(笑)
でも。。いいよ。。
マイペースで元気に育ってね♪








20121031-6とんぼ

深まりゆく秋の気配を感じながら写真を撮って歩いているうちに
自分の心が洗われていくのを感じていました。。



  1. 今日は・・
  2. | trackback:1
  3. | comment:12

始めて10日間 :: 2012/10/10(Wed)

一気に記事を書いております(笑)
早くも10日が立ちました^m^ なんか仕事をはじめてから、50日休んでいたせい?
それとも、気を遣っていたせい? それはよくわかりませんが・・・
なんだか毎日疲れて早寝ばかりの日々でした(笑)

新しい職場は雰囲気として百貨店じたいが、以前にもいたこともあり知っている人も沢山いたりで
久しぶりねぇ~!とこころよく出迎えてくださり有り難いです^^

新しいお店での状況は、今までの私の経験とは違い、今まではどちらかといえば教える立場がほとんどでしたが
今度は、なんていえばいいかな~**
以前からいるスタッフの方達はもうすでに定年を迎える方達ですが現役でまだまだ頑張ろう!と
思っている方達です^^もうそこで25年位いる人もいます。
私は二つのブランドにまたがり売り上げ&事務などの全てを両方見ていくという中立の位置にいます。
会社的にはもう少し先も見込んで私に、その方々の後をついで色々して欲しいというのが実情なのでしょうが
「まだまだ」とおもって頑張っている人達の中で、自分はその方達から顧客様を引き継ぐということも
大切な仕事の一つなのですが、前回の記事に書いたように、そういう意識があるかないかでは
随分違いがでてくるのですよね。。^^

思うことは日々ありますが、その人がどうのこうのというより、毎日の中で私は私なりに出来る事を
精一杯することに視点をあてて仕事をしようと思って過ごしています。。
その方達の仕事にたいする想いとか考え方とか。。
それは全く私と同じというわけではなく、こんな風にしたらもっと効率よく事務がこなせて
残業も少なくて済むし、体も楽になるのにねって思うことなどありますが
それは少しずつ、長年にわたり良しとして培ってきたその方々のプライドや仕事への想いを崩しすぎることなく
理解してもらえるようになっていくといいな~と思っています。^^
それは、毎日の中で私が自分で実践して見てもらって納得してもらうのが一番ですからね^^


そして、私がそこに行く事になったのには、きっとそれなりの意味があり
私は、その人達から学ぶべき事がちゃんと用意されているように思うんですよ。。
今はそれがはっきりとは見えていなくても。。。
私より長く販売という仕事に関わり、私より長く生きてきたその方達から
私は何を自分自身が学び大きく成長できるのかをある意味では楽しみにしているんです。。^^
人とのかかわりの中で学べないものはきっと自分が背を向けない限りあるはずですものね。♪


そんなおり、、陶芸教室に問い合わせてみました。。
仕事がお客様相手なので予約を入れていても急にキャンセルできるのか
また反対に急に当日予約が入れれるのかを聞いてみました^^
たぶん、そこの先生だと思うのですがとても気持ち良く応対してくださり
3時間という受講時間をとっているので1時間遅れても2時間で充分作品作りができるし
当日、今から行きますが空いてますか?というのもOKだから大丈夫ですよ。。ということでした。

他の陶芸教室と違って自由に時間が融通できて 仕事にも差し支えがでないシステム。
ありがたいな~と思うと同時に、やっぱりそういう流れなんだなぁ~と思って
なんだか嬉しくなってしまいました。。
また落ち着いたらまずは一日体験教室を受けてみたいと思います^-^



  1. 想うこと
  2. | trackback:1
  3. | comment:12

調味料その1。。お塩 :: 2012/10/10(Wed)


いまや白砂糖が体によくないとか、化学塩がよくないとかというのは
知っている方がほとんどだと思われますが、それでも、まだまだスーパーなどでは
化学的に作られた塩や砂糖が沢山ならんでいます。。
でも、以前とは数段違って、目につく所には随分自然法で作られたものなどが並ぶようになってきていますよね^^

私もまだまだ勉強中ですが、人の口に入る物は、どの食べ物をとってみても
人の手が介入しすぎない、よけいなものを入れない、使わない一番シンプルなものが
何より体にいいのだという事はよく分かってきました。。

自然海塩が良いといってもどういう製法のものがあり、どういうものがいいのかわからないというのも
実情だと思いますが。。私はお塩は天日塩をできるだけ買うようにしています。^^
呼び名のとおり、海水を干しているだけのものです。。
それが無い場合は天日+平釜製法のものにしています。
製法はこのHPに簡単に書かれていますよ^^
http://www.nepto.co.jp/khanhhoa/untiku.html
お塩はとりすぎると良くないとか言われますが、それはきっと化学塩だからではないでしょうか。。
極端にとりすぎない限り、自然海塩は人の体にとって必要不可欠なもので大切なミネラルを補ってくれます。
化学塩にはそういう大事な栄養分などが取り除かれているので、体の中で毒素として残り
尿や汗となって排出することが無いからおかしくなるのでしょう。。。
人がこの世に生まれるまでいるお母さんのお腹の中の羊水もミネラルバランスの整った環境にあり
熱中症になって水分だけではなく塩をなめなさいといわれるのも、点滴などで生理食塩水を点滴したりするのも
人の体には欠かせないものだということを表していますよね。。^^
でも、それを化学塩で補っていたのでは、からだに毒素がどんどん貯まるばかりです。
自然から生まれたものは人の体の中で自然な形で血になり、私達の体を調整してくれますが
科学的に作られた異物は受つけられないまま残留してしまうのは自然なことですものね。。

それだけでは、もちろんなく、味も自然海塩は化学塩のようにただ塩辛いだけではなく
ほのかな甘みというかまろやかさがあり、お漬け物などシンプルなものにした時
その違いがとってもよくわかりますよね^^

  1. 食べ物
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

簡単、手作り煮物。。 :: 2012/10/10(Wed)

20121010-5煮豚


20121010-6煮豚

本屋さんで立ち読みしてたら、美味しそうな煮豚のレシピが。。。^m^
お肉は鶏肉をたまに食べるくらいで、豚肉や牛肉はほとんど食べないんですね~**
なのでこうして煮豚を作るのは初めてなのですが、簡単レシピでした^^
お弁当に入れていくのにもいいかな~と思って作りました。。。
お味はもう少ししみてもいいかな~と言う感じです。
材料はお酒、醤油、砂糖(きび砂糖)、みりん、生姜、白ネギ、豚の煮物用もも肉です。



20121010-7なめこ

そしてこちらはナメコですね。。
あの瓶詰めにしてよく売っているご飯にのっけて食べるやつです(笑)
これもいたって簡単。
醤油、お酒、砂糖(きび砂糖)、エノキだけです~~♪
これは熱々のご飯にのせて食べると美味しそうです**




  1. 食べ物
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

スクスク♪ :: 2012/10/10(Wed)

20121010-4水菜

ベランダの水菜がもう少しで収穫の時期を迎えます^m^
時々つんで食べますが、柔らかくてシャリとした適度な歯触りと
苦みの中にも甘みがあり美味しいよ♪
市販で購入する大きくなりすぎた水菜より私は断然すきかなぁ~**
肥料は米ぬかを一度少々あげただけですけどね^^
秋まきは虫もこず、元気な葉が育ちました♪





20121010-2ニラ

そしてこちらはニラちゃん♪
まだまだ、ほそっこですが、間引いたときにでる匂いはやっぱり小さくてもニラです(笑)
ニラはできれば1年目はあまり収穫せず、2年目から収穫するほうが良いみたいに書いてありました。。
どちらにしても秋に蒔いているのでこの秋は収穫するつもりはありませんけどね^^





20121010-3人参

そしてこちらはリトルフィンガー人参ちゃんです♪
人参は葉物野菜と違って小さくても収穫までは3ヶ月はかかるので
ゆっくり成長しております^^
でも、春より秋のほうが虫がきにくいみたいに思います。^^



20121010-1植物

そしてピンぼけ画像ですが、またまた不思議な植物が??土に混じっていたのだと思うのですが
凄く成長が緩やかなのですが、小さな蕾を漬けていたかと思うと、朝突然はじけて実??
なのかタネ?なのかよくわかりませんが、小鳥の食べる餌みたいな小さな豆粒状のものが沢山
ついているのです。。
で・・数時間後見たら。。。はじけて??なのか枯れていたの~~~**
なんだろう??ハテナでいっぱいの植物です。。
誰か知っていたら教えてくださぁ~~い。。


  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
