・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

世代交代 :: 2012/09/30(Sun)

明日からのシフトを決めに新しい職場までいってきました^^
初対面のMさん、なかなか手強わそうです(笑)


世代交代ってよく耳にする言葉ですが 誰もがそういう年齢になってくれば
いつまでも自分が先頭にたつのではなく次の人を育てるという事に意識を向けることや
自分がもっているスキルを惜しみなく伝えていくいかなくてはいけない
そんな時が必ず嫌でもくるんですよね。。^-^
自分の得た経験など含め自分の知り得ることを自分の後に続くべき立場にある人達に
引き継いでいくということは、会社にとってはもちろんですが、一つの大切な仕事でもあり。。


私は店長という仕事をしていた頃、いつも思っていたし、口にしてきました。。
自分がたとえ転勤や何かでそのお店を離れても、「ayaさんがいなくても大丈夫だねぇ~」と
言われるお店を目指していると。。
だから顧客様を一人で抱きかかえてしまうことは、お客様にとってもお店にとっても良い事ではなく
スタッフみんなが一人のお客様の情報を把握し、いつでも誰でもそのお客様を気持ち良く
向かい入れることが本当のサービスでは?と思ってきました。
だから自分ももちろん、何でもその仕事においては立場上、把握し出来るのは
当然でなければいけないので自分なりに努力してきましたし、
部下のスタッフにも自分の知り得ることは全て惜しみなく伝え、もちろん顧客様の情報も。。
人を育てることも年数を重ねてきた人ならではの大切な仕事だと思ってきたんです。
だから時にはとても厳しい事を口にして部下が泣くような事もありました。
スタッフ曰く、その頃の私は鬼のような厳しさだったらしいです(笑)


だから、そこに「自分の居場所がなくなるとか、存在価値がなくなるとか」
そんな風には思ってはこなかったんです。。
誰でも、年を重ね、若い子達が力をつけてくれば、なんだか少し寂しい気持ちになるかもしれません。。
誰でも、いくつになっても自分が認められたいと思っているのですから。。当たり前の気持ちです。

でもそれは前面で働くことだけが、自分の認められる場所という事では無く、
後ろで若い子達をバックアップしながら、これまでの自分の得てきたことを生かすことも
りっぱな自分の存在価値のある場所なんですよね。。

「自分がいないとお店の売り上げも取れていないの~」と時々口にする方がいますが
私はそれは自分の自己満足の世界であり、そうとしか出来ていない、スタッフを育て上げていないから
ではないかと逆に思ってしまうのです。。



こういう業種の中にももちろん定年という年齢はあり。。
それが近づいてくるにいたって、色んな意味で引き継ぐことを考えなくてはいけないのですが
それが意識できない販売員さんにもよく出会うのです。。
自分の知り得ることや、経験を大事に自分で抱え込んで手放そうとはしないのです。。
それが大きな目で見れば自分がいなくなったあとも、お店の存続や利益に
大きな影響をもたらすならなおさらです。。
手放すことで自分の存在価値がなくなるようで、怖いのかもしれませんね。。



自分のいるべき場所は自分の考え方ひとつでいくらでも存在するのではないかなって。。
誰でも認められたい。。きっとそれは一生手放せない人の執着かもしれない。。
でも、固着すればするほど、きっと手に入れたいものは自分から広がっていくことはなく
小さな器の中でただ自分を苦しめるだけではないのかと。。。
そんな風に思ったりするんですよね。。。

自分の後に続くスタッフの成長する手助けに、自分の今までの経験を生かすことができるのですよ。。
とても素敵なことだと思いませんか?りっぱな仕事です。。前面で働いていなくても。。
自分はそこにいなくてなっても、自分が引き継いだことは、後々にもずっと生かされていくんです。
それが引き継ぐことの良さです。
それを自分だけで抱え込んでいたら、そこで終わってしまうんです。。せっかく頑張ってきたのにね。

そして自分自身もその後の自分の人生の中で自分の経験をいかした生き方ができたら
それで幸せじゃないですか。。^-^
そんな風に思ったりするのですが・・みなさんは世代交代・・どんなふうに思われますか?
そんなことを感じた一日でした。。

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

2012 秋冬用の石鹸 :: 2012/09/26(Wed)

今日2度目の記事になります。^-^
秋冬ように作った石鹸が出来上がりました。
定番も併せて88個作成。。これで今年の石鹸作りは打ち切りです^^
後の日増しに寒くなる季節には、編み物とミシンと格闘いたします(笑)




一つずつ簡単にご説明いたします。
まずは定番の「ラベンダー石鹸」・・香りつき
今回はあえて色をつけませんでした。
私も好きなラベンダーの香り。。結構リピーターさんの多い香りですね^^
20120926-9ラベンダー石鹸





そしてこちらも定番の「ヒース石鹸」・・・香りつき
桜色の小さなヒースの花は美白にも効果があるとされるハーブですが
自然にでる優しいほのかな花の色がなんとも可愛いので好きなのよね^^
乾燥する時期にはいい保湿力の強い石鹸です。
20120926-4ヒース石鹸




ここからは新バージョンの石鹸です。
こちらは「ピンククレイの石鹸」・・香りつき
上にのっているのはヒースの蕾ですね。。
ピンククレイは洗浄力の穏やかなクレイです。
乾燥肌や敏感肌のかたにも向いています。
オイルは同じくオリーブオイルに加えてマカデミア、スィートアーモンドオイルも
使用しているのでさらりとした使用感ですが蜂蜜を加えてあるので保湿力も備わっていますよ。。
20120926-10ピンククレイ石鹸





そしてこちらは「紅茶とレモングラスの石鹸」・・香りつき
前回から作りはじめたレモングラスの石鹸に紅茶をプラスしたバージョンです。
さらりとした洗い上がりのすべすべ感は私も大好きな石鹸です。
ホホバオイルもプラスしたので寒い季節にも肌をしっかり守ってくれますよ。。
20120926-7レモングラス紅茶の石鹸





こちらは「スギナ石鹸」
そう・・あの春に土筆の後に出てくる生命力旺盛なスギナです。。
私はお茶として飲んでいますが、とてもあったさりしたお茶です^^
このスギナ・・こんなに綺麗な黄色になるんですねぇ~**
今回はいつものオリーブオイルに加えて菜種油を混ぜています。。
オリーブオイル同様に菜種油はオレイン酸の多いオイルなので
乾燥肌向きの保湿力のある石鹸になっていると思います。
20120926-8スギナ石鹸





そしてこちらは「グリーン石鹸」
真ん中にサンドしてあるのはハーブを抽出して作った石鹸を刻んだものです。
同じクレイでもピンククレイとの違いは・・・
グリーンモンモリロナイトと呼ばれるこのクレイは火山灰が海底に堆積し、
熟成してできたクレイです。水分を含むと膨張し、汚れを吸収してくれます。
脂性肌やニキビ肌のかたにもおすすめです。
アボガドオイルとスィートアーモンドを加えてあるので、刺激性の少ない優しい
洗い上がりの石鹸です。
20120926-6グリーンクレイ石鹸





そしてこちらは「生姜&はちみつ石鹸」
これも生姜とオイルの色が綺麗にでていますよね。。
生姜と蜂蜜は一年中食している私の定番中の定番。
飲んでも良さそうだけどなんだか肌にも良さそう?
オリーブオイル以外にマカデミア、スィーアーモンドオイルも入っているので
すべすべだけど保湿力もある石鹸ですよ。。
20120926-3生姜蜂蜜石鹸





そして最後は「豆乳石鹸」
これはなぜ丸いのかというと・・・
使用しているオイルの性質上トレースがでるまで時間がかかると思ってのんびり構えていたら
固まりすぎて型に入れれなくなったので急遽手でこねました(笑)
豆乳を使うとトレースが早いのかも。。?
でも、こういう石鹸は一度作ってみたいな~と思っていたので結果オーライの商品です^^
グラムは他のものよりやや少なめになっています。。
洗い上がりは豆乳のおかげ?すべすべした感触です♪
20120926-5豆乳石鹸



石鹸作りも2年半がたちましたが、それでもまだまだ難しい^^
気温で随分左右されます。意外に晩夏の時期は作りやすくていいのですが
ジェルかしやすくて乾燥に時間がかかったりします。
でも冷暖房器具を使わない我が家では、冬の気温の低い時期よりは
暑い時期の方が作りやすいかな~**


  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

新たな出発 :: 2012/09/26(Wed)

20120926-1エノコロ草 20120926-2彼岸花

仕事の事なので少し長い記事になりますのでご興味あればどうぞ~。


今月の末で有休消化も終え、会社を退職となる日を迎え。。
さて、10月からは職安に手続きに行ってマネキンとしてバイトでもしながら
この先どんな仕事&自分がしたいことをしていこうか・・
まぁのんびり考えればいいかな・・って思っていました。^^

仕事も色々探していますが、私が望む事を仕事にするには給与面が厳しくてとか
以前と変わらず通勤時間が遠いとか。。それはそれで何かあるのですが
それでも、どこかで折り合いをつけて、私の夢に向かって行く道筋だけは作りたいと思っていたのですね^^

そんな10月を迎えようかというこの時期に。。。以前というか(今の会社というべきか)の営業から
電話が入り。。まだ次が決まっていないなら行って欲しいところがあると言われたのです。
 それは私が以前からずっと望んでいたお店というか通勤事情が近いところ。。
私が今の会社を辞めようと決めた理由は一つではなく色々ありますが
その一つの中に通勤時間が長いため、一日が仕事に拘束される時間が長くて
夢に進む為についやす時間をもつ事が難しいという現実があったことや
そんな想いをかかえながら、何のためにそこにいるかが分からなくなってきたというか
足踏みしているようでもったいないと思えたから。。
年齢的にも退職すると決める事はそう簡単な事でもなかったけれど。それでも夢に向かって・・。
現実とのギャップを少しずつ埋めていきたいという想いから。。。

そのお店に以前私がいたこともあり、近くを希望していた私の事を
覚えていたそのお店の営業が会社に話をして私に電話をかけてきてくれたのです。。
そしてできれば店の中心的な存在として働いて欲しいと。。
できれば早いほうがいいので10月からでもお願いできないかと。。
そうやって話を頂けることは有り難い事ですよね。。





でも突如、そんな事を言われても、心の予定が狂ってしまう。。
少し考えさせてください。。と日にちを開けました。
そのお店に行くことで今までの通勤時間の半分になります。
日々の時間の中で私が自分の為に使いたいと思う時間が少しでも多く取れます。
そして残業した分などを時間調整という形で退社時間を早くしたり
出勤時間を遅くしたりする事で調整できるので早く帰ることで
母と夕食を一緒にしてあげることもできますし、私の時間も取れます。。

でも、なぜ少し躊躇してしまったかというと。。。一つには
その百貨店にいる友達から、そこに働く一人のスタッフが原因で人が続かないという事を聞いていたからです。
売り上げは作るけれど、協調性がないという事でしょうか・・・。
そこにいるベテラン二人が仲が悪いということも・・・。
前もってそういうことを聞かされているので始めからその状態で入っていくのが
少し気がひけたのですよね^-^
その部分を私がクリアできて続けていけるかどうかという事に自信があるようなないような・・(笑)

どんな人でも長所短所というものがあって、それが上手く回らない場合もあるけれど、
自分の心の物差しでその人の全てを計るのはやめようとそう思うようになってから
自分の周りには敵などいないのだと思えるようになり、その時どんなに腹が立つことが起きても
決してその人を嫌いになることなど無くなってきました。
今、自分の周りで起きている出来事や、人は、自分の心が招き寄せた心の鏡なのだと。。
だから、たぶん、大丈夫だと思うのですけどね。。仕事場において人間関係はキーポイントですからね^^
自分にいつも言い聞かせています。。




でも、調度その話が来た日、偶然なのか・・いえきっと必然だったのかもしれませんね。。。
以前から陶芸をしたいと思い続けていたけれど、なかなか自分が思う土を扱っているような所が
通える範囲には無かったりと、探してもこれと行った教室がなく半ばあきらめかけていたのです。
それが、その話を貰った日、偶然にもパソコンで見つけたのです。
しかもその仕事先から電車で15分ほどでいける場所。。あんなに探していたのに(笑)
そして陶芸教室には珍しくフリータイム、フリー回数システムだったのです。
これなら、お休みの日にわざわざ行かなくても、仕事の帰りに行くことができます。。
休みにはしたい事以外に家事やこなさなくてはいけない事も沢山あるので
時間を有効に使えることはとても有り難い事なのです。。
一つずつ自分が使う器を自分の手で作り貯めていきたい。。
この偶然の発見は、単純に私の背中を押してくれました。^^
会社にも私の考えを提示しました。
色々、お互いの想いのかみ合わない所はありますが、とりあえず半年という期間で
今後続けるかどうかを判断させてくださいとお伝えしました。。
(契約社員なので半年契約なのです)



そういう事で。。。退職は取り消され転勤という形に変わり雇用は引き続きとなりました。
来月から再出発です。。^^といっても半年だけね(笑)
後はどうするかどうなるかわかりませんが。。
やってみて、無理かどうか、自分が望む方向に進むべく道筋としてそれでいいかどうか
見極めます。。人の事もですが、私自身が夢に向かって行く道筋の一つに間違いが無いかを。。
そして働く限りは精一杯自分の力を出して頑張らなくちゃね!



お友達が言ってくれました。。
一見。
夢から遠ざかる様に見えるかもしれないけれど
実は私の夢へつながる近道なのかもしれないと。。


そうだね。。
そう思えば・・
そう願えば・・
そう行えば・・
全ては自分の心が現実を作るのだものね。。^-^


今回の50日間のお休みで、じっくり自分と向き合う時間が取れて
これからの見つかるかどうか分からない仕事への不安も含め
思うこと、考える事は沢山ありましたが、そういう時間を持てたことも
全てはつながっていたのでしょう。。
いつの時も前向きに自分を信じてやってみよう**
いつかはきっとその時が必要あって、そこに組み込まれていた事を
振り返り感じる時がくるだろうから。。



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

素敵な手作り♪ :: 2012/09/21(Fri)

もう10年程のお付き合いになるでしょうか・・・。
手作りした作品を私の代わりにイベントやお店で委託販売してくださるpromenadeの
kapiちゃんとsattiちゃんのお世話になってから。。
私が手作りドールを作り始めた時から今日まで、ドールから雑貨へ、雑貨から石鹸へと・・
作る物が変化してくる中で、そんな流れも気持ち良く受け入れてくれて
アドバイスをくれたり応援してきてくれました。。^^

お休みに入ってから、ずっとなんとかせねば!と思っていた手作りの道具や生地やパーツ等々・・
今は小さな雑貨は作っていないので、これからも自分用に作ることはあったにしてもイベントでは
出さないだろうな~と思い、今でも日々とっても素敵な手作り品を生み出しているお二人に
もしもよかったら・・使いませんか?とメールしたところ。。。
よかったら、イベントで販売させていただくよ^^ もちろんお手間賃代わりに
お気に入りの生地などは貰っちゃうけど~~**と言ってくださり♪
そんな返答など全然考えていなかった私にはとっても嬉しい限りで。。

そんなおかげで押し入れなど、とってもすっきりして、こちらが感謝している位なのに
お二人から素敵なプレゼントまで頂いてしまいました♪






20120915-1編みバック

麻ひもで編んだバックです。。
私も以前から編みたいな~と思いながらも手つかずのままで。。
kapiちゃんはサクサク作ってしまうから凄いのです!


20120915-2編みバック
私のイニシャルのボタン♪


20120915-3編みバック
promenadeのロゴのはいった皮のタグ。。

シンプル好みの私の洋服に合わせて、あえてシンプルに仕上げてくれました^^
中は。。ポケットが何個もついてとても実用的になっています。
マチもしっかりあるので、充分に物が収まるのも嬉しいなぁ~♪








20120915-4布バック他

そしてこちらはsattiちゃんのバックinバックとポーチと飾りピンです。
バックはkapiちゃん作の編みバックの中に入るようにということで作ってくれたバックです^^
お財布やポーチなど少し入れて持ち歩く時に調度良い感じですね~♪


20120915-6ポーチ

20120915-5飾りピン


細部にまでこだわっているところが、また素敵なのです^^




お二人は、本当に長いつきあいで性格は真反対?なくらいですが
それぞれの持ち味が生かされた名コンビです^^

手作り品を長く作り続けるって結構難しいことなのです。
新しい発想力もいるし、また同じ物を何個も作る場合も
根気も必要になるし。。
好きという気持ちがとっても強いから続けていけることでもあるけれど。。
そのパワフルさにいつも感心しきりの私です。。^^




20120915-7キーフック


そしてこちらの鍵とお茶はお二人から。。。
鍵の形のフック♪ これは使わずに保管しておきたいのです。。
いつか叶った時の田舎暮らしのために。。
今のお家にはお洒落すぎて合わないから(笑)

お茶はね。。那智勝浦のお茶だそうです。。
復興の願いも込めて購入したのだそうです。。そういう気持ちも嬉しいですよね^^


20120915-8那智勝浦お茶



送られてきた荷物の中を見たとき、こんなにしてもらっていいのかと
本当にこちらが申し訳ないくらいで。。有り難い気持ちでいっぱいでした。。
そして、それに加えて何より嬉しく思ったというか心が伝わってきたのは
私が送った荷持つの中に入っていた生地をお二人が手持ちのものと併せて
上手にアレンジして作品を作ってくれていた事です。。
手作りをするものにとって、こういう再利用して新たなものを生み出してくれる事は
とっても嬉しい気持ちなのです。。


promenadeとしてお二人が参加されているイベント&kapiちゃんの日々徒然が書かれた
日記などが載ったkapiちゃんのブログです。
和歌山や大阪などその近辺にお住みの方は、心のこもった手作り作家さんの作品を
是非、見におでかけしてみてくださいね^-^






  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ベランダ菜園・・ガーリックチャイブ/ニラ :: 2012/09/21(Fri)

20120915-9ニラ

ベランダに植えた種から、水菜、ミックスサラダ、そして↑のニラの芽が出始めました^^
ニラってこんな風に折れ曲がって芽がでてくるんですねぇ~~**知りませんでした。


20120915-10ニラ

芽がでてきたら、今度は「ピョン」と伸びています。頭に種のカスを乗せたまま^m^
おもしろいですね~♪
種から植えてみるからこそ分かる事ですね。。


ニラはビタミンAをはじめとするビタミン類やミネラルを豊富に含む食品としても知られ
夏バテなどスタミナをつけたい時には最適だといわれますね^^
私はお勤めしていたときは接客業ということもあり、次の日に差し支えがないよう
ニンニクやニラなど香りの残る物は口にする事が少なかったのですが
この秋はニラが大きくなってきたらどんな風にして食べるのが一番いいかな~と
楽しみにしています。。
レバニラ炒め。ニラの卵とじ。もつ鍋。ニラ餃子。ニラ饅頭など色々ありそうですが
もやしや鶏肉と炒める位のあっさりめの炒め物もいいですよね。。

ニラはコンパニオンプランツとしても、人参やトマトなどと一緒に植えるといいらしいですね♪
アブラムシよけにもなるそうです。。
今度はリトルフィンガー人参と一緒の植えてみようかなぁ~^^




  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

大津まで♪ :: 2012/09/15(Sat)

今日は会社を退職すると決まったときにお餞別に♪といって
お店に来てくれた先輩が働く滋賀県の大津西部百貨店までいってきました^^

方向音痴の私はちゃんと前日にパソコンで下調べしてバッチリだったはず・・・?
電車を乗り継ぎ2時間。。着いたところは浜大津駅。。すぐ側は琵琶湖なのだぁ♪
駅から降りると、もうすぐ側に琵琶湖が広がっています。



さて・・えっと大津西部、大津西部はと・・・ん??見当たらないけどなんで?
後から気づいた事ですが。。大津西部=大津と名のつく浜大津でしょ!と勝手に決めていた私が
検索したのは、浜大津駅までの行き方だったのです。。。

どこを見渡しても無いはずです。そこからまだ二駅は向こうなのですから。。(笑)
そうとも気づかない私は人に聞く事にためらいもないので少し歩き始めてから
「すみません。大津西部はどこにありますか?」と
「あ~えっと・・・ここを真っ直ぐなんですけどちょっと遠いですよ^^」
「あっ!はい大丈夫です。真っ直ぐですね♪」
てことで・・ひたすら真っ直ぐ。。。真っ直ぐ。。真っ直ぐ。。
どこまでいっても見当たらない。。
途中でどこまで真っ直ぐ??と思いまた人に聞くと。。まだ真っ直ぐらしい。
突き進むこと約30分。。距離にして二駅と半分くらい(笑)
なんだよ~~**電車にのったらよかったの?? やっぱりいつものように鈍くさい私なのでした(笑)


そして先輩に会ってお礼の品物を渡して少しおしゃべりをして。。
後はせっかくだから、琵琶湖沿いを歩きながら浜大津まで帰りますかぁ~♪てことで
また真っ直ぐ。。真っ直ぐ。。(笑)


20120915-1琵琶湖


20120915-2琵琶湖

そんな帰り道に見た景色です。^^
琵琶湖には何度か行ってるけれど、いつも車だったからこんな風に
のんびり琵琶湖沿いを歩くのは初めて。。。

良いお天気だったから気持ち良かったよ~**
磯の香りはしないけどね!・・って当たり前か(笑)

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今日のむかつき出来事(笑) :: 2012/09/14(Fri)

なんなんでしょう!!!今日はちょっぴりむかつきましたぁ!!
母と親戚のお墓参りに車で行く途中。。前の車に乗る母親が
たばこを吸いながら。。(それはいいとして)窓から灰を捨てていたんです。

そこまでならまだしも、そのたばこを窓から¢( ・・)ノ゜ポイって捨てたもんだから
そんな自己中な行為が大嫌いな私は、めちゃ頭にきてしまって←久しぶりに(笑)
しかも、助手席には幼稚園くらいの子供が・・・。

なぜ。。たばこを車中の灰皿に捨てないの?その疑問がぐるぐる。。。聞いてみたい(笑)
親が口開いて教える事はなくても、そういう無言の親の行為を見て子供ってそれでいいって
思って育つのよね。。。なんかむかつくと同時に情けないですよ。。。




時々、歩きながらたばこを吸っている人がいるけれど
それも人通りの少ないところでならまだしも。。繁華街で沢山の人が行き交う中で
たばこを吸うのはその人の自由ですが たばこを持った手を振りながら歩いている人をみると。。
なぜ、そこに気づかないの。。って思ってしまうのよね。。
それが誰か小さな子供の顔に当たったらどうする??
服に当たって焼けたらどうする??
げんに私もそういう人の後ろに歩いていて服を焼かれてしまったんですけどね^^

そういう大人をみるととても悲しい。。もしも私の知り合いだったらはっきり言ってやるぅ~~!!
でもそこに執着して腹を立てていると一日気分が台無しになるので
そういう人と同じような事はしない人でいよう。。と自分に言い聞かせながら心沈めるのですが(笑)




ゴミをゴミ箱があるのにそこに捨てないという人の気持ちも理解できなくて。。
いつも、その状況に出くわしたとき・・その人に聞いてみたくなるのです。。
あなたは、自分の家の中や庭にもそんな風にゴミを捨てるのですか?って。。。
自分の家の中は綺麗で公共の場はどうでもいい・・って何か違いませんか?

みんなもしてるから。。ってよく言葉が返ってくるけれど。。
あなたがそれはおかしいと思うなら、みんながそれをしても自分はしないでいればいいじゃんねぇ!と
思うんですよ。。私^^ そんなとこ、右に習えじゃなくていいのよね。。
あぁ~~むかついた(笑)

あっ! でも・・・夕方とっても嬉しい事があったのですよ~~♪
なので今はご機嫌です^m^




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

小さな箱に込められた想い。。 :: 2012/09/09(Sun)

ベランダ菜園というには規模が小さいけど、この秋プランターに蒔くために手に入れた種は
ニラ、水菜、サラダミックス、リトルフィンガー人参、
そして来春蒔くつもりの四葉きゅうりとマリーゴールド。^^

この中の水菜と四葉きゅうりの種は同じ田舎暮らしを夢見るhimekichiさんと種の交換を
していただいたものです。
調度同じ時期に「たねの森」に注文していたんですねぇ~♪
そんな交換していただいた種と一緒に先日素敵なプレゼントが届きました^-^






20120909-2エコポットプレート

DIYが得意なhimekichiさんにとってはお手のものですね。。手作りガーデンプレート。。
DIY後の板の残りもちゃんと無駄なく再利用^^
お洒落に文字を書けない私にはそこんとこがポイントだけど(笑)
         
          +

そして自然にかえるエコポット。。
芽がでたらこのまま土に埋めれるというものです。^^
最近は種蒔き用のプラスティックの容器も買うことは無く
食品など購入した時にでるプラの容器をリサイクルして使っています。
だから、土に還るエコポットはゴミにもならず有り難いですね~♪






20120909-3英字新聞レースペーパー

そして英字新聞と、himekichiさんがとってもお気に入りだというレースペーパー。
この英字新聞、お洒落で変わってるぅ~♪ ラッピングにもよく使う英字新聞大好き♪
レースペーパーもホワイトは私も普通に持っているけど色物はなかなか見かけないのよね^^
紅茶などでほんのり染めてアンティーク風にしても更に雰囲気がましてお洒落かなぁ~?!
新聞もレースも色々アレンジが楽しめて活躍しそうですね。。







20120909-4手作りボトル数珠玉

そしてそして。。。遮光便を素敵におめかしした瓶に入っていた自然からの贈り物。。数珠玉。
知っている方もいるかなぁ~?こちらではもうほとんど見かけることがないけれど、
私が子供だった頃、これでよくネックレスを作って遊んだのよね~♪懐かしい。
数珠玉ってこんな植物です。
http://www.hana300.com/juzuda.html
稲科といえば、今でもよく見かけるエノコロ草も猫じゃらしみたいにしてよく遊びましたねぇ~**


子供の頃といえば、家にいるのは勉強の時とご飯の時くらいで(笑)
陽が落ちるまで外で遊んでいましたね。。
遊びの道具も田んぼや川や身の回りにあるものばかりで
公園で遊ぶにしても「ゴム飛び」とか「かかしのけんぱ」とか(わかるかなぁ?)
子供はどんなものでも遊びに変えてしまう素敵な才能をもっているのよね~^^
数珠玉もネックレスやお手玉にしたりして遊んでましたねぇ。。
数珠玉は漢方の領域でも使われるのですって! へぇ~知らなかった!






そんな懐かしさに想いを馳せながら小さな箱に込められたhimekichiさんの
大切にすべき素敵な想いを感じていました。

20120909-1箱

どんなに時代が進んで便利社会になっても、大切な事や大切な想いは
変わらず持ち続けたい。。
自分だけではなく、子供にもそして周りにも今の良さと平行して
手をかけることの意味や昔の物の良さを伝えれたら。。。

人が生み出す物が本当の意味で人の心を幸せにできるものであって欲しいですね。。
そんな事を思いながら楽しい時間をいただきました。。
時々、そんな事を振り返り改めて大切なことを思い出すのです。。
himekichiさん、いつも本当にありがとう。。^-^





  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

発酵食品 :: 2012/09/03(Mon)

20120903-1本




今朝、母がこんなん見つけたよ~♪と持ってきた本です。
父の引き出しの中から。。それも料理の本を並べてある本棚では無く
めったにあけない引き出しの中から・・なんでそんなとこに?!って感じです(笑)

なんだかタイトルもですが本の表紙とか作りとかもなんだか懐かしいような
本ですよねぇ~。
料理をすることが大好きだった父はもちろんお漬け物も大好きで
お茶とお漬け物とお味噌汁がきれていると不機嫌になってしまうほど(笑)
毎朝、お茶とお漬け物をつまみながら朝刊を読むのが習慣でした。^^
今頃になってヒョイと出てきたのは、私にお漬け物の漬け方の勉強を
もっとしなさいよ~!と言うことでしょうかね^m^

お漬け物をはじめとする保存食は昔は冷蔵庫もありませんでしたから
海や山、畑で取れた旬の作物を、上手に保存して、
出来るだけ長い期間食べるために、漬け物やつくだ煮、乾燥品などにしながら、
昔の人がいろいろ工夫してきた食べ物です。
湿気の多い日本ではカビも上手く利用してカビの一種の酵母菌を利用して
納豆、お酢、味噌のような、発酵食品も作り上げてきました。

もちろん、お漬け物も発酵食品ですよね^^塩だけで漬けたような浅漬けは違いますよ~。
だから、腸内環境を整えるのに毎日お漬け物をはじめ、お味噌汁、納豆など
日本食を食べていたら自然と腸内環境はよくなるんですね^^
特に米ぬかに塩を加え熟成させた 「ぬか漬」は植物性乳酸菌が豊富に含まれていて
腸内の悪玉菌を抑制し ビタミンB群も増える栄養価の高い野菜に変化するそうです。

ヨーグルトも乳酸菌ですが動物性乳酸菌は、乾燥、熱、酸に弱く胃酸で死滅するのですが
植物性乳酸菌は酸に強く、生きたまま腸に届くのです。
同じ乳酸菌をいただくなら植物性の乳酸菌をとりましょう~**
腸内環境が良いというのはとっても大切な事なのですものね。
もちろん、食事だけではなく運動など日頃の生活習慣も大事ですけど^m^
日本食がなぜいいのか。。植物性の乳酸菌が豊富な食べ物が
自然な形でとれるからですね~♪納得! 昔の人の知恵って凄いな~!


せっかく、父が残してくれた?本だからこれを見て色々なお漬け物に
挑戦したいと思います^--^




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ゆとりと変化。。 :: 2012/09/01(Sat)

20120831-1コスモス

携帯のカメラから・・ウォーキング途中に撮ったのですが
見上げた青い空にオレンジのコスモスが映えてとてもさわやかです♪





お休みを頂いてから、もうはや20日が過ぎました。。
なんだかあっという間に50日なんてきそうだけど^m^

毎日何をしているかというと。。ウォーキングから始まり朝ご飯、掃除を済ませたら
お出かけなど用事のない日は家で夕方の晩ご飯の支度まで
好きな時間をたんまり過ごしています。

先日、久しぶりに通勤先の京都まででかけたのですが
なんだか、なんとも不思議な気持ちがして、つい20日前まで通っていた所だとは思えないような
まるで遠い田舎から都会にでてきてしまったみたいな(笑)落ち着かない気持ち。。
私ってやっぱり。。街向きじゃないのかも(笑)


家で過ごすようになってから、不思議な感覚。。
時間が余りあるほどあるので、気持ちにゆとりがあるのでしょう。。
家の模様替えをしたり、いつもより隅々までくまなく掃除。。年末の大掃除いらないね(笑)
不要なものは処分して。。必要と思う物は・・買わなくなった(笑)
今まで、あっ!これ必要かなぁ~と思えば考えても最終的には買っていたものも
家にあるもので、代用できるものはないか頭をひねる時間がもてるようになり・・・
ほとんど買わずに済むようになり。。再利用が上手くなった。お金もかからない。(笑)
ゴミがゴミじゃなくなってきたというか。。
我ながら再利用して上手く案が浮かんだり出来上がったりすると買うより嬉しいもので。。^^

あぁ・・人間の頭ってこんな風に使うように神様から頂いているのよね!なんて思ったり単純な私。。
お休み中は自分の手を使って作りたい物は山ほどあるのですが
作れる物は自分なりだけど、手と時間をかけて作ってみるという私のポリシーに
少しずつお休みという時間のゆとりが手助けしてくれているようです。。^^
時間はかかるけど自分の手をかけて作り出す物はやっぱり楽しくて嬉しい。。

お料理も仕事をしながらだと、毎日なんだか慌ただしくて。。
でも出来るだけ手をかけて作るということを基本にしているので
こなすだけの作業的な感じも無きにしにあらずだったけど
そんなところも少しずつ変化してきています。。

少しずつ、少しずつとても地味に。。(笑)
毎日を幸せに大切に過ごす事ができてありがたいです^-^






  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
