・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

子供達に伝えたい事 :: 2012/08/24(Fri)

今日、私が心待ちにしていた荷物が届きました^^
白い箱の蓋を開いたとたん目に飛び込んできたのがこの写真。。

20120824-1葡萄

菜園で色づき始めた葡萄の写真は彼女のブログの中で拝見していて
その色の美しさに感動していた私なのです。。
そして6月に家族の仲間入りをしたという二匹の山羊たちのシンボルマーク?の
スタンプが隅っこに可愛く主張されていました^^





20120824-2葡萄

そしてさらにその台紙をめくって。。。
もう、嬉しくなってしまうラッピングです。。
おもわず、「や~ん、♪可愛い♪」となにやら変な雄叫びをあげてしまいました(笑)
色づいた葡萄の葉書とドライにした葡萄の葉っぱが、なんとも私の心をくすぐります。。
箱を開けたときの瞬間と、そしてまたその台紙をめくったときの喜びと。。
ラッピングだけでも充分幸せな気持ちになってしまいます。。^-^





そして箱にはいっていた愛しい植物は。。

20120824-6葡萄


お友達のまゆみさんが送ってくださった、もぎたての葡萄ベリーAと
小さな葡萄は「エビヅル」という山葡萄。。そしてミニトマトです♪
タイミングを逃さずに送りたいから。。そういって朝の忙しい合間をぬって
箱詰めしてくださいました。。


20120824-4葡萄





なぜ、葡萄を?。。。
それは私が口にしたかった種ありの葡萄だったからなのです。^^
去年からそんな事を口にしていた事をまゆみさんが覚えてくれていたんです。
3年目にして実った大切な葡萄を「少しですがお裾分けです。命の詰まった葡萄を是非食べてね♪」
そういって分けてくれたの。。

口に入れた感想は・・・粒は小さめだけれど、適度な甘みがあり、口当たりが良くて
さっぱりめ。。後をひきすぎない甘さなのですよ~。。
そして何より種があるぅ~~**当たり前ですが(笑)
初めて収穫した葡萄にして上出来ではないでしょうか♪・・って
作った事もない私が偉そうにいうのもなんですが(笑)
ベリーAはワインに向く葡萄だそうです。
確かに!口の中でさらりとした甘みが軽く残るようなすがすがしいワインになりそうです^^
まゆみさん、大切な愛情たっぷりの葡萄達。。いつも本当にありがとう♪





いつの頃からだったでしょう。。食品店に並ぶ葡萄がどれをとっても種なしになってしまっていました。
もう当たり前の事のようになっていて不思議に思うことすら忘れてしまっているけれど
私が子供だった頃、すべての果物には種が入っていたよね。。
今では種なし葡萄は当たり前で、種ありを探す方が至難のわざ。。
スイカまでもが種なしになってきていたりして。。


品種改良により、色んな種類の種が作られ、それはそれで虫に強いとか甘みが強いとか
私達人間がより味覚などを楽しめるように開発されたものだったり
大量生産するために強い品種を作る必要があったりと。。
そのすべてを否定するつもりはないけれど。。せめて命のはじまりであるその種を
植物の中から取り除いてしまうことは、命を持つ植物にとってどういうことを意味するのか
そして同じ生き物としてそこまでする必要が本当にあるのか。。


この先の未来。。私が子供の頃に口にしたような種があるのが当たり前の植物が
種のないのが当たり前の植物になり。。ただ人間都合だけに振り回されすぎた
植物を。。口にする子供達。。
葡萄に種があったの?お母さん?。。なんて聞かれてしまうのでしょうか。。
植物が自らの生命力で生き続ける事の素晴らしさや、
小さな種から芽を吹き上げ、土の中から空に向かって伸びゆく様子も
赤く熟し色づく様も。。
きっと今、口にしている食べ物がどんな風に育ちそこにそうしているのかを
見る事も知ることもないような、そんな環境の中で子供達が育っていってしまって欲しくないなぁ。。
そんな風に思ったりします。。

私達が子供達に伝えれる事は、素晴らしい化学技術だけではないはずで。。
命の大切さを感じる事なく生きていくことほど、幸せから遠のくものはないのかもしれませんよね。。
そういうことを。。。今だからより大切な事として子供達に伝えていけたらいいなって思います。。^-^

  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

夕焼け :: 2012/08/21(Tue)

20120821-1夕焼け


窓から見えた空に広がる今日の夕焼け。。
燃えるようなその空は人の手では決して作り得ない自然からの贈り物。。

明日もきっと・・・素敵な日々が待っていますね。。^-^

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

冷え取りパート3 :: 2012/08/18(Sat)

20120815-1多肉



育て始めた頃はお水のあげすぎなどで、駄目にしてしまうこともあった多肉達ですが
コンクリートのベランダの熱と蒸れにもめげずに、今年の暑い夏も元気に生きてくれています。♪




残暑はまだまだ厳しいけれど、お盆が過ぎたかなぁ~と思った昨夜から
まるでわかっていたかのように、コオロギが鳴き始めました。。
不思議ですよねぇ~**ちゃんとその季節になると、そうやって知らせてくれるのですから。。
時計も暦も持ち合わせてはいないというのにね。。
自然の流れにそった生き方をしているからでしょうね。。^^


お休みに入ってから、はや1週間が過ぎました。。なんかめちゃ、早いんですけど(笑)
はじめの頃は働いていた時と同じ、6時半に起きていたのですが
早寝が身についてくると朝が自然と早くなり、今日は5時半起きで。。
なんかお年寄りみたいになってます(笑)


今年の夏は、冷え取りの効果?なのでしょうか、それとも皮下脂肪がより取れてしまったからなのか
ノ-クーラーどころか、扇風機も不要なまま過ごしている私です。。
母は暑いからと扇風機を回しているのですが、私はなんか平気というか(笑)
なんなんでしょう。。汗はかくんですよ^^でも不快じゃないというか
ウォークキングをしている時にかく汗と同じで快感なので、暑くて仕方ない!という感じにならないのです。。
母に、「あんたおかしいんじゃないの」と言われる始末で。。(笑)
無理をしているわけでもないから自分でも不思議なのですね。^^
他の人からすれば、まぁ変人扱いですけどね(笑)

ただ、去年と違うのはクーラーに、より敏感になったという事でしょうか。。
職場でも去年は平気だったのに、より冷えを感じるようになって足がだるくなったりすることが多く。
足下は今のこの時期も家では7枚履きで、上はキャミソール一枚です。
基礎体温ももともと36度代ですが36度5分くらいになっているので、
冷えを感じやすくなっているのかな~**でも、体はすこぶる好調なのでありがたいです^-^

基礎体温が35度になると癌になりやすいと言われますが、冷えは万病の元というように
癌だけではなくすべての病気の引き金になるのですよね。。
体が冷えて新陳代謝が悪くなり血流の流れが悪くなると、体の隅々まで
綺麗に血液が流れていかないのですから不調な所が出てくるのはわかるような気がします。
これだけ医療が発達しているのに、癌患者が減らない傾向というのは
これだけが原因ではありませんが、日常の中で無意識のうちに
自分で体温調節できない体になっている人が増えていることも一つの原因なのかもしれないですね。。

どんなに栄養のあるものを考えて口から入れたとしても、体に送り込む血液が滞っていては
意味がないのかもしれません。。
血液が滞って体に毒素を貯めやすくしてしまう原因として冷えは大切な予防なんですよね。。^^
入れるより出すことの重要性。。悪い物を食べても体の外に出す力が備わっていたら
悪い物(体に毒素を貯めこみやすいもの)は体の中で停滞したままにならないのでしょうね。。^-^





  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ありがとうの想いをこめて。。 :: 2012/08/11(Sat)

昨日で無事仕事を終えました。。^-^
14年近くにわたり勤めた今の会社ですが。。思うことは色々あれど
こうして振り返れば、懐かしくもあり、またなんとも心落ち着いた気持ちで
最後の日を迎えることができました^^

退社することをお知らせしたお客達が、別れを惜しんでくださるように
お店に足を運んでくださいました。。
今日の日が近づくに連れ、辛かったことや嫌だったことよりも
自分が思っている以上に、私を思ってくださっていたお客様をはじめ
周りの沢山の方々。。。ただ、ありがたいなぁ・・と思う気持ちばかりです。。

お餞別にとくださった沢山の品々も。。。少し笑えるのは
ほとんどのものが ロハスな商品だったことです^m^
オーガニックの蜂蜜だとか、有機栽培のドレッシングだとか、ナチュラル素材のボディーシャンプーだとか。。
きっと私のこだわりに・・プレゼントを考えるほうも四苦八苦だったことでしょう。。

明日から、また今日までとは違った毎日が始まります。。
沢山の方の想いを受けながらこうして日々を迎えることができること。。
退職することを決めたことが決して無駄にならないように・・
私らしい毎日をenjoyしたいと思います。。
願う想いに向かって。。いつの時もすべての出逢いに感謝しながら。。
ありがとうの想いを込めて。。過ごしていきたいなと思います^--^


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
