・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

背中 :: 2012/07/31(Tue)

20140731-1ゴーヤジュース


ご近所の方から自家菜園で採れたゴーヤを沢山頂いたので
夏に最適♪ ゴーヤジュースを飲んで朝から元気モリモリ買い物にでかけました(笑)
ゴーヤとバナナと冷水と蜂蜜で作ります。^^




久しぶりの買い物。。
昼間の電車は夏休みでも空いているローカル電車。。。大好き♪
電車の中で、見かけた光景に思わず笑みが。。
もう・・とうに70歳は過ぎて80歳近いでしょうか。
ご夫婦とも、恋人同士?ともとれるご老人二人。。
少し背中は曲がり、足下もおぼつかない感じですが
電車に乗るときも、降りるときも互いを支え合うかのように
しっかり手を繋ぎながら歩く光景になんだか可愛いなぁ~**と思い。^^



そんな風に思っていると目の前に座るもう一組のご夫婦。。
痴呆が少しはいっているのでしょう奥様は立ったり座ったりと落ち着かないご様子。。
そんな奥様をなだめるように優しくじっと側で見つめている旦那様。。
電車を降りても、奥様に歩調を合わせながら後ろに立ち一段ずつ
ゆっくりと階段を下りていく旦那様の後ろ姿。。



そんな光景を見ながら、なんだか目頭が熱くなる私なのでした。。
人には見えない沢山のご苦労もおありでしょうし
もちろん、楽しい事、嬉しい事、悲しい事色々。。。何十年。
身内でさえ平気で殺せてしまう人もいる今の世の中で
苦楽を共にしながら、いつの時も互いを理解しようと務め
相手を思いやり生きてきた年月は、その後ろ姿に出てくるのですよね。。
私の人生も。。言葉なくとも、少しずつ曲がっていくその背中に
素敵なオーラを発しながら生きていけるでしょうか。。



久しぶりの買い物は、夏休みでお店は人だかりでした(汗)
なんだか物欲も湧かないまま、人混みに疲れないうちに、
早めの帰路につく私って。。。いったい何しに行ったの~(笑)


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

夢を持ち続ける楽しさを。。 :: 2012/07/27(Fri)

20120727-2ターシャ本

みなさんもよくご存じのターシャ・テューダーの本です。
商業主義や流行に流されることなく、自然体で生き続けるターシャ。。
30万坪とも言われる広大な土地でガーデン、野菜畑、放牧場、池、森、など
ターシャが愛し続ける自然の楽園。。
その楽園のなかで日々自然を愛し生き続けるターシャとその自然の素晴らしさが
綴られた一冊の本です。。


そんな私が大好きな本をお友達のkasugaさんが贈ってくださいました♪
本屋さんに並ぶターシャの本を手にとって、私を思い浮かべてくださり
贈ってくださったのです。。
私も外に出かけた折、お友達を思い浮かべて好きだろうなぁ~♪とか考える事がありますが
そんな風に思い浮かべて頂けたこと・・何よりありがたく思います。
kasugaさん、本当にありがとう♪ 嬉しく読ませていただきましたよ^-^



本の最後のページにターシャがこう書かれています。。
私は90歳になった今もバラの専門家になりたいと思っています。
専門家になりたい、なりたいと夢を追い続けるのが楽しいの。
 人は誰も全ての答えを知ることは決してできません。
だから、もっと知りたい、極めたいという夢には限りがないのです。
もっと学びたいという夢に向かって歩む楽しみは常に持ち続けられるのです。



夢を持ち続ける事に弊害などないのかもしれません。
あるとすれば自分の心の中で作り上げられていくだけ。。
いつまでも、夢を持つことに心の壁を作り上げることなく
自分らしい生き方の道筋を作りながら楽しんで生きていきたいですね。。^-^





  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

小さな自己主張♪ :: 2012/07/27(Fri)

20120727-1ミニキャロット



小さな自己主張が土の中から出てきました(笑)^m^
春にお友達のまゆみさんから頂いていた無農薬の種から採れた
リトルフィンガー人参です♪

ほんとに小さくて親指くらいでしょうか^^
地植えだともう少し長くというか大きくなるようですが
プランターの中で数ヶ月育った人参ちゃんですが
かじってみると普通の大きさの人参よりも
はるかに人参の味を主張していますよ~。。
あぁ~~** これこれ!人参の味だぁ!って感じで香りも強いです^-^

人参をぬいた後の土にはマリーゴールドを植えました。
土をクリーンにしてくれる効果があるそうですよ。。







  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

自然の暦から。。 :: 2012/07/18(Wed)

今朝は蝉の声が聞こえ始めました。。^-^
あぁ・・・そろそろ梅雨が明けていよいよ夏本番が来るんだなぁ~とそう感じました。
そんな風に自然のなかで生きている生き物たちから
季節の移り変わりを教えてもらっていることに。。。
それは蝉だけではなく、人間と共に生きている命あるすべての生き物は
時計や暦がなくても、いつ生まれ、いつ命つきるのかを自分たちで感じながら
この地球に生きていて。。


人間が当たり前のように日々の中で目にする暦。。
それを目にしながらもう七月だとか、お盆が過ぎて夏も終わりに近づいていくのだとか。。
もしも暮らしの中に暦というものがなかったら・・
どれだけの人が・・どれだけの季節の移りゆく様を自然の中から肌で感じることができるだろう。。


耳をすまし、目をこらし、心を開いて自然と向き合うことが少しでも多くなったら
きっと暦を見て月日の流れを感じるのではなく、自然に教えられ、
自然から感じ、季節の移り変わりと生まれては消えていくその命に
日々感謝する気持ちはきっと尽きることはないのかもしれませんね。。


人間以外にも沢山の生き物たちがはぐくんでいる命のおかげで
私達は四つの季節を感じながら暮らしていくことができているのですよね。。。
現代社会の中で、暦をみない生活などあり得ないのかもしれないけれど・・
せめて、姿形は小さくても懸命に生きる姿に心の目をむけて、
自然の暦から季節の移り変わりを・・時間の流れを・・感じながら
生きていけるそんな人でいたいな。。って思います。


すべての生き物達は私達に日々の暮らしの中で大切なことを沢山教えてくれているのだと
改めて感じた朝の時間でした。。^-^


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

草花 :: 2012/07/12(Thu)

20120712-3草花

この草花の名前、どなたかわかる方いらっしゃいませんか~?
小さなうちはひまわりだと勘違いしていたこの草花、日増しにどんどん大きくなり
小さな花をつけたかと思うと小さな実?みたいなものまでついてきたんですよね~**
でもその実は野菜みたいに大きくなる感じはなく、木の実みたいなもの。。
色々調べたけど、どうもわからないままなんですよね~^^
知っている方いたら教えていただけると、すっきりするんですけどね(笑)






20120712-1ワイヤープランツ

ベランダのワイヤープランツはお花が終わった後は
小さな白いグミの実みたいなものがついてきて
その中には黒い小さな種が。。。
これって、またこの種を残しておいて来年蒔いたら咲いてくれるかな~?^^






20120712-2お芋

こちらは自然食品店で購入していたお芋をついうっかり食べるのを忘れていて
芽が出始めていたので切り取った部分を水につけて2週間ほどたったもの。。
きっと地植えすればどんどん育っていくのでしょうが、今はもっぱら観賞用に(笑)






今年は全国的にセールが2週間ほど遅れるところも多くあり。。
それでも、まだ梅雨明けしていないのですから、夏本番はこれからですよね^^
まだまだ、涼しいと感じる今日この頃の私です。。。
週末からお店も忙しくなるかな~**

セールが落ち着いて8月も過ぎれば、いよいよ今の会社から離れます^^
有休消化も含めると退職まで50日ほど夏休みです。
高校を卒業してから幾度となく転職してきた時も、
職安の手続きをすることはなく、退職してすぐに次の所で働いてきた私にとっては
50日というお休みと職安手続きをしてからの期間はありがたいくらいの長い夏休みかもしれません(笑)
その後のことは、今は考えないことにしています(笑)またゆっくりその時に。。^^

まずは太りたいんですよね。。
えぇ~~~!!って言われるかもですが(贅沢とか言われるけど)
現在、体調はすこぶる良いものの、体脂肪は15パーセントほどになり、体重もますます減る傾向に(苦笑)
食べ物も、今までと変わらない量を食べているというのに・・・というより
かなり頑張って食べているかも(笑)・・・といっても腹八分目ですよ^^
もともと若いときからスリムだったけど、若いときの体重と同じといっても
やっぱり見た目が違うのよね~当然のことながら。。貧相なの^m^

退職したら、夜ご飯も母にあわせて早い時間に食べることができるので
胃の調子を整えながら、日増しに減る体重ももう少し増加させたいと思っています。。^-^
太いのも悩みでしょうが、細すぎるのも悩みなのです。。
会社を退職したら・・きっと太ると思います。。。(爆)






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
