・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夢を追いかけて。。 :: 2012/06/25(Mon)

20140625-1フラックス

フラックスの花。。
今年は一つの茎から本当に沢山の花を咲かせてくれました♪





先日、仕事帰りにフラダンスを見に行ってきました^^
去年まで一緒に仕事をしていたスタッフ。。
「夢はフラダンスの素晴らしさを少しでも多くの人に伝えられたら。。」

仕事をしながらも掛け持ちでフラダンスの先生もしていた彼女です^^
ハワイにも年に一度は出向いて勉強&余暇を楽しむ時間をもち。。
まだまだこれからの若い36歳。。独身♪そちらの方に専念したくて退職をした彼女。

初めてイベントを見にいったのですが。。
なんだか感激してしまいました^-^
仕事では見ることのできない、また違った彼女の一面。。
フラダンスの素晴らしさもさることながら、本当にフラが好きなんだなぁ~!と
見ているだけで心の内側から湧き出る想いがダンスから伝わってきて。。
元気を充電してきた時間でした。。^^

好きなこと。。
打ち込めること。。
したいこと。。
そういうものがあるって素敵な事ですよね♪

そういうのって、よりその人らしさを垣間見ることができて
人を元気にしてくれるなぁ~って感じながら帰ってきました。
忙しい毎日の中で。。いつの時も時間に制限されたとしても
心だけはいつも自由に夢を追いかけていたいですね。。^-^




20140625-2ひまわり


今ベランダで育てているミニ野菜たちの脇から植えてもいないのに
なにやらぐんぐん伸びてきた植物。。
何だろう?と思って観察していたけれど、写真を見てわかる方もいらっしゃると思いますが。。
たぶん、これ、ひまわりですよね??ミニひまわりかなぁ~?
元気に育って可愛いお花見せてくれるといいなぁ~♪




大きな畑も、お庭も持ち合わせていない私ですが
小さなベランダで少しでも沢山の植物に囲まれながら、
教えてもらいたいことが沢山あります^-^

畑のように、地植えではないからまた学ぶ事は違うだろうけど
小さいからこそ、活かされやすいものもあり。。
コンパニオンプランツも、大きな畑より、小さなプランターの中での方が
より効果がわかりやすいのだとか。。
小さいなら小さいなりの学びを今は沢山吸収しておきたいと思います。。^^

そしていつか菜園を持つ日が来たとき・・
その学びをきっと生かせる事が沢山あると思うから。。。




20140625-3野菜本

今はこんな本を読んだりしながら へぇ~!とかほ~!とか。頭でっかちの私ですが(笑)
でも知識も経験にプラスすれば、より一層心強いですよね^^
木島利男さんの本「伝承農法を活かす家庭菜園の裏技」は特に
素人の私にもとってもわかりやすく、為になることが沢山書かれています^^
イラストも入っているのでわかりやすいのです。
この方ももちろん、自然農法を推進している方で、農薬や化学肥料を使わない時代からの
自然の仕組みを上手く利用してきた昔ながらの農業技術を大切にされています。。^^









  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

スローな時間 :: 2012/06/21(Thu)

20120614-3紫陽花




母と親戚の叔母さんを車に乗せて、月に一度日帰りの温泉へいきます。
母達がお風呂に入っているその2.3時間の間私は別行動。。
そこから10分ほど車で走るとTSUTAYA&スターバックス(書店&カフェ)が
一緒になった場所があり。。コーヒーなど飲みながら好きな本を
自由に読めるスペースになっています。。そこでゆっくり読書するのが 月1の私の日課(笑)
 その中でも最近、はまっているのが女性におすすめのラベンダーアールグレイティーラテ♪
ラベンダーとアールグレイミルクティーとの組み合わせなのですが
少し甘めですがラベンダーに癒やされるメニューです。。^^
お湯の代わりにミルクを多めにして作るとより美味しいらしいです。
普段、牛乳は飲まない私ですが、今度お家で作ってみようかなぁ~~♪



家にいても、じっと座っている事すらない私には、あえて作っている
その時間は。。大切な「一息いれる」スローな時間でもあり。。^^
家庭菜園の本、植物の本、健康に関する本、田舎暮らしの本、お洒落の本、お料理の本。。
本に載っている気になるお店や著者などはメモして帰り、パソコンで調べたり。。
情報収集の時間でもあるんですよね。。


いつも走りっぱなしだと疲れるから。。
時には、意識してそんな時間を作ることを大切にするようになった私。。。
一人で知らない場所や土地をカメラをもって歩き始めたのもそれが理由でもあり。。^^




同じ景色を眺めても、自分の心の持ちようで。。
感じる物はその都度変化していくものだから
足早に通り過ぎて見えないものを、今一度確認するように。。。
ゆったり過ごす時間を持つことの大切さを感じる事が多くなりました^^



そうそう、余談ですが昨日のボクシングみました?
私もたまたま母が見ていたのを一緒にみたのですが
なんだか感動してしまいました。。
どちらが勝つとかそういう事を超えて、自分の持つ以上の力を互いが
出し切るその姿に、自然と拍手を贈りたくなるような。。。そんな試合でした。^^
人の体に秘めた力(想い)は素晴らしい♪










  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

奈良。奈良町へ :: 2012/06/11(Mon)

20120611-1奈良




梅雨入り前の今日。。奈良まで散策にでかけました。^^
久しぶりに乗ったJR奈良行きの電車。。通勤ラッシュどきが過ぎているとはいえ
車両の中も人がまばらでなんとものどかな乗車時間を経て。。
家から1時間30分ほど。いつもの通勤時間と変わりませんね(笑)



20120611-2奈良


何年かぶりの奈良公園。。新緑が綺麗なこの時期は鹿の毛並みも綺麗にみえる?^m^
なんだか、とっても穏やかに餌を食べたりくつろいでいる鹿達。。
この鹿さん。人慣れしてて全く警戒しないのですよね~**
餌を買う観光客のかたにすぐさま寄っていって「くれくれ~!」とさいそく。

私も鹿のアップを撮ろうと一生懸命になっていると、なにやら背中のリュックを誰かが叩く??
振り返ると鹿さんが私のリュックをツンツンと角でつついてなにやらアピールしています(笑)
もぅ~~!何も入ってないよ~!






20120611-3奈良春日大社

春日大社の一ノ鳥居を入ると一層緑が映え流れる空気はとってもゆっくりしているのでした。
池の前のベンチに腰掛け、のんびりくつろぐサラリーマン?
暑すぎるでもなく寒くもない今日のような日はこんなところで時間も忘れて
読書なんてのもいいよねぇ~**






20120611-4奈良春日大社


20120611-5奈良春日大社


この土の塀は唯一残っているものらしく、土と瓦で作られた土塀なのだそうです。
・・・て隣で知らない叔母さんがお友達に話していたのを耳をダンボにして聞いていましたぁ!(笑)









20120611-6奈良春日大社



20120611-7奈良春日大社




この木の根、凄いですよねぇ~**
すさまじいまでの生命力を感じます。。。








今日の目的は奈良観光というよりも奈良町界隈の散策?というのが目的なのと
以前に出会った二つのお店に行きたかったから^^
なので奈良公園あたりまでぶらりとした後は奈良町を歩いて回りました。


20120611-11奈良町元興寺


20120611-10奈良町



奈良は小さな神社が沢山あるのですねぇ~**知らなかったです。^^
奈良には何度かきているものの、ゆっくり隅々まで歩いて回るなんてこともなかったから。。
奈良町の界隈にも世界遺産の元興寺をはじめ、沢山の神社がありました。





20120611-12奈良町


昔ながらのお店がそのまま健在だったり・・



20120611-13奈良町ならっぷ


新しい個性的で奈良らしいお店が並んでいたり。。
ここのお店「ならっぷ」はふすまを使ったブックカバーや栞やなどが並んでいます。
ふすまで作る作品というのも珍しいですよね^^







20120611-14奈良もちいどの店

20120611-15奈良もちいどの店


そして目的の一つでもあるオーガニックコットンのお店「もちいどの店」
店内には手で紡いだオーガニックコットンの糸をはじめ、生地や作品などが沢山並んでいます。
写真はお店の半分しか写っていませんがこの倍ほどの広さがありますよ^^

お店のスタッフの男性の方がとても丁寧にに商品の説明をしてくださいました。
ついつい自然のものとなると話が盛り上がってしまう私なのですが
優しいものごしでの対応は、なんだかナチュラルなお店にはぴったりな優しい感じでした^^
前回初めて来店したときも対応してくださった女性の方も優しそうな感じだったなぁ~。。
奈良の方って・・以前仕事で奈良に勤めていたことがあったのですが
とても穏やかな方が多いのですよねぇ~~。。^^



20120611-16奈良もちいどの店

20120611-17奈良もちいどの店


そして次回に編みたいと思っていた靴下用の糸と
ふきんやタオルなどを購入してリュックにつめてまた奈良町のほうへ。。^^
優しい天然のものは触れるだけで気持ちまで優しくなれるから不思議です。。
土から生まれ、土に還る。。
そういうことって何よりも自然で大切なことですよね♪







そしてもう一つの目的のお店。。。以前にネットでサボを購入したお店
「風の栖」がここ奈良町のどこかにあると。。
今日は定休日なので場所の確認だけになるのだけど次回は靴を購入するために来たいなぁと
思っているのです。。^^ 
今日もお気に入りのNAOTのサボを履いてきました。。
7時間はゆうに歩いていますが、全くもって疲れ知らずの靴。。
飴色に変化してきたその皮の色もまたより一層愛着が増すのです♪^^

ところがぐるぐる回れど見つからない。。結構奈良町って思うより広い??
見つからないまま帰ってから地図で確認したら何度もすぐ側を通っていたのに~~~う~ん!もう!
でも、次回はバッチリだよ~^m^






20120611-8奈良町おくた

20120611-9奈良町おくた


そして少し休憩に入った所は、みたらし団子の「おくた」さん。
甘口と辛口のどちらかのたれをお好みで♪お茶とセットで350円です。
ちょっと一息つきたいときにはコーヒーもいいけどみたらし団子もこんな時だから
より美味しく感じるよね^^



そんなこんなであっという間に時間が過ぎて、まだまだ回りたい所は沢山あったのですが。。
でもそれはまた次回のお楽しみということで^^

知らない町や知らない場所をぶらぶら歩きながら出会うものは
偶然みつけるものもあったりして、とても新鮮なのです。。
方向音痴の私だから地図を片手に持っていても、全然役に立たない人なので(笑)
だから気の向くまま。。そういうぶらり散策が好きな私なのです。
なんだか、とっても楽しい一日でした。。^-^



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

小さな花 :: 2012/06/08(Fri)

20120608-1ラベンダー

私のベランダに咲く小さなラベンダー♪
外国のお友達からいただい種から植えたラベンダーも3年めをむかえ
季節を迎えるたびに花の数も増えてきました。。
この春に挿し木をしたものも順調に大きくなっています。^^
暑い夏が来る前には剪定をして風通しを良くしてあげます。



20120608ワイヤープランツ

この子は今年の初めに、モスポットを購入したお店で
「おまけ」にといっていただいたワイヤープランツ。
小さな花を沢山咲かせてくれました^^
ワイヤープランツは外でも室内でも育てられますが
以前、室内で観葉植物と一緒に育てていたこともありましたが枯らしてしまい
逆にこうして外で育つ方が、枝もしっかりとしたものに育つように思います♪




今日は久しぶりの雨。。
もうそろそろ梅雨入りですね^^
家の軒先の所々であじさいを見かけるようになりました。。。

先日、仕事先にこの秋に退職したいむねを伝えました^^
急に考えたことでもありませんが、どこかで自分の背中を押しきれずにいた自分がいます。
今までも転職は何度も経験してきているけれど今のこの年になって
一歩を踏み出すのは年齢という壁もありで、14年勤めた今の職場をキープしたまま
頑張るのかまよっていたのですけどね^^
転職をしたい!というのとはまた違うのですよね。。
色んな想いを含めて・・
何がどう変化していくかなんて、今のところわからないけど
どう道筋を作っていくかは自分の心の中にしかありませんしね^--^
この退職を無駄にはしたくないと思っています。。

私も小さくてもいいから精一杯に・・私らしい花を咲かせたいものです^^

  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
