・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

多肉の新しいお家 :: 2012/05/29(Tue)

20120529-1植木鉢1
(いつの時も楽しむことを忘れないで)



先日の二十四節記で購入した 植木鉢。。
古びたモスポットが大好きな私が白ベースのものを買うのは珍しいのですが
丁度、植え替えてあげたいな~と思っていた子がいたので
デザインに一目惚れ。。購入しました♪

きっとお友達のhimekichiさんなら、こんな感じ
スイスイ~って作っちゃうんだろうな~と思いながら、私は作れないから購入(笑)





20120529-3多肉


少し移動するには季節が遅いかもだけど、今日新しいお家に引っ越ししたこの子。。
今までのブリキの容器は浅すぎて根が斜めに伸びていたのよね。。
だからもう少し下に伸びていけますように。。♪ってことで。
これからムシムシ季節の梅雨と夏がやってくるけれど
毎年元気に乗り切ってくれるベランダの多肉達。。今年も元気に乗り切ろうねぇ~**





  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

ドライフーズ♪ :: 2012/05/29(Tue)

20120529-2お茶漬け

先日のお友達との楽しい時間を終えてからの翌日。。
2日間にわたり、美味しい物をお腹いっぱいいただきすぎた私^^
そんなときの翌日は軽めの食事がいいのよね~**
食べない時もありますが、その日はsaboさんからいただいたお茶漬け♪

壬生菜の乾燥した物とぶぶあられ。。
お茶漬けだけではなくて、スープやサラダにも使えて
保存がきいて便利なの~♪と。。さすがお料理上手なsaboさん^^

普段はハーブなどを乾燥させて色々使っている私なのですが
そうよねぇ~**
野菜を乾燥させたら、こうしてぶぶあられと一緒に使うと
また違った食感も楽しめていいですよね~**

干し野菜は陽に干すことで栄養も凝縮し
長期保存できる昔からの人が作り出したの知恵。
戻して煮物、汁物、ミルサーにかけてふりかけにも。
最近は忙しさの中でふりかけも紫蘇ふりかけくらいしか作ってなかったしな~^m^
なんでも頭使えば、お金もかからず、美味しく栄養取れますもんね^^
干すだけならそんなに手はかからないから。。

私もまたまた頑張って色々するぞ~!なんてお茶漬けから
色んなヒントと楽しみをいただいた私なのでしたぁ!(笑)


そしてその夜の晩ご飯は、あんかけ風の和風オムライスにしました。
お供のスープにもいただいたドライフースを使わせていただきました♪
う~ん、美味しい♪♪^m^


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

願うものは・・いつの時も手の届くその先にある。。 :: 2012/05/28(Mon)

2012-527-1お花1




昨日は3時間ほどしか寝ていないから、今にも寝てしまいそうな勢いだけれど
それでも、心が忘れてしまわないうちに、書き留めておきたくて。。。^^
今回はお写真はあえてありませんが。。
きっと怠慢な私の代わりにブログUPしてくれる方々が沢山いるから(笑)
甘えさせていただきました。。^^


昨日の夜仕事を終えてから、駆けつけたお家はsaboさんのお家。。
そこで会う予定になっていたのは、何度もお会いしているまゆみさんsaboさん
そして 初めて会うことになったsaboさんのお友達のAさん。
4人で、saboさんの手料理をいただきながら、ワインと日本酒にほろ酔い気分で
話は尽きず夜中の4時まで食べて飲んで話して(笑)

外食するのも好きだけど、ゆっくりできる自宅で手料理を食べていただける事が
なにより楽しくて好きだというsaboさんのお料理は毎回ブログでもとっても美味しそうで
今回ももちろん美味しかったしバリエーションの広さにも感心するのです。^^
人をこころよく招き入れる事のできる心のゆとりと深さをもちつつ、
ふんわり優しい外見の彼女からは見えない芯の強さをいつも感じるのです。
そしてプリザーブドフラワーのアレンジメントやガーデニングのアドバイスをしている彼女から
お花に対しての深く強い愛情を感じた時間でもありました。^^




お花を愛する彼女たちから感じる想いは多く。。
お花はただの飾りではなく、お花を育てる、ガーデンを作る、そういう行為のなかで
成長していくのはお花だけではなく、人もまた共に時間の流れを共有しながら
共に成長していくのだと。。。それが出来ずしてお花を育てているという想いは
ただの人の心のおごりではないだろうか。。。
向き合う心に答えるように、また命ある植物達は人に何かを感じさせてくれる。


私は私の家の小さなベランダで育つ植物達に地植えなら、もっとのびのびと手足を伸ばすように
生きてもらえるのに。。申し訳ないな~という想いがあったのです。
そう言葉にしながらなぜか泣けてきて涙がこぼれてしまいました。。
けれど、そうではなくて、たとえ小さな器の中にいて育っていても
それはお花にとって決して不幸なことではないのだと。。。
大きなお庭に咲いていても、ただの飾りの花としてしか向き合ってもらえないより
小さな居場所でも沢山の愛情を感じて育っていたなら それはお花にとってどれだけ幸せな事か。。
だから愛をもって向き合っているなら、申し訳ないなんて思う必要なんて
きっとどこにもないのかもしれない。。
私のベランダの植物達もまたそこにいて。。きっと幸せだと思ってくれているよね?


人もまた同じなんですよね。。
見えるその形や居場所ではなく。。互いが向き合う心の中に
相手を思いやる気持ちがあふれる程にあったなら、きっとそれは不幸という想いにはつながらないんだと。。






そして
翌日は、まゆみさんと共に、またまた素晴らしい方たちとの時間を過ごすことができました。
何度かブログでもお目見えしている二十四節記で共にランチをする時間を取ることができた
この偶然とも必然ともいえるご対面ができることになったのはあおさんここっちさん。。。
どちらも初対面なのです。^^
あおさんははるばる北海道から、たまたま会社からの旅行で関西に来ることになり
ここっちさんは、あおさんつながりからのご縁ですが この広い日本の中にいて
ビックリ! 偶然にも私の家にとても近い所に住んでいたのですから。。
広いようで狭い日本の中でつながっているその糸は、何を意味してくれているのでしょう^^

同じ世代に生まれた私達。。話すことの価値観やうなずくことのポイントはどこかつながっていて
それぞれがそれぞれの人生を生きている。。人生を重ねて行くことの喜びとその素晴らしさを
それぞれが心で感じながら毎日を生きている。

全ては経験の中でしか生まれないことも多く、どんなに知識を積み重ねてみても
命あるものはマニュアルどおりにはいかないけれど。。
だからこそ、見つけ出す楽しさを感じる事もできれば、失敗してまたそれを生かす場所が作り出せる幸せも
感じられる。。


今を大切に生きる事ができなくて 未来を大切に生きる事ができるのだろうか。。
今を一生懸命生きなくて、未来につながるものに自分は何を見いだせるのだろうか。。
いつの時も自分が願うものは、今ここにいる自分の手の届くその先で
いつだって 笑って私がそこにたどり着くのを待ってくれている。。そんな気がするんです。^-^

手をのばしたら。。。すぐそこに。。 自分が願うほどに形となる。。



私にとってこの二日間は沢山の心の収穫がありました。人がそれぞれに生きる事の素晴らしさと、
それぞれが違う人生を自分なりに生きてきたから分かち合えるそれぞれの想いや。。
人は人それぞれだから素敵なのよね。。。
ただそれだけで・・素敵なの♪


帰りにそれぞれの皆さんからお土産をいただきました。
私は何も用意していなくて ごめんなさいね。。
お土産と共に。。それ以上に沢山の想いをいただいてきた私です。。
本当に 素敵な時をありがとう♪
そしてこれからも、どうぞよろしくね。。^--^











  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今の自分と向き合う健康作り。。 :: 2012/05/10(Thu)

年を重ねるにつれ。。。
通常なら体の不調がひどくなってきたとか体力が落ちてきたとか
そういう事が口からでるのでしょうけれど、
私の場合は年を追うごとに健康になってる?!と感じる事ができていて
ありがたいなぁ~と思います^^

夕食をなしにして、朝と昼をしっかり食べて、お腹がすくようなら
夕方おにぎりを食べるという生活を始めてから胃を休める時間がとれるようになり
すこぶる胃の調子は改善されてきて調子よくなってきました♪
決まり切ったように自分の生活パターンを認識せず無理に3食食べていたり、
食べてから寝るまでの時間が短かかったり、早食いの癖がついていた私でしたが
生活パターンを改善してから順調に良い感じに胃が働いてくれているんです^^
今更ながらに胃を休めることの重要性を感じています。



それからもう一つ気づいたこと。。
うすうすはそう感じていたのですが。。
先日、「やっぱり。。」と思えた事がありました。

私は若い頃から鼻が弱いというか、嗅覚が鈍いというか
人がこれ良い匂い~!と思う微量な臭いが感じられないこともあり
鼻の機能が低下しているというか 嗅覚が鈍っているな~と思うことが多かったんです。^^

それが丁度前回の冷え取りパート②で
毎年花粉の春の時期になると朝方、鼻水がでていたのですが
今年は2月頃から鼻血が出始めた。。と書いていたと思うのですが
丁度、その鼻血がでるのが止まった頃から「?匂いに敏感になっている?」
と思うことが多くなっていたんですね。。
今までなら感じなかった臭いに。。
でも、あまり気にしていなかったのですが、ここ数回同じような事に出会うことになり
もしかしたら嗅覚が鋭くなってる?と思わずにはいられないんです。^^

電車の中でお菓子類を食べている光景を見かけますよね。ごく普通に。。
今までその食べている方の横にいても何も感じなかった私が
距離を置いて座っていても、お菓子に使われている「香料(添加物)」だと思います。
その匂いが鼻について仕方ないのです。。
昨日も隣でチョコを食べていた女性の方がいたのですが
その香りが鼻について気分さえ悪くなるような感じ。。
香水などの化学香料にはあっても食べ物に関して不快と感じるのはあまりなかったんです。

添加物を扱う仕事を専門にしている方などは
食事をしただけでどんな添加物を使っているか判断できる嗅覚と味覚を持ち備えて
いると言われますが、そこまで専門的ではないにしろ香り付けに使われている
香料の匂いに敏感になっていることだけは確かなのかも。。

その理由は添加物や農薬の少ない食事を意識して日々の生活をしているからなのか。。
それとも冷え取りの効果で鼻血がでる=毒素が抜けたのか。。
はっきりした理由はわかりませんが、自然に近い状態に体が近づくほど
人は本来誰にでも持ち備えている五感の力が発揮されるようになるのかな~。。
それまでは添加物などで麻痺していたというか。。




そして冷え取りもすっかり定着して今でも靴下は7枚の重ね履きしてます^m^
寝るときも同じく7枚にレッグウォーマーとスパッツの重ね着。
上半身はというとタンクトップ一枚。。
下半身が暑そ~!と思われがちですが上半身で体温を調整しているので
暑くもなければ丁度いい感じです^^

ウォーキング+冷え取り+食事+生活パターンの見直しでいつも体は不調知らずで
ありがたいのですよ^-^
でも、体脂肪と体重が元々細いのにより減っているので。。
今度から「筋トレ」始めることにしましたぁ!といってもジムに通ったりはしませんよ~(笑)
そんな時間も作れないので、もっぱらお家でします。
筋肉モリモリを目指しているわけではなく、横からみたら薄っぺらい体なので(笑)
もう少しメリハリボディーにしたいだけ^^
以前より身は締まり、贅肉はないとはいえ貧相にみえるのもね。。(笑)
なので少し筋肉のある体めざします。。まずは半年頑張るね^^

今より筋肉がつくと利点もあるの**
普段から筋肉がつくような仕事をしているわけでもないので
筋肉がついてきたら、将来自家菜園をしたときもクワなどに振り回されるような
ひょろひょろでなくてすむでしょ(笑)
植物達と向き合うことも筋肉と体力いるからね^m^



健康作りは自分から。。。率先してしなくちゃね^^
お家の土台がしっかりしていたら・・・
植物の根がしっかり根付いていたら・・・
そうそう風が吹こうが雨が降ろうが、耐えてくれるように。。
人の体も同じで、何かの病気に遭遇しても、その時頑張ってくれて
もちなおす力を発揮できるのは自分自身の体にしかできないことで。。
どんなに良い治療を受けたって、どんなにいいお医者様に遭遇しても
治療したその後はどんな風に過ごすかは自分の行動次第。。
きっと頑張った分、ちゃんと自分に返ってくるんですよね。。
それぞれ形は違っても、それは自分が思う以上の幸せを一緒に連れて。。。

健康な体を作るって・・きっと「今の自分と向き合うこと」
そんな気がします。^-^


いつもながらの長い記事を(毎回ですが 笑 ) 最後まで読んでくださり
ありがとうございます。。
少しでも沢山の方に自分の体と向き合い、元気になって欲しいと思いながら
自分の経験がほんの少しでもきっかけになっていただけたら幸いです。。^-^





  1. 健康
  2. | trackback:1
  3. | comment:11

自然と共に。。 :: 2012/05/08(Tue)

20120504-5スナップエンドウ

5月4日のゴールデンウィークの最中
お友達のまゆみさんから届いたスナップエンドウと奥には絹さや。。
毎日大好きな菜園で仕事の合間合間をぬって
野菜や花や草や虫たちと向き合い 自分らしい時間を過ごしている彼女。。
無農薬、無肥料の栽培を目指している彼女なので
買ってきた苗からではなく、今年は種から育てているため
かなりの労力と時間を費やすので朝から晩まで一日中畑にいることになる休日。。
それでも、毎日自然と向き合っている時間が何より幸せというのですから
彼女のパワーの源がそこにあるというのは頷けますね^-^
そんな忙しい時間の中で獲れたての野菜を送ってくれました。^^








20120504-1スナップエンドウ


早速その日の晩ご飯の一部に登場♪
普段から基本の調味料以外に香辛料などあまり使わず料理する私は
エンドウの新鮮さを生かしてもっぱらシンプルなおかず。。



20120504-2スナップエンドウ



スナップエンドウはサラダにしても炒めても、とっても甘みがあって
歯ごたえもよく本当に美味しい♪
去年もいただきましたが、数段甘みが増しているのがわかります。^^
絹さやのほうは翌日の晩ご飯に厚揚げなどと煮物にしていただきましたよ♪

お味もさることながら、安心して食べられることもそうですが
野菜の生きようとする力を最大限に引き出そうとする栽培方法は
将来、私が目指すところなのですよね。。^^

人間中心思考の栽培ではなく、自然と共に共存し、
互いが互いの生き方を認め合う。。
植物が持つ本来の生命力を最大限に引き出すための手助けをするべく
栽培していくのが人間の役目なのかもと。。
循環するその畑の中では人間もまた虫たち同様に自然の中で
生かされている一生き物でしかないのだと。。








20120504-4ヘチマたわし

そしてこれはヘチマから作ったタワシ。。
以前にまゆみさんのブログで拝見していて 欲しい~! 作りた~い!と
思っていた私の心が通じたのか。。(笑)
タワシもスーパーに行って買えば早いかもしれないけど、
自分の手で作った物の愛おしさをわかる私には何より有り難いものです。。
買った物とは数段違う価値があるんですよね♪
そのヘチマが出来上がるまでの行程を想像するだけでも嬉しく神秘的。。
この画像をみているだけで。。植物の凄さとありがたみを感じます。。

昔の方は、日々の暮らしの中からごく自然に自分たちの周りに共存する生き物たちから
自分たちに必要なものを作りだしその命を分けてもらっていたのですよね。。
その植物たちが力強く生きる様を日々のなかで見て暮らしてきたから
命を分けてもらうことの有りがたさを今より感じて暮らしてきたのだと思います。
私もそういう想いを今よりもっと感じながら暮らしていきたいな~と思うのよね~♪






20120504-3野菜の種


そしてこちらは。。無農薬の種です。。
通常一般的に売られている種は種の段階から農薬など薬が使われています。
そして育てていく段階でまた農薬を使うのですね。。

自然のある環境の中で全てを自給自足まではいかなくても自然と共に暮らしたい・・
そう願いながらも今の日々の生活の中ではまだまだ実現にはほど遠い私。。
ジレンマを抱えながら、それでも気持ちはいつも前向きに夢を追いかけています。^^

そんな私の気持ちをくんでくれて、今のお家のベランダでも「今できることを楽しもう♪」
そういって一緒に種をおくってくれたのですよね。。まゆみさん、ありがとうね♪
本当に小さなベランダだけど、ハーブや多肉にまじって小さなお野菜たちが仲間入りします。^^
日々の生活の中で植物たちの生きようとするその生命力にどれだけ元気づけられ癒やされることか。。


私達の足もとに咲く小さな雑草たちや 害虫と嫌われる虫たちにも
それぞれに生きる価値と意味があり、この地球に生まれてきたことを。。
そういうことを知ったり感じたりすればするほど 人間の愚かさと傲慢さに気づき
そこに循環する自然の営みのすばらしさに感動したり、自分が生かされているのだという
本当の意味を知る。。。
そしてそれに気づいた時、人はここに命のあることに感謝できるのかもしれないな・・って
思ったりします^-^

私も今のこの年齢になってそのことに気づけた事を有り難く思っています。。
「生きる」ということに形や区別はなにもないのですよね。。
日々、自然から学ぶ事は限りなく深く、限りなく幸せをくれるんです。。
そんな私達人間には何ができるのかな・・。^--^





  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
