・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

年を重ねるということ。。 :: 2011/10/18(Tue)

年を重ねるという事。。
子供のころは、なぜか早く大人になりたかった。。
でも高校生のころになると、やたらと大人が嫌いだった。(笑)
そして30代の後半まで年をとるという事が自分の中で素敵な事だとは思えなかった^^

いつからだろう。。
年をとる。。重ねていくことは、とても素敵な事よね♪って思えるようになったのは。。
それは何かがきっかけだとか、急に訪れたとかそういうことでもなくて
一枚一枚何かを重ねていくような感じで 私の心の中で変化していったのですよね。。^-^


見た目はそう。。。若い頃の方がもちろん肌はピチピチ♪
それは今でも若いほうがいいと思うわぁ~! 羨ましい!(笑)
上手く言えないけれど、何かがそぎ落とされてすっきりしていくような
そんな感じでしょうか。。。^^
年を重ねていくたびに経験は重ねられていくものですが。。でもすっきりしていくの。。
人生の折り返し地点という言葉があるけれど..そうそんな感じかな。。
どこからとなく折り返していたような。。
今までの経験を上手く自分の中で消化しながら、でも新しい空気を吸い込みながら。。^^


山々に自由に育つ木々のように
一年一年年輪を刻み、空に向かって長く長く枝を伸ばし
そこにはたくさんの野鳥などの動物達が食べ物を口にし、
葉につく雨の雫が空気を潤す。。
そんな風に深くなる年輪と共に想い出も想いも深くなるように
私の顔にはシワが増え、心のシワもたくさん増えて。。(笑)
でも・・・幸せと感じる思いも引き換えにたくさん増えてきた。。^^


何が不幸でも何が辛いでもなく、どんな事もその道の果ては
必ず幸せに繋がっていると信じて生きることの大切さを。。
教えてもらったのかもしれない。。年を重ねるというその時間の中で。。








  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

自然からのいただきもので :: 2011/10/11(Tue)

20111011-1.jpg

今日は今年最後の石鹸作り。。
これからの季節、コタツ以外の暖房をほとんど使わない我が家では
石鹸作りも気温的に難しくなるので今日から来年の春まではお休み^^
その間はまた山ほどあるしたい事へと時間をあてがいます♪

出来上がってきている石鹸のラッピングもできる事なら自然な感じで。。
と以前から思っていたので こんなものを作ってみました。


20111011-3.jpg



ヒントを頂いたのはお友達のsaboさん。
夏にお逢いした時に押し花のお話をしていて
私も是非、石鹸に取り入れてみたいなぁ~♪とお話していたのです^^
押し花とまではいきませんが 道端に咲いている草達を押し花風にして
和紙のコピー用紙に印刷したものです。。

今朝のウォーキング途中の道端で見つけたもの。。
自然にツルが蒔いていたり、なんとも可愛い♪
「あっ!これもいい感じ♪」「わぁ!可愛い~!♪」と独り言を言いながら
草を摘んでいるおばさんはちょっと怖い人ですね(笑)




20111011-4.jpg


そしてこちらは ベランダで育てているフラックスの花。。。
冬にお友達のまゆみさんから種を頂いていたんです。
(まゆみさんはゆきんこさんからというご縁繋がりのフラックスです。)
春に種をまき夏に咲く花なのですが、私の土の選び方がまずかったようで
伸びてポツポツとお花も咲いてくれるものの
種が本当に小さくて・・来年は無理かなぁと半ばあきらめていたのですが
それでもあきらめきれず小さな種を大切に残していました。

ところが10月に入り秋を感じるこの季節になってから
まるで急に勢いをつけ始めたかのように次々とお花が咲いてくれていて
種も大きめのものがつき、この分だと来年もちゃんと種をまくことができそうなんです♪
フラックスちゃん、頑張ってくれてます^-^


この和紙のラッピング用紙で出来上がった石鹸をラッピングします。
どんな風に出来上がるのかな~~。。自分でもとっても楽しみな私です♪^^
どこまでいっても自然を感じて欲しい。。そんな石鹸が出来て目標一つクリアかなぁ~^m^

  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

もうそこに・・・秋ですね♪ :: 2011/10/04(Tue)

20111004-1.jpg


いつもの散歩道。。
陽ざしもこの時期になると肌に優しく感じられて
ほんのり冷たい風がどこか心地よくもあり。。


20111004-3.jpg







この時期だというのにコスモスと交差して彼岸花が咲き乱れ。。
去年より随分遅い開花です。。
稲穂の黄金色の絨毯の中でひときわ赤く主張する彼岸花。。


20111004-4.jpg




今日は石鹸日和。。
これから冬に向けての石鹸作りも先月から始まり10月で終了。
あとのお休みはできればカメラをぶら下げて、テクテク、ぶらぶら、出かけたい♪
人が多い所は苦手だから、観光の季節より少しずらして探索しょうかなぁ~**
そうそう、母もね、随分足もよくなってきたので、どこかお花の沢山見れる所にでも
一緒に行きましょうかね。^^

日本の四季のどの季節もそれなりに好きだけど
やっぱり秋が一番好き♪
命の息吹がたくさん感じられる春も好きだけど
どことなく寂しげでもあり、けれどどこか暖かさを感じさせるような秋。。
秋に生まれたからでしょうかね?^m^


今日は今から焼きうどん。←これ今夜の晩御飯**
麺類が晩御飯に登場することはあまりないのですが
焼きそばが食べたくなって・・でも焼きうどん(笑)
それにプラスしてお刺身各種盛り合わせ(笑)←変な組み合わせ~~^m^

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
