・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

曲げわっぱのお弁当箱 :: 2011/08/31(Wed)

そろそろよね。。。
そろそろ、もう秋だからいつまでも夏眠してる場合じゃないわ!^m^
あぁ~~、このブログのように私もリアルで長期休暇がほしい~~♪とは思いますが
現実はそうもいかず、そそくさとお仕事に(笑)
働ける元気があるだけ、そういう環境に暮らせるだけしあわせかも。。。だね^^



20110831-1.jpg

毎朝、お弁当を詰める容器も今まではプラスチックのものだったのだけど
最近、この曲げわっぱのお弁当箱を愛用中♪
何気に、とってもお気に入りです^-^

本当はずっと前から欲しいなぁ~とは思いながらも買わずにいたのですが
日本職人工芸展とやらで 職人さん手作りの作品がでていて、やっぱりゲッツと~!!
「天然秋田杉の大館曲げわっぱ」白木をそのまま生かしたお弁当箱です。

白木の曲げわっぱはご飯の水分を程よく吸収し、冷めても美味しく、
天然秋田杉の香りが食欲をそそり杉の殺菌効果でご飯が傷みにくく
ご飯を詰めてから常温で一昼夜も痛まず持つほどだそうです。

そう。。。確かに御飯がさめても美味しいのだぁ~! 
そして食べる前にお弁当包みから取り出すと 杉のいい匂いに癒されるんですよね。。^^
自分で作るお弁当ですが、お昼にお弁当の蓋をあけるのがなぜか楽しみなのです!(笑)
白木のまげわっぱ、いい仕事してますぅ~**


あっ!ちなみに中につめているご飯やおかずなどもちゃんと
こだわりがありますよ~** 
全て、無添加や化学肥料などを使っていないものがほとんどです。
最近は農薬や化学肥料や添加物をなるべく使用していないものを取り扱っている
お店でお気に入りのところを見つけたので 車で40分ほどと少し日常の買い物にしては
時間がかかる距離ですが あしげく通っています^m^
自分が好きで、そして納得できる事が一番だと思っているので苦になるどころか
楽しみの一つかもしれません^-^


お休み中、ブログ周りもおろそかになっていましたが
携帯からはのぞかせて頂いていましたよ^^
これからは、ボチボチまた足跡残しにいきますねぇ~**
秋だから♪♪←・・て関係ないか(笑)
スローな私をこれからもどうぞよろしく^--^


  1. 私の好きな小物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
