・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

素敵な時間。。パート1 :: 2011/04/28(Thu)

<素敵な時間・・一日目>

去年から予定にしていた この日の旅行。。
お友達のsaboさんと高速バスに乗り、まゆみさんの住むところへ。。^-^
晴れ女のはずだった?私達なのに一日目は午前中は雨にたたられてしまいました。
でも次の日は快晴に恵まれ2日間本当に楽しい時間を過ごす事ができたんですよ。

待ち合わせの場所まで、やっぱり方向音痴の私は
目的場所からどんどん離れて歩いていたのでした(笑)


梅田からバスで2時間。。
ついたその島は海に囲まれた、小さいけれどどこか懐かしさを感じるような優しい所。。
ついた先からドシャ降りで、雨に濡れながら、お昼はここで・・と決めていた
小さくて可愛いお家カフェみたいな「KOZORASOU」

20110423-1.jpg

20110423-2.jpg

ドシャ降りの雨だというのにたくさんのお客様で溢れていて、
このお店の人気のほどが伺える感じでした。^^

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・


午後になり雨もやみ始めました。。^^
そして午前中で仕事を終えたまゆみさんが車で迎えにきてくれて
向かった先は・・・・・そうブログでも何度も拝見してきた素敵なお家です。
雑誌にも載ったこともあるそのお家を少しだけご紹介いたしますね^-^




20110423-3.jpg

私達を正面から、で迎えてくれたのは調度見頃を迎えていた
チュリップのお花達。。
                             20110423-4.jpg

                            

                         木の板を敷き白いペンキを塗って
                        自分で作ったMYガーデンではまゆみさんが
                        大切に育てているお花達が嬉しそうに咲き誇っていました。。

20110423-5.jpg    20110423-8.jpg



お花達があるがままの姿で咲きたいように咲いてほしい。。
だから、できるだけ形を定めたり固定したりしないでいたい。
自由にのびのび咲く姿が好き♪ そういう想いが伝わるようですよね。。^-^          

      20110423-7.jpg
                                
20110423-6.jpg



20110423-9.jpg ここは裏庭の一部。。
小さな畑を囲むように作られたこの塀もまゆみさんのオリジナル。。
いい感じに緑が塀につたっていますね^^
この小さな畑でも野菜達が自然な形で自分の生命力だけで育つようにと油粕のみで
農薬も化学肥料も使わずに育てています。
野菜達と共存するかのように畑のあちらこちらに、種が飛び花開いた小さな命が。。。
無造作に咲いているその花達を見たとき、とても暖かい気持ちになりました。
あるがままの姿で・・それぞれの命を尊重しながら共に生きるのに
野菜だとか、花だとか、木だとか、人だとか動物だとか
そういう隔たりはないのかもしれないな~なんて考えながら。。。^-^


                        ・ 
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・

そしてお家の中にはいると。。。

20110423-10.jpg

白+ナチュラルを基調にしたお部屋。。
まゆみさんの手にかかったら人参のへたでさえインテリアになってしまうのです^m^
↑の方のスクスク伸びている緑の葉が人参です♪

                                     20110423-11.jpg



20110423-12.jpg

必ずポイントに緑があって白いインテリアと緑が互いを上手く引き出しています。


                                20110423-13.jpg


20110423-14.jpg
              木の枝ですらインテリアとして使ってしまうところが
              あるものを最大限にいかし、楽しむ事を知っているまゆみさんならではですよね^^   



写真はまだ他にも撮ったのですがへたくそな私の腕前なので、
今ひとつ写りが良くなかったのでごく一部になりました^^ごめんね~**まゆみさん。

本当はね、言葉では一つ一つ伝えるには難しい位 とても素敵だったんです。
何が素敵かって。。。

一つ一つの飾りも家具も。。まゆみさんのこだわりが見え隠れしているのはもちろんなのですが
あるものを大切に使う気持ちや その物質に込められた愛情とか想いでとか
そういうものが部屋の隅々にまでいきわたっていたから。。
何かを大切にする。想うってこういう事をいうのかもしれないな・・って
そう教えられたような気がしたんです。^-^
住む人の心が見えるようなその空間。。
そこにいるだけで優しい気持ちやいとおしむ気持ちが持てる家。。
大切な事って高額品だからとか、新しいからとかそういうことでもなくて
そこに住む人がどれだけそこに自分の想いをはせて暮らしているかということかもと。。

黙って言葉なくたたずんでいる部屋のあちこちにいる家具や雑貨やそして植物から
言葉のないそういう想いを感じていました。^--^




そして日も暮れる頃に向かったその日のお宿は。。。。続く

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

ようやく。。。 :: 2011/04/14(Thu)

20110414-1.jpg


ようやく石鹸作りに最適な気温になってきたよ~~♪^0^
冬の間は気温が低すぎて失敗というか見た目がいまひとつに出来上がる為
お休みしていた石鹸作りですがようやく4月に入り綺麗にできるような気温になりました。


20110414-2.jpg


ほんとは3月から作っていたのだけど。。夜中の気温がやっぱり低くて
湯たんぽを使ってみたり布団をかぶせてみたりあれこれ工夫してみるものの
発泡スチロールの箱に入れていても
やっぱり夜中の気温が低いとツブツブが表面にできるんだよね~^^;


オイルによって固形状になる温度や解け始める温度も違うので
たぶん石鹸作りには外せないパームオイルとココナッツオイルが
低温にかなり左右されるようですね。。^^
まぁ。。変わりとなる材料がないわけでもないのですけどね。。


今のところ解禁日待ちの石鹸は、マカデミア石鹸、シャンプー石鹸、ザクロ石鹸
紫芋胡麻石鹸、マーブル石鹸、そして見栄えが悪くなってしまったけどラベンダー石鹸。。
ザクロ石鹸は新メニューで作ってみたんですがきっと使い心地はいいはず♪と
期待値は大きいんだけどね^m^ラベンダーもお初ですね♪




20110414-3.jpg

そして今日は。。。育てているアロエちゃんから葉を頂き、細かく刻んで天日干しに。。
今日の気温だと結構いい具合に乾くかもと思っていたら
ほ~んと!! しぼんでほんの少しになりました(笑)
もう一日干してミルサーで粉末にします。
そしてもちろん。。。。アロエ石鹸の材料ですぅ~♪
石鹸以外ならお茶にしてもいいよね^^
アロエの効能は最高だからね~!!
ほんとはもっとたくさん天日干しにしたいのだけど
一度にたくさんの葉を取るのは申し訳なくてね^^;
元気に育ってくれているのでなんだか可哀そうに思えてきて。。
だから必要な分だけ。。「もらうね~!ありがとう♪」って。








  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

:: 2011/04/10(Sun)

20110410-3.jpg

朝の散歩道の桜も満開を迎えています。^-^
数日もすれば歩道も花びらの絨毯で敷き詰められます。。。








20110410-2.jpg

誰かが願いを込めて結んだのでしょうか。。
小さなお守りが長きに渡り生きてきた長寿の桜の枝に結ばれていました。。

まだまだ、元気で長生きしてね。。。
いつも私たちを楽しませてくれてありがとう。。。









20110410-1.jpg

折れた大木から。。小さな可愛い命が生まれています。。






桜の写真を撮りながら・・・
心が洗われていくような気持ちで歩いていました。
いつだってこんな風に 自然は何も話さないけど
私たちに何かを伝えてくれているのですよね。。






電車の中で伯父さん達が話していた言葉。。
わしの町は・・桜が本当にたくさんあって桜の中に町があるようなもんじゃがな~!
ほんと!そのとおりかも。。。^-^
どこを歩いても桜が咲き誇り優しい気持ちを運んできてくれます。
春夏秋冬。。
日本の四季を感じながらそれぞれの季節にそれぞれの暮らしを
楽しめる国に生まれた事を心から幸せだと感じます。。

暑い季節は暑いなりに。。
寒い季節も寒いなりに。。
それぞれの季節を肌に感じることのできる事を楽しみながら
自然と共に寄り添い生きていきたいですね。。^-^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
