・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

その優しさに。。。 :: 2010/12/26(Sun)

今日はお休み。。昨日までクリスマスで街も若い子達やカップルで賑やかでした^^
今日からお正月の準備に追われる主婦は大忙しかな?^^

今日はカットにいったのですが、カット&ヘアカラー以外にヘッドスパをしていただきました♪
私へのご褒美というわけではなく、妹からのサプライズプレゼントなのです。^^
妹と同じ美容院でお世話になっているのですが、予約を入れた時に
妹さんからお姉さまに「ヘッドスパ」のプレゼントが入っていますよ^^と。。。
なかなか、どうして良くできた妹ですね^m^ 私と大違い(笑)
きっと、いつもおさがりなのですが洋服をあげているその御礼に
時々こうして何かしらしてくれるのです。

そういうわけで、はじめてヘッドスパをしていただきました♪
30分位の時間、ただリラックスして寝ているだけ。。
血液の循環もよくなるのかな~** 体もポカポカしてきました。
顔もますます血色がよくお風呂あがりみたい(笑)
妹のそういうさりげない気持ちがとても嬉しかったです。。^-^




さりげないと言えば先日の記事で少しだけふれさせていただきましたが。。
思いもしていなかった方からのプレゼントが届いたのです。。
それは、以前お友達のhimekichiさんのブログでご紹介されていた
ボタニカルアートの記事なのですが・・(その時の記事がこちら
その時、あつかましくも何も考えずコメントを残した私の一言に。。
みえこさんから優しいコメントが帰ってきていたのです。。
見知らぬ私に、さりげなく返してくださったコメント。
本当に嬉しくて更にあつかましく連絡を入れた私です(笑)


そして何日かして私の手元に届いたものがこちらです。
たくさん頂いたのですが ほんの一部ですがご紹介いたしますね^-^


20101226-3.jpg

こちらは葉書です。。
こんな素敵な葉書に、私の下手な手書きでは申し訳ないくらいなのですが(笑)
でもせっかくですから優しい気持ちをのせて近況報告など含め。。
またご無沙汰のお友達に出そうかなぁ~と思っています。^^
それと・・写真たてに入れて部屋に飾っても素敵かな~とも思ったりもしているのですよ♪



20101226-1.jpg

こちらは栞ですね。。。
季節の草花に想いをはせて描かれた絵は
シルエットも色も優しく暖かさを感じるものばかりです。。
栞にはその草花の咲く季節、そして花言葉も添えられているんですよ。
お花の名前もろくろく知らない私にとっては本当に勉強にもなり。。。



2010122604.jpg

「クリスマスローズ」
季節/春
花言葉/想いで


ボタニカルアートというものを、みえこさんの葉書や栞を目にするまで
全く知らなかった私です。

20101226-2.jpg


こんな風に鉛筆で描かれ色を載せていないものも、
とてもシンプルですが繊細で素敵ですよね^-^

後で気づいた事ですが、みえこさんはhimekichiさんをはじめ
まゆみさんやsaboさんとも古くからの繋がりがあったのだと知りました。
不思議というか、ご縁ってどこかでこっそり繋がっているものなのですね^^

みえこさん、素敵なアート、そして大切なものをお分けくださりありがとうございます。
大切に・・そしていつも側に季節を感じながら使わせていただきますね。^--^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記・・


彼女が言った。。

「私は手足がないけれど、目と口があるから・・。」

かわいそうなんかじゃないよ。。

たとえ、こんな体に生まれても不幸だとも思っていないし

私を生んでくれた母を恨んでもいない。。

私は今、とても幸せよ。。

この体に生まれたからこそ、得ることのできた幸せに

心から感謝し幸せをかみしめている。。




人は不自由な事や、できない事に目を向けがちだけど・・
自分にそなわったものを大切にして
できる事に目を向け始めた時から
その手に無限大の可能性を握りしめているのですよね。。
今あるものを生かせたら。。。
人の幸せはどんな風に変わっていくのでしょうね。。



今年も1年ありがとうございました。^--^
1年はあっという間に風のように過ぎ去っていきます。
何をしたか振り返ればそんなに思いつくほどにないのかもしれない。。
けれど、した事を数えるより、起きた出来事にどんな風に受け止め
感じながら自分なりに過ごしてきたかが大切なことかもしれない。。
見えない、形のない心はいつの時も自分を振り回しているようにも思えるけれど
すべての始まりも終わりも・・自分の中にたたずんでいるその心次第なんですよね^^

今年も残りわずかになりました。。
寒さも増し来年も厳しい寒さの幕開けになると思いますが
どうぞ心温かい新年を迎えることができますように。。^--^


                          aya

  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

楽しみながら効果がでたら。。?! :: 2010/12/21(Tue)

冬の寒さも増してきて 布団の中からなかなかでられな~い!という感じの毎日です^^
朝のウォーキングも家を出たばかりの時はとても寒いのですが
5分も歩けば体が温まり始めるのでTシャツと薄手のウィンドブレーカーでも
充分になります^-^
ウォーキングを初めてからはや3年がたちました。今ではもうすっかり定着しているので
やめたいと思うことは全くないというか 時間があればいくらでも歩いていたいなぁと思うこともあります。
体が動いているほうがすこぶる調子がいいのですね^^

先日、定期的に受けている人間ドックの健診で去年よりより結果も良好なようで
中性脂肪も減り、「痩せすぎですがまぁ健康だからいいでしょう!」とお医者様に言われました。
それと、自分でもびっくりなのは去年より下腹の周りが5センチも減っていたこと。
そう。。。痩せても取れなかった下腹の脂肪がすっきりとれてきたのですね^^

たぶん。。呼吸を腹式呼吸に変えたからかなぁ~と思ったり^^
男性は腹式呼吸が多く、女性は胸式呼吸が多いともいわれますが
私も今までは胸式呼吸だったんですね。。
それを腹式呼吸に切り替えたのが今年に入ってから。。
ウォーキング中に腹式呼吸を行うと、酸素を多く取り込めるだけでなく腹筋も鍛えられ、
腹筋が鍛えられると、疲腰痛の予防や便秘の改善にもつながったり
精神的なリラックス効果や血圧上昇の抑制、脳の活性化に良いとも言われています。
胸式呼吸から腹式に変えたばかりの頃はなんだか上手く呼吸ができなくて
なかなかなじめませんでしたけどね(笑)

今では血行がよくなったぶん、会社でも動いていると背中がすぐ熱くなるので
一人、暑い!暑い!と腕まくりしていたり。。
以前の私の口から出る言葉はいつも寒い寒い!だったのにね。。
人って変わりますよね。おかれる環境によって。。^^

いくら、ウォーキング(有酸素運動)が体にいいよ!と言っても
それを持続することができなくて途中でやめてしまう人も周りにもいて。。
以前の私もそうだったし。。気持ちはとってもよくわかります。
けれど「歩く」という動作から得られることのご利益?は 本当にたくさんあって。。
もしも、なんだか体の調子が毎日いまいちなのよね~**と思う方は
是非是非、頑張ってせめて半年続けてみて欲しい♪
肩こり、腰痛、冷え症、更年期、便秘などなど。。。
体の血液の中に自然の空気を取り込み血のめぐりがよくなることが
頑張っている自分にどれだけの素晴らしいご褒美をくれることか。。^^
私も3年前に始めてよかったと心から今思います。
毎日気持ちも体も健康でいられることに心から感謝して。。
本当に、お勧めなのですよ。。^--^

頑張るといっても、その効果が出始めると人間、単純なもので
楽しめるようになるのですよね。。^-^
そう。。頑張るではなくなるんですよね。。だからそれまでのほんの少しの
期間だけなんですけどね~♪
楽しめて、そして素敵な効果も表れて・・「歩く」って素敵でしょ!(笑)

といっても強制されてすることではないので。。やってみたいな~!と
思い立った方がいらしたら早速どうぞ!(笑)
この寒い冬から始められる方は春や夏は楽勝です^m^

さて、今年も残すところ10日程となりました。
なのに、年賀状もまだ出来上がってないよ~~(~_~;)
年末までスケジュールが詰まっております。。相変わらず忙しなく年末を迎えそうな私です。
そんなおり、先日素敵な贈り物が私のもとへ。。
私の発した一言に優しい気持ちで答えてくださった方からの。。。
次回はその記事をUPできたらな~と思います。



  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ハーブの力 :: 2010/12/12(Sun)

今まで誰かしら家にいたので、お家を3日も留守にすることはなかったのですが。。
旅行から帰ってきた日。。私の部屋の引きダンスの上になにやら埃がいっぱい?
とおもいきや・・・ひぇ~~!! なんとチャタテ虫の大群が。。(^_^;

チャタテ虫はどの家にも多少はいるのですが、よく見ないとほんとに埃のような感じなので
気づかない時があります。
湿気の多い風通しの悪い部屋に多く発生しカビを餌に増えるともいわれています。
木製品のものや紙などにつき、人には害はないと言われています。
ダニなどとはまた違うらしいですね。。

元々、私の部屋はどの部屋よりも湿気が多いのですが3日も空気が流れなかったせいで
こんな羽目に。。
とりあえずは虫を除去して早々にタンスをのけて掃除機をかけ、
部屋は毎日除湿機をかけ、乾燥剤もおき、市販の虫除けの薬もまいてみたものの
朝になると現れ。。除去  また夜帰ると湧いていてまた除去。
これが、ほこりのようなので気持ち悪いかといえばよく見えないから
さほど気持ち悪くて寝れないというとこまではいかないのですが
それでも、やっぱり毎日出てくると嫌なもので・・。
そのうちいなくなるだろうと思いながらほぼ2週間が過ぎた日。。

どうもこうも収まらないので試しに虫除け効果のあるというエッセンシャルオイル。。
ユーカリ、ゼラニウム、ペパーミントを10滴ずつをエタノールに混ぜ
30CC位のお水を加えて 霧吹き容器にいれて
タンスの後ろの壁や畳などに吹きかけ、その後ドライヤーで乾かすこと数分。。

なんと! その翌日からほとんど出てこなくなったんですよ~~!!
凄い!自然の威力です。。さすがハーブ。やっぱり頼りになります。市販の薬なんかより
効果てきめんでした。。^^
これには、私も改めて驚きです。凄いなぁ~♪

ユーカリがカビに効いたのか、それともゼラニウムなのかペパーミントなのか
それともエタノールも効果があったのか、どれが良かったのかはわかりませんが
その次の日もほとんど出ることなく済んでいます。
しかも、相変わらず夜になると湿度が80%まであがってしまう私の部屋なのに。。
でもハーブが効いたことは確かだと思います。
帰ってきた日、引きタンスの上に置いてあった木箱の中にはエッセンシャルオイルを
数種類いつも入れてあるのですが そこだけはチャタテ虫がいなかったんですよ^^
ということは嫌いなハーブの香りがその中にあったと言うことですよね~^^
うぅ~~!愛するハーブ達よ。。ありがとう♪



  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

九州旅行パート3 :: 2010/12/12(Sun)

20101122-1.jpg

最終日の日はあいにく 朝から雨で阿蘇にあがっても景色が見えるかどうか微妙だねぇ~!と
話しながらも、とりあえず行ってみることに。。
この写真のように車を走らせていても前方が見えない位の霧に覆われていました。
でも一応なんとか頂上までつき取ったのが↓の写真です。
阿蘇に昇ると平地より5度以上は気温が低いと言われていたものの
旅行中は気温も高くて暖かすぎる位の毎日だったので
この日もまったく寒くない一日でした^^


20101122-2.jpg


20101122-3.jpg


20101122-4.jpg

なんだか気候のせいもあって景色もちょっと不気味な感じもありますね。
この丸い形の建物は火山が噴火したときの一時的な避難場所みたいです。。

20101122-5.jpg

下を覗いてみるけれど 煙しかみえません(笑)


20101122-6.jpg

もう少し上の方にも歩いていけたのですが怖くてやめました(笑)



阿蘇に上がったのは確か高校の修学旅行の時。。そのときも雨で景色が見えなかったんですね~**
今回も残念ながら阿蘇の山並みの景色を見渡すという感じではなかったけれど
頂上まで行ったね!って事でよしとして今回の3日間の旅行は終わりを迎えました。^^

母は父と、この阿蘇も、湯布院も、地獄温泉も以前にきた事があるのですが
改めてこうして家族で来た旅行はまた違った意味で懐かしさと新鮮さとで
楽しめたようでした。。
疲れがでるかなぁ~と思っていたのですが、毎日頑張って歩いてくれて
楽しい旅行だったようで 私もなんだかホッとしています。。^-^


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

九州旅行パート2 :: 2010/12/07(Tue)

間が開いてしまいましたが、旅行記の続きを・・。^^

さてさて、お風呂に入って疲れもとれたら次の日はウォーキングがてら
明日回る道を散策しようと6時前に起きることにして早い眠りにつきました。。

こちらの時間ならもう6時前には陽も昇り始めているものだから
その調子で起きたら、あたりは真っ暗どころかなんにも見えなくて。。
山の麓ですから、霧が凄いのと街の明かりてなものがなく 本当に真っ暗^m^
これはなんにも見えないよ!ということで40分ほど待ってから出かけることに。
それでもまだ薄暗くもちろん誰も歩いていませんでしたが(笑)
やっと陽が昇り始めたのはたぶん7時前くらいだったでしょうか。。

20101121-1.jpg







お散歩から帰ったら、旅館のスタッフの方から教えていただいた
狭霧台という場所まで車を走らせました。
20101121-4.jpg

20101121-5.jpg

海が広がっているのかとも思えるこの写真ですが
海のように見えるのは霧ですね~**
雲海ならぬ霧海?のこの下にまだ眠っている街があります。。
なんとも神秘的な光景でした♪

20101121-6.jpg
由布岳も昇り始めた陽をあびて輝いています。
朝から美味しい空気を吸って素敵な眺めに遭遇して。。
とっても気分爽快♪
と同時にお腹もそろそろ減ってくる頃ですね~**






20101121-2.jpg
宿に戻り部屋の窓をあけると 温泉のけむりがもくもくと上がっている景色は
あぁ~~温泉にきてるのねぇ~という感じにさせてくれます 当たり前ですが(笑)


20101121-7.jpg
旅行に行くといつもそうなのですがご飯が朝から美味しく
たくさん入るから不思議ですよね~^^
冷えた体を温めるべく豆乳鍋を始め朝からたっぷりメニューでもうお腹いっぱい!
もちろん、全部平らげましたとも^m^







10時頃から湯布院の町並みを散策しながら急ぎ足だと母も疲れるので
今日はゆっくりスローなペースで歩こうという事で
向かった所は金鱗湖という小さな湖です。ほんとに小さいんですけどね^m^
20101121-3.jpg


近隣湖は湖底から温泉と清水が湧き出ていて、
その温度差により湖面から霧が立ち上るという幻想的な光景が見られる湖なんですね^^
20101121-8.jpg




20101121-9.jpg

そしてその側にあった有名なお宿。。亀の井別荘
名前だけは以前から知っているけど泊まったことはないけど泊まって見たいお宿の一つ。
ちょっと金額のランクがUPしてしまうので なかなかね~という感じです(笑)
なので外から門だけとってきました(笑)



その足で湯布院の町並みを見て歩いて4時前には湯布院を後にしたでしょうか。。
湯布院の街は今の日本を象徴するかのように中国の観光客の方でいっぱいでした^^
湯布院=のんびりした町並み=中高年の観光地なぁ~んて勝手に想像していた
私の眼に写ったのは若いカップルやギャルでしたぁ~(笑)
ちょっとおばさんとしては寂しかったんですけどね。。中年が少ないし(笑)







湯布院を後にして車を走らせ着いたところは黒川温泉。。
こんな風に車一台が通るのもやっとの道を奥に奥にと入っていきました。
20101121-10.jpg



着いたお宿は新明館。。

20101121-16.jpg

20101121-12.jpg

前日泊まったお宿とはまた違った感じで、黒光りした柱、古い黒電話や柱時計が
なんともマッチした田舎風?なお宿でした。
ここの洞窟ぶろはお宿の主が何年もかけて掘り続けた洞窟のお風呂だそうです。
混浴などもあり、時間によって女性、男性と別れていたり
お風呂の種類は小さなお宿ながらたくさんありました。

もっと早めに着いていたらお風呂も湯手形?みたいなのがあって
色々回れたようなのですが。。夕食の時間がお宿では統一に
決まっていたために回る時間が取れなかったんですね~残念!
どうりでチェックインが1時頃からできるはずです^^;


お風呂はお宿のみのお風呂に入り 夕食は部屋食でゆっくりと。。
20101121-17.jpg

馬刺しを始め、写真には写っていませんが子持ち鮎の塩焼き、天ぷら、煮物など。。
えっと・・あとは・・なんだったっけ(笑)




旅行に行くとなぜか早寝になる私はもう9時頃には布団の中に(笑)
眠たくない姉達も半強制的に寝るはめになったのでしたぁ^m^
明日は・・なんだか雨の予報。。阿蘇に昇るというのに晴れ女の馬力はいかに。。続く♪

いつになるかのんびり更新なので。。忘れた頃に阿蘇編がUPされてるかもです(笑)
コメントのご返事遅くなりますが明日させてくださいねぇ~^-^
いつも本当にありがとうございます♪



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
