・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

:: 2010/10/31(Sun)

あなたの夢はなんですか?
そんな風に聞かれたら、なんだか大それた事でも答えないといけないようにも思えちゃうけど
きっと少しもそんな事はないんですよね。。
誰にでも夢はあるし、誰にでも自由に思い描く事が出来て。。。

「そんな夢なんてものないよ。。」と答える人もいるかもしれないけれど
日々の中できっとしたい事、かなえたい事はあって
小さいとか大きいとかそういうものではなくてね
夢ってきっと人生の道しるべのようなものなのかもしれないなって思います。^^

神様が人間に与えたものの1つの中には願いを持つことの自由と
それをかなえる為の時間と、自由な心を与えてくれていて。。
たとえ、制限される時間の中でも、いつだって心は縛られることなく
自由に夢見ることができて。。

夢は叶える為にあるのだという人もいるけれど
きっとかなわないから終わりじゃなくてね。。
かなえられれば、そんな素敵な事はないけれど
きっとかなわなかったとして 夢を心に描き生きていくことは
かなえる事の重要性よりも、もっと大きなたくさんの事を
心の中に記してくれるような気がするんです。

たどりつく終点よりも そこに行き着くまでに心に写るそのいくつもの景色を
自分がどんな風に心に記して生きていくかが大切な事なのかもって。。
夢を見ることも。。希望を持つことも。。あきらめない気持ちも。。
そういうものっていつの時も、自分の未来に続く道筋を作ってくれているんですよね。。

大それたことでなくていい。。
自分が今したいこと。かなえたいこと。。それに向かおうとする気持ちが
きっと未来につながる小さな一歩を作ってくれているはずだと思うから。。^--^


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

サシェ :: 2010/10/26(Tue)

今日はお休みで、友達と逢う予定になっていたのですが
朝からお風呂の排水の具合が悪く、あふれて流れなくなってしまい(..;)
待ち合わせにはとうてい間に合いそうも無かったので急遽電話をいれ
来月に約束を伸ばしていただきました^^

で昼からぽっかり空いてしまった時間は 調度そろそろしなくてはと思っていた
冬支度の為の衣替えにあて、タンスの中はもうすっかりセーターやコート等
ほっこりと暖かなアイテムに替わりました。^^

20101026.jpg

こんな風にドライハーブのラベンダーをティーパックに入れて
小さなリネンの袋に入れたらサシェの出来上がり。。
紐付きのサシェはハンガーにつるしてもいいし。。
毎シーズン、こうして新しいハーブと入れ替えて虫除けにしています。
ハーブは美容に効果を現すだけではなく 虫除けにも効果をもたらしてくれます。

たとえば・・
蚊やハエには・・ティトゥリー、シトロネラ、ペパーミントなど
ゴキブリには・・ハッカ、ペパーミント、クローブなど
カビには・・ユーカリ、サイプレス、ティトゥリーなど
蟻には・・レモン、マジョラムなど
蜂、アブには・・ハッカなど
衣類の虫には・・ラベンダー、シダーウッド、クローブ、シナモンなど・・

他にもたくさんあるようですが、タンスの中も防虫剤を入れてしまうより
身につける服にも肌にも優しいハーブとほんのり服にうつった自然なハーブの
その香りにも癒されるしで。。。^^
おトイレも芳香剤ではなく、小さな小瓶に重曹とハーブを入れて
エッセンシャルオイルを数滴垂らした物を置いています。
いつの時もハーブに癒されたい私はポイントポイントに ハーブが大活躍してくれます♪



今日はひんやりというより寒いという感じの一日でしたが、
今年はいつまでも暖かかったのでより寒く感じられるのでしょうね^^
寒くなってくるとやっぱり編み物がしたくなる私ですが 今年中はしたい事が
たくさんありすぎて そこまでは手が回りそうもありません。
まだ2ヶ月。。もう2ヶ月。。どちらにしても今年も2ヶ月で終わりを迎えるのか~**
早いですねぇ~^m^ クリスマスケーキも、おせちも、お歳暮も 年々早い時期から
目にすることになり。。
今年は夏が暑かったからそういう年は冬が寒いのだと言われますが
天気予報では12月、1月と寒さが厳しいという予報らしいですね。。^-^
といっても、まだこちらでは紅葉の季節も訪れていないので
まずは、深まる秋を堪能しなくちゃね♪









  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ラッピング♪ :: 2010/10/18(Mon)

20101018-1.jpg

イベントようの石鹸のラッピングができました~**
箱に詰めてこんな感じで準備完了~♪
合計4種類の石鹸を送ります。。



20101018-2.jpg
これはピンクマーブルの石鹸です。
ほんのり可愛い感じがでるように ピンク系でおめかししました。^^




20101018-3.jpg

そしてこちらは、太白ゴマ石鹸です。
ゴマ石鹸?と不思議に思われそうなので写真をコピーして貼り付けています。
英字新聞でちょこっと包むだけでも可愛いですよね~^^




20101018-4.jpg

そしてこちらは緑茶石鹸です。
緑茶など使用した石鹸は時間の経過とともに色が薄れていくので
光も当たらないように包みこんでいます。
まぁ、中身は見えないけど緑茶石鹸て一般的なのでわかるかなぁ~と思うのでね^^




20101018-5.jpg

そして最後は米ぬか石鹸です。。



この石鹸たちが どんな方の手元に届き 使った方がどんな風に感じてくれるのか。。
少しでも幸せな気分になってくれるといいなぁ~~と思います^-^


石鹸の管理は結構大変だと思うのです。なので委託先の方にも気を使わせてしまうのでは?と
思っていたのですが 快く引き受けてくださったので とてもありがたく思っています。^^
私の現在作っている種類の石鹸は比較的酸化速度が遅いと言われるオイルを使用しています。
オリーブオイル、椿油、ホホバオイル、太白ゴマ油、こめ油、
マカデミアナッツオイル、スィートアーモンドオイル、アボガドオイルが主材料になっています。
これらは保湿力が高く酸化しにくいオイルではあるのですが、といっても所詮油ですから
酸化はまぬがれませんよね。^^
これ以外に緑茶のように食べ物からとったものを加えた場合も酸化を早めることにもなります。。

酸化速度の遅いオイルで作った石鹸だと1年位、もしくは石鹸によってはもっともつ物も
ありますが、私は1年を期限として使っています。
もちろんオイルの組み合わせや保管の状態でも変わってきますから断言はできないところですが^^

前回 石鹸を作るときの水分量の話を書きましたが水分量も適切にいえば
季節によって変えるのが望ましいともいえますよね^^
家の中も1年中、湿度や気温を管理できる状態であれば そこまで必要もないのかもしれませんが
そんな家庭はそうそうないでしょうし。。
作った石鹸を箱の中でどういう状態で管理するかで石鹸の寿命もずいぶん違うんですよね^^
なので今、ドライボックスを買おうか思案中です。
私の家は夏も冬も冷暖房なしに近い感じなので。。やっぱり必要かなぁと思い。。
湿度を調整しやすい管理型のボックスなので 便利かなぁ~**う~~ん。。どうしましょ!


  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

今日の石鹸と・・。 :: 2010/10/08(Fri)

石鹸のご紹介を。。
ここのところ同じ種類の石鹸を作っていると前回の記事に書きましたがこれもその一つです^^
緑茶石鹸とマーブル石鹸です。。
柄の付け方を少し変えてみました。
上にのっている花びらはマリーゴールドのドライです。


20101008-1.jpg
ちなみに緑茶石鹸の下に敷いている黄色いレース編みのものは 
以前にお友達からいただいたサフランでコットン糸を染めて編んだものです。^-^




20101008-2.jpg

そしてこちらは型だし後のマーブル石鹸です。
牛乳パックの大きさの位の型です。
これを切り分けていくのですが、微妙に大きさや重量が違ってしまうんですねぇ~**
均等に切るって難しいわぁ~。
90gを一つの大きさとしているのですが105gになったり95gになったり(^^ゞ
まぁ・・その辺は手作りならではのご愛敬ということで。。違いすぎるけど(笑)

何度も同じものを作ったかいあってそれぞれのレシピの水分量の目安がだいたい定まってきました。
脳みその薄い私でも回数こなせば自然とわかるようになるもので。。
考えるより作ってみるってのは手作りの鉄則ですね♪

当分は色々柄をつけたり楽しむつもりですが、最終的にはとても自然で
シンプルなものを目指しています。
自然な色を自然な形で生かしたシンプルな石鹸。。それがやっぱりどこか私好みというか
自然な形かも。。^-^

自然な形といえば。。石鹸の型を今はプラスティック型を使用しているんですが
それまでは牛乳パックを使っているほうが多かったのですね。
それは形も整いすぎたものより、暖かみの感じられる自然な形が良いなぁと思う気持ちがあって。。
でも牛乳パックは使い捨てなので 姉や妹などからパックをもらったりしていたんです。
でも石鹸を作った後はゴミになってしまうこともあり。。それでは意味がないなぁと思い
どちらを取るかと言うことになれば使い回しのできる型にした方が断然環境にはいいわけで。。
だからこれからは プラ型で♪・・て知らない方にとっては どうでも良い話の内容ですね(笑)




そして今日は今から夕ご飯の用意までの時間までイベント用のラッピングなどを。。
前回購入したマスキングテープなどを使ってラベル作り。
20101008-3.jpg



中には説明書も入れて。。
20101008-4.jpg


作った石鹸の使用感を記事にあげていませんが、どれもとってもお気に入りなのですよ~♪
それぞれの石鹸の特徴は人間と同じように個々の個性があります。
きっと、どれも大好きなのは 自分で作った石鹸への愛着のせいかも?しれませんが
本当に作り始めてよかったなぁと思う毎日です^^
そういう自分の子供みたいな石鹸達がたくさんの人の所へ届いて
私のように ふとトゲトゲした気持ちの時にも 心癒される存在であればいいなぁと思います。
おかげさまで、リアルからブログのお友達まで幅広く石鹸を使ってくださる方がいて
日々の心の癒しとなっています。。ありがとうございます♪^--^



自分が好きな手作りだけではなく何をするにも
自分の心が向く方向に、素直に自分を押し進めて行くという事は
自分自信の中に心地よい空間を作ってくれて いろんな現実のストレスの中でも
一呼吸おける場所になってくれたりしますよね^^
一日の中のわずかな部分だとしても そういう時間を持てること持つことの
大切さを感じる私です^^
て・・私の場合は常に心赴くままの自然児でしたね~~。言いたい放題やりたい放題?かも(笑)





  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
