・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

初のマスキングテープ :: 2010/09/27(Mon)

ご無沙汰してます^-^
今日はお休み~♪ 夕方は雨になるというので多肉ちゃんを植え替えてから
ちよこっと買い物に出かけました^^
今までも雑貨の委託をお願いしていた所で石鹸もイベントに
出していただける事になったので石鹸を包む材料などを買いに。。
そこは通常より結構お安いので、買おうと思っていたマスキングテープも
やっぱり どこよりも安く買えました♪ その上今日は売り出しをしていて
更に10%お値引きだとか^m^



マスキングテープを使うのははじめて。。
梅干しが入っていた頂き物の小さな空箱をコラージュしてみたんだけど。。

00111.jpg




出来上がったのがこちら。。
0021.jpg

タグを貼ったり使い古しの切手を貼ったり、スタンプも押して見たけど
こんな感じでいいのでしょうか??(笑)
ボールペンなどの文房具入れになりましたぁ!
石鹸のラッピングも簡単に可愛くできたらいいなぁ~♪



石鹸と言えば、今 水分量というか石鹸の堅さをどの辺にもってくるかを検討中。
水分が多すぎるとはじめの2,3ヶ月は柔らかすぎて使うと溶けやすくなるのですが
半年たつ頃には水分が抜けて調度良い感じなるし。。
始めに固めにすると半年後にはもっと固めに。。
作る時期、使う時期、使っている材料などで随分差がでてくるので思案中なんですよね~。
同じレシピでも1%の水分量の違いでも出来上がりの堅さに違いがあるし。。

水分だけではなく石鹸を固めにするパームオイルの量も微調整。
使用する材料のオイルの種類にもよって同じ水分量でも違ってくるし。
水分とオイルのバランスをどの辺に持ってくるかが ほぼ決まりつつ
作ってはレシピを微妙に変更する繰り返しの作業^^;
なのでここんとこ同じ種類のものを作っているので新作までいかないんですよね~**
やっぱ 石鹸てまだまだ奥が深いわぁ~**

  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

一雨ごとに :: 2010/09/16(Thu)

一雨ごとに。。。秋に近づいていくのですね。。^--^
今年の夏は長くて、きっと誰もが今年ほど秋を待ちわびていた年はないのかもしれないですね。。
晴れの日もそして雨の日も どちらも大切で。。私達も植物も動物も、それぞれが
生きていく上で必要不可欠で。。
崩れゆく自然のリズムがまた元に戻るのは遠い未来のそのまた先になるのだろうか・・。


ここのところ、夜もぐんと過ごしやすくなり、そろそろ夏の疲れがでてくる頃で
みなさんもぐっすり爆睡の日が続いている方もいらっしゃるのでしょうね^^
明日はお休みで。。でもやっぱり相変わらずの私は朝からみっちり、したい事スケジュール。。(笑)
プリンターが壊れたというか寿命で買いに走った後は、銀行、旅行会社、食品の買い出し
そして石鹸作りに、お友達に頼まれた進物の用意。。
ここまでを夕飯の用意をするまでに終わらせる予定なんですが一日でできるかしらね?(笑)
仕事では暇でも時間がくればしっかりお腹は減るのに家ではお昼もそうそうに
軽く口に何か放り込む程度でも大丈夫というのは 時間に追われているせいなんでしょうかね~^m^


石鹸も作れば作るほど、使えば使うほど、沸いてくる疑問とともに
新しい提案や方法も沸いてきてキリがないのですが。。
それを一つずつ納得できるものになるまでの道のりはまだまだかかりそうな感じですが
試行錯誤しながらも、100%を望んでいるわけではないので
また望む必要もないと思っているしね。。
何より私なりの納得ができたら、それが一番なのかなぁ~と思っています。^^

石鹸は出来たてホヤホヤより3ヶ月から半年くらいはたった方が
身が締まりよりマイルドでいいなぁ~と思います。もちも良くなるしね^^
実際、同じ石鹸が日がたつにつれて水分がぬけ小さく重量も軽くなります。
そして肌へのあたりがマイルドさを増すのですね。。人間と同じですね~** 

私の洗面所は試作品の石鹸であふれております。(笑)
洗っては試し、洗っては試し。。そのうち、lわからなくなってきたりして(*^^*ゞアハハ
でも、そんな風にしながら、少しずつ少しずつ、自分の思う物に仕上がっていく。。
そんな喜びが手作りの楽しさでもあるのですね^^

一雨ごとに季節が変わりゆくように。。。
人もまた何かを一つずつ経ていく度に、心の四季をより鮮やかに彩っていくのでしょうね。。
そう思ったら・・時に心に降りしきり、やまないと思えるその雨もきっと悪くはないですよね。。^--^
 




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

九州へ行こう! :: 2010/09/06(Mon)

来年はお休みが2日取るのも難しい状況になるかもしれないと言うことで
急遽 決まったのが「九州へ行こう!」
ということで11月に2泊3日で母と姉妹で旅行に行くことになりました。^^


姉も妹も私も仕事があるのでなかなか3日もお休みをあわすというのは難しいのですが
私も店長に早めにお願いして 無理を聞いていただきました^^
快く行っておいで~と言ってくださいました。

本当は私達の生まれた島 種子島に行こう!という予定だったのですが
すったもんだの末(まぁ、話すと長くなるのであえて書きませんが^^;)
母も年を重ねているので あまり過密なスケジュールにならないように
ゆっくり温泉&紅葉を見に。。 湯布院、黒川温泉、阿蘇に行くことになりました。^-^
調度、あちらでは紅葉も見頃の頃で、今日の2ヶ月以上前でも飛行機もお宿も
ぎりぎりセーフな感じで取れました。。

九州と言えば長崎、宮崎などは修学旅行も含め何度か行ったことがあったのですが
まだ大分、福岡方面は行ったことがなかったんです。。
紅葉シーズンということもあり、私が苦手な渋滞も見込まれるけれど
きっと景色はとても良い時期かなぁと思います♪

来年の不安がある時期に行くの~?という感もありますが
始めよければ、終わりよし。。とは関係ないけど(笑)
こんな時期だから 行きましょう♪^-^
11月までの楽しみが一つ増えました~!

真夏日が続いている中、なかなか秋らしい気温とまではいかないけれど
夜になると 今も涼しい風が窓辺から吹いています。。^^
いつまで暑いんだよ~!と愚痴をこぼす毎日より、9月までは夏なんだよね♪と
思って過ごした方が気持ちの上でも仕方ないな・・って思える。
気温が上がれば上がるほど・・人間の身勝手を感じるような気がします。。
自然は何も悪くない。。好きで気温を上昇しているわけでもなく。。
 
熱中症でたくさんの方が亡くなられ、動物にも植物にも 食べ物にも
いろんなところで被害が広がり。。
その対策を考える事もとても大切な事だけれど、それと背中合わせに
今、人間が忘れてはいけない事やすべき事、できる事がたくさんあるはずなんですよね。^-^





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

今できる事を。。 :: 2010/09/03(Fri)

会社の決算が終わり 今期の売り上げを取るための戦略会議が行われ
店長が課長や営業などと打ち合わせに行って1時間30分ほどして帰ってくると
目が真っ赤になっていました。。
そう。。叱られたとか、お小言言われたとかそういうことではなく
今期の戦略以外にも 以前にも記事に書きましたがブランドの存続や
人員の件などもろもろの話でここ2ヶ月程 私達スタッフ間の想いは
振り回される格好になっていたこともあり・・そんな話も踏まえての事だったので
そんないろんな想いが話をするうちに沸き出てきたのでしょう。。
会社の要望する事も理解できる。。けれど現場にたってお客様と向き合う
私達の思いもあり。。

私も長くそういう立場にいたので、店長がどういう思いで涙したのかは
多くを語らずとも理解できるのですよね。。
はがゆさと、現実と、不安と。。
誰をどう責めるでもなくこの不景気の中でどう生き残り 雇用を確保するかで
会社も役職をもつ社長、部長、課長 それぞれがそれぞれの立場で心痛めていることも事実で。。
昨日お店を回ってきた部長と話をしていても、冷静なその一言一言の言葉は
いつになく重く。。



帰りに店長にメールを送りました。

お疲れ様でした。店長も大変でしたね。。
来年、これから先はどう転ぶかわかりませんが
なるようにしかなりませんし、とにかく頑張りましょうね。。(*^_^*)
今日はゆっくり寝てくださいね


先の不安を数えて心痛めるよりも、今できることをせいっぱいした結果
もしもブランドがなくなったとしても、私達の雇用が確保できなかったとしても
万が一会社が・・となっても。。それはそのときに現実を受け止めるしか無いことなんですよね。。
不思議と冷静な自分がいるのは、きっと以前の会社も倒産したから、
変な腹づもりができているのでしょうね(笑)そんなものに慣れなくてもいいのでしょうが^^


私の会社は絶対倒産はないよ!と私の友達はいってくれますが
たとえ株式一部上場の会社でもバックに大きなものがついていても
現に以前の会社もそうだったのに倒産しましたからね。。 
何がどう動くかわからない今だから。。
いろんな意味で腹をくくる必要も出てくるんだろうなぁと思っています。
今は今できる事をせいっぱいするだけ。。。

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
