・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お休みには。。いつものように :: 2010/08/30(Mon)

20100830-1.jpg

昨日の日暮れ時の空です。^^
最近は夜も涼しくなりはじめ 窓際からコオロギの鳴き声が
子守歌のように一晩中聞こえていて・・そういう音色を聞きながらの睡眠も
幸せな事だなぁと思ったりします。。。

3日間のお休みなんてほとんど取る事ができないのですが
旅行に行くでもなく家でまったりしています。
といっても・・私の性分ですから、忙しなくしているのですけどね^m^

もちろん石鹸も作っていますが、編み物をしたり、そうそうミシンもかけたい物が
あるのですが明日一日でできるかどうか(笑)
この夏のうちに作って起きたかったのはリネンのスリッパなのですが・・・。
汚れては洗い、汚れては洗いしているのでボロボロになってきたんですよねぇ~**^^

来月から陶芸を習い始めたいなぁと考えていたのですが
会社の経費節減に拍車がかかり 給料に加えて さらなる人件費削減で
人員が減らされる事になるとお休みの希望が取りにくくなることもあり。。
どうしようかなぁ~と思案中です。
まぁ、急がなくても退職してからじっくりと時間をかけてという方法もあるのですけどね^^





今日の石鹸のご紹介です♪
20100830-2.jpg

キャラメル色のアロエ石鹸だよ~!
甘くて美味しそうに見えるでしょ!(笑)
お家のベランダで育てているアロエ君から分けていただいて
作った石鹸。

その前に一度作っていたのですが型入れ前にアロエの抽出水を入れたら
ジェルかしてしまい、なかなか固まらなくて(..;)
なのでこれはリベンジ作品。。。
今回は精製水の代わりにアロエを絞ったものを使い作りました。
アロエは刺激が強い人もいるので精製水と混ぜて蜂蜜を加えています。
クレイを混ぜたので少しグリーンががった部分がありますが
自然なアロエの色は写真のベージュの部分です^^

アロエの効能はみなさんもご存じのように 外からも中からも様々な効能を
もたらしてくれますね。
アロエは、多糖体を始めとして、必須アミノ酸を豊富に含む良質なたんぱく質、
ビタミン類、ミネラル類、酵素類、などなど実に多くの有効成分が含まれています。
シミなど美白にも優れ、殺菌作用など美肌を作る強い味方ですね。^^

材料
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
アロエ水+精製水
苛性ソーダ
グリーンクレイ
蜂蜜








20100830-3.jpg

そしてこれはお肌のアイチエイジングには欠かせない
マカデミアナッツオイルをふんだんに使った石鹸です。
ピンクのクレイで色づけして ローズ&ラベンダーEOで香りをつけています。
マカデミアナッツオイルは肌の再生機能を促すのに必要なパルミトレイン酸を
多く含んでいる為、老化肌や湿疹などの肌の障害による皮膚組織の再生を助けてくれます。
新しい肌に生まれ変わるのに必要なオイルの代表格ともいえるかな・・。

私はこの石鹸に使って残ったマカデミアナッツオイルは
サラダにハーブソルトと一緒にかけて食べたりして外から中から
アイチエイジング効果を狙っています(笑)
また美容クリームを作るのにも使っていますよ。^^



材料

マカデミアナッツオイル
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
精製水
苛性ソーダ
ピンククレイ
ローズ&ラベンダーEO

今回のお休みは 炭石鹸とシャンプー石鹸を作りました♪
明日でお休みも終わり。あっという間ですね~**
でも思ったのは働いているとお休みがたくさん欲し~!といつも思うのですが
きっとたくさんあるとかえって私の場合はメリハリがないのかも^^
働きながら、ないものねだりしながら、次の休みは何しよう♪などと
考えて お休みの日を忙しなく動き回っているのが幸せなの時間なのかもしれません。^-^









  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

:: 2010/08/27(Fri)

ふぅ~~~~~~_(._.)_
今週は仕事もなかなかハードな週でした。
あんよが クタクタです。

でも、明日行けば遅い夏休みですぅ~~! ひゃっほ~♪(^_^)/
といっても 3日だけだけど(笑)

御訪問、コメントありがとうございます。
明日、仕事から帰って またゆっくりご返事いたしますね~!

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

しわとひき替えに^m^ :: 2010/08/19(Thu)

あなたは どの頃の自分に戻りたいですか?と聞かれたことがあります。
そのとき、私はいつも同じ答えでした。
学生の頃には戻りたくない。。勉強嫌いだし(笑)
もしも、戻れるなら20代の後半の頃に戻って 自分がもしも今と違う道を選んでいたなら
どうなっていたのかを知りたいなって。。^^
右と左に分かれていたその道の右を選んだ自分に後悔はないけれど
もしも左を選んでいたら、どういう人生が待っていたのかと・・垣間見たい気持ちみたいなね^^

けれど、今は思うんですよ。。
別に戻れなくていいわって^^

その頃は辛くてその渦の中でもがいていたかもしれないけれど
今こうして自分らしく幸せな毎日を過ごせているのは
その何十年という年月の中であったいろんな出来事やたくさんの人との出逢いや
そういうものがあったから 今の自分がこうして今を生きていられるから。。

もしも過去に戻ってやり直したとしても。。きっと答えは同じなんですよね。。
だって道を選んでいるのは 自分自身であり その道を歩いているのも自分のその足であり。。
選んだその道が違うのではなく、その道ほどを歩くたびに落ちている小さな幸せの石ころを
自分の心の懐にちゃんとしまって大切にできる自分でいることができるかどうかが
大切な事なんだと今ならわかるから。。

過去を振り返り、あの時もしも左を選んでいたら。。と思うより
ここまでこうして歩いてきた自分をほめてあげたい。。
しわの数だけ、思い出も増え、体も若い子達のようには夜通し遊べないけど(笑)
それでもしわの数だけ自分の心が成長してきたのだと思えば しわも愛おしい?(笑)

しわが増えると同時に想いは思い出となっていく。。
それは悲しい事でもなくて 今命ある自分が今を生きている証拠ですよね。
思い出になるから消せるというか薄れる想いもあり。。
反対により深くその大切なものを愛おしくおもう想いもあり。。
選んだ道にこだわるより、これからもその先のずっと続くその道を
どんな風に楽しく人生を謳歌できる自分がいるのかを楽しみにしている自分でいたいな。。。^--^


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

白と黒とグレー :: 2010/08/19(Thu)

まだ 20代の頃、私の性格というか考え方はいつも 白か黒でした。。
それはおかしいのではないですか?と思える事や不理屈な事が
我慢できなくてはっきりかたをつけたいというか。。
正義感が強いのか 曲がったことが許せなくて。。

はっきり、右なら右、左なら左ともちろん自分も答えはいつもはっきり決まっていたのですが
自分だけならまだしも 相手にもそれを望んでいたような気もします^^

いつの頃からだろう。。グレーがあってもいいよね。。
グレーがあるからいいんだよね。。と思うようになったのは。。
全ての事に、いつもいつも白か黒かの答えは出せるものではない事や
出さない方が優しさである場合も時としてあるのだという事を感じるようになったから。。
それは、いい加減とか、曖昧だとかそういう言葉でかたづける事のできない
想いがそこに含まれることもあるんだなって。。
だから、グレーが嫌いだったあの頃から いつしか 白も、黒も、グレーも好きになったのですよね。。


とは言いながら、相変わらず 会社にかみついて答えを突きつける きつい私なのでしたぁ~(笑)

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

うっま~~い♪ :: 2010/08/19(Thu)

20100819-1.jpg

先日、北海道のお友達のmamiちゃんから届いた荷物。。
でたぁ~~♪ メロンですぅ~^m^
メロンってね。。私、自分であんまり買って食べないんですよ^^
父がいた頃は 父が大好きでたまには買っていたのですが
いまではめっきりね^^

だから今年もまだ食べたことがなかったんです。。
お盆に父をお墓まで迎えにいき お家での毎日の夕飯時には父の好きな食べ物を出します。
お刺身や、お肉や、煮物など。。果物では梨やブドウやメロンなど。。
メロンを買おうかなぁ~と思いつつやめて帰ってきた母の話を聞いていた矢先に
玄関先のブザーの音が・・。だから、びっくり! 

先だってアスパラもいただいたばかりなのに こんな高級なメロンまで。。
アスパラのできが今年は今ひとつだったから メロンも食べてねぇ~って。。
ほんとにね、ありがたいです^^早速 父にお供えしました。。


20100819-2.jpg

わかりますか~?! 写真みてるだけでも美味しさが伝わってきそうでしょ!
もちろん お味は最高に甘くて本当に美味しかったんですよ~♪
果物店で勤めていた事もある妹いわく メロンはね、食べる2時間前くらいに
冷蔵庫で冷やしておくといいそうです。
19日の今日が食べ頃ですよ!というシールが貼ってあったので
今日のお昼に早速いただきました。
一つは近くに住む妹家族にもお裾分けして、半分を食べて母と美味しいねぇ~♪と言いながら
残りの半分も食べたいくらいなのですが。。母といつも仲良くしてくれている
ご近所の同じ鹿児島生まれのお友達にもって行きました。^^
美味しいものは独り占めしたいけど(笑) でもしないでお裾分けしました。
きっと美味しい~♪と喜んでくれるはずです^^
mamiちゃん、いつも ほんとにありがとね^-^ とっても とっても美味しかったよ~!

  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

手作りを続ける理由。。 :: 2010/08/09(Mon)

暑い日が続いているけれど それでも秋は忍び足で近づいていて
お盆も近くなると蝉の鳴き声も弱々しくなり
暑いながらも夜はほんのり涼しい風が入るようになりました。^^

相変わらずの 変わりのない毎日を過ごしているけれど
そんな変わらない毎日がありがたいことだなぁと思ったり・・。
外に変化を求めるのもいいけれど、今の自分の日々の中で
小さな幸せをたくさん見つけ出せる事も素敵な事だなぁと思ったり。。^^
変化のない毎日が退屈だと嘆く前に 自分にできる事 したい事から
始めたら きっと変化はたくさん転がっているし見つけ出せるものなんでしょうね。。^-^

ここのところのお休みは あっちへ行ったりこっちへ行ったりで
忙しくしていたのですが 今日は久しぶりにお家でのんびり。。
といっても昨日の夜から石けん作りを始めて 今日は5時に起きて型いれに。。(笑)




前回できあがった石けん・・緑茶石けんパート2
20100809-02.jpg

前回の緑茶石けんと違うのは 今回は最後の型入れ前に 緑茶粉末を入れてみたこと。
前回は緑茶をオイルに漬け込み 抽出水を使用したのですが
色が薄くて もう少し 緑茶っぽい濃い色が出したいなぁ~と思い。。
緑茶など食品からとったものは酸化も速く色が薄くなるんですね。。
なのではじめは濃いめにしておきたいという事もあり。。
でも濃すぎるのも嫌だし・・・などと細かい注文をつけてみたり(笑)
香りはあえてつけず、緑茶のそのままの香りを生かしています。
最近は エッセンシャルオイルの香りのある石けんもいいけれど
素朴に素材の香りそのままの石けんがいいなぁ~と思ったり。。
あまり香りに頼りすぎない そういう素朴なものを作りたいなぁとかね。。^-^




20100809-01.jpg

これは穀物酢にハーブを漬け込んだリンスです。
2週間程度寝かせたらこして、お湯を入れた洗面器におちょこ2,3杯程を薄めて使用します。
石けんシャンプーを始めてから4ヶ月ほど。。
はじめは今までのシャンプーやリンスになれていた髪は洗い上がりも
なんだかキシキシした感じでクシ通りが今ひとつ。。
それは それだけ髪に今までのリンスやシャンプーの成分がこびりついているという事ですね。
なのではじめから石けんシャンプーで洗い上がりがいい感じ♪という訳にはいかないのも
当然といえば当然のことで。。

ツルツルな手触りに長年なれしたしんでいるのを石けんシャンプーに変えると
髪が新しい状況になじむまで 我慢できずに元の市販のシャンプーに戻る人も
多いのですね。。
人それぞれですから 無理にストレスを抱えてまで続行する必要もないでしょうが
私は全く苦にならなかったので、今ではすっかり石けんシャンプー&酢のリンスなんですね^^

酢のリンスってなんだか酢の臭いが・・・と思われるかもしれませんが
ハーブをこうして漬け込んだり、もしくはEOを加えたりすれば全く臭いは気になりませんし
かえってハーブの香りを自分でアレンジできるので 作るたびにいろんな香りを楽しむ事ができます。
それでも酢は嫌という方はクエン酸を使うといいですね^^
なぜ酢をリンスにするかというと、石けんで髪を洗うとアルカリに傾きます。
それを酢で中和させて酸性に傾けてふんわり柔らかな仕上げにするのが目的なんです。
私が手作り石けんや 手作り化粧品と同じく石けんシャンプー&酢のリンスにもこだわるのは
やっぱり合成界面活性剤や経皮毒と関係あるから。。
できるだけ手軽に買えるものだけに頼らず、手間と時間をかけても、
素朴で体にストレスを与えないものを・・と思う気持ちから。。

一つ一つ。。とてもそれは地味な歩みなのですが、それでも楽しみながら
そして添加物に汚染された今の私達に本当に大切なものが、
どういうものなのかを少しずつでも考え 感じながら。。。
手作り大好きな私は そんな時間を楽しみたいなぁと思っています。。
それが私が手作りを続けていく理由の一つかもしれませんね。。^--^












  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
