・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ハーブ&ハーブ :: 2010/05/24(Mon)

昨日は以前お世話になっていた取引先のマネージャーの定年の送別会でした。
とても定年とは思えないほど若くて綺麗な方で。。
まだまだ働けそうな感じはあるのですが、ご自身が退職を希望している事も含め
ご両親の世話もあるので定年をもって退職されます。。
人柄ゆえにたくさんの方が送別会に参加され、とても盛り上がって楽しい時間でした。^^

退職を指折り数えて待っていたほど、ハードな仕事を日々頑張ってこなしながら
今日の日を迎えたのだけれど、今この時になって有り難さでいっぱいだと
おっしゃっていました。
私も仕事が嫌な訳ではないけれど、仕事という部分に一つのけじめをつけて
先の自分の夢に早く駆け込みたいとすら思うことは多く。。
けれど、先立つものもいるのが現実なんだよなぁ~(笑)






さてさて。。。ここんとこ張り切りすぎて肩こりがとれず石鹸作りはお休みしています。(*^^*ゞ
なんでもこれ!って思うとすぐに取りかかりたくなる私の性分が災いしてますね。。
でも石鹸作りも予定では後6種類ほど作れば一段落するつもりです^^
これまでの石鹸でUPしていない物をご紹介させてくださいねぇ~**
今回は名付けて「ハーブ&ハーブ」の石鹸です。。

20100524-1.jpg

これはラベンダーとローズマリーの抽出水を使ってタネを仕込み
仕上げに黒糖を入れています。
黒糖(黒砂糖)は、サトウキビを煮詰めて出た糖を固めたものです。
ミネラル、ビタミンB1、B2、カルシウムを豊富に含んでいます。
洗い上がりも滑らかになります^^
飾りに白い石鹸を小さく刻んだものを乗せました。
ほのかに加えたラベンダーの香りがなんとも優しくて癒されます。。

そういえば。。私が子供の頃、サトウキビ畑で遊びながら
大人の人が切ってくれたサトウキビをかじるとなんとも言えない
甘さが口の中に広がっていったのを覚えています。。懐かしい想い出ですね^--^






20100524-2.jpg

そしてこれは ベランダで育てているミントで作った石鹸です。
ミントの抽出水でタネを仕込み、仕上げにドライにしてあった
ミントをミルサーで粉末にして加えてから更に蜂蜜を加えています。
蜂蜜もミント同様に抗菌作用もあり滑らかな洗い上がりになります。
ミントのEOも加えているので更に爽やかさが増しています^^

今このミントとタイムとセージを使ってマウスウォッシュも作って
歯磨き後に(重曹使用の歯磨き)使用しているのですが それぞれが
抗菌作用を持っているため、口の中や喉にもとても効果的です^^







20100524-3.jpg

最後のこちらはとても贅沢な仕上がりの石鹸になりました。
ローズの抽出水をタネに仕込み、ローズヒップを粉末にして加え
蜂蜜とネロリEOを加えてから更にローズクレイでマーブル状に模様を入れました。

肌に良いと言われるものをふんだんに使ったのですが効果はいかほどに?^^
ビタミンCを多く含むローズヒップはスクラブの役割をしてくれるし
クレイは汚れを吸着して蜂蜜同様洗い上がりもいい感じになります。
ネロリEOは若返りのオイルと言われているんですよ。。



今まで作った石鹸は作り方や使用感などすべて記録していますが
おろしたての石鹸を使うときの あのワクワク感はなんとも言えない気持ちです。
どの石鹸もそれぞれの特徴が細かく違い。。
その素晴らしさに日々感動と癒しを貰っている私です^--^





  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

再び・・。 :: 2010/05/19(Wed)

昨日、今日と1泊2日の旅行に行ってきました。^-^
1日目は快晴にめぐまれたものの、2日は朝から雨。。。
でも最近の私の旅行といっても、頻繁にあちらこちらを見て回るスケジュールではないので
どちらかといえば美味しい物を食べてのんびり温泉につかってゆるりとした時間を過ごしたい。。
そんな旅行が何年も続いている感じです^^

今回は3年半前にそこがオープンした頃に行ったことがあり
部屋に露天風呂がありもちろん天然温泉です。^^
そしてなにより料理が美味しかったこともあって また今年いこうかぁ~♪と言うことになりました。
結構長い記事になると思いますので興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。

今回は道中のお昼に三重県津市の鰻を食べに行こうと決めていたのですが
鰻がとっても柔らかくて大きくて美味しかったです♪
家では母が鰻を食べないので、全く食事に登場することはないんですよ^^
だから久しぶりの鰻に大満足でした。。





伊勢や鳥羽の方にはもう小学生の頃から何回行ったことだろう。
20回くらいは旅行したり観光しているかも^m^
目指した目的のお宿は鳥羽にある「夢遊華」
以前にもブログに書いたので知っているかたもいらっしゃると思います。。

20100518-3.jpg


20100518-5.jpg


20100518-4.jpg


もともとは漁師をしていたご主人がはじめたお宿。。
広大な敷地にたった9室のみのお部屋と海がすぐ真下にあるというロケーション。
そして部屋は小さめでこじんまりしていますが、部屋の外には檜風呂や御影石の
お風呂などがあって海を眺めることができるようになっています。^-^
3年半前と比べると木々も増え、なんとなくまだ殺風景だった庭も可愛く手入れされていました。

20100518-6.jpg






着いた時間が結構はやかったこともあり近くの海までおりていくと。。。
途中の道にたくさんの穴が?
20100518-7.jpg


そう・・・蟹のお家ですね^^
道路にも「蟹優先」などと書かれた看板が目についたのですが
小さな蟹が餌を求めて上に上にとあがってきます。
こんな風に。。

20100518-8.jpg





そして海で貝を拾ったり、ヤドカリと遊んだりしてから部屋にもどって
温泉にはいってのんびりした後は、楽しみにしていた晩ご飯ですよ~♪
まずはお酒のあてになる軽い物から。。
ごま豆腐、もずくのジュレ酢掛けなど一口ずつ色々と。。
20100518-9.jpg


そして前回同様新鮮なお造りの数々。。
20100518-10.jpg

伊勢エビのお造りも。。
20100518-11.jpg

牡蠣も新鮮で臭みが無く美味しかったです♪
20100518-12.jpg


お酒も日本酒があいますよねぇ~** まろやかで飲みやすかったです。
ここのオリジナルですね^^
20100518-13.jpg

前回は食べなかったので今回は頼んでみたアワビのステーキです。^m^
20100518-15.jpg

そして伊勢エビのチーズ焼き。
もうこの時点でかなりお腹いっぱいになっていたのです^^;
20100518-16.jpg

その後も白身魚の煮付け。焚き合わせ。天麩羅。野菜サラダ。ご飯。デザートと続くのですが。。。
さすがに食べきれず、ウニご飯はおにぎりにしてもらい部屋に持ち帰りました^^
20100518-18.jpg

ご飯の後はまたお風呂に入ってゆっくりつかって。。。。
といきたいところなのに。。。どじをまたまたここでもやらかしている私。(笑)
手作り石鹸を持参して(つかって欲しくて)いたのにローズのはずがなぜか緑茶石鹸が入ってる。
まぁそこまではいいのですが旅行にも手作りの化粧水を持って行く私。
昨日急いで準備をしたから。。なんて言い訳ですね^^:
間違って同じ瓶に入ったアルコール度数99%以上のエタノールを
入れてきたことに気づかず顔につけてしまい ひぇ~~!! (◎-◎)
あわてて顔を洗いましたが。。あやうく顔がえらい事になるところでした。
持ってきているはず!のものが無かったりと。。。相変わらずのドジぶりにあきれられていました^^;



20100518-20.jpg
次の日はこんな感じの天気でしたが、でも気温は寒くも暑くもなく
過ごしやすい気温になっただけありがたいですね^^
2日目は伊勢の方に来たら必ず立ち寄る伊勢神宮にお参りして・・。
いつ来ても 木々の緑とあの神聖な空気に癒されます。^-^

お昼は伊勢にきたら「伊勢うどん」しょ!って事で伊勢うどんを食べて帰路につきました。
こんな風に観光というのは殆どない旅行でしたが、家にいても何かしらジッとしている事ができない
そんな私にとっては結構のんびりまったりな時間が過ごせてリフレッシュできました。。
来年はどこにいこうかなぁ~♪

今夜の私のお家ご飯はお茶漬けのみ(笑) 満腹すぎて食べれないですよね。。
食べ過ぎの旅でした。。^m^でも楽しかったなぁ~**

最後に写っている風で髪がぼさぼさになっているのは私で~~~す! あしからず(笑)

20100518-21.jpg
















  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

時とともに。。 :: 2010/05/09(Sun)

こんばんは^-^
ブログも訪問もままならないのに、私の所に足跡を残してくださる方がいて。。
足跡がなくても気にしてくださる方がいて。。。
ありがたいなぁ~と本当にそう思います。  心からありがと♪

心配してくださる方もいて・・大丈夫~!! 私は元気ですよ^-^
なんだか、相変わらずやりたい事が沢山湧いてきて
一つずつ片付けなくちゃ!と焦ってはいないのだけど、時間がなんだか足りないわぁ!^m^
でも、ちゃんと息抜きはしています。。
今もエッセンシャルオイルを加湿器に入れてお部屋の中はとってもいい香り。。
今日は「ベイゾイン」「ゼラニウム」「スィートオレンジ」のブレンドです。。

なんとも落ち着く香りですがすがしさの中にほんのり甘さがあるような
森林の中にたたずんで深呼吸をしたような。。
もうどっぷりアロマの魅力にはまっている私は。。アロマの香りにどれだけ
助けられていることか。。
自然のエキスから頂くこの力に心から感謝いたします^-^



話は変わりますがもう何年前になるだろう。。3,4年前だったかな。。
記事にも書いたことがあったと思います。。
会社にどうしても私があわないというか価値観が違いすぎるというか
その人がそこにいるだけで毎日電車で仕事に向かうのが嫌で嫌で仕方なかったこと。
でも、そこから逃げても何も解決になるわけでもなく
ましてやそれは相手に原因があるのではなく、私の心の持ち方の問題に過ぎないのだと。。

あれから。。年月が流れ。。同じ想いを繰り返しながら
それでも、今ここで自分が一つ乗り越えなければ、その山はまた私の前に
そびえ立つのだと自分に言い聞かせながら。。

やっと・・・全てが許せるというか受け止める事のできる私になりました。。^^
少しずつ少しずつ、心に刺さるその言葉や想いを自分の解釈ではなく
相手のその想いを受け止め、流せる必要があるなら時に心に止めず・・
自分の尺度でその人を計ったりせず、自分もまた相手に許してもらう同じ立場であるのだと。。

彼女と出会ってからもう5年。。
今では、彼女自身も私に心を開いてくれています。。
そして最近彼女がこう言いました。。
「ayaさんの影響は大きいよ。。私はずっと想うことを口に出さないで来ることが多くて
それがある意味美学だと思ってきた。でもayaさんといると そういう自分で無くて良くて
気持ちがとっても楽なの。。旦那といるより、ここでこうしている方が楽しいもの」


そう・・彼女は何でも思うことを口にしてしまう私とは違い、言葉にして相手に伝えないぶん
心に毎日少しずつ少しずつストレスを貯めては そのはけ口がなく
正反対の性格の私がお気楽になんでも口に出来て嫌だったのでしょう。
その言葉にしないけれど、思っている気持ちがささくれのようにチクチクと
私に言葉となって刺さってきたのです。。そう嫌みとして^^

でも、今はそういう事もほとんどなくなり、今こう思った!感じた!そういう事を
都度都度私に話をします。。
きっと、私がいつの時も感じたことをありのままに話す性格だから
彼女いわくそれが移ってきたという事のようです。。
そのことによって心に貯めるストレスが減り、とげとげしさはなくなり
随分、穏やかで優しい顔つきになりました。。^^

彼女は私の影響・・というけれど、きっとそれはお互い様で
彼女に出逢うことで、私も一つ乗り越える事ができたのですものね
人は誰かと共に成長する生き物ものなんですよね。。^--^




テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
