・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Japanese 石鹸 :: 2010/04/30(Fri)

ゴールデンウィークに突入しましたね^^ 
といっても私は関係あるわけではないんですけどね(笑)
私も1週間位連続休暇がほしぃ~~!! とは思うけど
平日のお休みでなれている私には人の多さに疲れてしまうかも。。^^
ここ4日程寝違えて首が回らず(笑)
やっと治ったのに今日は良いお天気になったので石鹸作りを・・なんて言ってるのは
私だけですね(笑)^m^


20100430-1.jpg
よもぎ餅作りました♪
あっ!。。では無かったです。よもぎ石鹸なんですがよもぎ粉をそのまま混ぜたものだから
だま?になったみたい^^; 溶かして使えばよかったかなぁ~**
これじゃ~本当によもぎ餅みたいですよね。。

レシピは
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
精製水
苛性ソーダ
よもぎ粉
蜂蜜

定番レシピで作り、蜂蜜を加えました。見た目は悪いけど使い心地は
たぶん普通に定番だと思いますなんじゃそれ!(笑)
でもよもぎって昔から薬効のある草として知られていますよね^^
抗菌作用はもちろんミネラル、ビタミンも豊富です。





20100430-2.jpg
そしてこれは米ぬか石鹸。
中には小さく刻んだ石鹸を型入れ時に混ぜました。
米ぬかは米ぬかを食べただけでも玄米と同様の効果が得られると言われています。
肌にも効果が強く米油にはステロール、ビタミンE、スクワレンなど多く含み
くすみを除去したり、肌に潤いを与えたり、メラニンを含んだ角質を除去し、
透明美白な肌へと導いてくれる働きがあります。

レシピは
米油
ココナッツ油
パーム油
精製水
苛性ソーダ
米ぬか
蜂蜜
ネロリEO

ぬかの臭いが気になるのかなぁと思いネロリのEOを加えました。
ネロリは若返りのネロリといわれるように
乾燥肌、敏感肌、老化肌の皮脂分泌の調整をしてくれます。
その香りは不眠症や更年期障害を緩和する効果もあり、高い抗うつ効果もあります。





20100430-3.jpg

そして3つめは緑茶石鹸です^^
オイルをあらかじめ緑茶1袋を入れて1ヶ月置きます。
それをこして石鹸の材料として使います。
また精製水の変わりに緑茶を抽出したもので。。

レシピ
オリーブオイル
スィートアーモンドオイル
ホホバオイル
ココナッツ油
パーム油
緑茶抽出水
苛性ソーダ
ラベンダーEO

オイルも基本のものにプラスしてスィートアーモンドとホホバオイルを加えているので
効能も洗い上がりもとても滑らかで保湿力も抜群です。
ラベンダーEOを加えましたが、入れなくても良かったかもしれませんね^^


石鹸に入れるオイルの効能や使い道に至るまで 今勉強中なのですが
そのオイルに含まれた様々な効能は石鹸だけではなく
もちろん食用として使える物がたくさんあります。
石鹸を作ったり、食事に使ったり、スキンケアに使ったり。。。
どんなオイルがどんな料理にあい、どんなスキンケアに効果を現し
どんな石鹸を作りどんな時に(季節や症状の時に)使えばより効果があるのか。
一つのオイルが色んな形で私達の力になってくれるんですよ^^
そして最後に使えなくなったものは(揚げ物などをした油)
廃油石鹸に姿を変えて台所ようの石鹸となっていきます。
化学薬品を使わない天然のオイルからのその恵は人の体にも
環境にも優しいのですね。。
自然からいただいた素晴らしいその効能は知れば知るほどありがたいものなんですよ~^-^





  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

スローな時間 :: 2010/04/20(Tue)




20100420-1.jpg

昨日のお休みに植え替えを済ませた多肉チャンたち。
なかなかお休みがお天気にはまらずだったので、やっと一部植え替えることができました。^^


20100420-2.jpg
そしてこれは小さな紅茶の空き缶によせ植えたもの。。
でもこれは1週間ほど前のなんですね~。。だから伸びてしまって詰まった感がないですね(笑)
ほんと春は成長が凄いんですよ~**^^

朝のウォーキング中。。
目の前に「バサッ」っと何かが落ちたので見ると・・鳥のウンチが・・^^;
いくら運がつくって前向きに考えても 朝から頭にウンチかけたまま
歩けないですよね~(苦笑)
寒くも暑くもない心地よい気温の中、見える景色は色とりどりのお花の絨毯。。
川は穏やかにせせらぎ、木々には野鳥が飛び交う。。
そんな小道を歩きながら、自然の中で癒されている自分に気づき。。
目にとまる草花が微笑んでくれているようにも思え。。
時間がゆっくり ゆっくり流れていく。

どこからか聞こえてくるウグイスの声を聞きながら・・
あぁ~ やっぱり、私はこういう時間がなにより好きなんだなぁって
改めて感じながら歩いていました。。
何か特別美味しいものを食べたいでもなく、高価な洋服が欲しいわけでもなく
自然との調和の中で止まったようなその空間の中で過ごしたいと願っているんだなぁって。
だから、田舎というか不便でも自然に囲まれた環境の中で
自然と繋がりながら生きていく暮らしがしたいんだろうなぁ・・って。^-^

いつか。。かなうといいな~~♪ そんな暮らしが。




  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

natural   stone :: 2010/04/20(Tue)

私のお友達にヒーリングをする方がいて 
先月後輩の家に一緒に遊びに行ったときにヒーリングをしてもらったんですね^^
その時、彼女が言った中にこんな言葉がありました。

私は地面=地球から受けるエネルギーがかなり強いらしく
地に足をつけてしっかりと生きていけるタイプらしい。。^^
でも空から受けるエネルギーが弱いためインスピレーションなどの能力が弱いのだとか。。
ヘタしたらアルツハイマーとかになりやすいのだとか(笑)^m^
ありえそう・・ですけど。。^^;アハ

その時にこういう石を身につけているといいよ♪と言われたのが↓石です。
20100420-4.jpg

「アメジスト」と「水晶」と「クンツアイト」がいいよ♪ということで
その内のアメジストと水晶を今日買い物に行ったときにSTONEショップで購入しました。

「アメジスト」・・・・ 『愛の守護石』『真実の愛を守りぬく石』
「水晶」・・・・・すべてを浄化し、潜在能力を引き出す   なんだそうです^^




20100420-3.jpg

そしてこちらは後輩が持つにはどの石がいい?と私が後から帰りに彼女に聞いたところ

「ルチルクォーツ」・・・水晶をパワーアップしたもの
「ガーネット」・・・・・心を豊かにし大切な人との絆を深める  なんだそうです。^^

引っ越しをして旦那様の家族と住むようになってから 色々とストレスが溜まっているようで
普段から頑張り屋で思いやりの深い後輩ですが、たとえどんなに良くできた
旦那様の親だとしても、色々すれ違いはでてきますよね。。
ちょっと元気がなかった彼女の分まで一緒に買ってきました。

また次回石鹸を送るときに荷物の中に入れてあげたいなぁと思います。
私はそんなパワーとかすんごいものは持ち合わせていないけど
私の後輩も子供の頃から霊が見えたり、今回の彼女もヒーリングパワーが強かったりと
人のもつ潜在能力?というか・・凄いなぁ~~!

あっ!私にもあった♪  天然のパワーが!!(笑)













  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

嬉しい報告 :: 2010/04/18(Sun)

先日といっても、もうUPしたのは3週間は前だけど(笑)
お友達(後輩)の家に遊びに行った時にお土産に持って行った石鹸を
使ってくれていたのですが。。メールでこんな内容が送られてきました。^^


「何なんでしょう!! すんごい肌すっべすべ♪
 陸(3才の男の子)なんて顔に水かかるのも嫌がってたのに
 あれ以来毎日洗顔してます^^
 旦那もひげ剃り後いい感じ♪いうて毎日使ってますよ^^」



お水がかかるのが嫌だと言っていた子が顔を洗うのが楽しくなったこと。。
それがとっても嬉しくて。。^^
まだまだ勉強不足で手をだしたばかりの私だけど、そんな言葉がとっても
励みになりました。。
明日は久しぶりに2連休。。
お天気は晴のち雨? 快晴ではないけれど、やっぱりしたい事が山積み^^
でも、合間をぬって石鹸作りがしたいから。。時間をフル活用して頑張るど~!!



最近。。ず~~と心に止めている言葉というか想いがあります。^^
いつの時も誰かと自分を比較するから 落ち込んだり 腹を立ててみたり 
勝ったとか負けたとか。。
思うようにいかない心のジレンマを抱えているから気持ちは霧のようにスキッとしない
思うようにいかなくしているのは周りの誰かのせいでもなく 自分自身が自分で
鎖を絡めてしまっているだけなんだもの。。

比べるなら昨日の自分と比べればいい。。
昨日よりよく出来たかという目に見える結果ではなく
今日も精一杯自分は頑張れたかな?ってそんな問いかけをしてあげれる自分でいたいなぁ~って。^^

時々、見失うんですよ。。数字ばかりに終われていると。大切なものを^-^







  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

桜・・sakura :: 2010/04/05(Mon)

20100405-1.jpg

今日は母達と姫路城まで行ってきました。^-^
電車で片道2時間少し。。 何日か前まで週間天気予報では雨の予報だったから
行くのどうしょうかなぁ~と思っていたのですが、やっぱり晴れ女かなぁ(笑)^m^
昼間は20℃まであがり暑いくらいのお天気になってくれました。

私がはじめて姫路城に行ったのはもう20年以上も昔の事です・・。
その頃は桜まっさかりの時期でも人はまばらだったし
白いお城にそれはそれは薄ピンクの桜がとても綺麗で
今でもその景色は心のアルバムの中に。。。^^
何十年かぶりに見たお城はもちろん変わるはずもなく
けれど、観光客の人の多さはもうそれは凄くて(;^_^A
お城に入って見るだけで2時間30分かかるのだとか・・。

桜も今週、雨にあたるともう終わりかもしれないけれど
今年もまた、綺麗な風景を私達に見せてくれて本当にありがとう♪^--^






20100405-3.jpg

そんな桜にちなんでという訳ではないけれど・・
先週作った「桜の花びら石鹸」
桜のほんのり薄ピンク色の花びらをイメージして作ったものです。

材料は・・
太白胡麻油
ココナッツ油
パーム油
精製水
苛性ソーダ


ごま油は紫外線予防効果もあるとされ、さっぱりとした洗い上がりで
夏向き&脂性肌に使用する石鹸としてむいています。
セサミンなどのリノール酸の割合も多く含むため酸化しにくいと同時に、
肌の水分を保ったり皮脂線の増殖を助ける機能など
肌にとってはとても重要な脂肪酸なんです。^^
紫外線予防の意味も含めて、これからの季節に使い心地を実感したいと思います。






20100405-4.jpg

それからこれは 春が過ぎ、新緑の5月にはいるまでの
新しい若葉のやわらかな色をイメージして・・。
オイルにラベンダーとローズのドライハーブをつけ込んでおいた
ものを使用しました。
香りもラベンダー&ローズマリーのエッセンシャルオイルを
加えて爽やかな感じになりましたよ。^-^



材料・・
インフューズドオイル(オリーブオイル使用)
ココナッツ油
パーム油
ひまし油
グリーンクレイ
ラベンダーEO&ローズマリーEO






20100405-6.jpg

今、ひたすら作っている石鹸作りの香りに大活躍してくれているのが
この外国のお友達が送ってくれたエッセンシャルオイル。。
こちらで購入するより数段お手頃なうえ、香りも私が使っているものより
とても優しい感じです。。
石鹸には結構な量のエッセンシャルオイルを使うため、高価なものになると
それだけでかなりの出費になります^^;
なので、こういう贈り物はとてもとてもありがたいんですね。^^






20100405-5.jpg

そして同じくして去年頂いていてタネを蒔いていたミントがすくすく育ってきたので
「ミント石鹸」を作りたくて、少しだけ収穫して天日干しで乾燥させるつもりです。^^
そんなこんなで石鹸作りの楽しみはまだまだ続くのでした・・・^m^












  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
