・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

同じ目線で・・ :: 2010/03/29(Mon)

今日は以前の職場で後輩だったお友達に昨年2番目の子が生まれたので
ケーキ&手作り石鹸をお土産に、遊びに行ってきました。^^
この記事を書いた頃はまだ赤ちゃんだったお兄ちゃんの陸君も
もう3才となり、やんちゃな男の子って感じに成長していました。
私の姪っ子を抱っこしたり、あやしたりしていたのはもう遠い昔の事だから
赤ちゃんを抱っこするのは久しぶりですが、やっぱり赤ちゃんは癒されますねぇ~♪^-^


私は子供服に9年程勤めていたこともあり、そしてまた頭がもっとよかったら
幼稚園の先生にもなりたかったなぁと思っていた頃もあったので、
基本的に子供は好きというか、お友達になりやすい^m^
今の仕事場でも小さな子供がお母さんと買い物にこられますが、すぐにとけ込めます。
「へぇ~~。凄いねぇ♪」とか「教えてくれる?」とか「偉いなぁ~!」とか
言葉をかけるときの あの子供の自慢げななんとも言えない嬉しそうな含み笑いみたいな
顔を見ると。。小さな時から人は認められるということが何より嬉しい
生き物なのかもしれないなぁとつくづく思います。。^^

子供と話す時は、得に叱るときは目線を同じ位置にあわせて(親がしゃがんで)
叱るほうがいいともいわれますが
それは、きっと大人になっても同じかもしれませんね。。^^
同じ目線にたって物事を同じ気持ちで眺めてみる。。
そこから見えるものは、その人と同じ心の景色だから。。。
ほんの少し、自分がしゃがんでその人の心の背丈に合わせてあげることができたなら
人はもう少し相手の気持ちが読み取れるのかもしれない。。。

先週、久しぶりにJRのローカル線のパラパラと人もまばらにしか乗っていない電車に乗り
車窓から見える景色を眺めながら同じような事を考えていたことを想い出しました。
同じ場所でどう呟いたところで、自分が動かない限り外の景色が(心の景色が)
変わることはないんだよね・・。って^-^






  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ミルク石鹸 :: 2010/03/14(Sun)


20100314-5.jpg

今回作った石鹸は私達が子供の時から馴染みのある「ミルク石鹸」^-^
名前のとおり、石鹸の生地にミルクが入っていますよ。

材料
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
アボガドオイル
精製水
苛性ソーダ
ミルク

今回含まれているアボガドオイルは私も化粧品にも使っているオイルですが、
肌にマイルドでベビー用の石鹸にもむいています。
各種ビタミンも多く含み保湿効果も高くオレイン酸も多く含んでいます。
独特の強い色と香りがあるので、精製された癖のないものを使用していますが
私は化粧品には未精製のものでも平気です^^
未精製のものを使用した場合ダークグリーンのような色が薄く出ると思います。
でも石鹸に未精製のものを使うには結構高価な材料になりそうですね^^
1日置いて型から外して、見えるかなぁ~?
英文字のスタンプを下のほうに押してみました^^





20100314-7.jpg
そしてこれは先日の記事のマーブル石鹸。。
これにも文字スタンプ押してみましたよ♪




20100314-8.jpg

そしてこの不気味な?色をした石鹸は ちと失敗したの^^;
オイルなどの分量はちゃんとOKなんだけど型入れ直前にいれる
ローズヒップの分量を間違えて多く入れすぎたので
こんなに赤くなってしまったんですよねぇ~^^;
本当は小さじ1なのに大さじ1入れちゃったの(笑)
まぁ・・石鹸として使う分には問題無いと思うんだけど見た目がねぇ~~~~(;^_^A

ローズヒップはレモンの7~10倍ものビタミンCを含んでいるといわれ
私も化粧品やティーとしても愛用しています^^
実をドライにしたもので売っているのですが、これを細かくつぶして使います。
スクラブ石鹸の様な感じに。。

材料
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
精製水
苛性ソーダ
ローズヒップ

この上の部分の白の部分は先に赤い部分を作って24時間固めてから次の日に上から
白い石鹸を作り流し入れたのですが、仕事から帰ってからということもあり
ぐるぐる石鹸作りを夜中の12時過ぎまでしていたというちょっと不気味な制作です(笑)

とまぁ・・・こんな感じで石鹸作りがすすんでいます。
今日も夜からしようかなぁ~と思ったのですが、ウォーキングで疲れてする元気がなかった(笑)
















  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

第2京阪道路開通 :: 2010/03/14(Sun)

以前のこの記事の最後の方の写真で紹介していたあの工事から2年半。。
京都と大阪を結ぶ道路として第2京阪道路が出来上がりました^^
開通は20日ですが、一足早くお披露目のイベントとして、6キロもしくは10キロなどコースを選んで
道路の上をウォーキングしよう♪というイベントがありました。
抽選で4.7倍の抽選のうえ私達も参加することができ母と妹と3人でいってきました。

20100314-1.jpg

私達が選んだのは6キロコースですが、そこに行くまでと帰りとで1キロは歩いているので
今日は7キロ位を歩いた感じでしょうか^^
天気は晴れ渡り暑いくらいの天気で、さぁ~出発!

20100314-2.jpg

20100314-3.jpg

道路の上から見える景色は普段いつも通っていた道路。。
確かに混雑すると結構時間がかかったりと不便なこともありますが
この京阪道路を使えば確かにスムーズに京都方面に行くことができます。^^
料金と見合うだけの利便性が感じられればたくさんの人達が大阪と京都を行き来することが
増えるのかもしれませんが・・。
あまり車にのって遠出しない私には今ひとつピン!と来ないのかもしれないのですけどね^^;

今日は母も疲れすぎないかと心配していましたが、私より元気だったりして。(;^_^A
私のほうが帰ってきてもお疲れモードだったり(笑)
日頃からお墓参りなどで往復1時間20分ほど歩いたりしているからなのでしょうか
75才にしては頑張ってくれたんですよ^-^




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

手作り石鹸 第1号(^○^) :: 2010/03/07(Sun)

20100307-1.jpg

前回のお休みの日に作った石鹸 第1号できましたぁ~♪
今日仕事から帰って型から出して切りました^^
これから1ヶ月ほど、乾燥させたら使えるようになります。
できれば2・3ヶ月待てば、もっとマイルドな石鹸になっていくのらしいですが
1ヶ月も待ちきれない私ですから1ヶ月たったらもちろん使ってみますよ~!

シンプルな基本石鹸とマーブル石鹸を作りました。^^
使用材料は 
オリーブオイル(ピュア)
ココナッツオイル
パームオイル
苛性ソーダ
精製水
ピンククレイ
ローズのエッセンシャルオイル


アイボリー色の方はシンプルなものですがオリーブオイルだけで作る石鹸よりも、
泡立ちがよく溶け崩れの少ない石鹸になると思います。
ピンクのマーブル石鹸のほうはピンクのこのクレイが汚れを吸着し
殺菌、洗浄作用を助けてくれます。なのでどちらかといえば脂性肌の方や、
もしくは夏場などの季節にむいた石鹸かもしれませんね。。

昼の1時頃からはじめて結構な時間までかかってしまいました^^;
たぶん、私の家は建物が古いせいか湿度がかなり高いので
その日も外の天気も曇りのち雨、湿度は65%と高めだったこともあり
固まりにくかったのでしょうか? まぁ使うオイルにもよるようですけどね。。^-^

次回のお休みもできれば作りたいのですが、3月は休みの度に出かける日が多く
石鹸作りにあてられる日もそうそうないかもしれませんが
でも作りたい石鹸レシピはたくさん用意済み(笑) 
早く作りたくてうずうずしているので3.4.5月は石鹸月間になりそうです^m^


でも多肉ちゃんの植え替えや寄せ植えも予定しているので、
なんだかお休みも相変わらずジタバタ忙しい私のようです。(笑)
多肉ちゃんに新入りが仲間入りです♪

20100307-3.jpg

名前はクラッスラの紅稚児といいます。
どうぞ・・よろしく!<(_ _)> と言ってます^m^
小さなお花が可愛いですね♪

20100307-2.jpg
そしてこの子は以前からの住人の「虹の玉」、プクプクと赤く紅葉し始めました。
これからの季節は多肉ちゃん達にとっても気持ちのいい季節にはいります。
どんどん成長してくれるといいなぁ~♪


みなさんの所への訪問ご無沙汰しております。
明日、仕事にいけばお休みなので、またゆっくり遊びにいきますね。。。^--^


















  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
