・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アロエ化粧水 :: 2010/01/30(Sat)

今日はこちらは良いお天気に恵まれました。
風は冷たいけれど、日差しはポカポカ暖かく、
ウォーキングをする道すがら 菜の花や水仙が咲き始めているのを見かけます。^-^
 食品売り場にも「タラの芽」が出始め、天麩羅にして食べたいなぁ~と
おもいつつ買わずに帰る私です(笑)


20100130-1.jpg

以前に買ったアロエをチンキにしました。(アルコールに漬けてエキスを抽出する方法)
瓶が大きすぎたため無水エタノールが足りなかったのですが
なんとかアロエがちゃんとつかるくらいまではいけたので。。
チンキは化粧水をはじめ色んなものに使えるので、たくさん作って保存しておきます^^



それとは別にアロエ化粧水を作りました。
作り方は
・アロエの葉を取り(20㎝位)洗い 棘をこそぎ取ります。
・そのままジューサーに入れて絞りだします。
(沈殿物が気になる場合はお茶パックなどでこしてくださいね)
・精製水80mlにアロエの絞り汁を混ぜあわせます。
(アロエの大きさによって精製水の量も多少変わります)
・グリセリ小さじ1にラベンダーのEOを3滴くらい加えて混ぜ合わせてから
 上記のものに加えて混ぜます。
 (エッセンシャルオイルは アロエと相性のいい、ラベンダー、カモミール、
 サンダルウッドなどがいいですが別に好きなEOでいいと思います。
 グリセリンの変わりにエタノールに混ぜてもいいですよ)
・これに天然防腐剤のGSEを加えると1ヶ月ほどもちますよ^^
 1週間程度で使い切るなら、GSEは使わなくてもOKです

ジュウサーやミキサーを使わない場合は、葉の部分をのぞき
果肉の部分のみ取り出し、すり鉢ですりつぶしてもOKですね。。


20100130-2.jpg

こんな感じになります。
これを化粧瓶に入れて冷蔵庫で保管して使います♪
さてさて、初のアロエ化粧水はどんな感じになるでしょう。
数ヶ月使ってみての効果を確認したいと思います。^-^
アロエは人によって敏感肌などの方はかぶれたりということもまれにあるので
私は精製水で薄めていますが、大丈夫な方はアロエを直接ぬるのも
効果大のようです^^

こういう感じで植物やお野菜からいただいたエキスを混ぜて
化粧水や石鹸をつくるのが今年の目標です^--^

私の家の近所にそれはそれはもう凄いアロエ区域?みたいな所があって
横に5メートル、縦に3メートル位に伸びているというか
繁殖しているというか、、大きな花まで咲いていて(笑)
いつもそこを通る度に、あのアロエ欲しいなぁ~とか思っていた私ですが
どなたが植えているかもわからない 一応人様のものなので
黙ってちぎって来るなんて事はしませんが・・(笑)
その姿を見る度、その生命力に感動するばかりです^^



毎日ニュースを見ても、どこの会社が倒産、どこのお店が閉店
何人人員削減など。。。暗い話はつきず。。
つい先日まで、プライベートで考える事があり睡眠がまともに取れなかった
私ですが、先の事を考えすぎて 今を無駄に生きてもね・・って
思い直し←立ち上がりの早いやつ(笑)毎日を楽しく生きることを考えようと^^

その時々におきる出来事の全てを受け入れて、それでも前を向いて生きていける自分でいたい。
朝目が覚めて夜を迎える事ができるだけで ご飯を毎日食べる事ができるだけで
ああだ、こうだと悩みがあるだけで。。生きているという証拠ですよね。。
それだけで、どれだけありがたいことか。。
どんな風に生きるのか、どんな風に過ごすのか、
神様が誰にも平等に与えてくれた素晴らしい「時間」を大切にしなくちゃね^-^






>>続きを読む

  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

無駄なく使っちゃおう~♪ :: 2010/01/22(Fri)

20100122-1.jpg

食品売り場にいくと 今よく目につく金柑。
皮ごと食べれる事もありジャムにしたり、金柑酒にしたり。。
我が家では母が毎年「金柑酒」にします。
今日はこの金柑とオレンジをそのままジュースにしていただきました。
金柑のみだと結構な量がいりますからね^^
金柑のヘタを取り、半分にきって中の種をある程度のぞいて
オレンジは皮をむいて適当に割って。。ジュウサーに放り込むだけ^^簡単!



20100122-2.jpg


もちろん何も入れなくても適度な酸味と甘さがあって
とっても美味しかったですよ~♪
金柑は喉にいいことでも有名ですが、ビタミンCが豊富です。
毛細血管を強くするともいわれ、動脈硬化にもいいですね^^

そして残った絞りカスは ティーパックに入れて
今夜のお風呂は金柑&オレンジ風呂です^m^
むいたオレンジの皮はレンジの中でチン♪するとレンジの中の臭いも取れてスッキリ。
他にもステンレスを磨いたりするとくもりが取れたり。。。
余すところなく使えますよね^^






そして今日はこんなものを。。。。
20100122-3.jpg

これは去年、お友達から頂いたサフラン。
サフランといえば たった1gのサフランを作り出すには300本程の花が必要なのだそうです。
だからこそあんなにも高価なのですね。
鮮やかな黄色の色がでる事で知られていますが、もちろん料理 
得にブイヤベース、パエリアなどに使われる事が多いですが
私は以前、呉服屋に勤めていたこともあり、サフランと聞くと「サフラン染め」が浮かぶのです^^
サフランで染めた糸で織られた反物はとても高価なものでした。

料理に使ったり数本をカップに入れてティーとしていただいたりしていたのですが
残りわずかなサフランをせっかく頂いたものだから
何か残すものとして できる物はないかなぁ~と考えてしたのがこちら。

20100122-4.jpg

コットンの編み糸をこんな風にサフランと一緒にお鍋に入れて煮ることに。。
綺麗な色ですよねぇ~♪
少量のサフランでも綺麗な黄色の色がハッキリ出ます。
これを乾かして、花瓶等をおくインテリアに使える敷物を編もうかなぁとか^^
花形のコースターでも可愛いかも♪
きつすぎない自然な色の黄色なのでいい感じになると思います。
本当はちゃんと染めようと思うと色が綺麗にでるような薬とか使うのでしょうが
手元にはないので、素人のやり方ですが。^m^
また編めたらUPしますねぇ~♪

そして煮汁は明日のお風呂に混ぜますよ~**
婦人病の薬として、生理不順、生理痛などに効果を発揮する他
ストレス、不眠症の緩和ににもいいそうです。
あっ!妊娠中の方は子宮の動きを活発化する働きがあるので、摂取量に気をつけてくださいね^^



PS...いつも記事の拍手欄に鍵コメでコメントくださる○○さん、
   コメント&拍手ありがとうございます。。
   ご返事はできませんが、いつも嬉しく読ませていただいています^-^







  1. 食べ物
  2. | trackback:1
  3. | comment:10

時には ほどほどがいい^^ :: 2010/01/18(Mon)

昨日は仕事先の新年会でした。
女性ばかりの中に男性のマネージャーが一人だけという異色の新年会ではありますが
中華料理も、女性向けにあっさりめのコースにしてくださり
なかなか美味しく、楽しい時間を過ごして帰りました。
もう随分とアルコールが弱くなった私は、ただひたすら眠たくなるのでした(笑)^^




何でも、きっと「ほどほど」がいい。。そんな事を思う今日この頃。
頑張るって結構私は好き♪ その先に見えるものが自分にとって
何かがわかっていると励みになったりすることも多いし
得ることもたくさんあるから。。
その結果がいいとか悪いとかでもなく、そういう頑張ってる過程が好きというか^^


けれど頑張りすぎても、人は気持ちも体も疲れるばかりって時もありますよね。
頑張ることで得られる成果で次なる活力になるうちはいいけれど
それが自分の中で「苦」になってしまっては逆効果。。
外から、今の自分の心の位置を眺めて微笑んでいられる位の
ゆとりを持てる位が一番いいというか、頑張りの中にも大切な事ですよね^^

適度って・・なんだか中途半端なようなニュアンスだけど
自分にとって「適切な度合い」って大切な事なんだよね^^
そこだけにのめり込む、そこだけしか見えない、そこだけに没頭する・・。
きっと、そんな気持ちの影には時に見えるべきものまで
見えなくしてしまう心も湧いて来るからね^^




20100118-1.jpg
今日、アロエを買いました。^-^
昔、母がベランダで育てているアロエを切っては時々食べていた事を想い出し
今はアロエヨーグルトを母は食べているけれど、
同じ食べるならお家で育てたアロエを食べて貰う方がね^^
そしてこのアロエは、もちろん化粧品や石鹸作りにも使わせていただきます♪

アロエの効果はみなさんもよくご存じかと思いますが
何でもそうなのですが、食べ物も、もちろん薬もサプリも
体にいいから!すぐ効果があるから!とかで
そればかりに固着してしまうのって、駄目なんじゃないかなぁ~と
思うんですよね。。^^
アロエも同じ。。食べれば体にとっていい部分もあるけれど
食べ過ぎれば下痢をしたり逆効果。。たとえ体にいいとされる物があったとして
それを取る方法、取り方に問題があるのですよね。。


ここから先は食事についての記事で長くなりますので
興味のある方はのぞいてくださると嬉しいです。









>>続きを読む

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ピンクのお年玉 :: 2010/01/05(Tue)


お正月、遊びに来た姪っ子達から お年玉を頂きました。
「おばちゃん、これ使ったら20才は若返るでぇ~^m^」と言われていただいた物は。。。


20110105-1.jpg

なんと、なんとピンクづくめ(笑)
・ピンクのブランケット(袖も通せる仕組みになっているので肩にもかけれます)
・そしてピンクの花柄のポーチ
・そしてローズの香りのするハンドクリーム

会社で休憩の時 使ってねぇ~と言われましたが
いやはや・・ピンク過ぎて 恥ずかしい(*^^*ゞ
お・お・お家で使わせていただきます。 はい!^^;

代表で買いに行ってくれた子は子供の頃からピンクが好きな子で
また、色白なのでよく似合うんだけどね^^
私も気分は20才若返ってみましたぁ~**
でもこのブランケット、フワフワ優しくてとってもいい感じです。
あっ・・・肩にかけてる私を想像しないでねぇ~ぶぶ^m^

去年もくれたんですよ^^
今までお年玉貰ってたから、今度は働くようになったから
そのお返しなんだそうです。。
私もそんな年齢になったんですねぇ~~**(笑)



  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

手作りの歯磨き粉 :: 2010/01/05(Tue)

今日は簡単にできる(ただ混ぜるだけ)歯磨き粉を作りました。^^

20110105-2.jpg

使用する材料は 重曹、クレイ、グリセリン、
パパーミントなどのエッセンシャルオイルの4つです。


(使用料)
重曹X大さじ3
クレイX大さじ1
グリセリンX大さじ1と半
EO 2滴

今回は錬り状にするためにグリセリンを多く入れていますが
粉状にしたければグリセリンを少なめにと 混ぜながら調整すると
好みに仕上がります^^
クレイも重曹と同じ割合にしてもかまいません。
重曹が多くなると少し塩辛い感じが多くなります。
クレイとグリセリンのみで作るのもOKですよ^^



クレイとは地下の粘土層から採取されたミネラル豊富な粘土を
乾燥させたものですが 一番洗浄力が穏やかで初心者に扱いやすいのは
このホワイトクレイです^^
パックなどにも使われるもので汚れを吸着します。
別に手元になければなくても支障ありませんよ。^-^




重曹は消臭作用の働きがあります。
この重曹にもグレードの違いがあるのをご存じでしょうか^^
薬用、食用、工業用の3タイプです。


薬用は薬局に売っていますが掃除ようとは違います。
もっとも品質基準が厳しく安全で医療などに使われるものです。

食用は食品売り場のケーキやパンを作る材料の所などにおいてありますね。
口に入れても害のないものです。粒がとても細かくてサラサラしています。

工業用というのは薬用や食用を目的としていないので
口にすることはできません。
掃除などに使う物として売られているのがこの工業用ですね^^

なので、もちろん使い分けるのが一番良いのですが
私は、薬用のものをネットでまとめて安く購入して
化粧品類、掃除のどちらにも使っています。
食べ物には現在使用はしていませんが。。^^
湿気をさけて冷暗所で保管すれば 未開封で2年程
開けても、湿気が来なければ大丈夫。



そしてエッセンシャルオイルのペパーミントは殺菌作用があり
また爽やかな香りがいいですね^^
あまり入れすぎると息が凄くなるので入れすぎないように(笑)



市販の歯磨き粉のように泡は立ちませんが、磨いた後の
口の中のさっぱり感はこちらの方が 私は好みですね^^
市販のものと変わらない値段で作れますし何より以前記事にも書いた
経非毒の心配もありませんね。
よかったら挑戦してみてください。^-^




  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

明けましておめでとう~♪ :: 2010/01/01(Fri)

20100101.jpg

新年あけまして おめでとうございます!
本年も どうぞ よろしくお願いいたします^--^

いやぁ~~。ウォーキングから帰って来てポストを開けると
こんな男前が私の方を向いてくれておりました。←別にそういうわけではないだろうけど (笑)
新年早々、日本郵政から男前の顔を拝ましていただきました♪ ありがたやぁ~ですね(笑)


毎年、元旦には姉妹家族がみんな挨拶に来るので
朝から宴会の準備でバタバタしているのですが、
今年は、準備も大変だから外でいいよ~という言葉に甘えて
外で予約を入れ、お昼過ぎから集合となりました。
いつもと違う元旦にのんびりまったり、幾分か手をもてあましている母と私です^m^


今年はどんな年になるだろう。。
ううん、どんな年にしていこうかなぁと昨夜考えていました^^
キーワードは・・・
「シンプル」「時間」「楽」「豊」かなぁ~♪




「シンプル」・去年から化粧品を作り始めて感じていた事の一つに
       人の体にも生活にも必要なものは、突き詰めれば基本の物だけで
       充分なんだという気持ちが強くなりつつある中での今年の石鹸作り。
       それは、もっと私の中で確かなものになるような気がしています。
       石鹸だけではなく、食においても もっと変化のでる年になるでしょう。。^^


「時間」・・・手を加える。作る。。。それに必要な時間
       買えば簡単で早いけれど、あえて時間をかける事がどういう事を
       生み出してくれるのか そんな事を楽しめる自分でいたいなぁと。。^^
       限られた時間の中であえてそうすることの意味がある事を
       少しずつ感じていたい私だから。
       買うことで時間を短縮している私達だけれど、手をかける生活が生み出す物は
       お金では買うことのできない大切な事を教えてくれるはずなんです^^
       

「楽」・・・・全ての事を自分の意志の元に 楽しめる自分でいたいな
       誰のせいでも、誰の為でもなく、
       自分の行いも想いも最後には自分に返ってくるんだものね
       同じ険しい道を歩くなら 鼻歌でも口ずさみながら。。。^^


「豊かさ」・・色んな意味での目に見えるものや、見えない心のうちにあるもの
       本当の意味での豊かさって?・・そんなものをもっと自分の中で
       確かな形あるものにできるといいなぁと思っています。



去年の暮れに、自分の中で一つの区切りを決めたんです。
後6年先に 今の会社を退職していたいと。。
それまでの6年で自分がしたい事、そしてできる事を
毎年、毎年、クリアしていきたい。。。
6年先なんて・・・と思えば、自分の思う先は何も見えないから。。

それが実現するかどうかなんてわからないよ^^
でも、そう決めた自分の望みを叶えるのは
誰でもなく、自分のその心次第だから。。
色々な環境の変化で実現できないかもしれないけれど。。その時はその時で考えれば良いこと。




夢を胸に抱く事は、たくさんの希望や幸せな想いを
自分の元に運んで来てくれるから。。^--^
夢は叶えるためにあるのかもしれないけれど
叶わなくてもその道ほどに得てきたものは
何にも変えがたい宝物になっているのだもの。。


新年早々、いつもながらに長文になってしまいましたが(*^^*ゞ
最後まで読んでくださりありがとう。。
天然ayaは、今年も私らしく 走って生きたいと思います^--^






       
       


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:21
