・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

みつろうで手作り♪ :: 2009/11/24(Tue)

3連休も終わりお疲れが出ている頃でしょうか?^^
私は連休はお仕事でしたが、京都はそれはもう凄い観光客で賑わっておりましたよ^-^

今日はお休みで 久しぶりに家にこもり、のんびり編み物など^^
カーディガンはまだまだ足踏み状態です(笑)
そして こんなものを作ってみました。
作ったといっても湯煎で解かして流し込むだけの作業ですが^m^
みつろうで作ったアロマキャンドルです。
お友達にいただいた色つきのみつろう(キャンドル用)に
ラベンダーとオレンジのエッセンシャルオイルを加えて・・・。


蜂蜜が入っていた空き瓶に流し込み、
瓶の下の方に英文字のテープをはって
使わなくなったベルトについていた飾り物をはずしてリネン糸でぶら下げて・・・。


20091125-4.jpg







暗くして火をともしてみると・・・。
ほのかにいい香りが漂います。^^

20091124-1.jpg

空き瓶使用だから 使わないときは蓋をしておけば埃もかぶらないですよね^^ 

20091124-2.jpg




そしてもう一つは ハンドクリーム。
これももちろんみつろうを使用しています。
みつろう+ホホバオイルで作ると6ヶ月は日持ちします。
今回はインフューズドオイル(ハーブをつけ込んで抽出したもの)を使ったので
2ヶ月位かなぁ~**

入れている缶はこれもお友達にいただいたKsumiティーを
美味しく頂いた後の空き缶です。^-^

一年中欠かせない必需品のハンドクリームは
もうめっきりこればかりです♪^m^



20091124-5.jpg


みつろうって?・・と言う方には。。ここをクリックしてね^^


  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ハーブと共に。。私のもとへ :: 2009/11/19(Thu)

20091113-4.jpg


これは、石鹸作りを始めたお友達が 送ってくれた石鹸の一部です^-^
もちろん、ハーブが含まれたものもあります。

この石鹸の元となるドライハーブもたくさん詰め込んで、私の元に届きました。
「お誕生日はまだ早いけど、おめでとう♪」という言葉とともに。。
その荷物で、はじめて自分がもうすぐお誕生日である事に気づいた私(笑)←現在はもうすぎています。^^
毎年の事ですが、自分の誕生日を周りの方によって気づかされていたり(*^^*ゞ
本当にありがとう。。




20091113-15.jpg

毎回たくさんの種類を頂くドライハーブは 大切に色んな用途で使わせていただいています。^^
衣類の虫除けように手作りのサシェに入れてタンスの中に吊したり、
引き出しの中に忍ばせておきます。
タンスを開ける度に、ラベンダーの香りがほのかにしてとても心地よいんです。
そのままお茶パックのケースに入れてお風呂に浮かべたりしてもOK。^^
ハーブをアルコールにつけて寝かせて抽出したチンキで化粧水や制汗スプレーや
消臭スプレーを作ったり。
オリーブオイルなどにつけ込んだインフューズドオイルで乳液やクレンジングオイルを作ったり。。

他にもミントは蚊やハエや台所にでるゴキちゃんにも。。。
レモン系はアリにも嫌がられるそうです。^^

虫除け以外にも花粉症や二日酔いにもミントのすがすがしい香りは
とても効果をあらわします。
風邪、肩こり、胃腸障害、更年期ほか、色々な症状の緩和にハーブが役立ちます。
もちろん、肌や頭皮にも向いているハーブもたくさん。
手作りの基礎化粧品を作るようになってから 肌はトラブル知らずといってもいい位
いつも調子いいのですよ。。^^
ヘアーにはシャンプーの後、軽く拭き取ったら椿オイルにローズマリーの
エッセンシャルオイルを加えて髪に塗り込みます。
毛染めの回数が多めの私には髪を保護するためのものです。

眠りの浅い私は今日は疲れているなぁ~と思うときは、ラベンダーをベースに
ローズやジャスミンのエッセンシャルオイルをプラスして。。。
暑い夏にはオレンジやグレープフルーツやミントの香りですっきりとした気分に。。






そんな日々の中で少しずつ私の生活に欠かせなくなってきているハーブ。。
そんな大好きなハーブを育てて自分で摘み取るまではまだまだいかないけれど
ドライハーブには本当に助けられています。^-^
そんなハーブを・・・こんな素敵で機能性抜群のバック?入れて
プレゼントしてくださいました。(光りで反射して見づらくてごめんなさい。)


20091113-2.jpg


20091113-1.jpg



中がとても機能的で4つのポーチが着いているのですが
それぞれが取り外し可能なのです^^
旅行に行くときに毎日の下着などの着替えを日替わりでいれてもいいし
化粧品や、お風呂用など小分けするのにもいいし
取り外しができるのがとっても便利♪
色んな用途で使えそうで、使うのが楽しみです!
彼女からのメールの中に、私の誕生日のもう随分前から
実は使って欲しいなぁ~と思って準備していたと書かれてありました。
とてもありがたい気持ちだなぁ~と本当に感謝しています^--^

様々な事に常にチャレンジ精神のある彼女。
私に色んな刺激を与えてくれたり、教えてくれたり。。
遠く離れていても、良い意味で刺激し合い向上しあえる関係でいられるのは
お互いがお互いにないものを持ち合わせ、互いを尊重しあえる関係だからなのかもしれません。
十人十色・・人と人の関係ってきっと、様々な人達がいるからこそ学びがあるのですよね。^^
もしも、ネットをしていなければ、この彼女にも出逢う事はなかった私なんです。
不思議なものですね。。人の縁って。。^-^




  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

紅葉 :: 2009/11/13(Fri)

20091113-8.jpg

木々の葉が 濃い緑から暖かな黄色へ・・そして深い赤へと変化していくこの季節。。





20091113-5.jpg

緑の上に落ちた1枚の葉が、とても綺麗な絵のようです。。






20091113-9.jpg




20091113-11.jpg

今日は京都と奈良の間に位置する「けいはんな記念公園」にいってきました。
以前に母が父と行ったところらしく、今が見頃を迎えているということなので。。^^

朝から雨が降り、今日は無理かなぁ~と思いながら一応車を走らせてみたら
着いたときには雨もやみこんな天気ということもあってか
人もまばらで、ゆっくり散策できました。。^-^






20091113-10.jpg




20091113-12.jpg

金・土・日の夜にはライトUPのイベントもあり昼間に見る紅葉とは
また違った姿がみれるのでしょうね。。
人が多いのは母が苦手なので、こうして昼間に見に来ました。。^^

20代、30代と京都には本当に良くいきました。
その頃に見た様々な紅葉のあの鮮やかさが
今でも心に残っています。。

それはあの頃の自分だったから綺麗に感じたのか・・
それとも、あの頃だったから自然が今より鮮やかだったのか・・
それはわからないけれど
その頃の色んな想いと一緒にいつまでも心の中に彩られているんですよね。。
また 京都に行ってあの頃に見た紅葉を確認してみたいような
気持ちになりました^-^
仕事では毎日通っているのにね。。^m^


20091113-7.jpg






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

久しぶりの難波は・・ :: 2009/11/09(Mon)

今日はお休みなので以前から行きたかった大阪難波の道具屋筋に
妹と行ってきました~**
そうそう、北京鍋と包丁を買いに^m^

超久しぶりの難波あたりはなんだか目が回りそうでした(笑)
20代の頃は仕事もこの辺だったので、心斎橋筋や道頓堀筋などで
仕事帰りは毎日寄り道しては日が変わる時間帯まで遊んでいたりしてたのが
遠い昔の事のような。。。←実際、遠い昔だけどね(笑)

買い物といえばあしげく通っていたのに
今では、若者のお店にゃ~見るだけで圧倒されて
腰がひけるというより、無関係すぎて!←だって、とうてい着れないもん!(笑)
最近はなんでも京都で買い物は済ませてしまうので、行くこともなくなったのよね~。。
京都のほうが雑音が少ない?!て感じかなぁ~お店から流れてくる音楽とかの。。^^
大阪の人でありながら(生まれは違うけど) なんだか疲れてしまった私です^^;

同じ大阪でも北と南では全く感じが違います。
まだ梅田とかのほうが今の私には見やすいかなぁ~**^^
本当は北にもいってデパ地下グルメを堪能しようと思っていたのだけど
妹も疲れたらしく、お昼を食べたら そそくさと帰ってきてしまいました。
あぁ・・・やっぱ山と田んぼが落ち着くわぁ~♪(笑)

そうそう!肝心の北京鍋と包丁はちゃんとゲットして帰ってきましたよ(^-^)g""
かに道楽の蟹ちゃんにお賽銭あげて拝んできましたぁ~!←ウソウソ!(笑)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ニット帽 :: 2009/11/02(Mon)


私用のニットカーディガンを編んでいたのですが
前身頃途中でとまっております^^

というのも、姉にウォーキング用に帽子を編んであげるね♪と話をしたところ
私のはあるから、旦那のを編んで欲しい~!といわれ
急遽変更して先に編むことにしたんです。
私のカーディガンの仕上がりを待ってからでは遅くなりそうだったしね^^

夜10時頃に姉が一人で歩くのは危ないからと、付き合うことになった旦那様。。
これから、今日みたいな気温になると夜は冷えますからね。。
間に合ってよかったっす!^^V

20091102-01.jpg



編み方はいたってシンプルなゴム編みのみ。。
色も残り毛糸に黒があったので、2玉と半で出来上がりました。
市販の帽子もお洒落なデザインもあり素敵なのですが
やっぱり手編みはいいなぁ~と思うのは、あたりが柔らかくて
ほんわか優しい感じなのです。。
それが時間はかかるけど、手作りの良いところかなぁ~^m^
さてさて、続きのカーディガン編みますかねぇ~**

明日は一段と冷えるそうですから、みなさんも気温の変化に
風邪などひかないようにしてくださいねぇ^0^





  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
