・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

読書の秋におすすめ♪ :: 2009/10/30(Fri)

「読書の秋」という訳ではないけれど
ウォーキングをするようになってから今まで全くといっていい位
体にいい事などしてこなかったのでは?いえるくらいの私が
食や体のことに関心が向くようになって
健康と一言でいうけれど、本当の意味での「健康」って
どういう事をいうのだろう?と考えるようになってきました。^^

田舎暮らし。。自分で作る作物。。
いつかかなえたい自然の中での暮らし。。
それを探り当てて、まず始めに読んだのが農業関係の本や
田舎暮らしの本。。
全てを自給自足で・・と望んでいるわけではありませんが
毎日の暮らしにかかわる物が、できることなら自分の手で作り出したものを・・
そういう生活が望みなのですね。。^-^
それは食べ物だけにかかわらずなのですが。。

パソコンでも、捜し物をしているうちに見えてきたもの。。
そして、お友達のまゆみさんのブログからも色々共感出来ることがあり
ますます食にかんして興味が湧いてきていたのです。。

そんな時に買った本がこちら。。
20091030-1.jpg

「自然の野菜は腐らない」
「この国の食を守りたい」

この本を読んで始めに想ったことは
本当の意味での「食の安全」とか、「体に良い食べ物」って何?ということでした。
今まで、体には野菜中心の食事のほうがいいとか、
それくらいは普通に意識していたものの
自分がいかに曖昧で何も考えずに食べ物を買っていたか。。
普段口にしている野菜や果物の本当の旬を知っているのだろうか。。
国産なら安心。。そう思ってはいないだろうか。。
どんな風にその作物が育つのかすら、実は知らない事の方が多いわけで。。。



そして次に読んだ本がこの本でした。

20091030-2.jpg

これは本屋さんによく並んでいるので、みなさんも見かけた事もあると思います。
私自身、得におすすめしたい本の1冊です。。
小さくまとめた大きさの本もあるので、是非読んでみて欲しいです^-^

読み進めると共に、自分の人生観も変わる物であることに気づきました。
今の世の中で本当に大切なもの。。
食を通して見える事が 実は人の生き方そのものだということ。。
それがリンゴを通して見えてくるんですよね。。^--^

みなさんが山に行かれたときに自然と生えている木々や草花達。。
人の手が加えられていない自然の生き物は生き生きと生えています。
この時期になるとよくわかるのですが、地面に落ちた葉はどうなっていきますか?
水分がなくなり枯れていきますね^^ 当然ながら・・。
色々な木の実も落ちて、枯れるように朽ちていきます。。
野生のみかんも同じです。
嫌な臭いも自然の中ではしないですよね。。^^

なのに。。なぜ、私達が口にしている野菜や果物が
ついつい食べ忘れてほりっぱなしになっていたら腐れてしまうのでしょう。。
しかも悪臭をはなちながら・・。
朽ちるでも、枯れるでもなく、腐れていく食べ物があるとしたら・・その違いは何?
それがなぜなのかすら疑問に思う事もなければ
深く考えることもなかったんです。。そう、私も。。^-^
そういうことについても知るきっかけにもなりましたよ。。

この本を読み終えたとき、正直私はショックでした。
スーパーにいっても、どの食品を買えばいいの?となるわけです。

でも今は違います。
何が体に良い物かがわかったことで自分がどんな風に健康について
考えればいいかわかってきました。
そしてそれを口にすることはとても大切な事だけれど
今、目の前にある食べ物そのものに感謝できてこそなのかもしれないと。。

人も自然に道ばたに咲く草花も 元をただせば同じ地球の中で
命をもらって生きている生き物にすぎないのかもしれないのです。。^-^













  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

我が家の多肉 :: 2009/10/30(Fri)

多肉初心者の私ですが、我が家は日増しに大家族に。。(笑)
今日も多肉の土を買いに行ったとき、多肉ちゃんがいっぱい!
でも、我慢して買わずに帰ってきました^m^

少しばかりご紹介。。
まだ名前がわからずにいる子もいるので、
知っている方がいれば教えてくださいねぇ~**
これからはボチボチ多肉の成長をじみ~~にUPしていきたいと思います。^^

20091030-3.jpg

まずは、「タイトゴメ」 この子は1ヶ月前に購入。。
どんどん新しい芽が出てきて横に縦にと広がっています。



20091030-4.jpg

この子は名前がわかりません。
葉先がピンク色になってきていますねぇ~。紅葉?ですかね??
植え替え時に落ちた葉からも新芽が。。^^
この子はかなり増えそうな感じが・・・^^;



20091030-5.jpg

この子は「朧月」 ほんのりピンクがかってきました。
赤ちゃんもスクスク育っています^^



20091030-6.jpg

この子も名前が不明。。よく似た種類も多いので
探してもよくわからないんですねぇ~^^;
葉先が少し枯れて?いるのは葉焼け?かなぁ~。。。
落ちた葉からも新芽がててきてますねぇ~♪



20091030-7.jpg

この子は「リトルビュウティー」
名前のように小さくて可愛い花を咲かせてくれるのでしょうか^^
結構地味に頑張ってくれています^m^



20091030-8.jpg

そしてこの子は「黄麗」
少し紅葉してきたようで、オレンジ色がかってきました^^



20091030-9.jpg

そして「新玉つづり」
この子も新芽を出しながら上に上にと伸びております。。そのうち倒れる?(笑)



20091030-10.jpg

そしてこの子が「虹の玉」
繁殖力も強いそうで落ちた葉からもたくさん芽が出てきています。
そのうちモリモリになるのを楽しみに♪
紅葉すると日増しに赤くなっていきます。
入れている器、変わっているでしょ?
名前は忘れましたが木の実(ヤシの実みたいな物)をのこぎりで
半分に切って中をくりぬいたんですよ~♪




20091030-11.jpg

この子は「火祭り」
紅葉すると真っ赤になります。



20091030-12.jpg

この子は「トレレアセイ」・・
まだまだ大人になるには時間がかかりそうですが
少しずつ、少しずつでもしっかり大きくなっています。



20091030-13.jpg

そしてこの子も名前がわかりませ~ん。
購入したときは花が咲いていましたが、もう終わり?のようです
来年も咲かせてくれるといいなぁ~^^


と、まぁ。。。まだ一部ですが。。
多肉は生命力もとても頼もしく、見ていて元気をもらえるのはもちろんなのですが
紅葉の時期や花を咲かせる時の そのなんとも言えない美しさ。。
まだ見たこともない私ですが(パソコンでしか見ていない^m^)
プクプクと固い葉とはうらはらに、優しい花を咲かせてくれるのを
楽しみにしています。。
少しずつ、そんな変化をUPしていけたらなぁと思います^-^

最後まで見てくださり ありがとう♪


  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ハーブの咲く日を楽しみに♪ :: 2009/10/23(Fri)

続けて書いております^^

20091023-1.jpg

お友達から貰ったラベンダー(上の写真)とミントの種を蒔いてから芽がでてきましたぁ~**
春に花が咲いてくれるのがとっても楽しみ♪ 元気に咲いてくれるかなぁ~。。
多肉ちゃんもますます元気でプニプニ、プクプク♪毎日見るのが楽し~!

狭いベランダには母の植えた花や、私の多肉ちゃんが占領しているけれど^m^
ほんの少しずつでもハーブを育てたいなぁと思っています。
ラベンダー、ミント、レモングラス、カモミール、バジル、ローズマリー等々
ハーブの効能は知れば知るほど本当に有り難くて。。^-^

そのままハーブティーとしても飲めるし料理にも使えますが
芳香剤用や化粧品作りに現在はドライハーブを買っているのですが
それを自分で育てた物から作りたいんですね~。
まだまだ取りかかりたくて取りかかれずにいる石鹸にもいずれはね^-^

今年も後2ヶ月と少しになりました。
本屋さんには来年のカレンダー、手帳、家計簿などが並んでいます。
今年しようと思いながら出来なかった事は沢山残りました(;^_^A
来年もその続きを、とってもスローなペースながら、でも確実に
進んでいきたいなぁ~と♪

自然の力を借りて、自然体の自分でいられる場所作り。。
私の最終着地までの道のりはまだまだほど遠いけど、でも前に進んでいるよね?!(笑)
今はまだお城の外堀くらいかぁ~~^m^気の長い話です。お城はいつ建つのやら(笑)
ハーブだけではなく、日本の食物からもいろんな使い道があるんですよね^^
昔の方は自分たちが口にする物の残った皮や種も、すべて無駄なく
生活の中に取り入れてきました。。素晴らしい知恵だなぁといつも感心!
「おばあちゃんの知恵袋」とか読むといつも感激してしまいます。(笑)
あますところなし!という感じだからです^-^









  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ウォーキングを始めてから見えてきたもの。。 :: 2009/10/23(Fri)

またまたご無沙汰記事です(笑)^m^
ウォーキングを始めてから12月で2年になります。
最近、また新たな発見があったんです^^ 
今頃になってふとそのことに気づいたのですが(笑)

以前にも書いたことがあったと思うのだけど もう何十年も私は
腸が弱いと思っていました。
実際、365日のうち、300日位はと言ってもいいくらい食事をすると
お腹の調子が悪くなることが多かったのですね。^^
得に外で外食すると、油を使った物は速攻調子が悪くなる感じで。。^^;

それが、たぶんもう4ヶ月位はたっている?と思うけれど
そういえば。。。お腹こわしてない!!って事に今更気づいた(笑)
腸の調子まで改善されたということなのです♪

私がウォーキングを始める前の体の状況といえば・・
*肩こりがひどく口も開かない状態になることもしばしば
*その為の偏頭痛もしょっちゅうおこる
*背中が痛くて夜中も仰向けに寝ていられない
*足の浮腫がひどくて歩けず引きずるように帰宅することもしばしば
*外反母趾になっていて、頭に突き刺さるような頭痛がおきる
*冷え性で(これは自分でそう思っていただけかもと今は思う)
 冬は下着、タイツの上にガードル、その上にパンツと重ね履き
*足の小指にはきつい靴を履くためタコが、そして足の裏は皮膚が硬くなっていた

*仕事柄、何十年も6㎝以上のヒールを履いていた
 スニーカーとかローファーとかは考えられなかったんですよね。
*パンツのラインなど綺麗に見せるために必ずガードルを1年中はいていた

こんな感じが常で、私の中ではある意味普通だったのですよね。
なんの違和感もなく、それで何十年も自分で自分の体を痛めていたのです。。。^-^



そして股関節に水が溜まったことがきっかけで始める事になったウォーキング。
初めて構造医学を基本として治療をしている先生いわく・・
私の足は膝から下は、足本来の役目をまったく果たしていなかったのだとか。。
毎日ちゃんと2本の足でたっているのに?その意味を知る事になったのは
何ヶ月もあとからですが^m^


現在の私の体はというと。。。
*あんなにひどかった肩こりがウソのようになくなった
*背中が痛くてというのも同じくほとんど無くなっています
*足の浮腫もなく あっても翌日にはスッキリしている
*外反母趾でゆがんだ親指も元に少しずつ戻ってきていて
 足の裏の皮膚は柔らかくなり 小指に出来ていたお友達のタコも
 すっかり消えてなくなっています^^
*冷え性と思っていた体は冬でも下着とパンツのみでOK


*仕事もプライベートもヒールは全く履かなくなった
*ガードルも全くはいていないけど、以前よりヒップ位置が高くなった

これはウォーキングの効果オンリーというわけではないかもしれないけれど
その効果は本当に私にとっては大きなものなんです。


私の周りにも随分若い世代の子達が、体の不調を訴えています。
その度に運動を進めるのですが、時間がないとか、朝が弱いとか
仕事の後は疲れるとか・・いろんな理由が^^
あの頃の私なんですよね。。^-^

それが体にいいとわかっていても持続するというのがなかなか出来ないものですよね。
けれど、今だから自分自身に言えることがあるとしたら、
自分の意志と意識さえあれば、それはウォーキングに限らず、
自分に跳ね返ってくるものは、本当に大きなものなんだなぁ~と実感。
それは、始めてみなければ・・そして続けてみる自分がいなければ
見えないご褒美なんだろうなぁ~と。
その中には、もしかしたら決してマイナスの要素など
ないのかもしれないなって思うんですよ^-^

そしてウォーキングを始めてつくづく思うことは
健康は自分で作り出すものなんだよなぁ~。。と
運動も、食べ物も、食べ方も、気持ちの持ち方も・・
そのカジは自分がとるものなんだなってね^^
そう思うと、自然に体に良い方向に気持ちは歩いていくものなのかもしれませんね。
時にめんどくさくなったり、投げだしたくなったりしながらも・・。






  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

体力回復~♪ :: 2009/10/13(Tue)

先週は連休も含め、仕事の方も忙しく帰っても夕食を取るとそうそうに
寝ておりましたぁ(笑)(*^^*ゞ←体力なさすぎ!
ブログ回りもろくろくしないまま、すみませ~ん。
体力も回復して?(笑)今日はゆっくりお邪魔できそうなので、また遊びにいきますね~^^

気温も朝晩がもう羽織ものをしないと風邪をひきそうな気温となり
お客様も衣替えにと買いにきてくださったのでしょう。。
忙しくひっきりなしに動き回っている方が、やっぱり私には性分にあうようで
とてもリズミカルに♪一日が終われるのですから、疲れていても
ありがたいなぁと思います。^-^


今日は母と一緒にイオンまで、壊れていたこともありコタツを見にいったんですね^^
私はまだまだなくてもOKなのですが、昼間の気温も下がってくると
一日家にいる母にとってはコタツは必要になってくるので
早めに見に行こうという事で。。

でも最近はコタツってみなさんあまり使わないのかなぁ~**
種類もダントツに少なくなっています^^
畳の部屋も少なくなったから、フローリング使用の場所を取らない物が
増えているんですね~。。
ヒーターとかもいいけど、コタツに足を突っ込みぬくぬくと
潜っていたりするのも、なかなかいいもんなんですけどね^^


20091013-1.jpg

10月に入ると多肉チャンたちはますます元気にグングン伸びてきます。
お店にも多肉コーナーがスペースを広げていて
見ていたら、また新しい子をお出迎えしたくなるのですが
今はもうベランダにも所狭しと並んでいるので、
母に洗濯物を干せなくなると叱られそうなので。。^m^

ハオルチアがぎゅうぎゅうになっていたので ひとまわり
大きな容器に植え替えました。。
他の子も頭でっかちになっている子はみんな植え替えて
冬を迎える準備はOKですよ~^^v
10月に入ってから外で育てているのですが(外の気温にならしておいて
冬を越すための準備)日光の当たる窓辺より、やっぱりいいのでしょうね♪
とてもプクプクと固くしまった葉になってきています。^--^

さてと、晩ご飯の準備ですねぇ~**
今日は焼きめしと(具に竹輪、鰹節、桜エビ、塩昆布)とゴボウサラダと野菜スープですぅ~!






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

曇りのち雨 枝豆日和?? :: 2009/10/06(Tue)

タイトルが「曇りのち雨」・・て天気予報か!(笑)

20091006-1.jpg

ピンぼけの写真で始まりましたが(笑)
2連休だったので、昨日はお昼から雨の予報ということもあり
母や姉達と 朝から枝豆を買いに行ってきましたぁ~♪
と言いたいところですが買えるのは来週からという事らしいですわ^^;


農家の方が取ったばかりの枝つきのままの枝豆を
畑の脇で売ってくださるんですね^^
去年も買ったのですが、取れたてなのでとっても美味しくて安いのです♪


20091006-3.jpg

本当はこんな風に辺り一面秋桜が咲いている所で有名なのですが
目的は「枝豆」 食い気に走っております(笑)^m^
母が楽しみにしているので、また来週2人で行こうと思います♪
あっ!来週は そろそろ衣替えもしないと~ですね!



今日はイベントの作品を送り、帰りに本屋さんへ・・。
そこの本屋さんは座って本を読めるスペースがあるので
買わなくても結構長い時間読むことができるのですね^^
なので、作品作りの参考になるような本を物色して
きっちり (._.) φ メモってきました(笑)

そしてお昼からは
去年SALEで買ったまま押し入れで眠っていた毛糸を・・・
アラン模様のロングカーディガンを編むのですが、
さてさて 11月中に出来るかなぁ~**

20091006-4.jpg

これが編み終わったら、ニット帽を編もうと思っているのですね^^
姉がウォーキングを始めたので、これから寒い冬に使えるように。。と思って。
途中でくじけず、続けてくれるといいんですけどね^-^












  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
