・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

来年用?のウェア :: 2009/08/31(Mon)

朝はめっきり涼しくてウォーキングをしていても
とても気持ちのいい季節になりました。^^
お家の中にいても窓から入る風は今日などは少し肌寒いくらい。。
なんだかワクワク 動き回りたくなる季節。
それに加えて食欲の季節だよねぇ~♪
栗が出始め、御菓子類なども栗を使ったメニューが目につきます^^

夏の間、それらしき所に どこも連れていけなかった母と
そろそろお出かけするにもいい季節となりましたね^-^




20090831-1.jpg

先日、妹から頂いたトレーニングウェアです**
いつも私が仕事場で制服の変わりに着ている服は次の年には着用してはいけないので
毎年タンスの中を整理するときに姉や妹が同サイズということもあり
あげているのですね^^ それのお礼にと時々こうしてなにかしら健康グッズ的なものを
プレゼントしてくれます。。

それはいいのですがぁ~~~画像見えますぅ~?見えるわけ無いかぁ!(笑)
Sサイズと書かれてあります。。
カップ付きで一枚で着てもいいものなんですけど、
1枚ではとてもじゃないけど着て歩けないですぅ~!
若くなくても、おじさんの視線は一応気になりますから(笑)

一応、入るんですね。。胸もウエストも調度くらい。
しかぁ~~~し! 後ろ姿を見れば 背中の肉が盛り上がってますよ~!(・_・、)
妹にメールを入れたら。。。。
「服に合わせて痩せなあかんように、Sサイズにしといたで~(^凹^)ガハハ」
すでに よまれている(-""""-;)ムムッ

てことで。。今後の課題、背中に筋肉をつけようヘ(^o^)/
↑軽くいってますがたぶん1年はかかる(笑)
てことは、来年まで着れないよ~~~。。。なんじゃそれ(笑)


そろそろ編み物始めようかなぁ~!
去年SALEで買った毛糸でロングカーディガンを・・・編む・・予定。 あくまでも予定だけど(笑)
この夏もリネン生地で洋服を作るはずだったのに
いつのまにか、勝手に夏は通り過ぎていったのだぁ~~(笑) 
来年の課題 多いなぁ~(*^^*ゞ


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

手作りのお届け物 :: 2009/08/27(Thu)

夜はめっきり涼しくなって過ごしやすくなってきました^-^
秋は1年の中で一番好きな季節。
春夏秋冬、どの季節も好きだけど、秋という季節にはそれ以上の想いを感じます。
今年の夏は、夏?だったのか・・と思えるような感じさえしたまま終わろうとしているけれど
日本の季節も年を追うごとに めりはりのないものになっていくようにさえ感じて
寂しい気持ちもします。。



先週、もうひとつ嬉しい荷物が届いていたのですよ^--^
お友達のhimekichiさんに ご無理をお願いして、作っていただいた物。。
レースを巻く為の木製の巻き板なんです。

20090821-7.jpg

しかも同じ物を26個もお願いしたものだから きっと大変だったろうに
とても気持ちよく、しかも私好みに作ってくださいました。
色もサンプル品を送ってくれて「どれがいいですかぁ~」と確認の上。。。
メープルとJACOBEAN どちらも素敵な色なのです。^^
使い込むほどに色がのり少しずつ濃くなっていくのがとても楽しみなんです♪
木の節を上手く使ってくださったことも、本当に嬉しくて。。
長く使い込むほどに味のでるもの。。。。そう思っていた私にとって 
本当に有り難い出来上がりです。^-^





20090821-8.jpg

出来上がるのを心待ちにしながら その間に作った入れ物。
作ったといってもケースは購入した物ですが、中に内袋をつけて
バテンレースや貝ボタンなどをあしらいました。

籠がそんなに大きくないので全て収納はできないので
また大きめのケースを買い足すつもりです。
これで家の中で収まりきれずにいたレース達も落ち着く場所ができましたね♪




20090921-9.jpg

20090821-5.jpg

そしてこんなおまけまで もらっちゃいましたぁ~^m^
最近、ジャンク&レトロなものが好きな私。。
レトロな薬瓶は何を入れる? どう飾る?色んなディスプレイが楽しめそうですね
そして手作りオーナメントもレトロな小物達のいい助っ人になってくれそうです^-^





20090821-6.jpg

そしてこんな手作りのものまで 。。
手作りふりかけぇ~~~♪ これがね、市販のあの紫蘇ふりかけとは違って
なんていうんでしょう・・ふんわりしていて塩味がまろやかで 
白ご飯に載せて食べると、ご飯が進む進む(笑)
きっとおにぎりにしてもとってもいい感じだと思うよ~~^^V






そんなこんなのたくさんの優しさを箱につめて贈ってくださいました。
家に着いたその箱をみて とても嬉しかったのは中身はもちろんなのですが
そのケース。。

20090821-4.jpg

四角い段ボールの全ての側面に描かれた 大好きなひなちゃんの絵。。
段ボールの前にちょこんと座り 一生懸命書いてくれたのだと思うと
本当に 可愛いのと 嬉しいのと。。。
青が「オバケ」  オレンジが「うさぎ」・・・ あと「カタツムリ」や「パパのあくび」とか(笑)
こういう絵を見る度に 子供の素直で汚れのない心に癒されるんです^^
子育ては大変だけれど、子供は何にも変えがたい宝物。。
私ももう少し若かったら←いや、もっとか!? (笑) 
たくさん、欲しかったなぁ~~~^--^ なぁんてね♪




  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

無事終了♪ :: 2009/08/21(Fri)

無事、親不知の抜歯も終わりましたぁ~**
ハラハラ、ドキドキしてのぞみましたが、一日目も2日目もそして今日も
大きめのあめ玉2、3個いれたくらいの腫れはあるものの
殆ど痛みがないのが嬉し~♪^0^
これも、きっとお友達のアドバイスどおり、抜歯前に体が疲れていないように
早寝したからかも~~^m^
腫れがひくまでウォーキングはしないようにと言われたものの
家でじっとなんてしていられない私。。
散歩がてら、郵便局とか、本屋さんとか、食品の買い出しとか
やっぱ、歩かないとよけいに調子が悪くなるんだよね~。



そんな抜歯前に届いていた荷物なんですが、遅ればせながらご紹介♪
海外からのお友達から。。いつものように長い旅路の果てに私のお家へ。。

20090821-1.jpg

オリーブオイルやら、コーヒーやら、紅茶やら、花の種やら、ドライハーブやらets..ets..
今回送ってくれたドライハーブは 愛用している化粧品作りに使わせていただきます。^^
ハーブの効果は本当に良いですよ~♪
一緒に入っていたラベンダーとミントの種は近々植えさせていただきます。
自分でハーブを育てたいなぁ~と思ってホームセンターに行った時に
種を見ていたのだけど、買わずにかえってきた矢先だったんですよね^^
グッドタイミングで^^


20090821-2.jpg

この「KUSMI TEA」はパリに行ったときのお土産だそうです。
パリでは結構有名な紅茶のようで パリッ子でもない田舎ものの私ですが
知っていました。。^^
缶を開けたとたん、なんともいえない爽やかな香りは、きっと柑橘系かな?
その香りだけでも とても癒されます^-^

彼女からこうして海外のものをいただく。。
私からは日本のものを贈る。。
お互いかなり遠く離れているけれど、海外に無縁な私は彼女から色んな事を教わる事も多く
私からは・・・・あんまりないかも~(笑) ごめんねぇ(*^^*ゞ



20090821-3.jpg

彼女からの荷物が届いた時に貼ってある切手は水につけてノリをはがし
こうして瓶に入れています。
英字新聞と同様に 雑貨のラッピングに使ったりしています。^-^

今、石鹸作りに悪戦苦闘の彼女ですが、私もいずれ石鹸作りに取りかかりたいと
思っているので、また彼女から教わること多しですね。。^m^
離れていても、色んな意味で影響しあえ、遠慮のない関係でいられたら。。
互いに離れてその国を見ているから、お互いを見ているから
だからこそ見えることや想いを 良い意味で伝えあえる関係でいたいなぁと思っています。^--^









  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

言葉に込められる想い :: 2009/08/11(Tue)

今朝、ウォーキングをしていたら昨日の雨でできた水たまりに
蝉が1匹 仰向けになってバタバタと苦しそうにしていました。
手ですくい、飛ばそうとしたのですが、飛ぶ元気もなく
羽がぬれていたせいもあったのでしょうが
そのまま、草むらの中に落ちてしまいました。。

たぶん、もうすぐ命尽きてしまうのでしょうけれど。。
今年は去年よりまた一段と蝉の鳴き声が弱々しくなるのが
早いような気がします。。
地球温暖化対策という言葉を掲げながら
高速料金1000円は、確かに有り難いけれど、それがもたらす影響は
良いことばかりではなく。。
なんとも複雑な思いで見てしまうのは偏った私の考えなのでしょうか。。^-^



話は変わりますが 先日歯医者に行ったときのこと。。
隣で治療を受けている方と先生のやりとりが聞こえてきて。。
もっともだなぁ~と思ったことがありました。。
その方は違う歯医者で治療を受けていたのですが不信感がつのり
病院を変えてここに来たようでした。

「奥歯を抜かれたんですよ!」とその方。
「奥歯を抜いたのですね?!」と先生。
この言葉の意味の違いわかりますか?^^

抜かれた。。。その彼女の言葉の奥にはその先生への不満がはびこっている為
説明を聞き自分も承諾の上で抜いたにもかかわらず
「抜かれた」そう発したくなる想いだと言うことです。。

「抜いたんです」。。その言葉の中には自分の意志の元にそうしたという想いが
中心になっているので相手への不満が見えません。。
そんなやりとりを聞きながら、人の想いって正直なもんだなぁ~と思うと同時に
無意識に言葉にでてしまうものなんだなぁとも。^^

その少しの言葉の違いで、聞いた相手は随分と受け止め方が違いますよね^^
その先生は、悪くない歯を勝手に抜いたりはしないのだから
説明して同意の上に抜いたのなら、「抜かれた」というのは違いますね^^
そういう風に患者さんに捕らえられると治療の手段は別として同じ医者として
少し悲しいものがありますからね。。とその方にご説明されていました。

「~されたんだよね」とか「~してあげた」とかいう言葉の中にも
自分の意志が伴っているにもかかわらず 何かしらそれ以外の
相手への負の想いが生じているのかもしれませんね。。
人が発する言葉って綺麗に発して見ても、そういうちょっとしたところで
気持ちが見えるものだなぁ~とつくづく思った出来事でした^^



それから。。前回の記事でお尋ねしていたお花の名前。。わかったんですよ~♪
親切に教えてくださった方がいて、名前が「ハゼラン」という名前だと知りました^^
花言葉は「真心」だそうです。。
この写真のようにピンクの可愛らしい花が咲いています。
どこでどう混じって私の家のベランダに咲いたのかは定かではありませんが
それもまた不思議な縁なのかもしれませんね。。^^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

何の植物? :: 2009/08/07(Fri)

20090807-1.jpg


つかぬ事をお伺いいたしますが(笑)
この花というか葉はなんでしょう? ハーブのバジル??
にも似ているような。。。バジルはまだ植えた事がないのですが
似ていますよね。。^^

植えてもいないのに 突然芽をだし、凄い勢いで伸びてきたのです。
この植木鉢には来年用に母が違う花の種をまいたのですが
それが芽を出すはずはなく、そこから。。。見たこともない植物が^m^
バジルなら、サラダにして食べなくちゃ~なので♪



今日はガーデングッズを買いに出かけたのですが
欲しいと思っていたようなグッズがなく、サッサと帰ってきました。
出かけても、家にいても滝のように汗がながれますぅ~。
今もパソ打ちながら額から汗がたらりんこ~~~(;^_^A あつぅ・・
どこぞの親父さんみたいに頭にタオルでも巻きましょうかねぇ(笑)
夕方には少し風もはいり過ごしやすくなってくれるので救われますが。。。
夏だから、仕方ないね^^

そんな今日は久しぶりに母のリクエストがあり ぶっかけ冷やしソーメンにしました。
具をたくさん載せて つゆをぶっかけて いただきまぁ~す♪
ちなみに天麩羅は手抜きで買ってきたやつ(笑)(^○^) 許して~。。

20090807-2.jpg








  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
