・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

友達付き合い :: 2009/07/31(Fri)

今日 買い物に出た時、高校の時の友達にバッタリ逢いました。

その彼女を含め、4人グループでいつも一緒に登校、クラブも一緒だったので
卒業してからも年に1、2回は寄り集まっていました。
私以外の女性はそれぞれに20代前半で結婚をして 今では早々と
お祖母ちゃんになっている子もいます^^

でも、いつの頃からか 私はそのグループの中に入らなくというか
誘いを受けてもお休みがもちろんあわなかったりという事もありますが
集まろうと声がかかっても行かなくなりました。
そう・・。私の中では もうどこかで疎遠になってもいいというか
疎遠になりたいと思っていたのは 確かな想いでした。。

それは、若い頃から、集まる度に 自分だけが他の人の話題の中についていけず
子供の話で盛り上がる中、うん!うん!と聞く自分はいるけれど
現実のものとして捕らえられない自分。。
だからといって 自分の仕事の話やものもろの話をしたところで 相手も理解しがたい。
そんな想いや、色んなもめ事や、心のすれ違いから、
いつしか、グループで逢うことが苦痛になっている自分に気づいていたのです。
そう・・それは20代の頃から。。ずっと抱えていた想い。。
けれど、仕事をしている私にあわせるから!とまで言ってくれる事に
突き放す事もできないまま、ずっと来ていたけれど いつからか私の中で
無理に自分の背中を押し、苦痛に感じるその付き合いが はたしてそれで
いいのだろうか。。そう思うようになってから
今は距離をおきたいと思うようになっていました。。

友達と一言でいっても色んなお付き合いがあって。。
人との関わりが大切な事は理屈ではわかっていても
広く、誰とでも。。という付き合いが苦手な私。
どちらかと言えば、ワイワイ大人数で寄り集まる宴会のような感じより
2人くらいでゆっくりお酒でも酌み交わし、じっくり話をする方が好きな私は
周りから社交的に見える表面的な感じとは裏腹に 結構こじんまりした関係を
のぞむ人間なのですよね~**


自分のキャパがもっと大きければ、社交辞令的なお付き合いも自分の中で
実のあるものになっていくのだろうけれど、どこかそういう付き合いが苦手な私。。
気取らず、自分の心の中をさらけ出せる相手って きっと誰でもそうそうはいないのでしょうが
広く友達の輪を広げていける人が羨ましくもあり、でもこれが私の無理のない付き合い方だと
思うとき、私は私のお付き合いの仕方でいいんじゃないのかなぁとも思い。。。

私って・・。 リアルの世界でも 結構どこかで人を信じ切れないでいるのだろうか?
とか 用心深いのかも?とか   どこかで自分の心に入り込まれることを拒絶しているのかとか
思うこともしばしば。。^^ それってどういう事なんだろうねぇ~^^
子供の頃から、親兄弟にも友達にも 自分の悩みを打ち明けることがほとんどなく
自分の中で沸々と湧き出る想いを受け止めながら、答えを出してきた私。。
それが結果として良かったのか悪かったのかはわからないけれど
今の自分の心の身の丈に合わない付き合いを無理に自分に求めても
それも違うんだろうなぁ~と思うし。。

人との出逢いがもたらすものがとても大きい事はブログでも本当に感じているし
けれど、現実の中でそれが上手くこなせない私がいたりね(*^^*ゞ
なんだかな~という想いを今日の友達に逢って 感じた私なのでした。。
心がリラックスしたというかそんな付き合いを求めるのが どこか無理があるのかなぁとか。。
逢って話をして スッキリというより どこか疲れてしまっている自分が見える付き合い方を
無理にするような自分はどこか違うし。。
そういう関係は いつしか疎遠になってしまっているのです。。

みなさんは、どんな付き合い方が「自分らしい」と思える付き合い方ですか?^--^










  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

親不知 :: 2009/07/21(Tue)

先週 歯医者に。。
去年 左下の埋まっている親不知を抜かないと将来的に
支障がでると言われていたのだけど
「かなり腫れますよ~!」とか「麻痺が残る可能性も・・」とか先生に言われたので
そんなところ ビビリの私は抜くのを躊躇していて今日までほっていたのですが
やっぱり抜かないと他の歯に支障が出ていると言われ・・・∥ヘ(′⌒`)ゝ__」

普通に出ている歯を抜くのは全然OKなんですけど
埋まっている歯って事は・・もちろん歯茎を切り開いて~
抜けない頑固な親不知を、トンカチみたいなもので砕いて~
グイグイひっぱるみたいなの・・。

あぁあ~~想像しただけでやな感じ~(;´_`;)
私は顔が小顔のぶん、口とかも決して大きいわけではないし・・・。
男の先生の大きな手を突っ込まれたら、口が裂けるんじゃないだろうか?・・とか←口裂女になる(笑)
あごが外れるんじゃ~ないの?・・とか ←そしたらえらい事だよ!
などと・・・よからぬ心配を・・。

考えたらよけいに行くのが嫌になるので。。想像してみたの。。。
親不知も今抜かなかったら、他の歯まで全部抜かなくちゃいけなくなって
若くして入れ歯になってもいいんかぁ~~**
寝顔見られたら・・・。お嫁にいけないぞ!! ←いや、すでにもういけてないけど(爆)

ということで 来月大きな病院の口腔外科に行くことにしました^^;アハハ
抜いて2,3日で腫れも引く人もいれば、麻痺が何年も出る人もいたりとか
かみ合わせが悪くなったりするらしいのですが。。後は神に任せるのみかぁ~!←大げさな(笑)
先週、いつも通院しているクリニックの先生に話したら・・
大丈夫!今は首も腰もしっかりしてきたから、そう簡単にはあごもはずれませんから(笑)
万が一、外れたら、直してあげますから来てください。。。(笑) ←かなり笑われてる^^;

ぁああ~~小心者のわ・た・しよね~~(笑)







  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

小さな多肉コーナー :: 2009/07/10(Fri)

今日は雨が降ったり、やんだり、降ったり、やんだり(笑)
その度洗濯物を入れたり、出したり、入れたり出したり(笑) 母も怒ってます^m^



さてさて。。。
我が家の小さな多肉コーナーを作りました。
小さな家なので、光りも存分にそそがれて 広いスペースという場所もないのですが^^
20090710-1.jpg

小さな窓だけど、風通しも良くて、
陽がそこそこにあたってくれるところといえば
玄関先でもう使わなくなった下駄箱が家のちょうど
窓際よりの所になおしてあるので その上に^m^




20090710-2.jpg

これは100均で売っていた紙のポット。
卵を入れる容器に似てますね^^
これにこぼれた多肉を入れて発根を待っています。
手前は「虹の玉」奥が「万年草」ですね♪

20090710-4.jpg

ほら。。白いひげみたいな根が出てきていますね^^
これからどんな風に芽がでてきてくれるのか
とっても楽しみにしています。
あっ!私の手相は鑑定しないように・・。
消えて無くなりそうなくらい薄い手相ですから(笑)




そして、まゆみさんからいただいた籠に詰まった多肉ちゃん達は
ほら、2週間位の間に どんどん大きくなっていますよ~**

200910710-3.jpg
これが現在。
↓がいただいた時の写真ですね^^

20090627-2多肉植物

これから先の時の流れの中で
私の良きお友達として ずっと側で元気をくれる事でしょう。^-^











  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

経費削減 :: 2009/07/09(Thu)

どの会社も今は経費を削減することで会社を維持するのに大変な時代です。
私の会社でも利益が上がらず、ブランドによっては
人の削減や給与カットを強いられています。

先日私のブランドとは違うブランドのお店が8月いっぱいで
閉店をよぎなくされたのですが、そこで働く従業員の方達に
営業マンが「どこか別を探してくれてもいい。。」的な事を伝えたらしく。
途方に暮れていると耳にしたのです。
ようは、お店の閉店と共に契約打ち切りと言うことらしいのです。

私の会社ではおおよそ販売員の99%位が派遣従業員なのです。
もちろん、私も今の会社に勤めて10年になりますが
半年ごとに契約を交わしてきているわけです^^
会社で事務をしている方や、営業マンのみが社員というわけですね。

現場の第一戦で働いていて社員も派遣も同じ仕事をこなしていても
こういう時代になると、派遣さんはあっさり切られてしまっても
なにも言えないわけです。
契約が切れてしまったので打ち切りだと言われても
それが法律違反というわけではないからですね。

人もギリギリの人数でまかないそれでも足りない場合は給与カット。
私の周りの他ブランドでもじりじりとその波は押し寄せ
私のいるブランドでも時間の問題かと^^;

先日、営業とそういう話になり、会社を経営していく上で、そういう部分が
やむを得ない事は重々わかるけれど、人や給与をカットする前に
○○に使っている経費こそが無駄ではないのですか?!と伝えたところ
それは。。微々たるものだし。それにそれは大阪支店での経費ではなく
東京の本社の経費からでるものだと・・・

「はぁ~~!」 プッツン←切れる音(笑)
一月に2,3百万のお金が微々たるものですか?!
そのお金で派遣さんのお給料のカット分減らせますよね?
それに経費削減といいながら、そういう微々たるものと言われるものの
積み重ねが削減なんじゃないんですか?!

それに大阪支店が経費削減できてるから、本社は流されている部分があっても
それはいいという考え方もおかしいし
こんなときに大阪とか本社とか分けずに会社全体でどう経費を減らすのか
もっと踏み込んで考えてください!
人件費を減らすのは手っ取り早いです。それもやむを得ない事もあります。
けれど、かたや一方で納得できないお金の使われ方をされていて
減らされている従業員さんが納得できますか?
と・・・言ったら黙ってました(笑)
まぁ。。。営業マンに言ったところで、上に伝わる話でもない事は百も承知ですけどね。。(苦笑)

以前にもそういう話を課長にしたら、僕の管轄ではないから・・。とか言われ話をはぐらかされ。。。
今のこのご時世になる前から、経費の無駄な部分においては
何度か、おかしくないかと話をした事はあったのですが、
のんびりしてあぐらをかいていた会社は今のこの時代になって
その頃にしておけば良かった事をしているのです。。。
儲かっているときにこそ、経費は使うべき所では使わなくてはいけないけれど
締めるべき所ではきちんと締めておくべきではなかったのでしょうか。。。

自分の身を守りたくても、守るすべのない派遣労働者の雇用状態って
どう捕らえればいいのでしょうね。。
確かに、それを念頭に踏まえたうえで派遣なんだろうと言われればそれまでですけどね^^;
難しい問題です。。別に派遣だけの問題ではなく社員さんも色々あるのですが。。

いつ自分の身に降りかかるかわからないけれど
成せばなるようにしかならないと思っています。
ただ、私は毎日の仕事の中で、自分が納得できる仕事をするだけです。
あぁ。。あの時怠けたから~とか自分の心の中に非というか後悔みたいな気持ち
をたくさん抱えて過ごしたくないなぁと思っています。
せいいっぱいしてきた結果。。。もしもの事があったとしても、
自分だけは自分に誇れる私でいたいなぁ~と思っています。^--^

自分が自分を認めてあげなくちゃ。。ですものね^-^





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ウォーキングの効果 :: 2009/07/09(Thu)

バーゲンも落ち着き 普通に戻っております^^
会社からDM(案内のお葉書)をけちられているぶん、一人一人お客様に電話で
アプローチしたかいあって 顧客様が1週目に集中して来てくださったこともあり
今の所は順調に推移しているのですが、さてさて後半はどうなるか・・って所ですね^^
毎日このところ、帰っては眠気に負けてそそくさと布団の中に(笑)
でも、明日はお休みなので 今日はゆっくりパソでるかな?・・ていって寝てたらごめんなさいねぇ(笑)



話は飛びますが、ウォーキングを始めてから 1年半になりました。
今ではもう体調はすこぶる快調で、あの頃の悩みはどこえやらという感じです(笑)
それどころか、毎日でも歩かないと気持ち悪くて、雨の日が続くと体が鈍くなります^^
体重は3キロぐらいしか減っていませんが、なんと体脂肪が6%減ったんですよ~**
1年ほどはなかなかでしたが、この半年でどんどん減り続けています。
目標は後1%だけなんですけどね^^
なので体は筋肉に変わり、代謝がよくなっているという証拠ですね^^
お尻も、足もあの頃としたら随分しまりました。
背中も余分なお肉はありませんよ~。
あるのは・・・あと下腹だねぇ~(笑) これが手強い(爆)

3ヶ月ほど前から、朝のウォーキングに加えて一駅分を歩くという通勤に変えています。
電車の乗り換えを2回するのでその3回目にあたる電車の分を(一駅) 
10分ほど歩いています。。地下通路なので雨の日も関係ないのですよね^^
その一駅分の浮いた定期代4000円は封筒に貯めておいて
プライベートの時間にゆったりくつろぐ為に使っている
エッセンシャルオイルを買うためのものにしていたり。。
単に歩くだけではなく、何か楽しみも同時に見つけられるように。。。^-^
歩くことで体も心も整えられる感じがするウォーキングは 
今更ながらにとってもいい安上がりな運動の手段だな~と思います^--^



ところでウォーキングが「鬱」などの心の状態にも大きな力を発揮すると聞いたのです。
パソで調べてみたら・・・なるほど。
「セトロニン」という脳の中の神経が関係しているようです。。
その神経を上手く働かすために朝のウォーキングが良いというわけなのですね。。
書くと長くなるので 興味のある方はこのサイトを覗いてみてくださいね^--^

http://aurin.jp/jiyouhou/iroironabiyouki/yobou/serotonin.htm












  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
