・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ゆれる想い :: 2009/06/30(Tue)

明日からバーゲンが始まります^^
忙しくなってくれるといいのだけど。。忙しいのはなんぼでも我慢しますから~(笑)
暇なのは辛いからねぇ~^^;


最近、私のお店のお客様の中で、ちょうど40代前半の方が
仕事を辞めて転職を希望する人が頻繁にめにつくのです。。
40代の独身の女性・・・他人事ではないわ(;^_^A
先日もその年の頃の顧客様が仕事を辞めたのです。

それ以前に、仕事が忙しく(かなり残業や泊まり込みもしていた)
激やせしていたことも知っていたので、それに驚いたということはないのですが。。
洋服は欲しいけれど、今は以前のようには買えないわ・・。というその方と
色々話をしていたのですが。。同じ年代ということや、今の私はそういう転職で
悩んでいた時期を今の会社に入る前に過ぎていたので その気持ちも多少なりともわかるし。。

40代前半という女性としての微妙な年齢。。なのかなぁ~~。
結婚しようと思えばできないでもないけど、確かに縁遠いし・・(笑)
子供を産む年齢にしたら、高齢出産の域はとうに越えてるし・・
貯金はそこそこ働いた年数分あったにしても、これから独身で一人と思うと
まだまだ足りない気すらするし、老後が・・とか変な心配するし(笑)
仕事場でも位置的にも責任のある役職を持たされている分、
仕事がメイン的になってしまいがちだったり

その方の仕事ぶりを私は知りませんが
彼女の中で今までも そしてこれからも ただがむしゃらに仕事に
追われる毎日を過ごしている自分自身に疑問を持っていることや・・
20代、30代という若い方達が自分より能力をつけてきていて
自分のいる場所が見えなくなってきている事や・・
けれど、自分の中ではまだまだ頑張れると思っている事や・・
結婚という将来より、自分で生きていくための一人という不安とか・・
親を見る上でも将来的な事ととか・・。

彼女なりに自分の中で日々煮詰めて考えて出した結論だろう事は
聞いていてわかりましたし、弾みでやめたわけでも無いことも。。
お給料が激減する可能性の方が高いということも
重々承知で転職をしようと決めたのには、それなりの覚悟もあったことでしょう。。


何が大切で、何が自分らしくて、どこを向いて生きていく事がいいのかなんて
きっと最初からわかる人などいなくて、
自分で一生懸命考えては、嗜好錯誤しながら、一つ一つ見つけていくしかなくて。。
そこにしがみつく事への不安もあれば、新しい事に飛び込む不安もあり・・
どう転んでみても、納得できるという自分に出逢えるのはそう簡単ではないだろうけれど
自分が背負うものは誰のものでもない自分の人生だから
自分の意志のもとに歩く事が一番大切なことかもしれないな・・と思うんです。。

話を聞いているうちに、涙もろい私は目に涙がこぼれそうになるのを必死で抑え
お洋服なんか別にいつもいつも買わなくていいから
お肉買いに来たついででもいいから、愚痴でもなんでも吐きにきてね。。
とそう伝えたのです。。
彼女にいい仕事先が見つかるといいなぁ~。
そして仕事だけではないプライベートが今まで以上に
楽しい時間を過ごせるようになってくれる事を願っています。^-^





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ブックカバー&メジャー :: 2009/06/30(Tue)

今日は一日雨が降り続いています。。
家の中もムシムシ ベタベタという感じで、動く度に汗が^^;




今日のお休みはひたすらミシンをかけていました^^
お友達からご依頼を受けていたブックカバーが出来上がりました♪
表は花柄と無地のリネンのみの比較的シンプルな感じにしました。

20090630-1.jpg




そして本を開くとこんな風に・・。
20090630-2.jpg

彼女のシンボルマークともいえるのだろう・・「ハート」を刺繍しました。。
ご依頼を受けた時、どうしても「ハート」をどこかに使いたかったのです。
表にハートのパッチワークをつけるか、それとも中にあしらうか
まよったのですが さりげなく・・それが一番彼女に似合うかな・・と^--^







そしてもう一つ。。
以前に帰宅途中の雑貨店で買おうかどうしようか迷っていたもの。。
でもそんなに頻繁に使う物でもなければ、家にも見た目は違えどあるし・・。
でも、欲しいなぁ~~と思いながら迷っていたら。。。売れ切れ(笑)

そんな今日、家のそばの雑貨店で珍しく 革のハギレがお安く売っていたのです。
鞄などを作った残りのはぎれを集めた物。。意外とこういうのが見つからないのですね^^
見たとたん! やったぁ~~♪ と飛び上がりましたよ^^
これは作りなさい!っていうことだなぁ~と(笑)


もともと、お家にあった物がこれ↓

20090630-3.jpg



そして出来上がったのがこれです。
20090630-4.jpg

赤いメジャーもそれはそれで可愛いのですが
最近の私の好みからいくと、程よくなめされた革のこのメジャーが私らしいのですね^^
新品ではない、程よく使いこなされた感じのある雰囲気。。
年数がたつほどに味の出てくるような。。。

お店に売っていたのはまさにこんな色でした^--^
とっても満足。。自分で作れた事にね^^



そしてまだまだあるハギレからこんなものも。。
20090630-5.jpg

革の痛んだ部分を上手くポイントにして。
裏には英文字のスタンプを押してみました。

20090630-6.jpg


買わずに良かった。。そんな気持ちです。
今年の私のテーマは「作れる物は自分で作る」。。だったから
自分が納得できるものが出来た時って嬉しいですよね。。
それは別に手作りだけに言える事ではないけれど^-^







  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

可愛い届け物♪ :: 2009/06/28(Sun)

ピン(*^^*)ポーン。。。宅急便ですぅ~!の言葉で届いたお届け物は。。

20090627-2多肉植物

可愛い小さな多肉ちゃん達です♪
いつもお世話になっている、まゆみさんにおねだりしたら
お願いしたのは一つだけのはずだったのに、たくさんの仲間達も一緒に
仲良く可愛い寄せ植えにして届けてくれたのです^-^




20090627-1多肉植物
こ~んな私好みのパッケージに入って旅をしてきてくれました^^ 素敵なラッピングでしょ♪




20090727-3多肉植物
そして中にはそれぞれの名前がちゃんと一つずつ説明されていて
多肉のことに無知な私の為に(*^^*ゞ ありがとう**
多肉にはほんとにたくさんの種類があるので覚えるだけでも大変なのですが
面白い名前や、可愛い名前や・・少しずつちゃんと覚えなくちゃね^^





せっかくですから、少しみなさんにも多肉植物達のお名前を
ご説明させていただけたらと思います^0^
ちょっと長くなりますよ~!



20090727-4.jpg

まずは手前の大きめの子が「・・・・・・・・」あれ?
まゆみさぁ~~ん、字が難しくて読めないです~(*^^*ゞ
まゆみさんの返事待ち(笑)




20090727-5.jpg

この貝殻に入っている少し色の濃い子が「黒法師」
その隣の緑のひょろっと伸びた子が「マンネングサ」
そしてその奥の子が「ハルシオ宝草綿」




20090727-6.jpg

手前の少し赤くなっている子が「南十字星」
その奥の子が「夕映え」





20090727-7.jpg

手前の緑の葉の子が「火祭り」
奥の子が「ブロンズ姫」





20090727-9.jpg

そしてプクプクしたこの子が「トレレアシー」





20090727-8.jpg

そしてこの真ん中に小さいけれどしっかりこちらを向いている子が
「リトルビューティー」と言います^^
あっ・・?!なんか今、昔に女性プロレスでタックを組んでいた
「ビューティーペアー」を想い出した私です(笑)←古いうえに全然関係ないし(*^^*ゞあはは





20090727-10.jpg

そして最後は・・・あれっ??行方不明
いました!いました! 車に揺られてきたせいか
どこかへ飛んでいってました。
ちょっとピンクっぽいこの子が「プレビフォリウム」というのだそうです。。



凄いでしょ~**
11種類もはいっているのです^^
多肉植物は こぼれ落ちた葉からもまた新芽がでて大きくなる生命力の
強い植物だそうです。。
でも普通の植物のようにお水をあげすぎると枯れてしまうので
今までもそういう失敗でお星様にしてしまった事が何度か^^;

でも今回はネットでも色々勉強したので
なんとか、今お家にいる子達も元気でいてくれるので
まゆみさんにいただいた大切なこの子達も元気に育ってくれるよう
頑張って見守りたいなぁ~と思います^--^
そしていつの日にか、ここからたくさん増えて子だくさんになったら
こんな風に素敵な寄せ植えができたらなぁ~と思っています^^
まゆみさん、頑張るねぇ^^V








そしてここからは
私のDIY 初挑戦~!←大きくでたぞ~(笑)
いえいえそんな大それたものではないんですけどね(恥ずかしいわぁ)
20090727-11.jpg




毎日朝、ウォーキングをする道を歩いていてふと目についたもの。。
そう木を切った後にこぼれ落ちている落木。
その時、「ピン!」とひらめいたので。。。(笑)
作った物が・・・・・・そう押しピン

20090727-12.jpg



単にきってニスを塗って良くある押しピンを瞬間接着剤で
つけただけ(笑)
でも、こんな風に飾ると、輝きすぎるあの押しピンとは全く違うでしょ~**
まぁ。。ほとんど自己満足ですけどね(笑)

20090727-13.jpg


ちなみにのこぎりを使ったのは中学生?の頃以来かも^m^













  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

リネンで簡単手作り♪ :: 2009/06/16(Tue)

先日 蛍を見にいってきました。
家から車で15分くらいの山の麓にあるのですが
そんな所があるなんて何十年も住んでいてしらなかったんですねぇ~(*^^*ゞ

日が暮れて暗くなると同時に蛍が一面に飛び始め本当に綺麗でした。
暗闇の中で見る小さな光りの舞は 幻想の世界にいるような不思議な感覚で。。。^^
お見せできないのが、残念ですが、蛍がいるという事はお水が綺麗だということでもあり
なんだか嬉しくもありました。。
何年か前まではいつも散歩する道沿いの川も汚れていたのですが
たくさんの人の手をかりて、今では野鳥もたくさんいるし、川にも魚がたくさん生存しています。
何年も、何年もかけての事ですが、子供の頃に遊んだあの川がまた戻ってきています^-^





今日はこんなものを。。。



20090616-1.jpg
この籠の中身が丸見えで不用心だよねぇ~と言うこともあり
カバーを作りました♪
簡単に取り外しできるように 一カ所にスナップボタンをつけてあとはかぶせるだけ。。




20090616-2.jpg



20090616-3.jpg

購入していた時に ついていたショップのロゴもこんな風に縫いつけて。。







20090616-4.jpg





20090616-5.jpg


そしてもう一つはリバーシブルタイプに。
はぎれを縫い合わせたものに、裏面は無地にスタンプを押したシンプルな物です。^^











20090616-6.jpg

そして、これはブログをお休みしていたときに作ったハンガーカバー。。
せっせ、せっせと15枚くらい作りました♪
「内田 彩仍」さんの本に載っていたアイデアをお借りしたものです。
こんな風にして使うと滑り落ちることもなく、また肩の部分を汚れから保護することもできます^^



20090616-7.jpg


20090616-8.jpg

こうして収納すると 狭い場所でもたくさん収納できていいのです^^
お店で着る服もシーズンごとに増えていくこともあり、姉妹にあげても
プライベートの服も合わせると 結構かさばるのですね。。


市販の防虫剤の変わりに、ガラス瓶に重曹+エッセンシャルオイルを入れた物を置いたり
ハーブのポプリを袋にいれて吊したりしています。。
虫にも効果のあるハーブは ほんのり香りもいいし虫に食われることもなく
気にいっています^--^




さてと、晩ご飯の用意しなくちゃ!ですねぇ~。
今日の晩ご飯は。。。
・きんぴら(蓮根、人参、糸こんにゃく) ←糸こんにゃく入れると結構美味しいです♪
・イワシとアスパラのフライ
・そして沖縄の海ぶどう(くびれづた)←初めて食べるんですけど、
 きっと普通の海草だと思うんですけどね。。ポン酢で食べる?!
・大根と白ネギのお味噌汁です。^m^
あぁ~~~お腹すいてきたぁ~早くつくろ~っと!









  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

こんなもの。あんなもの♪ :: 2009/06/04(Thu)

今日もお休みです^^ ←仕事しとんのかぁ~(笑)
今週にお休みが固まっておりますのん♪


今日はこんなものを作りました。
20090604-1.jpg

新生姜 がでてきましたねぇ~^^なので初めて甘酢漬けなるものを作りました。
作ったっていっても作り方はいたって簡単なんですが(笑)
実は私は、あのお寿司についている「がり」が苦手だったのですね^^
でもある日行ったお寿司屋さんのがりがとても美味しくて
それから大好きになり、今ではおかわりしたいくらいです。(笑)
どちらかと言えば酸っぱすぎない爽やかでまろやかな感じが好みの味です。
さてさて、どんな味に仕上がっているかなぁ~**




そしてもう一つ。。
20090604-2.jpg

じゃがいもと玉葱の冷たいスープです。
これもいたって簡単な作り方なのですが
味噌汁派=和食派の私は、めったにスープって作らないんですよね^^
でも、これからの暑い季節には野菜スープの冷たいのがのどごしも良くて
いいかなぁ~と思い、時間のあるときは夜作って朝の朝食に出すと言う風に
したいなぁと思っています。
じゃがいものスープは夏バテにもいいのだそうですよ^-^

スープの上にのっているのはイタリアンパセリです。
外国のお友達からいただいた種を春に蒔き
少しずつ大きくなっています。
でも私の蒔く時期が遅かったのか、やり方が間違っていたのか
のんびりペースの成長ですけどね^m^




そして先日作り始めた編み物ですが・・・・・。
20090604-3.jpg

出来マシたぁ~! 一気に作ってしまいたい短気?な私なので はやいっす!(*^^*ゞ
写真の取り方がイマイチなのでわかりにくいかもですが
パイナップル編み模様の夏使用のバックです。
中に生地を張るかどうか考え中なのですが、肩からもかける事ができるし
結構荷物を入れると伸びる?ので 大きめのバックになります。^^

ぼろくなったら、玉葱入れにとか・・・(笑) できない?!

20090604-4.jpg

パイナップル編みの模様は初めて編んだので、途中であれっ? なして?
という感じで ほどいては編み ほどいては編みなので
どこかで よく見れば間違ってるかもですね(^○^)


ここ2週間ほど、落ちては上がり 落ちては上がり
右往左往の心は 静寂?を取り戻すのに なんぎでしたが
「それも私」 「これも私」だとわかっているので 「そんな時が来たのね。
踏ん張れ~!私!ヘ(^o^)/」 と声をかけて そんな自分をじっくり見つめて
付き合います。。

そこばかりに目を向ければ、心が固着してしまう。
自分がなぜ そうしたいのか、そう思うのかじっくり向き合うと
いつも心は正直に応えてくれますよね^--^






  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:25
