・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

素敵な手作り :: 2009/01/30(Fri)

20090130-1.jpg



いつも 遊びに来てくださるブログ友達のhimekichiさんのブログで3周年のカウプレ!
いつもクジ運の全くない私が、なんと当たっちゃったんですよ♪^0^
そしてこんな素敵な手作りのレターボックスを頂いてしまいました。。

明るく楽しい家族の日々の色んな出来事が綴られたブログは
彼女の目線から捕らえたたくさんの想いが込められています。。
3才の女の子が繰り広げる笑いありの可愛い日課は、いつもいつも
私の心をとても軽くしてくれるのです^-^

家族と共に夢を追い 日々をどう楽しく暮らせるか・・・。
そんな事を彼女はきっと毎日考えているんだろうなぁ~と思います^^
大好きなDIYを中心に育児の合間に色んな事に挑戦しながら
家族と共に暮らすことの幸せを教えてくれる・・・そんなブログだと思いますよ
そんなhimekichiさんの「himekichi日記」にどうぞ一度足を運んでみてくださいね^--^




20090130-2.jpg

そしてこれは一緒に入っていた木製のポストカードなんです。
切手を貼ると出せるのですが、もったいなくて出せません。。
飾っておく方が素敵だよね(^_-)



20090130-3.jpg

そしてこれは、3歳の女の子が描いてくれた大好きなママだそうです^^
子供が大好きだけど、子供がいない私にはこういう贈り物は嬉しいですね。。
二度と同じ絵は描く事ができないから、これも大切な世界にたった一つの葉書です♪
子供の描く絵は汚れが無くて純真で 誰が見ても優しい気持ちになりますね。
彼女がどうぞ、いつの時も名前のように、人の心のひなたとなり、
幸せを分け合える素敵な女性に成長しますように。。。
himekichiさん、素敵なプレゼントを本当にありがとう**






  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

健康野菜スープと美味しいチョコ :: 2009/01/26(Mon)

ただ今、晩ご飯も食べて、今日お友達からいただいた、チョコ&キャンディーとコーヒーを
食べながら記事を書いております^m^

20090126-2.jpg

20090126-3.jpg

このチョコ、本当に美味しいんですよ♪
後味もよくて、甘さもあるけど控えめで、
噛むと中がクリーミーな味わいなのです^^
ついつい手がでる!かっぱえびせん♪とはちがうけど(笑) ついつい手が伸びてしまうのだ!
キャンデーも○秘^m^ 血中コレステロール低下作用に効果があると言われるキャンデーです♪
いつも、私が知らない健康にいい美味しいものを送ってくださる友達に感謝ですね^^




今日は月に1度の通院の日でした。。
股関節のほうは順調で、腰に上半身がきちんと乗るようになってきたとのことで^^
私自身も歩いていて感じていたことですが 後は右足の親指が地面を蹴る力が弱いので
その辺が今後の課題だけどねぇ~と先生のお言葉でした^^

そのついでに、先生とコレステロールの話になり、教えてもらった「健康スープ」←勝手にそう呼んでます。
心臓外科医の先生が推奨しているという野菜スープの作り方を教えてくださいました。
私の父は脳梗塞&大動脈剥離という病気が引き金で亡くなりました。
そういう体質は遺伝するのか、自分では食事も気をつけているものの、なかなかその体質が
改善されずにいたのです。ウォーキングを今はしているので、少しは改善されていると思うのですが
去年は健康診断を受けていないのでわかりませんけどね(*^^*ゞ

それで教えていただいた野菜スープ。。
ただ材料を20分ほど煮詰めるだけなのですけどね^^
できれば、毎日3食ご飯とともに取るのがのが良いそうですが、無理なら朝だけでもいいし。。
それがこれです↓

20090126-1.jpg

セロリが入っているので、結構癖があるのかと思っていたのですが、
煮るとそんなにセロリも癖がなく 意外に食べれてしまうのですね^^
これからは朝の食事のお供にしたいと思います♪
そして今日は押し入れから使っていなかった生地をひっぱりだし
何やら作っておりました。。。それは・・・内緒^m^


野菜スープのレシピは・・・・・
興味ある方はどうぞ参考にしてくださいね^-^





>>続きを読む

  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

具だくさんのかきあげ丼 :: 2009/01/22(Thu)

今日は雨のせいか、家の中にいても寒い寒い(∋_∈)
なんとか、買い出しとウォーキングは済ませたものの
できるなら、コタツの中から出たくないよ~!と不精な事を思ってしまうのよね。
まぁ、それ以外は外にでてないけどね^m^
イベント用の雑貨も取りかからないといけないんだけど、エンジンはかからないまま
きっとこの分だと間に合わないかも(;^_^A
作りたい物は浮かんでいるのだけど、ただコタツからでてミシンを
かける気にならないってだけなんだよね^^;アハハ



今日の晩ご飯は本当は水餃子(海老)とサラダとフライでもしようかと思っていたのですが
買い物の途中で気が変わって具だくさんの「かきあげ」って事で←前もUPした気がするけど(笑)
海老、竹輪、玉葱、三つ葉、コーン、人参の具材で。。
20090122-2.jpg

それと 初めて買った「豆苗」(トウミョウ)をおひたしに。。
これって間違って料理したかも??
貝割れのように栽培されているので、根の部分を切って・・っと書いてあったのだけど
もしかして葉についているこの茶色い豆の部分もとるんだったんかなぁ?と・・
誰か知ってます?

20090122-1.jpg

明日の夜から全国的に寒いようですが みなさん、風邪ひきませんように~!



  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

間違った?評価 :: 2009/01/20(Tue)

私のお店の事ではありませんが、常日頃から「なんでそういう評価なのだろう?」と
疑問に思い続けて来たことがあるので、聞いていただいてもいいでしょうか?^-^

私はお店にお見えになるお客様で ようは顧客様とお呼びしているお客様に対して
その方の情報(お好み、サイズ、家族構成などもろもろ)はお店のスタッフが
同じように共有すべきだと考えているのです。
それは、一個人のみにつくようにしてしまっては、お客様がその販売員がお休みの時
たまたま来店されたとしても、他のスタッフがその方の情報を心得ていなかったら
自分の事をよく知ってくれていないのだとがっかりされることや、
もちろん売りのがしに繋がるということもあるからです。。
一個人の固定客ではなく、そのお店の固定客になって貰うことが大切な事だと・・。

けれど、そうではなく個人でお客様をにぎっている為、その方がやめると
売り上げが落ちるということが、周りのお店でも目にあまるほどにあるのです。。
得に店長という立場の方に多いのですが、会社はその店長が辞めたり、移動したときに
売り上げが落ちると やっぱりあの人がいないとお客様が呼べないと言うことになるのです。
もちろん、お客様にも選ぶ権利があり、同じ販売員でも好みがあうとか、
話しやすいとかというのはあるので選んで貰うのは全然良いのですが、
一個人の売り上げのみを意識した上でお客様との繋がりを確保しようとする人が多いのです。。

それは本当の意味で、お客様の為になっているのか?
個人で抱えたお客様が増え、その人がやめたとき売り上げが下がるということが
本当に会社の為になっているのか?
自分の評価されたいという自己満足だけではないのか?
毎回、そう感じてしまうんですよね^-^

店長という仕事は、もちろん与えられた予算を達成することも大切な事です。
けれど、それは個人でする自己満足の上に成り立つのではなく
長いスパンで保っていける、地盤のしっかりしたものが持続できて
はじめて達成し続ける事もできよりよいサービスができるのではないかと・・。
売り上げだけではなく、自分がやめても、お店が支障なく回っていくように
自分の部下に自分の知ることを惜しみなく教え、育てていくこともとても重要な役目なのだと。。

けれど、部下を育てるという感覚がなく、上司であるがゆえの立場を固守しているのを見ると
がっかりしてしまうのです。威厳を保つというのとは少し違いますね^^
会社は目に見える数字で、その個人を高く評価し、その方がやめると、「ほら、やっぱり
売り上げが落ちた。力が大きかったのだ」とその人を高く評価します。
けれど。。私の評価は全く反対なのです。。
たとえその人個人のあげる売り上げが良くても、日常の他の仕事ぶりや、
スタッフからの信頼感や 部下に対しての配慮や、もろもろ全てを見た上でしか評価できないんですよね^^
たとえ、その人がやめても、部下がそれをちゃんと引き継ぎ、多少の影響はあろうとも
売り上げを食いつないでいける状況にとどめる事ができる店長こそが
本当に素晴らしい人なのではないのかと思っているからです。
部下とお客様の情報を共有し、仕事もちゃんと引き継がれている。
だからいつ来ても誰がいても、お客様が毎回同じ気持ちで買い物ができるような・・。

ずっと、そういう気持ちで店長職をしてきたのですが、時々そういう考え方が違うのだろうかと
思うことが度々ありました。。理想を掲げすぎなのでしょうかね^^;
それとも、求めすぎるのか、求めるものが厳しいのでしょうか?^^;
今は家の事情で店長を外していただいていますが、その考えは変わりません。
今の私のお店の店長を含めスタッフはみんな同じ想いで同じ方向を向いているので
どのお客様が来られても、情報を共有しているため、お客様が同じように接してくれます。
だからといって、売り上げを他人任せにしているわけではなく、与えられた個人売り上げも
必ず意識しています。顔や態度に出さなくても、予算に対しての意識は持ちつづける
達成するということも大切な仕事だからです^-^
会社も、お店も、長である一番偉い人で成り立っているわけではありません。
かといって責任を取るのは長の役目です。
だからこそ、共に歩む必要があるのではないのでしょうか?

みなさんはどんな風に思われますか?



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

雑記帳 :: 2009/01/20(Tue)

去年の11月頃から始めた 雑記帳というかメモがわりのノート。
左の四角い形がたくさんある方は、本当は4コマ漫画を書くためのものらしいです^^
でも私はこれに、これから したい事、しなくちゃいけない事等をメモ変わりに
思いついたときどんどん書いていきます。文字で、絵で。。
日常の本当ににたいした事のない事をなんでも・・。
ようは頭で記憶出来なくて溢れてしまって忘れるからってだけなんだけどね(笑)


20090119-1.jpg


それが実行出来たら 赤○   まるで小学生みたいでしょ!
でも、それがまた楽しい。。
小さな事でも、実行できて○がたくさん増えてくるとなんだか嬉しい♪
大きな事を掲げすぎても、結局のところ毎日の積み重ねの末に想いも
行動もかなうから^^
このノートには手帳のように月日が書かれていないから、いつまでにしなくちゃ!と
自分を追い立てることもなく。。期日のあるものだけ日にちを入れています。

ここに仕事の事はいっさい記入しません。。
仕事の事は仕事場でせいっぱいの力を注ぎたいから。。
それを入れてしまったら、自分のプライベートの楽しみが半減してしまうからね^^
例えばふと浮かんだときに作りたい作品の絵を描いたり、あっ!あそこに遊びに行こう!とか
あそこのSHOPのあの雑貨を見にいこうとか、健康診断も受けなくちゃね!とか・・。



右の絵らしきもの(笑)を書いた方は 洋服のコーディネイトマップ。。
私は仕事柄ということもあるでしょうが、洋服や靴を買って帰った日には
タンスの中からあらゆる服を引っ張り出して 一人ファッションーが始まります(笑)
これとこれがバッチリ!とか、これは意外にあわないとか、組み合わせして
新しい発見が出来たときは、とっても嬉しくなります。^--^

これをつけ始めたのには、結構衝動買いの多い私に歯止めをかけて
服を上手く活用できる自分になりたいから。。
1枚服を買えば、それが手持ちの服と3パターンはコーディネイトできるように
考えて購入することを念頭に置いて。。
買って帰ったら、そのコーディネイトパターンで気にいったものを記録しておくノートです^^
その時あわせた靴や、小物も書いて置きます。
ちょっと変わってますか? 暇人ともいう(笑)

毎日の小さな楽しみは自分の手から。。
同じ時間を過ごすなら、楽しんで取りかかれる自分でいたい!
リセットする。 切り替える。。それは色んな意味で大切な事。。。

若い頃はそれが出来なくて仕事の事を家まで持ち帰り
プライベートを楽しもうとする余裕などなく・・
今はその切り替えもできるようになった分、今度はどう楽しむか、どうかなえていくかを
念頭に置いてね!←そんなたいした事でもないけど(*^^*ゞあはは


このノートが終わる頃、自分の中で今年したいと思っているたくさんの事が
少しでもかなえれていますように♪

(毎度、毎度、長い文章を気長に最後まで読んでくださり ありがとうございます^^)







  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

リップグロス&リネンハンカチ :: 2009/01/16(Fri)

昨日、今日と連休で~す♪
今日はパチンコに行きたいという母を車で送り
その間に食品の買いだしを済ませ、帰ってきてからこんなものを作りました^^


20090116-1.jpg

すみれ色のリップグロスです♪
いつも化粧品の材料を購入しているお店のノベルティーで頂いた物で
材料を湯煎にかけて混ぜて 色(マイカ=天然雲母)を加えるというだけの簡単なものです^^
さっそくつけてみましたが、これがなかなか可愛い♪ いい色具合です^^V
キラキラしてるの 見えるかなぁ~?
現在は市販のリップグロスを使用していますが、こんなに簡単にできるなら
これも次から自分で作っちゃおうヘ(^o^)/ カラーも自分流にアレンジできるしね♪




20090116-2.jpg

そして、これはリネンとガーゼ生地で作ったハンカチです。。
リネンのハンカチって結構お値段がするのですよね。。
質が良い物ほど、めちゃ高い!
なのでそれならこれも作ってしまおうということでお家にあるはぎれで。。

リネンは汚れ落ちがいい・吸水性がいい・乾燥が速い・丈夫などの特徴があり
現在プライベートでリネンの服を多く着るようになった私は
その着心地にとても癒されています。。
通常の服なら着る度にくたびれていくのが常ですが、リネンは着る度に
体に馴染み、柔らかくガーゼのような着心地になっていきます。
なので服はもちろん、タオルやハンカチ、シーツなど幅広い用途で活躍しますよ^^

今までと全く服の嗜好が変わってしまった私は持つ小物も変わってきました。。
髪型まで変えてしまったし(笑)
体も心も気持ちいい♪が自然体なら私らしくていいよね^-^

さてっと! 晩ご飯作りますかねぇ~^0^





  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

お歳暮品の解体セール :: 2009/01/14(Wed)

今日は仕事が早番で終わったので 催事でしているお歳暮の解体セールを
初めて見にいってきました^^ 噂では聞いていたけど行ったことがなかったんですよねぇ^m^
年が明けるとどの百貨店でもする催事なのですが、毎回凄い人らしいです。
今日も閉店前だというのに、長蛇の列が出来ておりました。

いつもなら、この長蛇の列を見ただけで買うのを躊躇してしまう私なのですが
明日はお休みということもあり、まぁ気長に待ってみようかと・・。
↑お休みになんの関係もないけどね。^m^
それくらいの心構えでないと並ぶ気になれないということです(笑)


でも、確かにお買い得なんですよ~~**
オイルの詰め合わせで・・通常だと5000円位するもの(スーパーで
早期割引しても4000円位)のものが2500円とか

インスタントコーヒー詰め合わせも・・通常3000円位の物が1500円とか
ハムも2600円ものが600円とか
果汁100%の缶ジュース、お醤油、海苔、お酒、ワインなども半額位。。

賞味期限が近い物もありますが、長いものだとまだまだ使えるものがたくさん!
賞味期限を気をつけていれば全然問題なしですね^^
私の家ではまとめて買っても全て使い切れないので、妹や姉に電話して
欲しい物がないか聞いてから、頑張って並びましたぁ~♪

やっぱ、お買い得って嬉し~♪
で・・・重い荷物はリヤカーでひいて・・・・・ちがっ! 配送をお願して帰りましたよん^^




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

もしも はじめていなかったら・・ :: 2009/01/08(Thu)

今日 日記を読み返していて改めて思ったことがありました。
毎日の生活の中で私が新たに始めてきたことって
ネットを通じて出逢った方達からきっかけを貰ったことがとても多かった事に・・。^--^

・2004年に始めたdoll作り&ネットSHOP
それも仕事のDMを作るために始めたパソコンでネットサーフィンをしている時に
出逢ったあるSHOPがきっかけでした。
そこから繋がり雑貨作りがはじまり、そしてたくさんのご注文を頂いた繋がりもネットから・・。

・化粧品作りもそう。。
ブログ友達のブログを見ていて自分も作りたいとそう思い始めた。
今では姉妹みんながお気に入りで愛用しています^-^
アロマに心も体も癒され、はじめてよかったなぁ~と実感しています。
これからもずっともっと続けていくつもり♪

・そして長年販売という仕事柄、ヒールをはき続けた事も影響して
肩こりや足の浮腫が年を追う事にひどくなり 足をひきずるようにして歩いていた頃
足の浮腫を取る良い物があるよ。。と教えてくれたのもブログ友達
とうとう一昨年股関節に水が溜まり会社を休むハメになったときも
1通のメールから病院通いを始めた私。。
初めはその治療というか構造医学の内容にとまどいを隠せなかった何ヶ月。。
けれど・・それまでに何軒かの病院にいっても自分が心のどこかで納得のできる
先生の答えがもらえなかったこともあり・・見えない先を不安に思いながらも続けた結果
今では本当に心から良かったとそう思っています^-^
何十年も悩んでいた肩こりも浮腫もウソのように消えてしまったから。。
それ以外にも私の中での新しい発見を行動に繋げてくれた人達が本当にたくさん。。


もしも、あの時それぞれの人達に こうして出逢うことがなかったら
今の私は趣味である雑貨作りもしていなければ 化粧品作りもしていない。
そして永遠に肩こりに悩まされていたのかもしれないのです。。

それだけではなく。。私が自分で言うのもなんなのですが
ブログを始める前より、確かに私は心にゆとりをもてる自分になれたような気がするのです。。
たくさんの人に出逢い、たくさんの人のブログから人それぞれの心の中を
ほんの少し垣間見させていただいたり・・
反対に私のブログに遊びに来てくださる方々から教えて貰うことがたくさんあり。。
人って色んな事で悩みながら、それでも精一杯生きていける
素晴らしい生き物なのだと愛おしくさえ感じられる。。
コメントを自分自身が残していく度に、その想いに自分の想いを重ね合わせたり
自分にもこんな事があったなぁと過去を振り返りしみじみと考えてみたり^-^



行ったり来たりのその見えない空間から、人が本来必要なものを
毎日毎日、心が吸収していくような・・
もしも、あの時パソコンをしていなかったら、ブログをしていなかったら、
皆さんと出逢わなかったら、きっと私は今の普通と思ってしている事に
足りないものがたくさんあったんだなぁ~と。
リアルである毎日の中で こうしてネットから教えてもらい得てきた事が
確実に生かされているのです。。 ありがたいなぁ~と本当にそう思います。

みなさんに心から本当に ありがとう♪^--^
私は確実に ネットの世界から、顔も殆ど知らない方達だけれど
日常の中で幸せに生きていく為に大切なものを 自然に流れる空気のように
毎日頂いてきたのだと 改めて感じています。。







  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:28

明けまして おめでとうございます♪ :: 2009/01/02(Fri)

明けまして おめでとうございます^--^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は初売りです^^
相変わらず、福袋は盛況で昨年にもまして速いスピードでなくなりました。
私が出勤する頃には、いつも行列ができているのですが
今年も早い方は5時30分頃から 百貨店に並んでいたそうな・・^^;
凄い!! まだ陽も昇っていないのに(;^_^A

SALEも初日でしたが、今日は外は寒かったはずなのですが 
コートのように高額の商品はしんどかったんですよね~。。
やっぱ不況のせいで買いびかえされているのかもしれませんね。。^^
今日を含めた3日間で今月の売り上げが決まると言うくらい比率が高いので
明日、明後日と頑張らなくては^^V




20090101-1.jpg

去年末頃から編んでいたニット帽です。。ウォーキング用に残り糸で編みました。
これからの季節は寒さで耳が痛くなるので、すっぽり耳まで隠れるもの^^


今年の私のテーマは 「ある物を上手く利用してリメイクしたりと再利用する」
「作れる物はなるべく自分で作る」かなぁ~~**
手作りの雑貨を作っている事もありますが、残り布がたくさんあるんですよねぇ。
なのでこの帽子のように、残った物で作れる物は自分で作りたいなぁ~と思っています。
この帽子も毛糸 1玉と少しで出来てしまいます。^^


後 まだまだある残り毛糸で、アームウォーマー、レッグウォーマー、
マフラーなど編みたいと思います。^--^




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
