・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

やられてしまいました^^; :: 2008/11/26(Wed)

あはは^^;
今日は母を連れて妹達と温泉に。。
その後、お昼のランチに和食バイキングのお店にいったのです。。
いつもそのお店は大変な賑わいなので、早めに行こうと
11時30分に入ったのですがもう満席に近い状態でした。。

1500円のランチバイキングに飲み物もあるしで時間制限がないのでゆっくり食事がとれます。
メニューの多さと味も良かったしお値段もリーズナブルだしと喜んでいたのですが。。。。

私としたことが、おトイレに行った際に鞄を忘れた事に気がつき(その間5分くらい)
取りにもどったところ、レジの所の台に無造作に私の鞄が・・・。
「あっ!これ私のです!」と係の方に申し上げたところ、何の疑いもなく「はい」という感じで
簡単に渡してくれたのですが、中を見ると免許証、車のキー、携帯などは無事・・。
でも・・・財布の中は・・・(◎-◎) しっかりやられていて 空っぽでした。。^^;アハハ

いつもそういう事には用心しているのに温泉で体も心もゆるんでいたのでしょうか・・。
まぁ・・自業自得ですね。
でも現金だけで良かったと言えばよかったんです。
免許証など取られても困るし、それに今日はいつも持っている財布ではなかったので
幸いにもカードなども入れていませんでした。
帰りに食品を買って帰るつもりだったので、食費用の財布に、1万札を加えて
出る前には1万6千円入れていったのです。

ほんの5分程度といえば程度ですが、その間に入った人や届けてくれた人を疑ったところで
現金では証拠がありませんし、残さないように現金のみをぬいているわけですから
自分の不覚ゆえと思い、手痛い授業料と思って嫌なことは早く忘れたいと思います。。

いつもこういう事に関しては道を歩くときも道路側に鞄を持たないとか
電車で居眠りする時も、鞄の持ち手に手を通してしっかり抱いて寝るとか
満員電車の中では前に抱きかかえるとか
けれど、やられる時って、気のゆるんだ そんなほんの瞬間なんですよね。。
皆さんもくれぐれも注意してくださいね^-^

私は販売という仕事を長くしていますが
これまでにも、たくさんの万引きや置き引きに出くわしています。
それはお店の商品だったりもしますが、お客様のバックだったり。。
私が接するお客様の4割位の方は鞄をよく置きっぱなしにされて
洋服を見る方がおられます。
私達を信用してくださるのは有り難いのですが、ほんの一瞬で
置き引きにあったりする事は得に今からの年末にかけて多発します。。
いつもお鞄だけは手にもっていただくようおすすめしている立場です。。

万引きもそれはそれは巧妙な手口です。
身内でも(同じ従業員間)発生します。。疑いたくなくても、事実おきてしまうのです。
万引きを捕まえた事もあります。。
その子は学生でしたが、もちろん取る瞬間を見ていること、その館内から外に出てから
捕まえると言うことを前提でなければいけませんが・・。
「ごめんなさい。もうしません!」とその男の子は言いましたが
私は「ごめんで済むなら、警察はいらんのよ!」といい事務所に連れて行きました。
ほんの出来心かも知れませんが、そこで許されればまた同じ事を繰り返す可能性があるからです。
悪いことは悪いこととして罰を受けるべきだからです。。
ちゃんと正しく歩いて貰うために。。


最近は食品産地偽造から、つい最近起きた宅配を装った殺人など・・。
人を疑ってばかりは辛いけど、自分の身を守るのはやっぱり自分でしかないのですよね。。
それでも、守りきれない出来事に出くわすことも多々ありますが
それでも、やはり自分なんですよね。。^^
そして、子供を守るのは親・・それはいつもついて回って監視するとかいうことではなく
子供が子供なりに危険なことがどういう事なのか、悪いと言うことはどういう事なのか
人を思いやるとはどういう行為なんだろうとか
社会の中で学び自分で判断 自己防衛するすべを身につけていける様に
小さな頃から親の目の見える環境の中でも伝え育てる事かもしれないなぁと思ったりします。
そんな事の積み重ねが子供の未来に大きく影響していくのですものね。。^-^

今日はそんなこんなで 勉強になりましたわぁ~~(泣)
人のお金で食べたご飯は美味しいのでしょうかね^^
私にはその気持ちはとうてい わかってあげることはできません。。


そんなこんなで凹んでいた私に。。。。






>>続きを読む

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

心暖かくしてくれるもの。。 :: 2008/11/17(Mon)

「心を暖かくしてくれるもの。。。」
ここ2,3日そんな事を考えていました。。^-^

というのは 先日11月15日は私がこの世に命を頂いた日でもあったのですね(*^^*ゞ
なのに。。。私ったら自分のお誕生日を忘れていたんです。。(笑)

その15日の0時過ぎに早々と寝ていた私の携帯の着信メールがなりました・・。
それは姪っ子から。。。
「おばちゃん、お誕生日おめでとう♪」から始まりets・・・
可愛い絵文字をたくさん散りばめて^m^
寝ぼけまなこの私でしたが、なんだかとっても嬉しかったのです^^

そして朝起きてパソコンのメール欄を開いたら・・
お友達からグリーティングカードが。。
私はたぶん、ブログで自分の誕生日を告知したのは、1回だけだったような。。。
なのに彼女はそれを覚えていてくれたのです^-^
その心遣いがとても嬉しかった。。年に一度のその日なんて忘れてしまいそうなのに。。
(本人が忘れているというのに^^;)
嬉しさは倍増ですよね^^ 
朝からなんだかいつも以上に元気モリモリの私♪

そしてもう一人の大切な人からも携帯にメールが入っていました。
メールを打つのが嫌いというか苦手で電話した方が速いよ!という性分なのに
わざわざ、使ったこともない絵文字まで入れて、メッセージを書いてくれたのです。。^^

そして。。。会社にいくと毎日出勤時に見る 朝礼ノートを開くと・・
「お誕生日おめでとう!!」のメッセージが。。。



人の心を暖かくしてくれるものって、きっとそういう相手を気遣う
ほんの小さな思いやりなんだよな・・って改めて感じた日だったのです。。
私はそれがちゃんと出来てるかなぁ~なんて考えさせられたりね^^

誰かが自分に心傾けてくれる。。
それが、何より人を幸せにできる原点なのかもしれませんね^--^
どんなに高い衣服を身につけても、豪華な料理をよばれても
そこに相手を想う気持ちが込められていない形だけのものならどうだろう。。
何も形ある物はなくても、自分を気にしてくれていたんだと感じる心を受け取れたらどうだろう。。

いつの時も振り返れば・・
折れそうになる自分の心を支えてきたものは形あるものではなく
そういう、人が人を想うがゆえに発した優しい心だったような気がします。
そういうこと。。忘れずに、そして大切にしていける人でありたいなぁ・・と
思います。^--^


今、景気の低迷がより一層凄くて
仕事さきでもそれを毎日ひしひしと感じています。。
先を案ずる事で気分が下降気味になりそうな厳しい状況。。
そういう時に、人が人として出来ることってなんだろうなぁ・・・。
現実を受け止めなくてはいけない心。。
でも、心まで腐ってしまいたくはない。。いつの時も前を向いて^-^




次のページは化粧品関係の記事なのでご興味ある方は覗いてね^^




>>続きを読む

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

:: 2008/11/12(Wed)



あなたは 充分頑張ってきたのだもの。。。

この辺で、肩に背負ったその荷物を

ここに降ろしていいんだよ。。



小さな胸に一人で抱え込まなくても

さしのべるその手をしっかり握りかえしていいんだから。。



どうして人は出逢うのだと思う?

巡りくるその苦悩も その幸せも 

共に分かち合う為に 魂が呼びあうの・・。



人は一人では幸せなど掴むことはできないから

産まれ落ちては消えていくその命に

未来に続く魂を 神様はそっと込めてくれたのかもしれないね。。。






  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

煮物のような人 :: 2008/11/08(Sat)

なんだか急に寒くなりましたね。。
でも、これが普通に秋の気温ですよね^^

今までどちらかと言えばめちゃんこ寒がりな私は、この時期ともなれば
結構着込んでいたはずなのに、今年はなんだか薄着ですんでいます。。
今朝も、通勤で周りはコートやジャケットを着ている人達ばかりだというのに
私はカットソーにベストというスタイル。。。なんか浮いてました。。
歩き始めてから、あまり寒がりでなくなったかも・・・?!
新陳代謝がよくなったからか、足の冷えとかがないかもです^^V
でも、この季節になると朝の布団の中の時間が心地よくて
外にでるのが、出にくくなるんですよね~~**

私って得な性分だねぇと会社でよく言われます^^
そうなんでしょうかねぇ~自分ではあまりよくわかりませんが。。
何でも言いたいことを思いつくままに話しているのに
みんなから憎まれることもないし、許されてしまう得な性格してるねぇと言われるのです。。
あっ・・でも。自分が知らないだけで、密かに憎んでいる人がいるかもですけどね(;^_^A
あくまでも、私の性格をある程度知っている人に言われるのですけどね^^


まぁ。。。確かに結構仕事の事に対しても会社にもハッキリ言ってしまうし
周りの人達にも思うことはストレートに言う方だし。。
それが上司だからご機嫌をとるとか、後輩だから偉そうにするとかと言うこともないのですが
要するに単純に裏表無く言葉にするという感じなのかもしれません。。
ずけずけ言うという感じではないと自分では思うのだけど、周りはどうとってるかは疑問(笑)
けれど、天然が好じて?か、周りの人達が心広い人達ばかりなのか
「ほんと~憎めない性格で羨ましいわ!」と言われるのです。。
今日も、そういわれ、こういう人も珍しいよね。。と


でも、そう言われるようになったのは、そう古い話ではないのです。。^^
なんて言えばいいのだろう。。。
年を重ねて来て、この年齢になって肩の力を入れずに生きていける・・
自分らしい私でいられるようになったという事でしょうか・・。
今までの自分も全て自分なのですが、どこか突っ張っていた頃があったり
肩に力が入りすぎていたり。。心に迷いがありすぎて1本の芯がなかったり
出来ない自分が許せなかったり。。。

角がとれ丸くなり、表は握れば柔らかいボールだけれど
中身はしっかり自分が詰まっているような・・
どんな固い壁にぶつかっても、表のクッションが上手くはね除けるすべを
身につけていて 切り抜ける事ができるようになったような。。
上手く言えないけれど・・・年を重ねるって柔らかくなることかも・・・・とか^--^


煮詰まるほどに柔らかく味のしみた煮物のような。。。(笑)
でもそれって考えたらよくないですか?^^
お鍋の中で 色んな具材の(人達の)味が自分にしみ込んで
だからこそ、自分だけでは出せない味が出せて
でもちゃんとそこに自分の味が主張されていてね。。。^-^

そう思えるまでの道のりの方が人は長くって・・
だからこそ、有り難く嬉しくて・・・
そんな風に頑張ってきた自分に拍手をおくってあげよう**
今までも。。これからも。。。














  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

あれよというまに。。 :: 2008/11/02(Sun)

今日のお休みも、車の洗車はいきませんでした(笑) 
このまま年をこしたらどうしよう**アハハ(*^^*ゞ

今日は午前中、買いだしを済ませたら、お昼から
ハーブティーなど飲んで優雅に映画でも・・・・・てことはないな(笑)

20081102-1.jpg

このハーブティー6種類くらいがブレンドされたものなんです。。
いやぁ~~~今でも綺麗なんだけどさ♪ ←殴る
もっと綺麗になって道行くご老人を誘惑しようかと思って(笑)

というのは「うそぴょん」 ←死語  
ご注文を受けていたランチョンマットを作って、なんだかんだしていたら
あっという間に夕飯の支度の時間になりました。。
あぁ~~~一日が足りない!といつもいっている私^^;
家でテレビをじっくり見ている時間がいつもない私はいったい何をしているんだろう?
と自分に問いかけたくなるくらいです(笑)




20081102-2.jpg
今日の夕ご飯の「牛肉とクレソンの黒酢炒め」


20081102-3.jpg
「さといもの煮物」



20081102-4.jpg
「エリンギ、椎茸、エノキ、銀杏のホイル焼き」
そしてお味噌汁です。
ホイル焼きはもっと焦げ目をつけた感じにしたかったのですが
ちょっと火加減が弱かったのかなぁ。。


あっ。。。今日のメニューは本屋さんで立ち読みして決めたメニューです(笑)
何日分ものメニューを決めるのってなかなか苦戦するんだよね^^
なので時々「(-""""-;)ムムッ」って時は本屋さんに直行して参考にさせていただきます^^

会社でもせわしない私ですが家でもせわしない私。。。
これって性分ですかねぇ~~(;^_^A
お休みの日もゴロンとしてテレビを見てるという事がないと言うと
「へぇ~~変わってる。。」とかいわれるんですが変わってないよねぇ~!
主婦の人なんてフルタイムみたいなもんだし、もっと忙しいと思うけどね^^
あれよという間に一日が終わってしまいました(泣)

今は化粧品に手をかけていますが、次は石鹸作りやハウスキーピングに進み
来年は、ナチュラルな普段着作りに挑戦してみたいし
それが落ち着いたら、陶芸に通いたいなぁと思っているのだけど。。
自分の作った器にご飯をよそおいたい!
そこまでは、なんとかたどり着きたいな・・・・天然がひどくならないうちに(笑)
「今でも充分ですが」・・てそこの誰か 今 言わなかった?(-_-メ)












  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
