・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お久しぶり :: 2008/08/28(Thu)

20080828-1.jpg


みなさん、お久しぶりです♪^0^
少し早い新学期を迎えました(笑)^^

お休みの間にゆっくり・・いえ。。何やら忙しく勉強させていただいていたのですが。。。
夏休みをいただいたのは、帰宅してからプライベートの時間の1.2時間を
それにあてる為です^-^

手作りの化粧品の勉強から始まり、エッセンシャルオイル、アロマテラピーほか
自分なりにかじりながらですけど(*^^*ゞ
ネットから検索して、素材の特徴、効果、相性、症状別、レシピなどなど。。
自分が見やすいように、ノート150ページ程にまとめ上げました。
化粧品を作るといっても、その元となる素材の特徴は奥深く
色々と勉強になりました^^


知らないで作るより、知っていて作る楽しみのほうが奥が深いですものね^^
まだまだ、足りないところは、また少しずつ補っていきたいと思います。
その間ももちろん、化粧品は作っていたわけですが
なんだか、とっても肌の調子がいいのです♪
化学薬品を使わない植物から抽出したものでの手作りですから
自然の事かも知れないけれど とてもお気に入りなのですよ^-^






20080828-4.jpg

この「キーケース」と「あみぐるみ」は
そう。。私が手作り作品を委託してお世話になっている
promenadeのkapiちゃんとsattiちゃんからいただいたものなんです。^^
もちろん、手作りですよ~! 手作りに関しては私より先輩です。
あっ!・・・年齢は私の方が先輩ですが(*^^*ゞ

お世話になりながらもお互いに顔を知らないという間柄の私達。。
やっと再会を果たしましたぁ♪
待ち合わせの場所はお互い初めての場所。。
なんか行く前から方向音痴の私は、やや不安だったのですが、
ネットで検索した地図を片手に・・・・大丈夫!
しかし・・・案の定(笑) 待ち合わせ場所からどんどん離れていく私なのでした(;^_^A

二人とも初対面とは思えない感じで、お喋りも弾み、
あっという間に4時間もの時間がたっていました。
きっと泊まりがけだったら、話は尽きなかったかもしれませんね^^
kapiちゃんとsattiちゃんは全く性格の違うパートナー。
長い付き合いで、ツーカーの仲。。。
女友達のそういう関係も異性とは違う特別なものがありますよね。。
いつまでも、お互い良きパートナーでいて欲しいなぁと思います^--^


9月はイベントに向けてミシンを頑張らなくちゃ~ですね♪





  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

夏休み :: 2008/08/07(Thu)

 



    見えていたその事に、その想いに

    目を瞑る自分がいる。。

    いつの頃から、臆病に

    いつの頃から背を向けて

    生きるようになったのだろう。。




    大切なものは。。。

    結果そのものではなくて

    そこにたどりつくまでの

    そう長い道のりこそが

    自分を育ててきてくれた私だけの大切な足跡。。。

    

    

    






   風にゆれる木の枝に

   しがみつくように 命尽きるその蝉の

   かすかな叫びが聞こえよう。。。

   尽きぬ命などあらぬ事。。

   命は長さではなく、深さなのだと。。


   悲しみに嘆く暇など、その蝉たちには

   もったいなくて ないのかもしれない。。。

   かすかに擦りあわせる弱々しい羽の音は

   懸命に生きたその「時」に 

   別れを惜しむかのようにも聞こえようか。。。

   この世に生まれた愛しき命に感謝を込めて。。。


  
  

  いつも、ブログに足を運んでくださり 本当にありがとうございます。
  8月いっぱい、ブログの夏休みをいただこうと思います。
  9月にまた新たな気持ちで綴らせていただきますね。。。
  みなさんのブログには時々遊びにいきますね~♪

  みなさんも、まだまだ残暑厳しい日が続きますが
  どうぞ、お疲れがでませんようお過ごしくださいね^--^


                                    aya


  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:26

迷い :: 2008/08/02(Sat)

最近は夜が少しだけ涼しくなったなぁ~~ほんのちょびっとね^^
いやぁ~~昨日は変な夢みてました。
なんか多肉植物が広い敷地にたくさん敷き詰められていて
どれでも好きなの10個で1000円?だったかなぁ^^
で・・・必死であれが可愛い、これも可愛いと選んでいるのだけど
結局決められず買わなかった夢。。。
お買い得だったのに、おしいことしたなぁ(笑)




話は変わりますが、先日お店に手伝いに来て貰っていた
30代前半の女性とこんな話になりました。^-^ ちょっと長い文になりますよ~。。
今付き合ってる彼を男としてみれないというか、自分でも好きかどうかよくわからないのだけど
でも、まぁ無難に結婚生活おくれるかなぁと思うし(何の不自由もなく)
結婚しようかなぁと思うんですよねぇ・・・・・。と
友達も結婚なんて誰としても同じだよ!っていうし・・・。

はぁ~??(O_o)
私はこう彼女にいいました。
その友達が誰としても同じだから、そんなに好きでもなくてもOKだと
ホントに思っているなら、旦那様は気の毒だね。。と
確かに20代後半から30代の前半ってそういう事に揺り動かされる年齢でもあるだろうけど
今の現実から逃避するために結婚を選んだのなら、幸せになれるとは思えないよ・・。
っと言いました。


何もこれと言って毎日が変わり映えしなくて、友達はどんどん片付いて
(これがまたこんな時は幸せそうに見える(笑))
自分一人取り残されるようで、かといって一人で生きていくほどの
覚悟も目標ももてなくて。。自分でも何がしたいのか、よくわからないんですよね。。
とりあえず医療系の方の仕事しようかなとか^^;。。。。という彼女。


このなんとも宙ぶらりんで、自分自身がどうしたいのかさえ、何をしたいのかも
見つけ出せない気持ちって確かに私にも20代の後半頃あったんだよね。
私の場合は彼女とは少し違うかも知れないけど
毎日仕事に明け暮れて(気持ちも)、自分がこのままで良いのか
本当は今の仕事は自分には向いてると思えないし
もっと自分がエネルギーを注げて心から楽しいと思えるものが
「私らしい」ものがもっとあるんじゃないかとか。。ふつふつとそういう想いが
いつも湧いていました。。これ!っといった決め手がないというか。。

周りの友達は20代半ばにはもうすでにみんな結婚してしまい
自分一人だけがキャリアウーマン?らしき事をしている。。
仕事で風をきるようにテキパキこなしていても
心になんとも言えない風が吹き抜ける。。(笑)
この際結婚でもとか思ったこともあるしね。。。(笑)^^




でもね・・・わかっていたんですよ。。。
そういう気持ちは、とことん自分と向き合えない自分が
そこから逃げたい為に、とりあえずの何かが欲しいだけだって。。
彼女もそれはわかっているのですね^^
ただ。。変わり映えしないというか出来ないというかそんな自分が辛いんでしょうけどね。。


医療事務の仕事につきたいならやってみたら?というと
そうなると色々学校いくにも一人暮らしだからお金の面もあるし、
今の仕事しながら学校は難しいし・・・というのです。

私は彼女にこう言いました。
したいと思うことをどんなに心で思い描いていても
行動に移さないかぎり、そこから何も変わらないよ。。

何かを始めるために、何か犠牲となるものが(お金がかかるとか、時間が規制されるとか)
今はあるかもしれないけれど、そうして出来ない事の理由をあげてばかりいては
できないと思うことばかりが増えていくのではないかな・・。
自分が何をしたいのかどうしたいのか頭で考えてわからなければ
少しでも行動に移して見ることかもしれないね^^

今でそんなに大切だと思わない人と結婚して本当に幸せになれると思うなら
してみればいいよ。。その時初めて頭うつから、二度とその失敗をしないで
おこうと思うからさ!(笑)と冗談でいうと。。(○`ε´○)ぶーっと怒ってましたけどね^^
彼女は妹みたいな感じでいつもなんでもパッパ言ってしまう私なんですが
彼女には幸せになって欲しいから。。
今という辛さから逃げ出すために、その道を選ぶのではなく
自分が心からそう望むからその道を選んで欲しいと思うのです。。

そうすれば。。たとえ、どんな困難があっても、乗り越えるすべをまた
その時考える自分でいられるから。。
迷いの雨や風に吹かれながらも自分から逃げないで
生きていって欲しいなとそう思います^--^
迷うことは悪い事じゃない。。色んな選択を考えているという事だから。。
大切なのは、決めたその事をもう一度心に問うてみて欲しい。。
それが、胸の奥底の心が本当に願っているものなのかを。。。





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
