・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手作りコスメ :: 2008/07/27(Sun)

20080727-1.jpg

手作りの化粧水とローションを作ってみました。
作ったと言っても混ぜるだけですから誰にでも簡単にできるんですけどね^^
写真はそれに使った材料です。

私が今回化粧水、ローション、クリームを作るために揃えた材料は
・精製水(不純物を取りのぞいたもの)&ミネラルウォーターでもいいです。
・フローラルウォーター(芳香蒸留水)
・グリセリン(パーム油やヤシ油の油脂から取られた保湿性の高い効果がある)
・植物性オイル(私は一般的なホホバオイルを使いました)
・エッセンシャルオイル(私は今回ローズ系のものを使いました)
・みつろう(ミツバチの巣から採取される天然ワックス)
・容器

20、30代の頃は月にかける化粧品代が2,3万
高くて有名な化粧品メーカーのものを化粧水に始まり、乳液、美容液、保湿クリームなどなど
私はそばかすも出来やすいため、いつも化粧品店にいくと、かっこうの餌食?(笑)
話を聞かされ、わかるようなわからないような買い方で
それが肌に良いのか悪いのか自分でわかっているようで
わかっていないで買っていたのかも知れない(笑)

今では。。。化粧品を否定するつもりはないけれど
生活の中で自分自身が自然に近い物を食べたり、つけたりしたいと思う事が多くなり
何年か前から化粧品も天然に近い物を使うようになっています。^^
頭はすでに天然ですけどね(*^^*ゞアハハ

今回の手作りコスメはもちろん、無添加ということもありますが
化粧品の中に配合されているものを自分が全て知っている事
そして自分で自分の好みに合わせてアレンジできるという事が
私にとって一番の魅力です。^--^
そしてもちろん経済面でも助かるわけです。

今回もHPなどで色んなレシピを見ながら、まずは最低限必要な材料を買いました。
なれてくれば、それに色んなトラブルにあわせた材料を配合していけます。
無添加ですから、この時期なら冷蔵庫など室温の高すぎないところで
1週間程度で使い切りになりますが
必要なものを必要な量だけ自分で作るわけですから、無駄にはならないし
できたてのものだから、肌に良いという事は間違いありませんよね^^

今回をかわきりに、フェイスケアー、ボディーケアー、ヘアケアーまで
進めていけたらと思っています。もちろん、その中には手作りの石けん作りも入っています。
化粧品に使う材料もみなさんが育てているハーブなどから
作ることも出来るわけですから全てが無添加なんですよね^-^


色んな勉強をしながら、楽しんで、体にいいものを作りたい。。。
失敗も楽しみながら、少しずつ前に。。。
もとである植物の育て方も、石けんの作り方も、そしてDIYも、そしてエコも
ブログ友達に教えていただける方がたくさんいるし。。いざというときはよろしくね(*^^*ゞ
自分の中の「心地よい」をテーマに、環境も、身につける服も天然素材の生地で手作りしたり
使う雑貨も自分の手から、食べ物ももちろんそうだし、化粧品も・・・
少しずつ少しずつ。。。化学品から離れたものに囲まれて過ごせる自分になれるようになりたい。。
そう思うと、やりたい事は山のように湧いてきて、でも楽しみながらしていけたらいいなぁと
思っています^--^



今回私が参考にしたHPを載せておきますね。
良かったら見てください^^

「手軽に楽しむ手作り化粧品と自然派生活」
「手作りコスメとナチュラル生活専門店」
「生活の木」



  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:1
  3. | comment:22

晩ご飯 :: 2008/07/22(Tue)

午前中の記事に今日の晩ご飯は、焼き肉と冷たいスープにしょうかなぁ~と
書いたのだけど、母がスープはいらないということなので変更^0^


暑い日には、さっぱり酢の物がいいですよね。
20080722-1.jpg



そしてカルシウム、鉄分、食物繊維のなど
栄養たっぷりのひじきの煮物。
多めに作っても明日のお弁当にできるのもいいよね^^
実はこのひじき・・若い頃は嫌いだったんだよね。
なのに今はそれなりに好き♪・・なんだろねぇ(笑)
20080722-2.jpg




そしてメインはステーキですね^^
バテ気味な自分に根性つける意味で?(笑)
はりこみましたぁ^0^
私はあっさり塩胡椒で食べるのが好きかなぁ~!
外は少しかために、中は少し赤身が残る程度に焼いたのだけど
所詮、お家のフライパンで焼くお肉ですから
あのお店の分厚い鉄板の上で炊くのとは違いますけどねぇ^^
ちなみに母は海老フライにしました。
20080722-3.jpg




この後に、デザートにかき氷が食べたい!と思ったのですが
それはないのでアイスのかき氷で我慢しましょう(笑)
デザートにかき氷もおかしいよね^m^
かき氷と言えば、みなさんはあの氷の上に載せる蜜は何が好きですかぁ?
私は、金時に練乳がのったやつが一番好きだなぁ♪
母は、苺みたいですけどね^^

今日は昼間は34度の気温でしたが、今はベランダからそよそよと
涼しい風がはいってきます♪
今日は気持ちよく寝れるかなぁ~^-^






  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

暑さの中で。。 :: 2008/07/22(Tue)

ちょっとパソコンから離れておりました^-^
毎日、猛暑日が続き、家にいても、外にいても滝のように?汗が
流れてくるような感じで「もう~どうにも止まらない~♪」・・ (笑)


我が家は今年もまだクーラーをほとんど使用していません。
扇風機と、暑さしのぎに首に冷蔵庫で冷やしたジェルをタオルで巻いてみたり
寝るときはアイスノン使用だったり。。
それだけで、暑さをしのげるわけではなく、母も私も汗を流しながら家にいる(笑)


けれど・・この梅雨もあけないうちから始まった猛暑を思うとき
この暑さをひしひしと感じる度に、思い知らされるのですよね。。
これは植物でも動物でもない、人の手によって行われてきた事への
地球からの手痛いお返しなのだから、心して受け止めなくてはって・・。
私が出来ることを、実行すること。。
それが大切な気持ち。


それぞれの人によって出来ることは違うでしょう。
クーラーだけは、譲れない!と思う人は自分なりに出来ることを見つけよう♪
同じクーラーをつけるなら、一部屋に家族が集まって済ませることのできる
工夫は出来ないだろうか?
そしたら、家族の会話も少しは増えるし一石二鳥?!(笑)


ゴミの分別も、このプラスチックはね~こんな風に変わっていくんだよ!
紙はこんな資源になるんだとか子供に伝えながら分別できたら
小さな子供はその意味を知りながら、義務ではなく行動できるのかもしれない。
リサイクルの意味を意図を教えるのも、大切な大人の役目ですよね。。^^


電気や水の無駄遣いや、いろんな小さな事で
まだまだ、そう。。。地球にお返しすることがたくさんあるはずだもの。。
便利さになれた人間だからこそ
不便だと感じる中から見いだせる、素晴らしい知恵がたくさんあるもので。。
昔の方が機械も無い中から生活をよりよく過ごしていくために
創意工夫してきた色んな知恵が今も根付いているのは、
自分達の手で作り出した生活に密着した工夫した知恵だからかもしれないですね。。^--^




朝、ウォーキングをしながらいつの時も想うのです。。
土の道の木の陰を歩く時・・心地よい風の流れに体も心も癒され。。
アスファルトの道を歩く時・・その違いに気づかされる。。
私達が地球からもらっているものは、自然という環境だけではなく
今の世に不足していると言われる「癒し」そのものなのに。。
もらってばかりで、お返しの気持ちがないんじゃ、そりゃバチがあたっちゃいますよね。。^^

今日はお休み。。
体が少しバテ気味なのでゆっくりしたいと思います。
そして晩ご飯には、焼き肉と冷たいスープにしようかなぁ~!←スタミナつけたい!(笑)
あっ。。。でも母のメニューは何にしよう?!^^;








  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

不公平な想い :: 2008/07/12(Sat)

20080711-2.jpg



私が毎日歩く川沿いには、こうして季節の花があちこちに咲いています。。
種が飛んで自然に咲いたものもあれば
毎日、草をぬいたり土を耕したりしながら植え替えをしてくださる方達が
いらっしゃいます。^-^

そのおじさん達はボランティアなのかお金を頂いているのかはわかりませんが
その方達のおかげで、こうして春に始まり夏、秋、冬と
四季折々の花が毎日少しずつ生長していく姿を楽しませていただいているのです。



夜中に寝付けなくて携帯から覗いていたブログ。。
そこで、ホントだなぁ~と思えたその記事がありました^-^
不幸、不平等、不満足など・・「不」という文字から受け取る想いは
否定的なイメージが殆どかと思います。
けれど、文字そのものではない、そこに含まれる想いというか
そういう風に考えられたら、素敵かもしれないなぁ~と思った事があったので
みなさんにもご紹介させてくださいね。。

お友達のながさんからのメッセージです^--^

こんな風に考える事ができたら、自分の心の中の不が少し変わりませんか?





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

二十四節記にて・・・ :: 2008/07/10(Thu)

20080710-1.jpg


今日は、とても素敵な方達と。。。そう・・この二十四節記で待ち合わせ♪
本当はもっと前に逢う予定だったのですが、私の仕事の都合などで
叶わず今日のこの日となりました。^-^



その方はブログ友達のまゆみさんです。。
ブログでは植物の事や、インテリアの事、そして手作り農園の事など
いつも素敵な写真を交えての記事は、見て読んで楽しめるだけではなく
その優しい人柄と繊細さのにじみ出ているブログなのですね。。。
そしてそのブログにも時々登場してくれるパートナーさんもご一緒に
車を飛ばして来てくださいました。^^




その二十四節記の中を少しだけご紹介。。。


20087010-2.jpg






小さな椅子にディスプレイされた可愛い多肉植物♪
ここには小さなレンタルスペースがもうけられていて、
色んなコミニティーの場として使われているようです。。
今日も、多肉植物の寄せ植えの教室が開催されていたようです。
20080710-3.jpg







20080710-4.jpg




そしてこの写真の感じいいですよねぇ~^^
まゆみさんが、ミルク缶が欲しい♪と言っていた
あの時の気持ちがわかるような気がします(笑)
20080710-5.jpg





無造作に置かれた感じの煉瓦が色々。。
20080710-7.jpg






20080710-6.jpg






20080710-8.jpg






これは、建物の後ろに回って撮ったもの。。
建物の裏には畑があって、そこに所狭しと、小さなお野菜達が
陽の光を浴びながらすくすくと育っているのですよ~^^
20080710-10.jpg



実はそのお野菜を使った、ここのもう一つの魅力でもある 
ピザをお昼にカフェで食べてきました。^m^
生地は私好みで、外がパリッとした感じで、でも中はサクッと柔らかく
とても美味しかったです♪
二階にはレストランもあります。
しっかり、コースで食べたいなぁ~という方はこちらがいいかもしれませんね^^


たくさん話に花が咲いて、とても楽しい時間でした。
そして、初めてきた二十四節記はお家を楽しく、そして居心地の良い
スペースにする為に参考になるディスプレイがたくさんありました。
もちろん、雑貨もね^-^
 欲しいなぁ♪と思う物はたくさんあったのですが、買わずに帰ってきました。
それは、私の夢がかなったその時、自分のお家の中やお庭に少しずつ少しずつ
増やしていきたいなぁと思ったから。。。
だから、頭の中も、心の中も、楽しい夢でいっぱいです。。


こうして、ブログを通じて出逢った方と楽しい時間を過ごす事が出来たこと。。
それは・・また不思議なご縁と共に、私に幸せを運んできてくれました。。
初めてお逢いしたまゆみさんは、とてもきゃしゃな体で可愛い印象。。
とても、すのこを担いだり、のこぎりが似合いそうには見えないけれど(笑)^m^
その瞳の奥から垣間見る人柄は、誠実でしっかりした生き方をもつ
力強さを感じた私です^--^
 そしてもちろん、そのまゆみさんと共にいるパートナーさんは、
まゆみさんにピッタリの素敵な方だというのは、言うまでもありませんね♪







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

そばかす、シミ対策 :: 2008/07/07(Mon)

2008-0707-1.jpg


朝ごはんとともに、毎日取っているビタミンC。。^-^
ここ何年も続く気温の上昇で得に紫外線対策が
悩みとなっている私。。みなさんはいかがですか?

子供の頃から、そばかすが出来やすく(そばかすプッチーとかあだ名がつくくらい)
夏になっても、焼けるというより赤くなるばかりで
20代の頃から、そばかすが増えるのが嫌で海などに泳ぎには全く行かなくなりました。^^;
今でも、紫外線対策のために、暑いのを我慢してして長袖のトップスとボトムス
日傘、あるいは帽子、首にはショール。。。
それでも、服を通り抜けて、シミが出来てしまうんです。

今年は得にウォーキングを始めてからそれがひどくなっているようなんですよね。。
今日も出かける用事があって外にでたのですが
今年はまだ出ていなかった ブツブツ・・要は毛穴のところが色素沈着をおこし
小さなシミが浮き出てくるのです。(T.T) まぁ、年齢のせいもあるだろうけどね(笑)
出しているはずのない肩にまでシミが浮き出てきます。
で顔は焼けてもいないのにひりひりしている^^;
ビタミンだけではなく、コラーゲンも取るようにとか、食べ物には
気をつかっているのですが、それでも毎年の私の悩みなんですよね~~**
女性ってそういう所、男性より手がかかって、めんどうですね~。^m^

「そばかす美人」ていうじゃん♪と言われるけれど
なかなかの悩みどころなんですけどね^^
気にしないで思う存分、海で泳いだりしたいんですけど(*^^*ゞ
それは絶対無理(笑)

日焼け止めのクリームも、今はSPF値の高いものが出ていますが
それは、紫外線吸収剤の使用が多いため、肌に負担がかかりやすい。。
紫外線散乱剤使用の物、ノンケミカルの物が良いと言われていますよね。。
少し高めの値段になるようですが。。

悩める乙女?に何か良い方法があるよ~~!と言う方は
是非、教えてくださいねぇ~~^0^



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
