・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アスパラづくし :: 2008/06/29(Sun)

20080629-1.jpg


今日は雨が降ったりやんだりのお天気です^^
先日、北海道のお友達のmamiちゃんからアスパラが届きました♪
もう、私が楽しみにしているので、恒例?に
なってしまったというか、してしまったかもしれない?!です。
mamiちゃん、ごめんねぇ! いつもほんとにありがとう**^-^


20080629-2.jpg


ほら!茹でると良い色でしょう~!
着くと、私はいつも、何本か湯がいてマヨネーズをつけて
スナックみたいにポリポリ食べてしまいます。
これがまた美味い♪
今回は、アスパラ三昧と言うことで↓の3品を作って食べました。





20080629-3.jpg


お昼に作ったのは先日、お友達の「あおさん」のところで見かけた
美味しそうなクリームスパゲティー♪
私は、スパというとミートとかイタリアン、ペペロンチーノしか作ったことがないんだよね。
なので、早速、アスパラで作ってみましたよん^^



20080629-4.jpg


20080629-5.jpg


そして夜は、「焼きアスパラのおひたし」と「アスパラのロールカツレツ チーズ風味」です。
もうこれぞとばかりにアスパラ三昧でした。
満腹~~!!(^○^)

アスパラの栄養素は
アスパラギン酸 → 疲労回復、利尿作用効果
ルチン → 動脈硬化や高血圧の予防効果
グルタチオン → がんなどの病気の原因をつくる活性酸素を抑える。
美肌効果、肝機能向上効果、老化予防効果 があるそうですよ~**


明日は明後日からのSALEの準備です~!
明後日はお天気もまずまずのようで、忙しくなることを願っていたいと思います^^
ご返事、遅くなるかもですが、よろしくです^-^







  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:26

あ・は・はぁ~~~(T.T) :: 2008/06/25(Wed)

今日、病院に行ってきました! ←えぇ!どうしたの?って驚かないでね。
後で蹴りいれたくなるから(笑)

みなさん、知ってましたぁ?
胸の肋骨の所が音が鳴るって?事。。。
知ってたなら尊敬!<(_ _)>ぺこり

そう。。。。肋骨の所がずっと前から押すと「ポコッ」とか「ペコッ」っとか
音がして骨が動くような感じで気になってたんです。
で・・最近、仕事中にも時々そこが違和感があるように感じて
心配するくらいなら病院に行った方がいいや!と思っていったわけです^^


先生: どうされました?
私:  なんか脇腹の下の所が押すと音が鳴るみたいで、なんか骨が動くんですけど?

先生:: それは肋軟骨のところですが、誰でも動きます・・・・・
私:   ・・・・・(*^^*ゞあはは。。。。(T.T)泣

先生:  まぁ何もないとは思いますが、せっかくきたんですから
      念のためレントゲン取っておきましょう♪
私 :  せっかくって・・・・・(;^_^A   お金もったいないだけ?


その後、レントゲンとってもなにかあるはずもなく。。。
友達にそれ話したら、、「誰でもって・・・それ言われたらおしまいやなぁ~(^凹^)ガハハ」と
まじで笑われた。。当たり前!



ここで、普通なら。。。自分の恥ずかしい行動に自己嫌悪になってしまうところですが
それは、常に自分の天然に鍛えられている私!
「いやぁ~~~ちと恥ずかしかったけど、1つ賢くなったぁ♪」
「きっとみんな知らないでしょ!?」
などと、なんて前向きというか、懲りないというか、打たれ強いというか・・・
記事にしてしまえる自分が怖いわぁ~~~(笑)

あっ・・・ちなみに、みなさん、知ってました?
知らない人は、私が代表で聞いてきてあげましたよ~~!!ぶはは(^○^)


よく、こんな天然で仕事ができるんだろうか?とみなさん疑問が湧くでしょうねぇ^^
それが、また私の素晴らしいところ♪←自分で言うか(笑)
凄い集中力です! スパンと切りかわりますからねぇ~~あはは♪
疑っていませんか?(笑) 

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

ブランケット :: 2008/06/21(Sat)

少し前に出来上がっていたブランケット。。
イベント用に作ったのですが、とてもお気に入りなので
同じ物をもう一枚作りました。

もちろん、自分用です^^
お昼寝タイムにデベソを隠して寝ます♪((笑)


20080621-3.jpg





リネンやガーゼ生地を使用してつなぎ合わせています。
裏はこんな感じで柔らかいワッフル生地を
使用しているのでとても肌触りがいいんです。。
クーラーの効きすぎた場所などでも
小さな子供さんにもお使いいただけますね^-^

20080621-4.jpg





ここ最近は自分用のものを少し作っています。^^
後はパソコンのキーボードのカバーも作ります。
キーボードがこんな風に真っ白なので、誇りがかぶらないようにね^-^

20080621-5.jpg





>>続きを読む

  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

夢占い :: 2008/06/20(Fri)

今日は帰りに凄い大雨!
川のように流れておりました。
か細い?私は流されるかと思いきや、
全然大丈夫でした(*^^*ゞ←脂肪に援助されてます^m^

ふと思い立ち占いをやってみたのですが
以前にも書いた事があったかなぁ~!
今でこそ夢を殆ど見なくなったものの
3年程前まで毎日、しかも一晩に沢山夢を見ていたんです。^^

たぶん仕事のストレスからくるもので嫌な夢ばかり。。
なので朝おきると寝たにもかかわらず、疲労でぐったり(笑)^m^
中には私らしい?夢も頻繁に。。。。^^


よく見ていたのが・・・こんな夢。
みなさんも見たことあるかもですね!
・・・青い海の上をなぜか平泳ぎで一生懸命飛んでいるのです。
低くなったり高くなったりしながらもがくように^^;両手を広げ。。
なぜか平泳ぎのパターンしか知らないようですけど(笑)

・・・ 高層ビルの上や高い崖の上から落ちる夢・・そこまでは普通なのですが
なぜか必ず空中3回転して、ウルトラC並に着地を決めてしまう素晴らしさ(*^^*ゞ
別にオリンピックの年と言うわけでもないですけどね(笑)

・・・大雨が降ると水が家の階まで上がってきて、これまたさぁ大変!
傘をひっくりがえし、一寸法師になってます(笑)


う~~~ん、なんなんでしょう?
みなさんもこんな夢見ます?

と言うことで「夢占い」で検索してみました。

結果は・・・

・・・あなたの夢は、願いがかない、可能性が大きく広がる事をさしています。
もっと積極的に自分を売り出すように心がけましょう。
そうすれば、人間関係も改善され、あなた自身も大きく成長します。
他人とのコミュニケーションを恐れずに行動してください。


・・・あなたの夢は、まさに夢のような上昇運がやってくることを示しています。
これまで行き詰まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かってい
きます。
周囲に努力が認められ、評価もぐんぐんあがっていくでしょう。
出世、昇進などもあるかもしれません。
天狗になりやすい時期ですが周りへの感謝の気持ちを忘れずに。


・・・あなたの夢は、画一化された生活や個性の喪失を示しています。
もっと積極的に自分を売り出すように心がけましょう。そうすれば、
人間関係も改善され、あなた自身も大きく成長します。
他人とのコミュニケーションを恐れずに行動してください。



う~ん、この頃の私はやっぱり悩める乙女?だったんでしょうかねぇ~(笑)
それをせいっぱい背伸びして頑張っていたのかも知れないですね^^
まぁ。。。今が無理なく一番私らしいと思います♪
普通は垢抜けてくるというのでしょうが、私の場合は鎧が取れて
ただのおばちゃんになったって感じです(爆)(^○^)

みなさんも気になる夢があったら、占いで遊んでみてくださいね~!
なるべく詳しく書いた方が良いみたいですよ^^




追記。。。サイトへ飛ばない時があるようです。
昨日は飛べたのに今日は私も飛べませんでした。
不具合でご迷惑かけてごめんなさい。(*^^*ゞ
一応アドレスあげておきますね。
http://dream.kdn.ne.jp/




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

矢田寺 :: 2008/06/16(Mon)

夜中の大雨で、今日は雨の一日になるかと心配してたけど
晴女の底力発揮?て事はないけどね(笑) 晴れてくれましたよ♪^m^
今日は母達と奈良県の「矢田寺」まで紫陽花を見に行ってきました。



20080616-1.jpg



こういう急な階段が結構長く続くんですよねぇ
お年寄りの方も杖をつきながら頑張って登っていましたよ!
これがまた結構きついんだけどね^^;
頑張って坂を上がりきると 沢山の種類の紫陽花が迎えてくれます。

紫陽花の中に続く細く長い小道を右に左にと
紫陽花を眺めながら歩いて行きます。
やく8000株、60種類の紫陽花がお寺を囲むように
右に左に後ろにと咲いているんですよ。^-^



20080616-5.jpg




20080616-3.jpg


こうして、あちらこちらにお地蔵様の姿が。。
水子供養のお寺としても、たくさんの方が来られるそうです。





20080616-4.jpg


紫陽花の花言葉は「移り気」なんですって。
花の色が変化していく様からそう言われるのだとか。。。^^




矢田寺を11時頃には降りて、ランチを食べて腹ごしらえしたら
さぁ~温泉に。。。♪
昼間の空いた時間帯と言うこともあって貸し切りに近い状態で
のんびり、ゆっくりしてきましたぁ!
おかげさまで畳でゴロゴロしながら、まったりした時間を過ごして帰ってきました^-^

畳にゴロリと転がって寝るっていいですよね~**
私は畳のあの香りがとても好きなのです♪









  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

雨蛙 :: 2008/06/15(Sun)

 
先月の27日、父の月命日の日にお墓参りに行ったときの事です。
いつもは全く見かけない雨蛙が2匹
お墓の上に跳んできました。

そしてのお花を変えたり、お供えをしたりしている母と私が見えるように
墓石の上まで這い上がりじっとしています。
墓石の上からまるで遠くを眺めるようにその先を見つめて・・。
「きっとお父さんとお婆ちゃんかな~」と母と話していたのですが・・

今日、母がお墓に行くと
また1匹の雨蛙が墓石の上に。。。
そして、お花を生け直し、手をあわせる母と向き合うように
じっと母を見つめていたんだそうです。^-^
「父の日」だから・・きっときたんですかね~^^

あれから4年になりますが、日を増す事に父のおもいやりの深さを感じます。
曲がったことが大嫌いで本当に真っ直ぐな人。
愛情表現が不器用で、それらしき言葉などかけて貰ったことはないけれど
その時に感じない想いの深さを、いなくなってから感じるものなんですね。^-^

父の事に限らず、
人って失って初めて気づくことがたくさんありますよね。
そばにいる時には気づくことのない想い。。
皮肉にも失うことで、気づかされたり。。
その想いは毎日の中で走馬燈のようによみがえり
自分を勇気づけたり、後悔させたり。。。

自分は自分より後に生きる人に。。何を、どんな想いを、
どんな想い出を残してあげれるのでしょうね^^
できるなら、苦しくも辛い日々さえも、懐かしんで笑って話せるような・・
思い浮かぶその顔が穏やかな優しい笑顔であればいいな。。。^-^






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

早起きは ・・・ :: 2008/06/08(Sun)

今日は早番だから6時に起きてウォーキングして
朝ご飯もしっかり食べて、さぁ・・「いってきまぁ~す♪」と出かけました。
う~~ん、雨もやんで良い天気だぁ!(^○^)

と歩き始めてふと何気なく見たシフト表。。。(昨日新たにコピーしなおしたやつ)
(゚◇゚)えっ!! 今日確か早番のはず・・・・・でしたが、遅番出勤になっている。
なぜか早番だったはずが、遅番。。何度見ても遅番(笑)

で・・・どうしたかというと2時間も早く行っても仕方ないので
Uターンして戻ってきてこれ書いてます(笑)
なんだか早起きしたと思ったら眠たくなってきた(*^^*ゞ←気の問題ですが(笑)

でも、まぁ・・今日は顧客様が「明日行くからね~♪」と
お電話いただいていたので、いつもよ り早めに出勤するといたします。^^
「早起きは三文の徳 (得)」といいますからね♪
道ばたに札束でも落ちてるかも~~~(^○^)にゃはは



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:26

またもや・・。 :: 2008/06/07(Sat)

一気に書いてます(笑)

○輪素麺。。。今日お中元で送ったばかりなのに・・・((T_T))
次々と出てきます。。あちこちから、足元の汚れが。
これは、奈良の工場からですが。
最近まで騒がれていた○兆といい
代々守られてきた物は何だったのでしょうね・・。
どんな理由にしろ、利益の為に、自分たちの手でのれんを汚し
まして閉じてしまうまでになってしまうところまであるし。。

悪いことはいつまでも続かない。。そう思うのは私だけでしょうか?
いつか自分に跳ね返ってくると。。何倍もの大きさになって・・。
力ある物ほど、その上にあぐらをかき、自分の足元に気づいていない。。

毎日のように残酷な事件が起き
いつ何時、明日は我が身かと思えなくもない。。
昔の凶悪犯とかっていかにも凶悪犯ぽかった?のに
今ではもうどこの誰が何を起こすのかさえ想像のつかない感じです。
ただの普通にすれ違うその人が。。。。



人が置き忘れてきているもの。。。


何を置いてきてしまったのでしょうね。。。先の未来を目指すために
遠いその過去に。

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

どっち? :: 2008/06/06(Fri)

そうそう、今日買い物に行ったときにどっちがいいんだろうと思ったんだけど・・
というか普通にオーブンでしょう!と言われそう^^;

ここのところどうしょうかなぁとずっと思ってたんだけど
(あっ! たいした事じゃないからね 笑)
したい事がたくさんあると言っている割には事がなかなか進まなくて
自分の中で順番をつけてみた! プライベートな時間にしたい事の!

これから先の自分が目指している事に対して、今したい事。。
10もないけど5はある(笑)
その中からまず今一番しておきたいこと。。料理がもっと上手くなりたい!
これは和食のみならず洋食なども。。

しかし、私の家は小さな頃からめっきり和食党
なので母もスパゲティーとかオムライスとかぐらいまでは食べても他の
洋食も中華も殆どに等しいくらい食べない。
作っても食わず嫌いなものが多いから、絶対口にしないのです。
なので私は洋食系が不得意なのですよねぇ~。

で・・・・・母が和食以外に食べれる物、ケーキ&パンなら食べる。ということで
ホームベーカリーを買おうかと思って見てたの。(まだ買わないよ 笑)
今はお餅もつけるらしい。。。
でも横を見たらオーブンが。。。これの方が最初高くついても色々レパートリーが
増やせるしパンやケーキ以外にも活躍するし。。。
でも値段はそれなりに・・・・(;^_^A

みんなお家では電化製品、台所で使うとなれば何が一番いいんだろう。。
オーブンあった方がいい?
和食からもっとレパートリーの幅を広げようと思うと必要かなぁと今考え中です。。
お友達の皆さん、いかがなものでしょう???^0^



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

思いやりの示し方 :: 2008/06/06(Fri)

先日こんな事がありました。
会社でシフトを決める時に前もって欲しい所があれば
それぞれの希望を出しておいて決めるのです。
6月のシフトを上司がきめてくれたのですが。。。
その時に、今週の上司の勤務日数が私より1日長かったのですね。

決めた後に彼女が私にこう言いました^^
「シフトね、私ayaさんを優先して考えてるから、だから私長勤になるけどいいの!」
「いつもayaさんの事を考えてて自分の事後回しだから^^」


・・・・・ う。。うん。ありがとう^^  でも私大丈夫だから 無理しないでいいですよ。
私のシフト変えてこうしたら、Hさん長勤にならなくて済むし。。
といいシフトを決めなおしました。

彼女の気持ちは有り難いし別に嫌みで言ってる訳ではないのですが
なんでしょう。。。う~~~ん(-""""-;)と考えてしまいました。
よかれと思ってしてくれたのでしょうが、思いやりもそうやって口に出してしまっては
値打ちが下がるというか、逆に相手に恩をきせるような感じになって嫌だなぁと。。

相手がそれにもしも気づかなくても良しとしてこそ、いいんだろうと思うのだけど
まぁ・・知って欲しかったんだろうと思ったので聞き流しましたが。。
誰しも自分がその人の為にと思ってした行為に対して
気づかないよりは気づいてくれた方がもちろん嬉しいでしょうが
でもその為にしているわけでもないのになぁ。。と思っちゃうんですよね。

ボランティアをしている人達なんてまさにそうですよね。。
誰かという漠然と見えない人達の為に労を惜しまないで行動される。
自分が誰かの役に立てる事を喜びとしている。。
見返りを期待していては、ボランティアはできないですものね。


誰しも誰かの役に立てたことを喜びとし、そこに自分の存在を確認する。。
けれど、それは相手にとって重荷になるような思いやりの示し方では
少しちがうんじゃないかなぁ・・と私は思うんですよね・・。^--^



来週は、紫陽花を見にでかけます。
そして帰りに温泉に^-^ 日帰りですけどね。。
雨の日の紫陽花もいいけれど、やっぱり晴れて欲しいなぁ♪
さてさて、晴女の馬力やいかに?!(笑)





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

晩ご飯 :: 2008/06/06(Fri)

また久々の日記になりました(*^^*ゞ
最近は帰ってもバタンキュウでして・・・体力なし!(笑)

今日はこれからの暑い夏に向けて?すっきりカット&パーマにいって
あとはのんびりしてました。。
いまからブランケットでも作ろうかなぁ~と思っていますが。。。
寝てしまうかも(*^^*ゞ←おいおいまだ7時前だよ(笑) 

久々にご飯ネタUPです(笑)
今日は冷蔵庫の中のものの片付けもかねて野菜類を多く取りました。
二人なので食品などの買い出しもなるべく、少量に切り分けた物にするのですが
それでも1回で使い切れないのですよねぇ~**
キャベツも白菜も4分の1切りのものを買っても、1回で使ってしまうという事がないので
全て次回に持ち越しのメニューを考えることになります。
それか、冷凍できるものは冷凍してお弁当ようにしていますが
やっぱり3.4人家族くらいが一番いいのかしらん?



20080607-1.jpg

・・・ゴーヤとウインナーの炒め物・・・

最近、ゴーヤにはまってます!
お弁当にも入れていくことが多いです。
ビタミンCも抱負で、食べるとなんだか苦みが元気をくれそうで~!←単純!



20080607-3.jpg

・・・野菜と手羽先のあっさり煮・・・



20080607-2.jpg

・・・きんぴらゴボウ・・・


20080607-4.jpg


そして残った手羽先を揚げるか煮るかどうしようかと思って
結局、甘辛く煮ました。。
手羽先を残さず食べてしまおうとして、結局おかずだけで
お腹いっぱいになってしまいご飯が食べれなかったのでした~~あはは~♪


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
