・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2年目を迎えて。。。 :: 2008/05/30(Fri)

そう!うっかり忘れてましたわ^m^
昨日でブログ開設2周年になっておりました♪
そっかぁ~もう2年かぁ。。。
(最近はUP回数も減ってしまっているけどさ(*^^*ゞ)

みなさん、いつも遊びに来てくださり本当にありがとう♪
そうだぁ~~色んな事を体験しています・・。
見えない方達から、たくさんの事を・・。
人って色んな人がいて、色んな事を考えて、笑ったり怒ったり泣いたりしながら
生きているよねぇ~ってしみじみ感じます。
たくさんの方の考えの中から、色んな事を学ばせていただいていて
パソコンひとつで空を飛び越えて、たくさんの人の心をかいま見せていただいています。
そこで見えるたくさんの方の心から、学べる事がどれだけ多いことか。
まるで宝物がゴロゴロと転がっている様にさえ私には見えるのです。

そこから一つずつ宝物を私の心の中に、これからもたくさん詰め込ませてくださいね^--^
誤字&天然&知識不足はお許しを(*^^*ゞ





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:34

連休 :: 2008/05/27(Tue)

昨日、今日と連休です♪
朝、ウォーキングの帰り道、ゴミ収集車の駐車場を掃除していた
知らないお兄さんが「おはようございます^0^」と挨拶してくれて。。
なんだかスッキリいい気分♪したのよねぇ!
↑あっ!別に若いお兄さんだからじゃないよ~(笑)(*^^*ゞ
そして今日は父の月命日なので母とお墓に行って帰ってきました。

いまからお昼を済ませたらミシンをちょこっとばっかかけまして
この間、まとめて3冊注文していた、「田舎暮らし」関係の体験本が
昨日購入できたのでのんびり読みたいと思ってまぁ~~す^m^


そして夕方から、焼き肉を食べに友達といってきます!!
家では母が食べないから肉といってもフライパンで炒めるくらい。。
なのでいつも焼き肉は外食で炭火焼きジュウジュウなのです^m^むふふ
だいたいいつも行きつけは決めているのですけどね^^
タンから始まり、カルビ、ロースなどなど。。
今日行く友達は、焼き肉とかお鍋になると結構こだわり派で焼く順番、
食べる順番、焼き加減にも結構こだわります。^^
私は美味しそう~~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ あ~~ん♪と口をあけてただ待つだけ(笑)
役得でしょ^m^
みなさんは、焼き肉を食べに行ったとき友達と私、どっち派でしょうね^^

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

さじ加減 :: 2008/05/26(Mon)

人はなぜ心すれ違うのか。。
相手を想い。。自分も想われ。。

毎日の中で人が心痛めるのはこの心のすれ違いからおきる痛みなのでしょう。
仕事での人間関係も、家での親子関係も、友達との関係も、恋愛も。。

人に何かを伝えるとき。。そこに存在する想い。
相手を心から心配して、相手に何かを見いだして欲しいから、相手に何かを伝えたいから・・
様々な想いの中で伝えたい想いがたくさんあります。。



そんな時。。。私はいつも思う事があります・・。
それは自分の想いを相手に伝えるときも、
そして自分が相手からメッセージを受け取るときも・・。
相手と自分の想いの深さも感じ方も答えを見つけるすべも、
速度も、そして出すその答えすら違って当たり前なのだと。。
だから自分が投げかけたその想いが届かなくても、
それは当たり前で自然な事だと自分に言い聞かせます。。^^

自分が思い描いていた答えを相手が返してくれない時人は心嘆きます。
でもそれは相手に自分の気持ちがなぜ届かないのかという苛立ちや
悲しさと一緒に、もしかしたら心のどこかで自分の作り上げた枠に
はめ込もうとしているに過ぎないのかもしれません。

自分の考えや想いを伝える事はとても大切な事ですよね。
そういう事無くして解決できるものは少ないと私は思っています。^-^
だからあくまでも自分の考えとして伝えてみます。
受け取る相手がそれを受け止めてくれなくても、借りに迷惑だと思っても
伝わらなくても。。
自分が伝えた想いのひとかけらが何かの役にたてばいいと。。。

けれど、役にたつどころか、逆に受け取る人は困惑するかもしれないし
よけいに辛くなるかもしれないし。。腹を立てるかもしれない。。
そう・・・その時の相手は今の自分とは心の置き場所が違って当然だから。。

溢れそうになっているコップの中にまた水を足してもただ溢れるばかりのように
人の心も同じ。。足すお水のさじ加減をちゃんと見つめてあげる事や
そのタイミングも必要なのかもしれないですよね。。
少しコップの中のお水が減ってゆとりが出てきたら、注がれた水を
受け取る事もできますよね。^-^
その注ぐ水もほんの少しでよかったり、たくさん必要だったり。。



お花と同じ。。
お水を与えすぎたら根腐れしてしまう。
暖かい日差しばかりでも枯れてしまう。。
自分が受け止める側なら。。いつ、どんな時なら人の言葉にも耳を傾ける事ができるのか・・
どんな伝え方なら、ほんの少しでも受け止める事ができるのか・・
自分が伝えたいと思う気持ちの前に、相手が今どの場所に心たたずんでいるのか
考えてあげるのも大切な思いやりですよね。。。^--^

シーソーのように人の心は日々の中で揺れ動く。。
決して昨日と同じではなくて。。近くなったり、遠くなったり。。
だから、近づいてみたり離れてみたり、自分がこうしたいと思うと同時に
相手はどうして欲しいんだろうなぁ~と一呼吸置いて考えられるゆとりを
持てる人でありたいですね^-^




なぁ~んて偉そうに書いてますが
私も毎日が修行なんです。。(*^^*ゞ
自分が相手に何かを伝えたいように、相手も何か心のメッセージを
発信しているはずなんですよね。。

揺れ動く人の心を汲み取るのはとても難しい事ですね^--^
でも、だからこそ、その繰り返しの中でしかみいだせない人として大切なものも
たくさんあるのだとそう思いたいですね。。






  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

小さなHappy :: 2008/05/20(Tue)

今日はお休みだったので、朝から大阪の方までおでかけ。。
毎年行っている我孫子観音まで。。
女の厄年の数えで33才の時をきっかけに行き始めたのですが
毎年お守りを納めにと購入しに行きます^-^
朝から雨かなぁ~と思っていたのですが、晴女の私ですもの。。^m^うふふ

帰りにこんな小さなHappyが。。。
駅の階段で、お婆ちゃんが大きな鞄をもって階段を降りかけていた時
その横にいた20才くらいの今時の女の子が
「持ちますよ~♪ わぁ重いですね^-^」と言って一緒に鞄を持ってあげたのです。
お婆ちゃんは嬉しそうに「ありがとうございます」と深々と頭を下げておられました。^^


さりげなく、そして気持ちよく、そんな風に優しさを出せる彼女は素敵です♪
自然にできるその行為はきっと彼女がいつもそんな環境の中で育てられ
身についてきたものでもあり、そして彼女自身がとても優しく思いやりのある女性に
育っているという証拠ですね^--^

小さな出来事だけれど、そんな事が嬉しいのですよね。。
いろんな事が起きる世の中だからこそ、そういう小さなHappyの積み重ねが
とても大きな豊かさになるんでしょうね^--^



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:31

金縛り :: 2008/05/19(Mon)

みなさんは金縛りにあったことがありますか?
金縛りは疲れすぎているとかかるとか、睡眠状態に深い関係があるのだとか
言われていますが、私には何が正解なのかはわかりませんが。。^^

もう随分前に、ずっと金縛りにあっていたんですね。。
そして必ず、その時に足元に3人の男の方が立っているわけです。
白くもやのかかったような場所に。。
一人は刀をさした侍? 一人は顔のどす黒い炭鉱?の仕事をしているような方
もう一人はどんな格好だったか忘れましたが。。

そして足元に立ってじっとこっちを見ているわけで。。
時には金縛り特有の足元を抑えられたり胸の上にのったりと
もちろん、声も手も動かせないわけで・・・

ある日、その中の一人が私の口を押さえてきたのです。
身動きできない私は息苦しくて死ぬかとおもった瞬間にとけたのですが。。

何度となく出てくるその男の方達。。どうしても気になって
霊感の強い友達にどうしたらいいかと聞きました。
寝る方向を変えて見て。。。と言うわけで
今まで寝た足の方向が玄関になっていたのですね。。
それを足をベランダ向きになるようにしたのです。

それ以降、まったく何年も金縛りにあっていません。。
それは睡眠の関係と言うだけで片付けられることかどうかはわかりませんが
とても不思議でした。。


なんでこんな話をしたかというと
お店のストック場所がリニューアルの関係で一時期変わるのですね。
そのとりあえず1年ほど行く場所というのが、以前はおトイレになっていた場所。。
壁だけがその当時のままを残していて後はストックらしくしてあるのですが・・・。
私がその仕事場に初めて出社したとき、そこが元おトイレとは知らなかったのですが
入った瞬間の異様な空気に怖くてそそくさと出てきたのです。
それ以来行っていなかったところなんです。
それが今回そこを一時的に使ってくれといわれ。。。(-""""-;)ムムッという感じで。
だからといってなんの根拠もないのにそこに行きたくないなんて言えないし。。
なんだかとっても憂鬱で。。。
お守りとお塩を身につけて1年仕事しようかなぁ~とか真剣に考えてるんですけどね。^^;





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ワン♪と鳴くカラス :: 2008/05/19(Mon)

朝、ウォーキングの途中、上を見上げたら電柱にカラス
また?! フン被害にあわないように、よけて通ったその時・・
「ワン」 「ワン」て感じにカラスが鳴いたのです! いやほんと!

えっ??うそ?!と思ってる尻からまた「ワン」と鳴くので
帰って母に話したけど本気にしてもらえなかったのだけどね(笑)

私の家のセキセイインコもよくお喋りします。
母が起きてくれば「おはよ♪」から始まり
「ぴーちゃん、おいで!」
「ぴーちゃん、駄目よ~!」
「パチャパチャする?」←水浴びの事
「ぴーちゃん、お入り!」等々
教えたわけでもないのですが、聞いて自然に覚えています。。
母の言葉が殆どですが 一つだけ私の発する言葉も覚えてくれました。


朝、私が起きてきたら・・・・・こう言ってくれます。



「どっこらしょ」「よっこいしょ」
(*^^*ゞあぁ・・・・・

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

睡眠 :: 2008/05/13(Tue)

20080513-1.jpg


    陽の光に揺れながら 身を寄せ合う花のように


          いつの時もあなたの側にいよう。。

     
    雨をしのぎ 風に吹かれ 共に生きるその意味を 


          いつの日にか心に刻める その日まで。。。



            

・・・お散歩で見つけたお花です♪・・・                              






今週は雨模様の日が多く。
明日も雨だとか。。明日はお休みなのでせっかく車を
洗車しようと思っていたのになぁ~**

昔は雨のしとしと降る日がなぜかとても好きな私でした。
窓際に座り、窓をうつ雨の音を聞いているのがとても。。。
今?。。。今はせわしなくて、そんな時間もありゃしない(笑)


そう、先日姉が遊びに来たときにでた話。
姉は寝言やいびきが凄いらしく(義理の兄いわく)
蹴っても布団かぶせても、起きることなくただひたすら爆睡らしい(笑)
疲れている時や、会社でなにかとても楽しい事や、とても嫌な事があった日にも、
そのまま寝言でケラケラ(^▽^)笑ったり怒ったりしているらしい(爆)
蹴られても起きないなんて凄い!と眠りの浅い私にすれば
驚きの行為なんだよね~^^

皆さんはどんな感じなんでしょう? 朝まで爆睡派? それともボチボチ派?
それとも私と同じ浅ダラ?派でしょうか?

いまだかつて朝まで爆睡で目が覚めないなんて事がないんですよね~。
だから寝起き爽やか~♪とか寝た寝た~♪という感じがない(笑) 
一度でいいからそんな想いを(朝まで爆睡)してみたい!
きっと重労働でヘトヘトになったら そうなるかも^m^
転職が必要か?(笑)
でも、まぁ寝て2時間は目がさめないって事は
たぶんそこで睡眠は深く取れているんだろうけどね^^















  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:26

お玉ちゃん♪ :: 2008/05/10(Sat)

20080508-1.jpg



先日、神戸のお友達のKetty-craftのkeiさんから
淡路島の玉葱をいただきました♪

去年も頂いたのですが、今年も大きい!
早速、もちろんサラダと天ぷらにして食べましたよ。^^
甘くて美味しかったですぅ~♪
去年のブログを見たら、即座にやっぱりサラダと天ぷらにしてました。(笑)
妹達にもお裾分けして残りはヒモで吊しておきます。

keiさんとのご縁は私が作っているdollを通じてネットで知り合いました。
お逢いした事はないけれど、HPにお邪魔すると(特にブログ)
とっても気さくで明るい感じの方だと言うことがおわかりいただけます。^^
keiさぁ~~ん、サンキュウ♪です^m^
お返しに、気にいったぁ!と言ってくれたストールを作ってプレゼントする事にしました。
keiさんはお花大好き、ガーデニングもするし、お店も切り盛りするパワフル主婦なのです。
土いじりの時に日焼けしないようにストールしてね(^_-)



そうそう、それからそのストールですが
作り方を載せましたので、良かったら是非チャレンジしてみてくださいね^-^




>>続きを読む

  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ストール :: 2008/05/06(Tue)

20080506-1.jpg


今日はお休みをいただいたのでこんなものを作っていました。
以前から欲しかったストールなんですよ。
私は襟元の日焼け防止用にシンプルなもので余り長さも幅もないものが
いいな~と思っていたのです。
日傘では片手がふさがるので食料品の買いだしの時など
ちょっと不便なので両手があくように^^

昨日、仕事の帰りにお店を見て回りましたが
意外とシンプルで短めのかさばらないものが思うように見つからなかったので
ならば! 作りましょう♪ということで2つ作りました^m^

20080506-2.jpg


素材は柔らかくて通気性も良く使うほどに馴染みのでる、
リネンとコットンを使用しています。
調度いい長さに仕上がって首もとから鎖骨のあたりまでかくれるので
日焼け防止はバッチリです^0^
これは意外に簡単に仕上がるんですよ~♪
お裁縫が苦手な方でも、オリジナルストールが作れます。^-^




>>続きを読む

  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:31
