・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

体力減退?気味のこの頃ですよ^m^ :: 2008/04/30(Wed)

はぁ~~お疲れさまぁ~(^○^)
毎日、なんだか「なすび」ですよ~・・あっ、違った、夏日ですよ!←座布団1枚かぁ(笑)
ちと体力が減退ぎみ(*^^*ゞ 持久力がなくなってきたんかなぁ~。。

今日は、お休みでしたが、バテ気味の体を休めるために
午前中に用事を済ませて家でのんびりしておりました。。^^
といってもお昼寝をして、久しぶりにパソの前であれこれ検索。。
私のゴールデンウィークは毎年普通出勤なので(かき入れ時なの^^)
どこかへ行くこともないのですが。。。みなさんはどこかに行くのかなぁ~^-^
それとも、のんびり日頃の疲れをお家で癒されますか?
私同様お仕事に励むのでしょうか^^
それぞれの時間を楽しく過ごされますように。。。




そんな今日は先日お友達からもらったあの御菓子の箱をこんな風にリメイクしました。
可愛い形の箱だったので、捨てるのはなんだかもったいないしね^-^

20080430-2.jpg


蓋の方に下地用の白い紙を貼り付け、その上にペーパーレースを
何枚も重ねあわせて貼り合わせていきました。
真ん中に赤いボタンをくっつけてみましたよ。
小物など入れるのにいいかなぁ~♪と思っています。^--^




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:25

初めの1歩 :: 2008/04/23(Wed)

20080423-6.jpg


以前から将来的には田舎暮らしがしたいなぁ~とブログにも
時々コメントしていましたが、本格的に動き始めようかと思い始め
といっても、物件を買うとかそういうのは、まだまだ先ですけど(;^_^A

田舎暮らしといっても、そう思い描くほど簡単にできるものでもなく
先立つ資金を始め、どこに住むのか、土地の条件や環境や
田舎ならではのしきたりや、人付き合いや。。などなど
課題は山積み^^

家を建てるのか、古家を購入してリフォームするのかなど。。
私は古家を購入して痛んだ所をリフォームをしたいと思っているけれど
それにどれだけの資金がいるのかとか。。
いつからそれにとりかかり、いつから住みたいのかとか。。

山奥に住みたいと希望しているわけではなく、
現在私がすんでいるところから、離れていても車で2時間くらいの
距離範囲内の土地を希望しているし。。
まだまだ、1歩も進んではいなくて望みばかり(*^^*ゞ
そろそろ1歩を踏み始めようと。。
ネットや本で色んな情報を頭に入れて
次は現実に動き始めていこう。。と思っています


私は島生まれ。。
子供の頃のあの住んでいた家が忘れられない。
藁葺きの屋根、縁側に差し込む日差し、五右衛門風呂、まきで焚くご飯、
夏にもひんやりした土間、どっしりした家を支える大きな丸柱、ススで黒ずんだ高い天井、
隣の家と言えば200メートルは離れていた。。
畑にはスイカなどがゴロゴロ転がっていて、牛や鶏が鳴く声。

5才位までしかいなかったその田舎を忘れられない。
今は賃貸のコンクリートの家。
いつか、本当に夢がかなったらいいな。。。
それは私だけの家というのではなく、姉達や姪っ子達も時々遊びに来て
のんびり出来るような空間であって欲しいし。。^-^
まぁ。。。資金足らずであきらめるとかいう結果になるかもしれないけれど
それが無理ならまた違う夢を探すしね。^^
まずは、初めの1歩を踏み出さないと何も答えは見つからない♪


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:32

出来たぁ~♪ :: 2008/04/23(Wed)

20080423-1.jpg

ニットワンピがやっとこさ、出来上がりました~♪
って・・・もう暑くて着れないけどさ(^_^;
3月末までには出来上がる予定が、もう4月も終わり。。。なはは(*^^*ゞ
でも、まぁ・・・来年用って事で。。



20080423-2.jpg

胸元はV襟仕立てで胸部分は縄編み模様です。
実は写真ではわからないけど、襟のVの部分を編み方を少し間違えたんだけどね^^



20080423-3.jpg

デニムとのカラーの相性はこんな感じですね。。
後は糸の始末をしてスチームアイロンで編み目を整えます^-^









>>続きを読む

  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

ポケットティッシュケース :: 2008/04/18(Fri)

20080418-1.jpg


お友達からご注文を受けていた、ノベルティー用のポケットティッシュケースが
先日のお休みでようやく出来上がりました。
これで3月からお客様からご注文頂いていた作品は全て一段落つきました
ありがとうございました^--^



20080418-2.jpg



20080418-3.jpg


私はいつも素材はリネン、コットンを主とした生地を使用します。
柄は、花柄(特に薔薇の花が好き)、チェックがほとんどです。
柄物と無地を組み合わせて色あわせするのが好きですね^^



20080418-4.jpg



中は一応表と同柄、もしくは、表にあわせて裏をつけました。
20080418-5.jpg




私はポケットティッシュはよく使うので、鞄の中で
しわくちゃにならないようにケースに必ず入れているのですよ♪^^
今は駅のおトイレにもトイレットペーパーがつくようになっていますが
花粉症で鼻が出やすかったり、何かと使います。


さて5月からは、イベントの作品作りも引き続きありますが
お掃除月間にしたいと思います。
日頃したいのになかなか出来ないでいるところを
また重曹で。。。^m^
梅雨に入る前に押し入れの中もタンスの中も不要品は処分して
スッキリしたいなぁ~と思っています。。




  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:27

あなたは使い捨て派? ちゃんとした傘派? :: 2008/04/16(Wed)

「あなたは使い捨て派? ちゃんとした傘派?」
こんなテーマがF2に記されていたので、乗っかって見ました(笑)

最近はよくあの透明ビニール傘をよく見かけますよね?!
500円だっけ? 300円だっけなぁ?
あなたはどちら派ですか?
ちなみに私は昔昔の大昔(笑)は洋服に合わせて傘を持つほど
傘持ちでした。(^▽^)ハンカチなんかも洋服に合わせて持ってました。

しか~~し!!
この性格ですから、よくご奉仕します!(笑)
座るとこ、座るとこに忘れてくるんです。。
食べては忘れ、飲んでも忘れするのです。。(^_^;
で・・・・手から話すから忘れるんだ!と座った椅子の後ろに掛けていても
忘れてきます!! 自信あり(笑)
なので・・・あるときから、何本ももつのをやめました。
今は折りたたみの傘(常備用)と長傘2本のみ。
でSALEとかの安いときに癖のないものを3000円位で購入。。
そんなこんなの方が意外と長持ちしている(笑) 忘れない(爆)
なんなんだぁ~~!って感じですね(^▽^ケケケ

あ・・こんなことしてる場合じゃなかったです。
ミシンかけないと。。。期限が迫ってたんでした(*^^*ゞ
すみません。ご返事はミシンかけてから後でいたしますねぇ♪

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

大金入金! :: 2008/04/16(Wed)

今日、病院に行く前に銀行へ。。。
沖縄旅行用にしているあの「お弁当貯金」の途中経過を入金するために。
入金なんて滅多にしないから(笑) やってしまいましたよ。

小銭を入れたところは、よく見れば「紙幣入れ口」と書いてある。
時すでにおそし。。。あわてて取り出そうと手を突っ込んだけど
どんどん飲み込まれていく。。。←どこにいくのか(笑)
手まで飲み込まれてはこまるのであきらめて眺めていたら
「取り扱い中止」の文字が出て、係員を呼び出してくださいときた。
(--;) ウ・・はずかしい。。。しかも小銭入金。
あげくの果てこの通帳はもう何年も使っていなかったので
昔でいう第一勧業銀行のキティーちゃんの通帳。。。
何年も放っておいたのがチョンバレ(笑)
札束でも入金するならよいけどさぁ~~~~あ~
よりによって500円玉のかき集めたやつ(笑)
もうひとつの給与天引きの通帳なら○千万円も入ってるのにさぁ~!←ほら吹き(爆)
機械を直しにきたおじさん、いい人でよかったぁ~(^○^)


ところで今日は病院の先生に聞きました。
結果、仕事の時のみサラシを外してもよいと許可がでました。
これであの5枚重ねから解放されますぅ~ヘ(^o^)/


今日の晩ご飯です♪久しぶりのご飯メニューか。な?

唐揚げ~
20080416-3.jpg



タケノコと椎茸の煮物~~
20080416-2.jpg



野菜の生ハム巻き巻き~~
20080416-5.jpg



に冷や奴です!!
ちなみに、ここにもまた天然発揮しています。。
気づく人いるかなぁ。。。。。^m^ぶぶ






  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ふぅ~ :: 2008/04/15(Tue)

ふぅ~1週間が終わり明日はお休みとあいなりましたぁ~(^○^)
何に忙しくて、毎日パソコンの前に座る時間がないのか。。
毎日帰っては速効布団の中に(;^_^A
今日も電車の中で立ちながら居眠りしていた自分にびっくり(^▽^)
何にそんなに疲れているのか原因不明ですが(笑)

明日は病院にいってきます。
もうすぐ、生まれます♪。。。。←なにが(笑)
もうとうに高齢出産の域はすぎてますがな(爆)

去年から股関節から腰に巻いていたさらしが、そろそろ取れないかなぁ。。。と
思っているのですが、明日病院にいって、そう言ってもらえるといいのですが^^;
なんせ。。。一日中巻いているのはいいのですが、
お店の服を着るために、お腹が膨らまないようにする為に
いつもは、つけない深めの下着をつけ、その上にまた深めのガードル。。。
でその上に長めのキャミソールで、またその上にお店の服を。。。という感じで
腰回りはゆうにワンサイズあがり、5枚重ね状態になっているので
冬はそれでも暖かくてよかったけれど、この時期になってくると
暑くて暑くて火を噴きそうです(笑)
これから夏にかけて5枚重ねは。。。あせもになっちゃいますよねぇ~^m^





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

なばなの里 :: 2008/04/09(Wed)

20080409-1.jpg


今日は5時30分と早起きして、母達と三重県の
「なばなの里」まで行ってきました。^--^
晴女?の私は運良くお天気に恵まれ、とても綺麗な
お花達に囲まれて過ごすことが出来ました♪




20080409-3.jpg



園内に入るといきなりチュウリップがお出迎えしてくれます。

20080409-7.jpg




20080409-5.jpg



上を向いて、私に向かって笑っているようにも見えませんか?


20080409-6.jpg




このチュウリップは一つの茎から
4つのお花が仲良く咲いていますよ^^

20080409-8.jpg




この花は何の花でしょう。

20080409-11.jpg




20080409-10.jpg








ここは水仙の苑・・・

20080409-12.jpg




20080409-4.jpg





そしてさらに進むと ベゴニアガーデンです。。

20080409-14.jpg



20080409-21.jpg




これは「ホヤ」だとか。。不思議な形です。

20080409-16.jpg






そしてまたチュウリップ園に変わりこんな景色がみられます。。^-^

20080409-19.jpg




このチュウリップ。。ひとつの花びらだけが赤くなっています。
「ティンガ」と呼び名があるそうです。^-^
20080409-20.jpg




20080409-2.jpg



20080409-23.jpg



珍しい種類のお花達が園内には、本当にたくさん咲いています。
バラの花もあるのですが、時期ではないので見れませんでしたが
私の大好きな「薔薇の花」も、是非いつかまた見に行きたいと思います。。^--^

母も園内で花の世話をしている人達のように
毎日少しずつ成長を見せてくれる花達の世話をしながら暮らせる
こんな仕事がしたいなぁ~なんて話していました。。^-^

ここにはお花を見た後にのんびり温泉にも入れるようにもなっているんですよ^^

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

花びらのジュウタン :: 2008/04/08(Tue)

20080408082839
おはようございますo(^-^)o
あいにくの曇り空ですが
桜の花びらの絨毯がおでむかえしてくれました。。
さっ! 今日も一日頑張ろうp(^^)q
いってきまぁ~す♪


   ・・携帯より・・

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

桜。。。 :: 2008/04/05(Sat)

20080405-1.jpg




20080405-2.jpg



今週はブログ回りもしないままバタンキュウの日が続いておりました。
今日はお休み。。ゆっくりお昼寝でもしたいところですが
良い天気でもったいないし、桜ももう満開で散り始めているので
お散歩がてら見にいってきました。^--^

桜道の下を見上げながら歩く人達。。
子供から、大人まで、いつもとは違うのんびりした歩幅で。。
車いすに乗ったご老人がお弁当を食べながら上を眺める姿。。
腰のまがったお婆ちゃんが、「綺麗だねぇ・・。」と道行く人に会釈を交わしながら。。
保育園の子供達が「わぁ!ピンク~♪ ちれい~!」と叫びながら。。。^m^

そんな光景を見ながら歩いていると。。
自然を見て心癒されない人などいなくて
ひとときの心の癒しを求めるように、人は自然の中に足を運ぶのだなぁと
改めて思います。。^--^


ちなみに去年は同じ時期(一日違い)で書いたブログがこちら
去年より今年は桜が早いです。。。


来週はお天気が良ければ、母達と「なばなの里」というところまで
遊びに行ってきます。
たくさんの花が見れる素敵な所らしいので楽しみ♪
またたくさん写真をお見せできるといいのですが^-^





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
