・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自分らしく :: 2008/02/26(Tue)

今日、久しぶりの友達に逢いました。^^
同じ販売業で以前の職場で近くのSHOPにいた子なのですが
今は営業の仕事に転職して頑張っているようです。
とてもスタイルが良くて綺麗な彼女は女の私から見ても魅力的で
ほどほどの色気もあって男性がほっておかないでしょう~!という感じの女性です。^-^
サバっとした性格で明るくて、なので男性も話しやすいという事もあるでしょう。
でもだからといって男の人に媚びるでもないし。。
なのに、なぜかどの職場にいっても、女性から目をつけられるというか
女の人が意地悪をしたりするのです。

女って何なんでしょうね~~^^
私も社会人1年生の時から女性の多い職場で働いて来たのですが
どの職場にいっても、必ず初めは女性から意地悪をされるのが常だったんですよね。
私が何かをどうかしたとかというわけでもないのですが、
お世辞も得に言わない、媚びもしない、きっと可愛げのない後輩だったのかもしれませんね^^
影で何か言われていても、あからさまに意地悪言われても、私はただ何も言わずに
黙って時が過ぎるのをまっていました。
相手に言い返すでもなく、ただじっと。。弁解とか言い訳とかするの嫌なんです。というより
自分は何もやましい事をしているつもりもないから、
誤解はいつか解けてなくなると思っていたのでしょう。

それはいつも決まったパターンのように半年くらい立つと、うって変わったように
意地悪をしていた彼女達と仲良くなりました。
私のかもし出す雰囲気がその当時はきっと男性から見れば違和感なく感じられても
同性である女性からは意地悪の一言もいいたくなるようなものを
持ち合わせていたのかもしれませんね。
明らかに男性とは初めからなんの違和感もなく仲良くなれるのに
女性が何か面白くないと思うというのはそう言うことですね^^

自分で意識していなくても、人には自分がかもし出す
その人独特の雰囲気というものがあって、それに違和感を示す人達がいるのは
当たり前の事で。。
誰にでもまんべんなく受け入れられる人なんていないんですよね。^^
だから、自分という存在はある意味いつの時も自然でいいのです。
それを取りつくろう必要もないし、飾る必要もない。。

彼女がいいました。。
結婚して、離婚して、流産して、色んな事がめまぐるしく起きて
生きることさえあきらめたくなることもあったけど
今は、その頃と違って自分らしく生きているような気がする。。
自分を押し殺して幸せになるなんていうのはきっと間違った事だったんだね。

そう・・・相手を思いやるというのは、互いを愛しみあうというのは
きっとそこにあるのは我慢という想いではなく
「歩み寄りたいと願う気持ち」・・・

彼女は私が前回逢ったときの彼女とは別人のように、生き生きとしていました。
自分らしく生きる。。。それはいつの時も飾らないありのままの自分を見つめ
受け入れ、応援していくという事なのだと、そう彼女の笑顔が物語っていました。
そうそう。。あなたらしく生きていけばどんな苦難も乗り越え幸せは必ず
舞い降りて来ますよね^--^






  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

怖い習慣 :: 2008/02/23(Sat)

またまた冬に逆戻りのお天気でしたね。。^^
なんだか、最近超多忙。。はたまた時間の使い方が下手なのか
せわしない毎日をおくっております^^;


先日の事です。
近所のお世話になっている伯父様のお葬式に行ったのですが。。。
自分で自分が怖くなってしまいました。
というのも・・・・
その伯父様は子供の頃から良く知っていて、去年から病院に入院されていて
意識がずっと戻らないままで亡くなられてしまったのですが
「この度は誠にご愁傷さまでございます。」というような言葉をご家族の方に伝えますよね。
その時にはもちろん、表情は真剣な悲しげな顔つきになるのが普通ですよね。。。
そう普通のはずなのに・・・


私は心からそう思って気持ちをお伝えしたのですが。。そのつもりなのに
「この度はご愁傷様でございます」と言った語尾の最後に
口が勝手に?口角が勝手に持ち上がってしまって。。。(-""""-;)ムムッ

そんな自分にあわてて、口を戻しましたが、
その後にも奥様に一声おかけしたくて、
「お力落としの事と存じますが、どうぞお体の方お気をつけくださいね。」と
言ったときも、またまた勝手に口角が上に・・・・゛(ノ><)ノ ヒィ

駄目なんです。
仕事で語尾の最後と同時に自然に口角が上がる癖がついているため
言葉を発したら、無意識に上がってしまうのです。。
もちろん、歯は見せないのですが(そういう問題ではないな)
あぁ・・・・なんてことをしてくれるんだ!自分!
相手の叔母様にどんな顔に映ったのだろう。。。
きっと、不気味な顔だったかもしれない。。。
目は涙ぐみながら、でも口は微笑んでいたかも。。。(泣)(T▽T)

その時ほど、あぁ。。。自然に身につくって怖い!っと思ったことは無かったです。
なんだか、そんな自分が、いえ・・そんな口がうらめしい。。



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

鍋つかみ :: 2008/02/16(Sat)

20080217-1.jpg


鍋つかみが出来ました♪
⊿の所から手を入れれるようになっています。

20080217-2.jpg


little wishのロゴも入ってます^-^


新しいミシンはいたってシンプルなデザインで
基本のよく使う縫い方がスムーズに縫えるような設定になっています。
普段、込み入った刺繍などの機能はほとんど使わないので
そういうものを省いたもので、でも綺麗にしっかり縫えるものという希望で買いました。

洋服でも縫うようになれば、ほんとなら業務用が一番いいのですが
今のところそこまではいかないしねぇ~**
もっと腕が上がって、洋服も縫えるようになりたいものです♪




>>続きを読む

  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

やっぱり。。f^_^; :: 2008/02/16(Sat)

20080216115117
やっぱり、モスに入って頼むメニューは
毎回これになってしまう私。〓
新しいメニューがでてめやっぱり、これなのだ。
海鮮かき揚げからぬけでれない。
パンよりご飯党だからかなぁ〓〓

ウォーキングの帰りに立ち寄りました。早めのお昼ご飯です。
これを食べたら食料品を買ってかえりま~す〓。

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ただいま~** :: 2008/02/16(Sat)

はふ~~(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-) ねむい。

ただいま、参上しました~(^○^)
いや、違いました。ただ今帰りました(*^^*ゞ

今日は仕事の帰りの友達とご飯を食べに、焼鳥屋さんにいってきました。
おしゃべりしながら、飲みながら、食べまくり(笑)
焼き鳥、大好き♪
最近の焼鳥屋さんはこじゃれた所が多くなりましたが今日の所もそんな感じでした。
私的には、それはそれでいいのですが、昔で言う炭火で焼きながら目の前で焼いてくれて
「はいよ♪」と出してくれるようなとこも、なんかいいなぁ~♪とか思うんだけど・・
意外とそんな飾らないところのほうが焼きたてで美味しかったりなんかする^^
はは(^▽^)、親父化してるかな??

明日はお休み**
この間新しくミシン買ったんだぁ!
だから、あしたはお家でミシン日和にしたいなぁとか思ってます。(ё_ё)キャハ
ではではお休みなさいあそばせ~~(__)Zzzz


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

試してみたら。。 :: 2008/02/09(Sat)

今日は一日、しんしんと雪が降り積もり一面雪化粧です。^-^
こんなCM見たことありますか?
永谷園の「オレ流 簡単パスタ」

20080209-1.jpg


以前から松茸のお吸い物がパスタにあうのかと試して見たかったんですよね~^^
丁度、パスタもお吸い物もあったのでお昼に作ってみました。
材料はネギの変わりに、近所のおばちゃんから貰っていた新鮮な紫蘇が
あったのでそれで。。。
お味の方はというと・・・想像していたよりいけるかも♪って感じですね。。
ネギの変わりの紫蘇にして正解だったかもです^^


そしてもうひとつ試したものが。。。
今日の晩ご飯は
母はイカの天ぷらにして私は
20080209-2.jpg

「鶏の照り焼き紫蘇風味」

20080209-3.jpg

「菜の花のあえもの」


20080209-4.jpg

そして「納豆」と「お豆腐&揚げのお味噌汁」

そう・・この納豆ですが昨日細木数子の番組で料理コーナーがあるのですが
いつも簡単でより美味しくできる料理方法を放送しています。
番組で美味し~♪と絶賛するので即買ってきて試してみました。^^
これは長ネギ、鰹節、卵の黄身、お醤油を入れて良くかきまぜたもの。
私的にはあっさり好みですが、ネギの香りが強すぎるかなぁ~という感じですね。
納豆に入れるものは人によって好みが全く違うのでなんとも言えませんが
私は普段も卵を入れない派なのでもう少しあっさりが好きかなぁ~^0^

実はこの納豆。。。以前は大嫌いだったんです(笑)
でも旅行に行ったときに納豆好きの友達が
納豆いっぱいの丼をぐるぐるかき混ぜながら、それはそれは美味しそうに
食べるので、そんなに美味しいものか?と思って食べたら。。思うより美味しかった♪
嫌いが好きになるのも、きっかけさえあれば簡単な事なのかもしれませんねぇ~^m^







  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

500円玉とお弁当 :: 2008/02/07(Thu)

今日2度目の更新です^--^

20080207-1.jpg


会社ではお昼は社食かお弁当持参。
今年に入ってから、お弁当を持って行った日は500円を貯金箱にいれています♪
そう。。。来年お休みが5連休程とれればどうしても行きたい沖縄の
八重島諸島にいけるかもだから^m^

お給料から必要分をまとめて出してもいいのですが、どうせならお弁当を理由に
500円ずつ入れていけば、1年で8万円くらいは貯まるので、旅費の足しになるでしょ^^
楽しみながら、来年を待ちながら指折り数えて、まだ今年が始まったばかりだというのに
来年の話をしている私です。(鬼があきれてます^m^)

去年、友達がいった写真を見せてもらってから、どうしても行きたい!
その友達と一緒に来年行くのです。。
友達いわく、きっとayaさんが行ったらもう帰りたくなくなっちゃうよ。。
住みたい!っていいだすかも(笑)と言われてしまいました。
なら、なおさら行きたい♪

500円玉貯金以外に以前から50円玉も貯金箱に。。。
社食でカップのコーヒーを飲んだ時、70円の所を120円入れて
お釣りに50円玉がでるようにしています。
それをず~とあてもなく貯めていたのですが。。地道に貯めていた結果
この間数えてみたら7万円ほどありました。^^
もう5年くらいの月日が流れた果ての額ですが(笑)
でも日の目を浴びるときがきましたよ~**

そうミシン・・・修理代が50,000円程かかるというのでそれならと
新しく買い換える事にしたんです^-^
その足しになるでしょ。。あとは足りない分を出せばいいし♪ ラッキー!
なんか得した気分ですよねぇ~~ヘ(^o^)/

妹も500円玉を毎日貯めているそうです。
食品を買いに行ったときにお釣りでもらったら。。
1年で15万位は貯まるので2年貯めて家族旅行に行っています。
来年は北海道にスキー旅行に行くそうです。。

日々の中で小さな楽しみを見つけながら暮らす方法も
きっと自分の気持ち次第なんでしょうね^--^
こんな小銭貯金も楽しいよ~!というのがあったら是非教えてね^^






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

幸せ :: 2008/02/07(Thu)

若い頃、幸せってなんだろう?などと良く考える事がありました。^^
今は?。。。考えることも少なくなったけど、それは投げやりになったのでも
めんどくさくなったのでもなくて・・
今を大切に生きていく事で、それは自ずと見えてくるのではないかと
思えるようになってきたから、不安という想いは心の底のほうに眠っているようにも
思えます。^-^

お友達のながさんあおさんの記事を読みながら、ふと考えていました。。
幸せって図式にするとこんな感じなのかと。。。
自分→周りの人達→自分

人がそれぞれに生まれてから今にいたるまで経験してきた色々な事やその想い。
それは誰一人と同じ経験はなく、一人一人顔が違うように経験してきた事も
人の数だけあって。。
いろんな繰り返しの想いの中で自分の心に刻まれてきた心の栄養。。
その色んな栄養はもちろん自分をまだ見えてはいないかもしれない幸せに
実は一歩一歩近づけてくれていて。。
自分の求めるべき幸せが、少しずつ見え始めたとき、人は誰かを幸せに
したいと、頭ではなく心で思うようになってくるのかもしれません。
受け入れる心の器が広くなっていくのと同時に。。
相手の幸せそうな顔を見て気持ちを感じて、そこに映し出される自分の幸せそうな顔。

自分は、そう・・・もしかしたら、この人を幸せにしているかもしれない。。
ううん・・それがおくがましければ、幸せになる手助けが出来ているかもしれない。
そう感じる事が、ひとつふたつと増えていくたびに、
それはその人を幸せにしているようでいて、自分が幸せになっているのかもしれませんね。
誰かの役に立てたこと、誰かの喜ぶ顔が見れたこと、
誰かの苦悩を軽くする手助けが出来たこと。。。
自分のこれまでの辛かった経験が少しずつ少しずつ生かされていく。

そんな事が増えていくと、もっともっと自分に出来ることを。。
もっともっとしてあげたい。。
それは自分の身近な愛する人から始まり、その隣の人、またその見えないどこかの人。

その「誰かの為に」。。の膨らむ想いは
いつかしら、自分を究極の幸せに近づけている。
幸せになりたいと思っているのではなく、幸せにしてあげたいな・・。の
想いから生まれるものは。。。


人が一番求めている究極の幸せという想いそのものなのかもしれないですね。。^-^


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

アクリルたわし :: 2008/02/02(Sat)

20080202-1.jpg


今日はめちゃんこ寒かったです(><)
でも、これが本来の姿なんですよね^^

今日は本に載っていたナチュラルたわし(アクリルたわし)を編んでみました♪
今、エコバック同様にこのアクリル素材のたわしもよく目にしますね。。
余計な洗剤を使わずにある程度の食器の汚れなら綺麗に取れるそうです。
ただフライパンの油ものなどは洗剤や重曹などの手も借りることになるようです。
私もまだ使ったことがないので今回がお初です^m^

えっ??編みかけのワンピはどうなってんだって?
ちゃんと編んでますよ~**
身頃は前後ろ共に編めたので後は袖ですね。。
あまり勢いつけて編むと肩が凝るのでボチボチ編んでます。
ちょっとそればかりだと飽きるので、合間にこのたわしを編みました♪
一つが15分くらいで編めちゃいますよ^--^

明日は節分ですね。。
節分には巻き寿司といわしと豆まきですが、
毎年親戚のおばちゃんが母と私の分まで巻き寿司を作ってくれます。^^
節分が過ぎると「立春」
もう春の始まりです。。早く来い来い!と楽しみに待てるのも
寒い冬があってこその想いなんでしょうけどね。。。




20080202-2.jpg

たらの芽
これからお目見えしてくる山菜ですね。。
これが食品売り場に、わらびなどと並びはじめると、
「あぁ・・春が来るんだなぁ」と感じます^-^

今日はこれを晩ご飯に天ぷらにして食べます。
今日の晩ご飯はエビ、アスパラ、たらの芽の天ぷら・
サラダ・サイコロステーキ・あおさのりのお味噌汁です。。





  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
