・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ありがとうございます。 :: 2008/01/29(Tue)

ぐっさん。、 あおさん、mkazさん、みどり娯楽部さん、やまち。さん、
mamiちゃん、kenchanさん、鍵コメさん、himekichiさん、レオママさん、あやちさん、

先日の「母の気持ち」の記事にたくさんの
心のこもったコメントありがとうございます。^--^

みなさんのコメントを読ませていただきながら、人それぞれに様々な想いが
あるんだなぁと知り、私なりの考えさせられる事もあったりで・・・
そしてそんなご意見をくださった事に本当に心から感謝しています。。

私の母は苦難の風が吹けばそれがやむまで耐え忍ぶ人。
そして父は反対に苦難をバネに突き進む人でした。
そんな真っ直ぐな父を母はとても信頼していたし、父が必ずや
いつの時も守ってくれると信じていたように思います。
毎日のように家にじっとしていない父に有無言うまもなく
引っ張られていつも二人で出かけていました。

父は亡くなる2,3年前から、より頻繁に出かけるようになりました。
今になって思えば入退院を繰り返す父は、自分の寿命を心のどこかで
感じ取っていたのかもしれません。
自分の体の調子が優れなくても、母を連れ車で日帰りで行けるところなら
どこにでも連れて行きました。
春には花巡りに、夏には海に、秋には紅葉やお寺巡りに、冬には温泉に。。
お寺の前まで行っても、階段すら上がることの出来ない自分はそこにたたずみ
母に「ほら!お前見てこい!」といって待っていたこともあったそうです。
一人ではどこにもいけない母に少しでもたくさんの想い出を残してくれたのだと
母は言います。

今でもテレビで旅行番組などがあれば、「あっ!ここもお父さんと行った」
「あっ!ここ、お父さんといったあそこかなぁ?」と良く口にします。
上手く言い表すことは出来ませんが、母の中では画面で見る知っている
その場所はそのほとんどが父との想い出の場所なのかもしれません。
母の心の中には父と出かけた色んな場所はいい想い出として
綺麗なまま止まっているようにも思います。
だから、今更ながらに、改めてその場所に出向かなくてもいいというか
行く必要もないというか・・行かなくても済むというか・・上手くいえないですけど^-^

母に対しての遠慮。。それは無いと言えば嘘になるかもしれません。
子供の頃から学校での出来事も日々の生活の為にがむしゃらに働く両親に
話すことを遠慮していたし、そのまま大人になったので、
今更ながらに母に心配や不安を与えるような事を口に出来ないのかもしれませんね。
そんな所だけ似たもの同士。。。^^


母は今、それなりに幸せなのだと思います。
けれど私は娘として、色んな景色を見たりして色んな感動をして欲しいなとか
勝手に思っているのですが。。母は私が思うほどに強くそれを望んでいるわけでも
ないのかもしれませんね。。
どんな過ごし方であれ、母が元気で母らしく生きてくれたらそれでいいですよね。^-^
そして時にやっぱり母親だなぁ~と感じることもあったり、時に子供のようだなぁ~と
感じることもあるその微妙な距離感と関係を楽しみながら母と仲良く共に
過ごしていきたいと思います^--^



そして昨日からの仕事場への復帰。。
仕事忘れてるかと思ってたけど、大丈夫でしたぁ!←当たり前かぁ!(笑)
やっぱり、仕事というか。。接客は楽しい♪
私はやっぱりこの仕事が好きなんだなぁと改めて感じたような気がします。。
毎日を色んな想いをかみしめながら、楽しく前向きに過ごして行きたいと
そう思います^--^



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

母の気持ち :: 2008/01/27(Sun)

私の母は、どちらかと言えば私と正反対の性格に近いんです。
私は父ゆずりの性格なのです。。

母の日課は、朝おきて神棚にお供え物をして
洗濯、そうじを済ませたら後は得に予定はありません。
趣味というか唯一母が好きな娯楽はパチンコ^-^
といっても・・・自分のお小遣いの中で勝ったり負けたりする程度で
それ以上にお金をついやすということはしない堅実派。

得にそれ以外に趣味があるわけではないし、したいと言うこともないらしい。
あえていうならお花を見るのは好きなくらいでしょうか。。
食べ物にも、服にも買い物にも興味がなく、
今まで、母の口から「○○が食べたい」というのを聞いた記憶がないのです。
だから、今日はご飯何にしょう?とか何食べたい?と聞いても
返ってくる言葉は、「何でもいい。。」なのです。
ご飯を食べても、美味しいとも、美味しく無いとも反応もなく。。
こんな感じなので、いつも食料品を買いに行くときは母が食べたそうなものとか
食べれるものとかをメインにします。
私が食べたいものというよりは、母が食べたそうなもの・・という感じ^^;

だから、遊びに行きたいところも一人で行く人ではないので
私と一緒にかまたは姉、妹と。
出来るだけ、色んなところにと思う私は、テレビで「ここ綺麗やなぁ~」とか
「行ったこと無いな~」とかいうのを聞けば「じゃ行ってみる?」と聞きますが
しんどい、行きたくないとか言われてしまいます。
京都でもたくさん連れて行きたいところはあるのですが行こう!といっても
なかなか行きません。
母は歩くことにかけては、同年代のお年寄りの方よりは足腰がしっかりしているので
苦痛ではないのです。
しんどい。。というのは=気が向かないという意味なのです。

毎日同じ事の繰り返しの中で年を重ねてもらうより
色んなものを見たり聞いたりして欲しいとそう思うのですが
こればかりは、本人の気持ちですからね。。
得に、お嫁に行った姉や妹達を含むと意外とでる気持ちになるようなので
私がいつも姉妹で出かけるのはそういう理由です。
私と2人だとどこも行きたくなくなるんでしょうかねぇ。。。(;^_^A

この間もテレビで吉本のお笑いをしていたのを見ていて
こんなのに行ってみたい!と言ったので、母には言わずに応募(抽選)したのですが
たとえ当たっても、「しんどいから行かない!」とか言われちゃうのかもしれませんけどね。(苦笑)

確かに年を重ねるにつれて、誰しも若い頃とは違い体力も衰えてくるし
それに伴い行動範囲も狭くなってきます。
それでも何が体を動かすかといえば、好奇心というものなのかもしれません。
こんなんしてみたら? とか投げかけて見ても、物事に多くの感心を示さない
母はそのままでいいのかなぁ・・と思ったりします。
強制してさせるものでもないし。。何をどうしてあげればいいのかと思うときがあります。


パチンコで負けてくると・・暗いんです。(笑)
私にしてみれば、勝つ日もあれば負ける日もあるし
母がギャンブルにはまるタイプの性格では無いことはわかっているので
別段心配もしていません。

今日は負けたわ~!と悔しがってくれれば、「ほんまぁ~次、取りかえしたらいいやん^^」
といえるのですが、何も言葉を発しないので、今日は負けたんだなぁ。。と
わかるんですね。。
勝った日は、自分から嬉しそうに話すので^^
暗くなる母に自分まで吸い込まれそうになりますが
同じになってはいけないので、私のペースを保ちつつ^^;
一緒に暮らしてるが故に、私には遠慮しているのでしょうかね・・。
娘としては少し悲しいですけどね。。^--^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

運がつく? :: 2008/01/27(Sun)

去年から体の為に始めたウォーキング。
休みの日と、この3週間は毎日1時間近く歩いています。
これからも続けるつもりですが^^

で、今日もウォーキングに出かけたら、雪がちらほら降ってきました。
とその時、何かが「ポツン」と落ちてきた音が。
雪?かなと思いコートの右腕を見ると・・・・
(゜ロ)ギョェ・・・(-""""-;)ムムッ   ウンチだぁ。。。
どうも空から降ってきたみたいです。
しかし凄い的中率!!←感心してる場合でもないな(笑)

でも、ウォーキングなので何も持ってでていないし(;^_^A
でそのまま右手をあげたまま歩く訳にもいかず
ぶん、ぶん振り回してみたが。。お腹を壊し気味の鳥のウンチなのか
落ちてくれない(T.T)泣
なのでどうしたかというと・・・
草をぬいてとりあえず応急処置?しましたぁ!(^凹^)ガハハ←原始的なやり方だな(笑)

あっ!。。。でもなんか良いこと待ってるって証拠かも~~♪と
いつもウンチの被害に遭ったときはそう考える私なのです。(=^u^=)
踏んづけるよりは落ちてくる方がまだいいわさ・・
踏んづけると取れなくて大変なのよねぇ。。←う~~んとてもお気楽(笑)








>>続きを読む

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

復活のきざし^0^ :: 2008/01/24(Thu)

みなさん、先日の記事にたくさんのコメントありがとうございます。
ボチボチ、ご返事させてくださいね^-^
あぁ。。。つくづく私ってお馬鹿さんというかさぁあ~(笑)

先週から具合が悪いのは股関節ではなくて首です^^;
病院の帰りに首の筋を違えた(;^_^A
で。。今回はいつもの寝違いとかと違ってかなりつっぱっていて
上下にも左右にもできず、寝てても痛いし、起きて座っていても痛いしで
と言うわけでしたゞヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
今日はまだ曲がりが悪いものの痛みがひいてきたのでもう大丈夫♪

股関節の方は少しづつ良くなっています。^^
完治まではまだかかりそうですが
仕事でも腰に一日中さらしを巻いて股関節を固定していれば
忙しい時期ではないので無理な動きをしなければ徐々に良くなっていくそうです。

さらしを去年の12月から巻いているのですが、まるで「メタボ」のお腹です(笑)
なのでお店でもお店の服を着て販売は少し見た目的にもXなので
できるだけ支障のないようにとニットワンピを編み始めたわけなのに
編めなくなっちゃうし、じゃ~せっかくのお家での時間、
ミシンでも♪と思ってやり始めたら、壊れちゃうし~~~(T_T)
じゃ~ホームページのリニューアルでも・・と思ったら首が・・・。

そっかぁ・・・じっとしとけよ!!っていう忠告なんですね^^;
3週間のお休みはあっというまのようでいて長かった(笑)
3ヶ月位休んでいた気分で、仕事忘れそうだ^m^
仕事始まったら、お休みの日には、あれとあれをして**と
今からまたもや自分の尻を叩くようなスケジュールをたてている(笑)

あっ!でも今回のお休みで色々自分なりに考えた事一応ありますよ~^^
やりたいことは全くと言っていい程できなかったけど
考える時間はたっぷり余りあるほどありましたから^--^

また新たな気持ちで仕事にプライベートに私らしく歩いていこうと思います♪
あっ!・・もちろん、健康な体づくりもその一つです。^^V

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

休息中 :: 2008/01/21(Mon)

先週から体調がすぐれなくて
パソコンに向かう時間がとれず、休息中です。
なんたるこった。。情けねぇ・・・(-""""-;)
また元気に復活しますのでよろしくです  ペコリ<(_ _)>
ていうか会社に復活まで残すは1週間しかないんだけど
大丈夫かなぁ・・・・が・ん・ば!! ヘ(^o^)/
体調戻ったら、みなさんの所にも、たくさん足跡、ギャグコメ
残しにいかせてくださいまし~(笑)

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:28

着物 :: 2008/01/14(Mon)

今日は成人式でしたねぇ~^^
いいお天気に恵まれてよかったです。

成人式かぁ。。私も○十年前だったけど初々しくて
きゃわいかったなぁ~~♪←自己満足(笑)
お化粧なんかしなくてもお肌ピチピチで
今じゃ化粧なしでは外もおちおち歩けません(笑)

今では成人式かお祭りくらいしか着物姿を見ることがなくなりましたが
私が20代の頃は結婚式にお正月にお祭りにと機会あれば着ていました。
女性が着物を着た姿はやはり独特な魅力がありますね^^
どんな高額な宝石を身につけるより綺麗だと思うのは私の好みでしょうが
髪をゆい、立ち振る舞いもしとやかで日本でしか見ることのできない姿です。
私はもしも高額品を買うなら宝石よりも着物がいいなぁ。
呉服屋さんに勤めていた影響もあるのでしょうが晴れやかな着物より
紬が好きです。得に結城紬が着てみたい♪・・・といっても何のことか
わからない人のほうが多いですよね。。^-^

国の重要無形文化財にもなっていて絹糸で織られた手織りのものです。
今ではそれを織ることができる人も貴重になりました。
華やかさはないものの、軽くて体にしなやかになじむ着心地は
なんとも言い表せません。
一度だけ着たことがあるのですがその一度きりが感動で
今でも忘れられないんですよね~^^

着物は着づらくて、面倒で、重くて暑いものというイメージがつきものですが
意外と知ればそうでもないんですよ。
季節に応じた着物があり、冬には温かく夏には涼しい。
服と同じで着慣れればまったくしんどいものではない。。
でも・・まっ・・今の時代の流れにそえば、常に着物を着ているような
場所や機会がありませんよね^^
今日の様に若い人達が、たとえ成人式やお祭りだけであったとしても
日本人として着物を身にまとってくれることは、なんだか嬉しいなぁ♪と
思う今日この頃です^--^

すたれゆくものの中に忘れてはいけない日本の心ありきかな。。。



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

1秒の世界 :: 2008/01/12(Sat)

今日のTBSテレビで「1秒の世界」という番組をしていました。
これで3回目の放映となるようですが、
毎回その番組を見る度に、これが世界で起きている事なのかと
信じがたい気持ちになるのですが事実そうなんですよね。。。

たった1秒。。「あっ」と発するだけのこの時間
けれどこの時間にこんなにも事が起きている。

1秒の世界で14000リットルの石油が生み出され
1秒の日本で7500リットルの石油が使われていく現実。

1秒に600㎏の食べ物が捨てられ
1秒に0.3人の人、4秒に1人が飢えで死んでいく。。


心臓が1回鼓動するその瞬間に命が生まれそして去っていく。。。



そんなテレビを見ている自分。
テレビを眺めていられる自分。
なんだかそんな風にテレビを眺めていられる自分が
なんだか後ろめたいような情けない気持ちになる。
のうのうと過ごしている自分のこの時間の裏側で
貧困故に飢えに苦しむ人がいて
温暖化で自然が壊され死にゆく動物がいて
病気と戦い1秒でも長く生きたいと願う人がいて

私達は今何をどうすればいいのだろうね。。
なんだか少しブルーな気持ちになってしまいました。
今、こうしてここに生きていられる自分はどんなに恵まれた世界の中にいるのだろう。
なのに・・私達は一番心貧しい暮らしをしているのかもしれない。。


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

(`ヘ´) プンプン。 :: 2008/01/12(Sat)

あぁ。。。今でも思い出すとむかついてきます。
今日、ミシンのディスプレイが突如映らなくなったんですね。
で持って行く前にどのくらい修理がかかるものか聞きに行ったわけです。
妹から借りていたので、おおよそでいいから。。

そしたらそこのミシン専門店のおじさん(専務さん)の態度が
なんていえばいいのでしょう・・・お客様を↓目線で見ているというか
言い方がもの凄く偉そうというか。。。
聞いていて段々腹がたってきた。。(`ヘ´) プンプン。

前に私のミシンを修理に持って行った時もそうだったんです。
「いらっしゃいませ」の言葉もなければ、態度も横柄。
技術は結構持っているようなんですが。
私のミシンは使いすぎで寿命だったので、その時新しいミシンを勧められたのですが
パンフだけ貰って帰ってきたのですね。。
そしたら妹が貸してあげるよ!ということでしばらく借りていたわけです。

そして今日壊れたので、妹のですからちゃんと修理してから返そうと思ったんです。
そして、やっぱり自分用に新しく買おうと思っていたわけですね。
だけどむかついて帰ってきたので(;^_^A アセアセ…

私も同じ客商売していますが、お客様を↓目線で見るような態度は絶対しませんよ!
自分の商売がお客様で成り立っていることを忘れてはいないし
ものを売ったってるのではなく、買ってもらっているんですから。
中には無理難題?!と思われるような事を言われるお客様もおられますが
横柄な態度で接したりは決してしないです。

確かに現物を持って行けば良かったんでしょうが
かなり重いので先にどの程度の金額なのか知りたかったんです。
「現物持ってきて貰わないとね~」
「だいたいと言っても、後で聞いた金額とちがうやん!とか言われてもこまるしねぇ」
「ピンからキリまでありますし!」
同じ説明をするにしても、言い方がありますよね。
心の中の卑しさが見え隠れしてとっても腹がたちました。

人の気持ちを逆撫でするような言い方と態度!
あれで会社の専務とは。。。情けない。
どうやったら、あんなに横柄で売ってやってる的な態度ができるのでしょう。
もちろん、有り難うございました。なんて言葉もあるはずはないんですけどね。^^;
だから。。。もちろん、そのお店の従業員の方もそれにならって
似たような態度と言葉使いなわけです。。

あぁ===腹が立つけど、その人の様にならないように精進しよっ~と(笑)
あぁ!すっきりしたぁ♪
ご飯食べてわすれよ~と^m^
ミシンはへそくり?はたいて買うわさ♪






ちなみに今日のお昼ご飯です
「ホタテの貝柱丼」
これなかなか美味しかったです♪
作り方知りたいよ~!と言う方は聞いてね^m^

20080112-1.jpg



20080112-2.jpg


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

コースター&カフェオレマット :: 2008/01/11(Fri)

今日は半日ミシンの前に座ってこんなものを作っていました。
お友達にプレゼントするコースター&カァフェオレマットです。

こんな感じです。↓
20080111-1.jpg


20080111-2.jpg



それをラッピングしてこんな感じにしました♪
20080111-3.jpg



ここんとこミシンは結構お休みしていたのですが、やっぱり始めると楽しい♪
今年イベント用の作品も作らなくちゃなんですが
案が浮かばない時はまったく浮かばない^^;
浮かぶときはいくらでも浮かぶっていう感じなんですけどね^^


ニットワンピですかぁ?
前身頃は編み終わり、今後ろ身頃にはいってます。
冬が終わらないうちに編みたいですけどね~**
というか。。。早くしないと、この間また新しい毛糸を購入して
更なるものを作る予定にしてるんだよねぇ~~^^
凄いせわしないというか、自分の尻を叩いてないと落ち着かないタイプなんでしょうか?
ちゃんと2つとも作れよ~て感じですよね。。(笑)






  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

餅ピザ♪ :: 2008/01/09(Wed)

今日のお昼に先日テレビの料理番組でしていた
「餅ピザ」に挑戦してみました。^^
これは想像より遙かに美味しかったです。
お正月のお餅が3,4個あれがMサイズのピザができます。
オーブンがなくてもフライパン一つでできるのもお気軽ですね。
作り方はいたって簡単ですよ~**
具も何でも冷蔵庫にあるものでOK


用意する材料(Mサイズ位)

切り餅(できれば四角い方がいいです)・・3・4個
ニンニク・・ひとかけ
ベビーリーフ・・一握り位←ピーマンでもいいよ~。
玉葱・・輪切り少々
トマト・・2分の1個
ピザ用チーズ・・適当
赤唐辛子・・1個
オリーブオイル・・大さじ5杯
お水・・大さじ2
塩・・少々



初めに切り餅は、5㎜の幅ですべて切っておきます。




20090109-1.jpg

フライパンにオリーブオイルを大さじ3杯を入れ
ニンニクを先に入れて少し炒めてから唐辛子をいれます。
オイルにニンニクの香りがついたらニンニクと唐辛子はとってください。
(きつね色になるくらいが目安ですよ)



20090109-2.jpg

その中に切った切り餅を手早く並べていきます。
(このとき隙間が空かないように並べてください)←と言いながら隙間開いてるし(笑)

そして塩を振りかけ、まんべんなくオイルが行き渡るように
フライパンを回しながら焼いていきます。
段々とお餅が膨らんできてくっついて来ますので
裏にきつね色の焦げ目がついたら裏返してくださいね。



20090109-3.jpg

裏返したらその上に塩を振りかけてからベビーリーフ、トマト、
玉葱、チーズの順で載せます。
そしてピザの回りにお水を回し入れて蓋をします。
(お餅を柔らかくするのと焦がさないためです)
お水が無くなってきたらオイルを大さじ2を
またピザの回りに回し入れます。
(この時点でチーズも溶けて来ている位が調度いいです。)


そして裏に結構しっかり目の焼き色がついて来たら
出来上がりです^^
裏がパリパリの感じに仕上げるのがコツです。
出来上がったら熱いうちに食べましょう♪


20090109-4.jpg

こんな感じにもちもちの裏がパリパリです^--^
写真よりもう少しチーズはとろける位の方がいいと思います。

今回はあっさり目の仕上がりだったので
これにベーコンや、サラミなどを載せるともう少しこくがあって
さらにしっかりした味になると思います。
もちろん、コーンやマッシュルームやピーマン等を加えても
OKですよ~**

お餅なので、和風味にしてもいいかもですねぇ~!
具も椎茸、ゴボウなどを加えて
最後に刻み海苔とか載せてね♪









  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

伝えるべき行為 :: 2008/01/08(Tue)

今日はなんだか小春日和の陽気でコートを
着ていると暑いくらいでしたね^^;

昨日、病院に行く途中のバスの停留所でのこと。。
私の乗る一つ前のバスに乗ろうと
車いすの方が急いで来たのですが、あいにく乗り遅れてしまいました。
乗り遅れた事もですが、そのバスは車いす対応のバスでは
無かったと言うことも後でわかりました。。
車いす対応のバスかどうかというのは、一般の人にはわかりませんよね。
バスを見ただけでは。。。(表示をしているところもあるとは思いますが)


すると次に来たバスの運転手さんが、すかさずバスから降り寄ってきて
その方の目的地に向かうバスの時間と、車いす対応のバスの見分け方を
教えてくださいました。。(バスの番号の前につくローマ字でわかるようです)
教えて貰うことがなければ知らないままで終わっていたことです。
でもちゃんと知っていれば随分違いますし、あれに乗ればいいと安心できます。^-^
その方は良いことを教えて貰ったと喜んでおられました。
まぁ。。本来は見てわかるようにしてあげるのが普通なのですが^^;

そしてその運転手さんは、無線でその方の乗るバスに連絡をとり
車いすの方がお待ちです。よろしくお願いします♪と一声かけてくれていました。
私はなんだかとっても嬉しい気分でバスに乗ったのです。^^



が・・・後ろでなにやら大きなおばさんの声

「のけたり~なぁ! 常識ないなっ!」
たぶん、高校生の男の子がわざとではありませんが
空席の前に大きな鞄を置いていた様で次に乗ってきた女の子が
座れなかったようです。

確かに、気がつかなかった男の子が悪いです。。悪気がなくても。。
おばさんの言った内容は間違いでは無かったかもしれませんが
言い方はどうなのでしょう。。。
確かに大人、子供に限らず、目を覆いたくなるような非常識な人も
たくさんいます。ムッと来るときもあります。。
けれどおばさんには怒るのではなく叱って欲しかったなぁと思うのです。
たとえ正しいことを伝えるにしても、私にはそのおばさんの発した言葉が
とても嫌なものに聞こえてしまいました。。
なんだか嬉しい気持ちも一度に吹っ飛び嫌な気持ちでバスを降りました。

伝えたい、伝えなくてはいけない本来の正しい事柄も
言葉一つで伝わらないものになってしまう。
誰から見てもそれが正しい内容であったとしても、
伝えたい相手に伝わらなければ意味もなく、ただ自分の感情のままに
吐き捨てたのでは、受け取る人も受け止めたく無くなってしまいます。
自分の感情を入れずに言葉を想いを伝えることができたなら
人はもう少したくさんの想いを相手に伝えられるのかもしれません^-^




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

編み始めました♪ :: 2008/01/04(Fri)

 


今日2度目の更新です。

20080104-1.jpg

去年暮れ頃から編み物しようかなぁと思っていたのですが
病院の帰りに毛糸屋さんによって毛糸を10玉買って帰り
編み始めています。

今回は細めの針なので結構時間がかかりそうですが
休養中にお家で編むには調度よさそうです。^-^
何を編んでいるかというと「チュニック丈のニットワンピ」です
デニムとかに逢わせます。中に重ね着をするタイプです。

何を編みたいとも決めずに毛糸屋さんに行ったのですが
そこで見つけた本に載っていてとても可愛かったので♪^m^
まぁ・・その雑誌のモデルと私では差がありすぎてイメージ通りには
いかないと思いますが(笑)
今は後ろ身頃の部分を編んでます。
もう何年もお休みしていた編み物なので綺麗に仕上がるかどうかは
わかりませんが、編み方が簡単なのでたぶん大丈夫かなぁ^0^





20080104-2.jpg

そして今日の晩ご飯は焼きうどん。。
でしたが失敗。。野菜を炒めて次におうどん入れてお水を少々加えますが
うどんを無理矢理崩したものだからうどんが、ちぎれちまったよ(;^_^A
せっかちなのが丸出し(苦笑)
で味が少し薄かったみたい。。


20080104-3.jpg


私はこの写真にある桜エビをよく使います。
大きめの桜エビで少しお値段は高めなのですが、
風味が良くて得に焼きめしに使うのが好きですねぇ♪
今日の焼きうどんにも使っていますよ^^



なんだか今年もしたいことがたくさん出てきそうです。
料理もその一つですが、和風をまずは極めたい!!
お味噌汁ひとつにしても、卵焼き一つにしても
奥が深いですからねぇ~~!!





  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:32

オーラ :: 2008/01/04(Fri)

年明けは福袋とSALEで始まりましたが
おかげさまで好調な滑り出しでした。。
福袋も例年以上に凄くて「あぁ・・」と行っている間もなく
ダダダァ==と走り寄るお客様に圧倒されながら・・゜°。。ヘ(;^^)ノ凄い

私もお正月のお休みが元旦だけでなければSALEの初日とか
行ってみたい気もしますが、人が多いのに飲み込まれそうで(;^_^A
若い頃。。がりこチャンだった頃にSALEで人だかりの中に入り込もうと
して、おばちゃんにはじき飛ばされて以来。。初日には行ってません(笑)
体力勝負?かもしれませんね。。。売る方もお客様もね^m^


「ランドナーに乗って」ぐっさん。のブログでしていたのですが
私もやって見ました。^^
オーラって誰にでもきっとあるのでしょうが、それが強く感じさせる人もいれば
弱く感じる人もいたり。。。あれって不思議ですよね。
凄いオーラ・・存在感のあるというか、エネルギーの強さというか。。
まぁ。。これは名前からのお遊びですが、人がそれぞれにもつ本当の
体からはなつオーラは言葉で表すことのできない不思議なものですね^-^
是非みなさんも遊んでみてね♪

ちなみに私の結果をはりつけます^^
そのまんまで笑えます♪ 単純な作りのようです(笑)
「オーラ」 ここからどうぞ



本名でした場合の結果は

本名なら


のオーラ・・・ 頑固、情熱的、理想家、短気、正義感が強い
のオーラ・・・ 知的、冷静、現実主義、向上心がある
のオーラ・・・ 陽気、ほがらか、ひょうきん、影響を受けやすい
のオーラ・・・ 庶民的、おっちょこちょい、人懐っこい、世話好き
のオーラ・・・ 無欲、平和主義者、慎重、安心感がある
のオーラ・・・ 情愛が深い、思慮深い、調和力に優れている
のオーラ・・・ 古風、地味、芯が強い、一途である、こだわる
のオーラ・・・ 最も崇高な色、英知・発想力がある、失敗を恐れない




HN のayaでした場合です

ayaなら



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

新年を迎えて・・。 :: 2008/01/01(Tue)



新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
2008年の新しい年が始まりましたが
今年はどんな年にしたいか、まだ目標の的を絞れていない私なんです。(*^^*ゞ

でも、何をするにも、基本は健康な体と健康な心ですよね。。
去年は今ひとつ体調の管理ができていなかった自分
今年は健康管理に重点を置くことはもちろんだけれど
何をするにも、何が起きても・・私のポリシーである
「自分に正直に生きる」。。を心にしっかり持って歩いていきたいな。。
今年は自分はどんな方向を向いて歩きたいのか
それはこれからゆっくり煮詰めていこうと思います。^--^


今日はお正月だというのにお雑煮を食べ忘れてしまいました。^^
毎年恒例の元旦には姉や妹家族が遊びに来るので
その料理の準備などしていて、うっかり忘れていたのです。。
新年早々、どこか抜けている私ですね(笑)
明日から初出勤! 福袋&SELEの初日です。
寒くて雪になりそうな感じですが、たくさんのお客様が
来てくれる事を願って頑張ってきますね^-^


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
