・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

スタイルの変更♪ :: 2007/11/30(Fri)

11月の始め頃から、そう。。。私、洋服のスタイルを変えたんですね^^
今まではブログでも時々書いていましたが、どちらかと言えば
私の見た目の印象や、他人から似合うと言われる服は
女性らしい感じの綺麗めのイメージのスタイルといった感じだったんです。
スーツとか着せたらバリバリ、キャリアウーマンの格好いいお姉さん??て感じで。
↑よく言い過ぎ(笑)(^▽^)
(中身はとんでもなく天然100%で見た目とちがうのにさ^^;)

顔つきも、もしも「綺麗」「可愛い」の2つのどちらかに区分けするとなれば
「綺麗」という部類の方の顔つきなんだとか。。。(回りの人いわくですよ^^)
しわは見えないことにしてくれると、有り難いなぁ~♪(笑)
なので本人がどんなに可愛い服が着たくても似合わないとか
イメージじゃないとよく言われる訳です(;^_^A
そしてカジュアル過ぎる服も似合わないとか言われちゃうんですね。。。^^;


でも!!
変えることにしたんだなぁ~^0^
なんでかって言うと、靴を変えなくてはいけなくなったから。。
体の為には今までの綺麗なイメージのヒールの靴はもう履くのをやめたんです。
長年そうしてきた私にとっては、靴を変えるのは結構仕事柄抵抗があります。
でも体の為には仕方ないとこまできちゃってるしね!
だから靴も今まで一度も履いたことのないようなカジュアルの靴。
そして服もカジュアル
あっ・・・あくまでも私の中ではですよ^^

周りの人から「う~~ん、イメージじゃない。」とか言われながらも
髪型もカットハウスの方にカジュアルの似合う髪型にしてくれる?!と
お願いして、メイクの眉も描き方を少し変えて丸みを加えました^m^
なんだか、まだまだおぼつかないカジュアル1年生ですが
そのうち格好良く着こなせるようになるんだぁ~~**
おばさんだけどおばさん的な売り場の服はまだ抵抗あるし
だから、なんだか若い子に混じって洋服買ってます(笑)
顔とあまりにもギャップが出過ぎないように、私らしいスタイルを
作っていきたいなぁ~~♪と思う今日この頃です^-^
みなさん、また色々アドバイスしてねぇ♪

顔をとって付け替えるわけにはいかないし
長年の人がもつイメージをくつがえすって大変ですね(*^^*ゞ


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

東福寺 :: 2007/11/26(Mon)


20071126-1.jpg



20071126-4.jpg



20071126-3.jpg



今日は母達と一緒に京都の東福寺に行ってきました。
その人の多さにびっくり。。
ゾロゾロと長蛇の列が長く長く続くばかりで、
なんだか情緒を味わうという感じではなかったけど(;^_^A

紅葉は、やはり気候のせいかもっと深く赤い紅葉を見たかったのですが
オレンジって感じでした。
私としてはちょっと淋しかったな~~。



20071126-8.jpg



私は京都のお寺や神社巡りは本当によく行きました。
何度も何度も同じ所にも。
春の季節も秋の季節も、寒い冬に入る季節も。。
車で行くこともあれば、一人で地図をもって行ったことも。。
その時々に見る風景は、その時の私を感動させてくれたり
慰めてくれたり、幸せな想いにしてくれたり・・。
いつの時も、やっぱり日本の四季は私達に素敵な想い出を
残してくれます。。。

そしてその時に見たその風景はいつまでたっても
心の中に美しい画像を残してくれていて
また、見たいなぁ~懐かしく思うのですが
二度と同じ風景を目にすることはできないんですよね・・。^-^




>>続きを読む

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

湯たんぽ♪ :: 2007/11/22(Thu)

 ふぇ~~(∋_∈)さぶ
急に寒くなりましたね。。

ここんとこ、やたら眠たくて、通常だと仕事から帰って
11時頃にはパソの前に座るのですが
眠たくて座ってられず(__)Zzzz 更新もほったらかしの
ブログ回りもほとんどせずで、毎日そうそうに寝ておりました。(;^_^A
なんでこんなに眠いのかしらん? 
眠り姫?にでも取り憑かれているのかしらね?(笑)


今日帰ってくるとコタツの上にこんなものが。。。
20071122-1.jpg


そう「湯たんぽ」
母が押し入れの中から出してきたもの。
子供の頃によく使っていたんですねぇ~♪

昨日、湯たんぽを買おうかなぁ~とネットで調べていたところなんです^^
すっかりこの湯たんぽの事など忘れていました。
今は、ゴム製のやプラスチックなどもありますが
これが長く暖かさを持続できていいんです。^-^
今度のお休みに湯たんぽを入れる袋を作りましょうかねぇ~**

私はいつもなら、この時期は暖房を入れていたのですが
今はまだ入れていません。
帰ってから寝るまでの時間も2.3時間とそう長いわけではないので
布団にはいるまで暖房を使わなくてもやっていけないこともないかも・・と。
足元にもボア付きのルームシューズを履いて、部屋着の上にも
狩りに行くのかと思われるほどのボア付きのベストみたいなのを着ています。
これは父のお下がりです。^m^
父がめちゃんこ寒がりだったので、父の着る物は保温に優れたものが
多くありました。どの服よりやっぱりこれが温かくていいのです。
(私の家系はみんな小さくて、父も身長が164㎝ほどだったので
156㎝の私でも着れるのですね^^)
なんとか暖房をなるべく使わないでうまくやっていけないかと模索中。
風邪をひいてはもともこもないので、それなりにですけどね(^_-)
地球にも優しく省エネにもなるかな?^^


今日もすでに眠気が・・・
寝ちぁいます♪ ごめんなさぁ~~。。ヘ(;^^)ノ

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:31

久しぶり♪ :: 2007/11/14(Wed)

ひさしぶりの日記になってしまいましたねぇ~(*^^*ゞ
ご無沙汰のお詫びに「甘栗」でもお一つどうぞ~**


20071114-1.jpg



20071114-2.jpg


京都で創業130年の老舗「林万昌堂」の甘栗です。
帰宅途中にあるお店から、いつも栗の焼ける美味しそうな香りが
調度小腹のすく時間帯のお腹にこたえる(笑)
焼きたてなので家に帰っても、まだほんわか暖かさが
残っていたりします。

一人分用からお土産用までサイズがあり、ちょっと食べたいなぁと
いう人もピッタリです。
ここんとこ、この甘栗にはまってます。(*^^*ゞ


明日はお休み♪
ここのところなんだかんだと忙しく、何をしているでも
無いようなのに忙しい(笑)
明日は。。。七五三ですよね。実は私のめでたくも??
30才?の誕生日です♪←年齢の突っ込みは受け付けません(笑)

10代の頃は私は早く大人になりたくて仕方なかったですね~**
早く自分で稼いだお金で色んなものを買いたかったから(笑)
その後は年を重ねるのが、どちらかと言えば嫌という部類に
入っていたのですが、今は体力の減退は別としても
年を重ねる事も悪くないなと思えるようになりました。
若いときには若いなりのよさがあり、年を重ねたら重ねたなりの
よさがでてくると思えるようになったからですね^-^

波瀾万丈であったとしても、たくさんの色んな想いを詰め込んだ
心豊かな人生を送りたいな~と思います。
自分の顔に刻まれたそのしわがなんとも愛おしく感じられるような
そんな生き方をしていけたらいいな・・。^--^





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:31

感じない?ストレス :: 2007/11/06(Tue)

2ヶ月前くらいから右股関節が痛くて
足が開かない状態だったので
整形外科でレントゲン&MRIを撮って貰ったところ
「ストレスですね。。股関節に水が溜まっています」と先生

ストレス?心にではないよね?!
足にストレスがかかっているという意味でしょうか(?.?)
なぜかは原因はわかりませんが、大丈夫です。
自然に抜けていきますから、しばらくはランニングとか
ウォーキングなど足に負担のかかるような運動は
避けてください。。というご返事。
えっ・・・て事は水が抜けるまでジムはお休みてことですか?
トホホ(T_T) まだ1ヶ月しかいってないのに。


ストレスといえば今回の事は別として
今まで何度も私は病院に行くたびに原因がわからないと
言われる事が多いのです。
3ヶ月以上続いた、体中がみみず腫れになるようなひどい蕁麻疹の時も
2ヶ月位続く手のしびれや握力の低下も精密検査を受けても
原因はわからず、ストレスによるものではないかと言われてしまうのです。
まぁ・・確かに以前は役職を持っていた立場上、人の事で
悩みは多く、毎夜悪い夢(たとえば体中を虫がはいづり回る夢とか、
落ちる夢とか)を見続けるほど睡眠をきたすことが多かったので
それもわからないでないのですが、今はその立場をはずして
いただいたので全く夢もみないし、気持ちは随分楽になっているのですもの。
ストレスを感じるといってもそんな大きなものでは無いはず・・・。


と自分では思っているけれど、気持ちで感じていないものを
体は正直なんでしょうかね。。いつの時も。
いつも体に異変をきたしてから、そういえばこのところ
ストレスを過度に感じてるよな~と気づくくらい
心は慣れというか鈍感になっているというか。。。
ストレスに免疫ができるというと変な言い方ですが
それもある意味恐いな~と思います。。

自分が病んできていることに気づかないでいるというのは
気づいて野放しにしているより、大変な事なのかもしれませんね。
先日の記事ではありませんが、自分に厳しいのも良いけれど
ちゃんと心の声に耳を傾ける自分への優しさはきっと
誰もが必要な大切な事なんでしょうね。^--^


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:28

自己紹介工場 :: 2007/11/05(Mon)

空色の自転車 ぐっさん。のブログで見かけた
自己紹介工場おかしな結果に笑い転げるか、怒るか、
あなたはどっちでしょう~~**
是非、試してみてね~♪

ちなみに私の自己紹介を・・



本名を漢字で入力ら
 「一本だけ長い鼻毛」 の●●です!よろしく♪
なんでやねん!(○`ε´○)ぶーっ


ayaで入力したら
 「10X11はできるが11X10はできない」 ayaです。よろしく!
かなり低レベルな脳みそやなぁ・・(;^_^A まぁそんなもんやけど(笑)


本名をひらがなで入力ら
 「季節の変わり目に半袖を着て震えている」 ●●です!よろしくぅ~~!!
どう見ても、相当、いかれてますな(笑)

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

暴力はいけないよね :: 2007/11/05(Mon)

20071104223713.jpg

暮れゆく秋の空です。



昨日、帰りの電車の中で隣に座っていた夫婦?ではないような。。
40代も後半の二人。。なにやら口論になっている。
聞こえてくるその話は、女性の方が確かに正論なのです。
でも、男性の方は聞く耳をもたず、そのうち女性に手を出し始め
あげくの果ては、女性の顔面を叩いたり。。

女性はそれに常慣れている?のか動じず、なぜ言葉で言わずに
殴るのか?!おかしいと思わない?!と返している。。

なぜ暴力をふるうことで相手を押さえ込もうとするのか。。
きっと言葉で正論を言える自信が無いことと、
上手く想いを伝えられないのだろうけれど
子供が母親に自分の思うように事が行かず、
ごねて叩くのとは意味が違う。
自分はもう立派な大人なのに。。
なんだか、その男性ががたいの大きな子供のようにさえ
私には見えるのでした。。
どんな理由にしろ、自分より腕力的にも弱い立場の女性に
暴力をふるうのは違いますよね。。

その口論の末に聞こえてきた言葉。。
「あんたが、私の首を絞めたから警察を呼んだんでしょ!」
・・・・・(;^_^A
間違ったら殺人ですよね。。

女性は常がそうである男性を家に帰るまで
ついてきているようなのですが、いつか殺されはしないかと心配。
けれど、それでも一緒にいる彼女は彼の側に居続けるのでしょうか?
きっと良いところもあるのでしょうが、
女と男の関係は本人同士にしかわからないとはいえ
暴力で事を納めようとする態度は改めて欲しいものだなぁと思うのでした。
隣でじっと腹を立てながら座っていた私。。
思わず帰りに男性にシカトしましたが見ていませんでした^^;
↑というか。。。普通ならそんな大げんかしてる人達の隣から
移動しない?!と友達に言われ
それもそうだな・・と初めて納得した私です(*^^*ゞえへへ

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

無題 :: 2007/11/02(Fri)

cosmos04.jpg

         いつの時も幸せは

                    自分の心の内にある。。。by aya






(秋桜の写真はミントBlueさんからお借りしています)


いつの時も幸せは 自分の心の想いからしか生まれない。
人を幸せにするも自分が幸せになるも
自分の心の持ち方ひとつで、人は幾通りにも
変わることができるという意味の詩です^--^





今日も帰りにジムに行ってきました。
仕事で疲れていたのですが、重い足も行ってしまえば
汗をかいていい気分で帰れます♪
外にでると、秋風が吹いて気持ちいい~~ヘ(^o^)/
踏ん張りどころは1月ですね。
SALE時期は体もクタクタになるので行くのが億劫になりますが
それを乗り越えれば大丈夫♪

そうそう、この間、再検査にいってきました。
肺の影は異常なし。
尿検査も大丈夫。
血液検査はたぶん、またひっかかるでしょう。
これだけ食事に気を遣っているのに。。
コレステロール値のあがる原因は下記の通りなので
先生いわく、薬の投与が必要となるかもとか。

脂質の撮りすぎ・・・これは普段から注意しているはずなのに。
運動不足・・・これはそう思ってジムに通い始めた。
過度のストレス・・・これは今はそんなに無いと思う。
遺伝体質・・・父はこの関係の病気になったので、そうとも言えるかなぁ・・。


父は大動脈解離
脳梗塞の相反する病気にかかり治療方法が困難を要するといわれたまま
亡くなってしまったのですが
そんなこんながあるので、自分なりに気をつけているつもりなんですが
先生に怒られました。(;^_^A
運動して、少しでも数値が減ると良いのですが・・。

父の病気以来、お肉に手をつけるのがとても気を遣います。
肉を食べるといっても、ほんとに時々です。
卵も時々しか食べないし、完食もあまりする方ではないのに。。
野菜も、意識して取っているし、青魚も食べているのに
食事ってなかなか難しいですね^^
何がたりないんだろ?
それとも何かを取りすぎ?

みなさんも、それなりの?お年の方は(笑) 生活習慣病には
気をつけてくださいね。。^--^
細いとか、太いとかは関係ありませんからね(笑)血管の中ですから。

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
