・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

姿勢 :: 2007/10/30(Tue)

自分に厳しく、他人にも厳しい。

自分に甘く、他人にも甘い。

自分に厳しく、他人には甘い。

自分に甘く、他人には厳しい。



みなさんは、どの部分に自分が近いと思いますか?
私はどちらかと言えば、一番最初の
「自分にも厳しく、他人にも厳しい」に入るのでしょうか。。

仕事の上でにおいてですが、得にわたしは「姿勢」を大切にします。
仕事をしていく上で、一つの目標が置かれているとしたら
その方向を向いて、努力していこうとするその気持ちを
一番大切にしています。
失敗をしたから、とがめるとか、
仕事の手が遅いからできない人だとかそういう判断ではなくて
その人が、自分なりに前を向いて頑張ってしていこう!という
思いで仕事に向き合っているかどうかという心の部分。。

失敗したって、それは次への肥やしにすればいいのです。
ただ、失敗を怖がらずにチャレンジしようと思えるよう
自分の背中を押す勇気とか、
プライベートでの感情を仕事に持ち込まないで済むよう
切り替えるすべを自分なりにもとうと意識されているかとか。。
同じ職場で、ひとつの方向を向いて一人一人がその役割を
こなして行くことは、大切なことで、そういう心の協調性みたいな
ものは必要だと思うんですよ^-^
相手にのりかかるのではなく、一人一人が自立した気持ちを
もって仕事と向き合うこと。
互いに助け合うことは、とても大切な事です。
一生懸命やってるけど出来ない事もあります。
そんな時は私もせいっぱいお手伝います。
けれど、それは他人に乗っかることとは違います。


そんなこと基本でしょ!と思える人はそれでいいのですが
友達にこう言われることもあります。
自分に厳しいのはいいけど、他人にそれを望んでも
今は、そんな気持ちで仕事にむかってる人も少なくなってるよ。
仕事は、あくまでもお金を稼ぎにきてるだけで、プライベートには
前向きになれても、仕事にそこまでのエネルギーはつぎ込まない人がね・・。

確かにそんな人もいますが、そうじゃない人もいます。

私にとっては仕事だからとか、プライベートだからとかではなくて
それは自分の生き方の中で基本にしていたい想いなのでしょう。
ただ、プライベートは自分の時間なので相手にどうこういう事は
ないのですが、仕事は人が寄り集まり、目標があった上で
進む場所です。自分だけの空間ではないから。

そういう私も、そう思えるまで随分心の葛藤はありました。
プライベートでの辛さを切り替えるすべを身につけるまで。。
恥ずかしい失敗も、自分が嫌でどうしょうもないくらい
自分の力のなさに落ち込んだり。。
けれど、そこから先へ進まない事には、そう・・自分自身の
成長も無いということです。

私は「一生懸命」な人には自分の知る限りの事を教えます。
けれど、仕事をする前にそういう姿勢で臨めない人に
少し腹をたててしまう事があります。
そんな自分は、少し今の世の中からずれているのかと
思うことがあったりします。
周りを見渡せば、確かに友達のいうような人はたくさんいます。
私が望むその「姿勢」は厳しすぎると言うことはないと思うのですが
やっぱり厳しいんでしょうかねぇ~(;^_^A

同じ時間をすごすなら、仕事の中でも、プライベートに
負けないくらい自分が成長できる過ごし方をしてほしい。
ただそれだけなんですが。。それだけを望むのが私の厳しさに
なってしまうのかもしれませんね。。
仕事が滞ろうが、ほっておけばいいと友達に言われますが
それができない私です。(*^^*ゞ





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

お鍋 :: 2007/10/29(Mon)

今日は妹とイオンまでお買い物。
今使っているこんな中華鍋が寿命がきたので
買いに行ったのですが、なかったんですね~**
やっぱ通販で買った方がいいかなぁ~。
でも中華鍋って意外に重い物もあるので、
実際手にして買いたいところです^^
フライパンでもいいのですがチャーハンや野菜炒め、天ぷらなどは
中華鍋で作った方が私は美味しくかんじるんですね^-^


そんな中華鍋とは全く関係なく今日の夕ご飯は
「卵どんぶり」と 「あげ、山芋、ピーマンのピリ辛炒め」です♪
20071029-1.jpg



20071029-6.jpg



今日は新しく生地も購入♪
ところが、お昼ご飯を食べて食品を買い、荷物が多いので
一度車に置きに。。
で雑貨やさんに行ったところで、「あっ!!生地を食べたところに置き忘れてきたぁ~!」と
あわてて取りに行きましたがありません。
その後行ったトイレにもない。(T.T)泣
食品を買うときは持っていた記憶もなく、
妹も「持っていなかったんちがう?!」というので
すっかり無くなった物だと思って諦めて、車にもどる・・・と
えへへ(*^▽^*)ェ
ちゃんと椅子に座っておりましたぁ♪ 
お互い、記憶が適当な姉妹ですなぁ~~。

さてさて、今年もあと2ヶ月。
仕事もこれからが忙しい時期にはいるというのに
12月のイベントに向けて、ミトン(鍋つかみ)、ポーチ、
ショルダーバックを作る予定ですができるかなぁ~**
(年内はゆっくりするって前にブログに書いてませんでしたっけ??
気の変わりの早いやつです(笑) )
なんせ、ジム通いも加わったので、休みの日もフル稼働です^^
紅葉の綺麗な時期になるし、お出かけもしたいしなぁ♪
てことで・・・老体?に鞭打ち頑張ります。
誰か、後ろから(--)/~~~~~~~ピシッとよろしく♪^^


もう世間ではクリスマスケーキの案内やら、おせちの予約受付とか
してて、なんだかねぇ~~て感じですね^m^

  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

:: 2007/10/24(Wed)

ここ2日ほど、飼っているセキセイインコの様子が
おかしいので近くの動物病院を探して見て貰うことに。。
でも私はお休みがなく、今日連れていくのは無理。
でも、早めにみてもらわないと、一度も病気をした事など無いのに
元気がないし。。

母に歩いて30分位かかるところの動物病院に
連れて行ってみたらどうかと言うとなんだか気が進まないようなそぶり。。
理由はわかっているのです。鳥の事は心配なのです。。
でも、以前にも書いたことがありますが、母は一人で知らない所に
行くことに異常な抵抗を示します。
いつもいつも父が一緒で、ただ父についていけば安心して
いられたからです。
一人で病院に行くときも初めは私がついて行きます。
2度目からは自分でいけるのですが。。
全ての自分の知らないことに手をかけることに臆病なんですね^-^
父がいつもしてくれたし、守ってくれたし。。

でも。。私は、わざと、「私は行けないよ」と言いました。
少し涙ぐんでいたかもしれません。。
でも、少しずつそうやって自分一人でいける範囲を広げて
いく努力をして欲しいからです。怖がらずに。。
自分の背中を押して。。。
私に万が一の事がないとは言えないからです。

そして。。朝は腹を決めたようで(そんな大げさな(笑))
「あそこの信号の横にあるから、9時から開いてるからね」
と伝えるとうん!と言ってました。

仕事のお昼の休憩の時に「どうだった?」と電話を入れると
原因はよくわからないけど、栄養が足りないのか、
もしくは季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。
風邪はひいていませんが。だって!!
薬くれたよ♪
少し元気になったみたい♪
動物の診察券まであるんだよ~人間と同じやな~!**


そう自慢げに、嬉しそうに話していました。
自分で連れて行って、薬も貰って、元気が出てきたインコの様子を
見て安心したのでしょう。^-^
まるで子供のように手のかかる母です(笑)

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:25

そこに いていいんだよ。 :: 2007/10/19(Fri)

  
私はあなたに必要ですか?

私はここにいても良いのですか?

私の居場所はどこにありますか?




誰もが長い人生の中でいつの時も、そんな言葉を
投げかけて生きていく。。
自分の存在を確認したくて、自分を必要とされたくて。

大丈夫。。あなたが誰かを必要としているように
誰かがあなたを必要としているのだもの。。
それは、隣で笑うその人かもしれないし
昨日喧嘩したあの人かもしれない。。
それとも、まだ心分かち合えていない遠い心の人かもしれないけれど。

支えなくして生きれるほど人間は強い生き物でもなくて
いつの時も心の孤独におびえ、誰かの温もりを
必要として生きている。。

だから・・そこにいていいんだよ・・。
ううん・・いなくちゃいけないんだよ・・。

私もきっとそう・・。
あの人が私を必要としてくれているから生きていける。
そして私があの人を必要としているから生きていてくれる。








>>続きを読む

  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:26

保存食 :: 2007/10/16(Tue)

 今日は帰りにこんな本を買いました。
まえから興味のあったもの。

20071016-1.jpg

「常備菜と保存食」

みなさんもそうだと思うのですが、私も食品を買うとき
賞味期限を見るのですが、それ以外にラベルに書いている
添加物なども時々見ることがあります。。
今の時代に添加物なしの食品のみを食べるというのは
なかなか難しい事ですが、できればそうありたいですよね。^-^

だから自分でできる範囲内で食事以外にも作れる物は
作りたいなぁと思っています^^
漬け物はもちろん、佃煮、フレーク、ドライフーズなどなど。

たとえば、アジの新鮮なものが出ていたら、自分で干物にして
3日後の食卓に出す。
残りそうかなぁ~と思う物は冷凍保存して2週間。
 鮭が安く買えた日には、残りはフレークにして
おにぎりの具やお茶漬けに。。
多すぎたかな~と思えば冷凍して3週間。。
今は野菜や果物もドライフーズのものが多く出ています。

自分で作るというのは買ってしまうより手間と時間が
かかってしまいますが、そんなことも楽しんでできるといいな♪
新鮮なものを食べる。そして残った物が無駄にならないような方法。
そして安心して食べられる添加物が入っていないもの。
私もなるべく材料が無駄にならないようにメニューを考えてはいますが
それでも残るものを上手く工夫して食べたいなと思います^-^
保存食といっても乾物、ジャム、漬け物、果実酒、調味料など色々ですね。。
市販のもののように長期に保存はできないものが多いけれど
体には優しいと言うことですね。。^-^



最近は朝晩が冷え込んできて、うっかりしていると
風邪をひいてしまいそうです。。
そんな日には温かいものをと言うことで、母に今日は
お好み焼きと鍋焼きうどんのどっちがいい?と聞くと
鍋焼きうどんだそうな。。

てことで・・・・




白菜、菊菜、しいたけ、かまぼこ、うどん、
そして冷蔵庫にあった卵、エビ、薄揚げも入れて
一人鍋のうどんです♪
美味しかったです~~~^0^
でも写真撮ってるうちに少しさめちゃったよ~~(*^^*ゞ


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

おにぎり効果?! :: 2007/10/12(Fri)

にぎにぎ~♪


20071012-2.jpg

今夜は「炒り豆腐」「エビ、貝柱、アスパラの中華炒め」
「おにぎり」「わかめと麩のお吸い物」です。

今日は母が食欲がないというので
いつものご飯をおにぎりにして梅と昆布を入れました。
そしたら・・・何々?? 
夕ご飯を残さず食べてくれました。。
まぁ・・少し少なめに作ったんですけどね^m^
おにぎりの効果?かなぁ~^^

でもおにぎりって食欲無い時など効果ありませんか?
見ると食欲がわくというか・・。
私も、お昼にお腹空いてないなぁとかいうときは
おにぎりを買うことも多いです♪
また中の具が色々あっていいよね^^

みなさんは、具は何が一番好きですか?
私は、シンプルに梅、昆布、高菜、ちりめんじゃこ、
おかかとかですね(^_^)b
ネギ味噌とか豚キムチのおにぎりというのも
食べてみたい気がしますが意外に冒険しない私なのです^^

ちなみにコンビニの好きなおにぎりベスト10は
以下のようになっているらしいです。
ツナマヨ強し!

1位  ツナマヨネーズ
2位  明太子
3位  しゃけ
4位  たらこ
5位  とり五目
6位  うめ
7位  昆布
8位  高菜
9位  おかか
10位 いくら


そうそう、この間の日帰り人間ドックの検査結果がきて
3つ再検査だったんだよねぇ~**
・尿検査(たぶん、何度も膀胱炎してるから)
・脂質検査
(中性脂肪は以上に少ないのですが、コレステロールが高いのです。)
・胸部X検査(肺病変の疑い)

いたって元気なので、あまり心配はしていないのですが
でもちゃんと受けとかないとね^^
食事も今まで以上にヘルシーで野菜や青魚を多くとらないと
いけないようです。
長年にわたり血液の中に蓄積されたものはなかなか数年では
戻らないようですね^^



  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:34

行ってきました^^ :: 2007/10/09(Tue)

20071009-2.jpg


今日は午前中にすべて用事もすませて
お昼から、スポーツジムに行ってきたよ~~**
2時間くらいマシンを中心のメニューで。。
いい汗かきました(*^^*ゞ
ランニングマシンで早歩きを30分ほどするだけでも
結構汗がでます。
スタジオでのエアロなど見ていると
音楽に合わせて、体がうずうずしてきたりして♪
私くらいの女性も多くいて、結構長く通っているのか
めちゃんこプロポーションもいい人がちらほら^^
私も目指すぞ~~ヘ(^o^)/と気合いだけ充分(笑)

で・・帰りにちょっと寄り道して帰りました。
見つけたのは上の写真の2008年の手帳。。。
私には珍しく派手めな色彩ですが、女の子のスマイルが可愛いでしょう♪
なんだか元気がでてきそうなスマイルです^-^





20071009-3.jpg

そしてこちらはイチゴたっぷりのケーキです**
イチゴのババロアの上に練乳がたっぷりかけてあり
その上にいちごちゃん♪
美味しそう~~^m^ あ~げない!(笑)
晩ご飯の後に頂くよ!!



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

ハッスル!ハッスル~♪ :: 2007/10/05(Fri)

200710-5-5.jpg


今・・雲の中にいます♪     ・・・・なんちゃって(*^^*ゞ
今日は秋晴れの良いお天気でした。
20071005-1.jpg






来週からスポーツジムに通うことにしました^0^
その為に、今日は見学に行ってきたのです。
昼間はおばちゃんでいっぱいです!←自分もおばちゃんですが(笑)
パワフルなおばちゃん達が頑張っているのを見て
おし!私もいっちょ頑張るぞ~~ヘ(^o^)/てことで入会。

早番の仕事の帰りによれば夜11時までやってるのでOK
なるべくお休みばかりをそれでつぶさないようにしたいので
仕事の帰りにもよれる所ってことでね。

今はいろんなレッスンがあるんですね!
ジム、スイム、ヨガ、エアロ、太極、ジャズダンス、フラダンス
気功、自力整体、健美操などなど
どれも自由に参加できます。
私はまずはジムからはじめて、エアロ、ヨガなどに
進んでいきたいなぁとは思ってるんだけどねぇ・・・
筋力をつけることと、もち引き締めが目的です。。^--^
あぁ~~~~~続くかなぁ
なんせ始めるのも速攻だけど、飽きるのもはやいので(;^_^A
1ヶ月位たったら、誰か「続いてるか~い?」って聞いてね(笑)



20071005-3.jpg

ご注文を受けていた巾着が全部出来上がりましたぁ♪
発送の準備も終えて一安心。。
これから年内はちょっと作品作りはボチボチにして
体作りとお家の中の事を中心にかたづけていきたいと思っています。
家の中もこうしたい、ああしたいと思うばかりで
なかなか進んでいないのでね(^_-)




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:26

sora :: 2007/10/02(Tue)

20071002-1.jpg


今日の空です。^--^

空を見上げているといつも思う。

2度と同じ空はなく

一日に何度も姿を変え続けていく。。

青い海と向かい合い、海の心を映し出す。

汚れた海はその悲しみを空に映し出し

空は悲しい雨をこの地に落とす。


人の人生もこの空のよう。。

2度同じ事が起きることも起こすこともない

似ているようでも、過ぎし時の刻みがちがう。

未来から現在になり過去へと姿をかえていく


空という自分の心に映し出されるその海は

憎しみや、執着や、見栄やそんなものもない

青く澄んだ海の姿でありますように。。。








***お知らせです^-^**

仲良くしていただいているブログ友達の
あおさんが本日手作りせっけんの
サイトをオープンされました♪

毎日の忙しい仕事から解放される時間に
少しづつ、少しづつ、楽しみながら心を込めて
作った手作りの石けんです。。
色んな種類の石けんが楽しんでいただけます。
是非のぞいてみてくださいね^--^

HPはこちらからご覧になってください♪
「Myrrh」

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

月ヶ瀬の天然温泉 :: 2007/10/01(Mon)

今日は、姉、妹と休みをあわせて母と4人で
奈良の月ヶ瀬温泉に行ってきました^-^
そんなに大きな温泉ではありませんでしたが
お湯はまろやかな感じで、いいお湯加減でしたよ。。
朝、早めに出たこともあって、平日の午前中となれば
人もそこそこで、のんびり、まったりできたので良かったです。

そこには、いつも農家の方が取れたてを運んで売っているという
販売所があり、とってもお得な値段でお野菜などが買えます。
製造者名が会社ではなく農家の方の個人名になっているんですよ。
キュウリ、なすび、葉物、芋、栗、カボチャ、椎茸など
どれもこれも美味しそう♪
形は悪いけれど、味はなかなか良さそうな感じです。
かえって形の不揃いな感じのほうが、親しみを
感じたりする私です(笑)
なすびも長なすが6本くらいで100円とか、キュウリ6本くらいで100円。
お得でしょう~~♪
その他に手作りのこんにゃくやお揚げさんなどもあり
お揚げも出来たてでまだ温かかったです~♪
うぅ・・・全部買いたい!!ヘ(^o^)/


20071001163822
 20071001165030


今日は珍しく携帯の写真です^^
取れたての栗や、カボチャなどの写真です**

>>続きを読む

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:21
