・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

色鉛筆 :: 2007/09/25(Tue)

心の色鉛筆で

今日という日の白い用紙に

どんな絵を描いていきたいですか・・?

どの色を選ぶかは、そう自分次第。。

消しゴムで消せなくても、重ねてぬれば

新しい色が生まれる事も覚えていてね^--^





20070925-2aya.jpg



20070925-5aya.jpg


いつもの散歩道を通ってホームセンターまで歩いて行きました。
まだ日差しは強いけど、時々吹く風は
どこか優しくて 秋を感じさせてくれます。。



どこからか運動会の練習の声が聞こえますよ。。





20070925-3aya.jpg


20070925-4aya.jpg

虫達も秋の訪れが嬉しいのかな?
花と戯れ遊んでいます。。




20070925-6aya.jpg

この街に通る大きな道路。
何も無い眺めの中に繋がる便利というなの道。。


  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

初めてのがんもどき :: 2007/09/24(Mon)

今日はお休み♪
イベント用の作品は一休みして
ブログのお友達から8月?に頼まれていた
お客様に差しあげる粗品を作って欲しいとの
ご依頼を受けていたのですがもうすぐその納期期日が
迫ってきたので追い込み中^^
今日はミシン、ミシン、の日でした。


今日の晩ご飯にはじめて「がんもどき」作ってみましたよ~。
まえにkasugaさんのブログで教えていただいて
作ってみたいな~と思っていたもの。
作り方は至って簡単なのですが。。
豆腐の水切り加減が少し足りなかったのと
大和芋の量が少し多かったのか柔らかめに仕上がったので
形が綺麗になりませんでした(;^_^A
がんもどきっぽくない!(笑)

ホクホク美味しい~♪


でも、お味はkasugaさんのおっしゃっていたように
揚げたてホクホクで中はふんわり、とっても美味しかったです。
これからも、再挑戦して極めようと思います♪
みなさんも是非おすすめ!
レシピはkasugaさんが教えてくれたここを参考にしても良いですよ^^


ダシがきいてて美味しいです♪


それからこれは茶碗蒸し。
これは作り慣れてるのでグー(^-^)g""でした。
ちょっと具の入れすぎだけど(*^^*ゞ


実は明日もお休み。。
世間と外れた連休♪
明日は、ミシン(またかよ)とそれからホームセンターにいって
お花の植え替えように使う肥料や入れ物もろもろを
見に行ってきたいと思います。
晩ご飯の材料はもう買いだし済みです^m^
明日は皿うどんです♪



  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

やられちゃいました(*^^*ゞ :: 2007/09/21(Fri)

 今日、お店の前の通路に出たとたん、
もわぁ~と良い?香が・・。
そう・・70過ぎくらいのお婆ちゃまが、お店の通りすがら
すかっぺをくらわしてくれまして。。(笑)
それを、まとまに吸い込んでしまった私なのでした。。(;^_^A
お婆ちゃまは、知ってか知らずか普通に歩いていかれました。(笑)

私だけの思いこみでしょうか・・変な話、男性は音入りが多くて
女性は音無しが多いような。。。
こんな話題ブログに書くかぁ~~(*^^*ゞ
誰もコメントできないよね~~(^凹^)ガハハ

勇気ある人、コメントどうぞ!(爆)

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

つぶやき :: 2007/09/17(Mon)

人生、やり直しはいくらでも出来る。。

自分の強い願いと、時間があれば

どんな荒波にもまれようと

深い沼に突き落とされようとも・・


けれど決して取り戻せないものがある。。

どんなに悔いても、どんなに涙しても

過ぎたその時間と、

二度と生き返ることのない命。。


だから、生きよう。。

あの人の分まで。あの子の分まで。






今日は電車の中は朝から家族連れでいっぱい!
みんなどこに行くのかなぁ~。。
小さな子供を抱いた家族連れをみると
微笑ましくも、いいなぁ~と羨ましくもなります^^
得に3歳位までの小さな子は可愛い盛りで
ムギュ♪っとしたくなりますねぇ~。

可愛いだけではなくて子供を育てるのは
大変な事だけど、
そんな大変さも味わってみたかったなぁ~なんてね。
まぁ・・とっくに高齢出産の域は過ぎてるから
無理!ってもんなんだけどね(*^^*ゞニャハ

もしも子供が産めたら、私は大家族がいいなぁ♪
ゾロゾロ子供引き連れた肝っ玉母さん!
う~~ん、なかなかだね

  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

晩ご飯 :: 2007/09/16(Sun)

2度目の更新です。


今日は、珍しく日曜日お休みです。
生地を買いに出かけたのですが、やっぱどこも人が多いにゃ~。。
慣れてないから、落ち着かない・・落ち着かない(;^_^A
読書の秋だし、なんか本でも買おうかなぁ~と思いましたが
立ち読みだけして帰ってきました(笑)


帰りに食品スーパーへ。
鮮魚売り場に「花咲ガニ」と「毛蟹」が売っていたので
毛蟹をゲット!
母が好きなのでお味噌汁にしました。
「花咲ガニ」って食べたことないんだけど、やっぱ鍋にするんだよね?




20070916-2.jpg

・・ホタテ柱のサラダ・・
ホタテ柱をバターで焦げ目がつく程度に炒めてあえるだけ。
私はサラダにはオリーブオイルのみしかかけないシンプル派です。
でも少し酸味のある(レモンなど)ドレッシングで食べた方が
よりいいかも♪




20070916-3.jpg

・・毛蟹のお味噌汁・・
これも簡単。。ってか普通にお味噌汁だし(笑)
まだ生きていたので、包丁入れるのが
ちょっと可哀想に思えたけど、美味しく頂きました。
蟹さん、ありがとう♪





20070916-4.jpg

・・豚とピーマンの炒め物・・
これは冷凍の残りの使い切り。
甘辛く味付けするか、お味噌味かとも思ったけど
あっさり塩胡椒にしました。


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

重さ :: 2007/09/16(Sun)

0709aya-1.jpg




もろく、ほつれた心も

一針一針、縫いつないでいけば

ちゃんと私になる。。。

新品で綺麗な自分より

縫い目や、ほどき目のある自分の方が

味があっていいってもんよ。。


おろしたてのタオルより

使い込んだタオルの方が

吸収性が良いのと同じ。。

吐き出した涙の変わりに幸せをいただきます♪


by aya






>>続きを読む

  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

心満たされるとは。。 :: 2007/09/14(Fri)

070914-2.jpg


明日から3連休の方もいらっしゃるんですね♪
ゆっくり心も体も休めてくださいね。。
 ちびちび梅酒を飲みながらパソコン打ってます^^




今日金スマの番組の中で番組スタッフの一人が海の家ならぬ
海の車?でアイスを販売しながら1000万を貯めていくというのがあって
1年に渡り、さまざまな土地でアイスを売り続け1000万に到達した時
中居君がその人に「おまえの稼いだ金だから出た利益の600万は
おまえの好きなように使えばいいさ!」といいました。

その彼は・・そのお金を考えたあげく、新潟で震災に遭った人の為に
寄付したのです。
そして5050杯ものアイスを一人で被災地を回り、たくさんの人の
為に無料で作り続けたという内容だったのですが。。



彼がこの旅で得たものって現実には1000万という
お金だったかもしれないけれど、
最終的にはそのお金を稼いだと言うことではなく
人の為に自分が体を動かし無償の愛を被災地の方々に
アイスと一緒に手渡せた自分自身を
一番嬉しく思えたのではないかと思ったんのですね。
自分が誰かの為に出来ることがあったこと。。
そしてそれは決してお金では買うことが出来なかった想い。。。


私達は毎日生活の為にお金を稼ぐ。。
それは生活という現実的な事だけではなく夢に向けてかもしれない。
けれど・・人はもし余り余るほどの財産を手にしたとき
現実の頂点に登りつめたとき
そこで心は満足するのでしょうか?
きっと満足することはないのでしょうね。。

満たされるとはきっとお金ではなく
心の中が愛で溢れることをいうのですよね。。
自分へ、あなたへ、花へ、動物へ、全てものに対しての
駆け引きのない無償の愛で満たされること。。

そしてそれは・・・
誰にでも、そしていつからでも始められる事なんですね。
同じ心の器をうめるなら、そんな気持ちで溢れたらいいのにな・・。




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

好きな花 :: 2007/09/12(Wed)

人知れず、風に揺られし秋の桜。。

悲しき想いを胸に秘め

愛しき人の幸せ願いし。。






夜も随分と過ごしやすくなりました。
汗をかきかき寝ることもなくなり
ぐっすり眠れる今日この頃です。。

上の詩は秋桜を思い浮かべて書いたのだけど
秋桜の花言葉って「乙女の純潔」「乙女の真心」だとか。。
可憐な感じからはそんな感じがしますね^-^

みなさんはなんの花が好きですか?
私は花を見るのは好きだけどあまり詳しく名前までは知らないの(*^^*ゞ
でも子供の時から変わらずず~と好きな花があります。

たくさん好きな花がある中で、ず~と変わらず好きな花
それは「赤い薔薇の花」なんです・・。
なぜ好きなの?と質問されると答えに困るのだけど
なんでだろね^^

なんというか、あの華やかさのある花の内に秘めた
寂しさみたいなもの。。
別に薔薇が淋しいと言ったわけではないんですよ。(笑)
ただ薔薇ってお祝いのお花としてもよく使われる
ある意味華やかさのあるお花ですよね。

私の子供の頃からのイメージの中では、
たとえば人間でたとえたなら華やかで気品高くて、
どこか一歩入り込めないような、人をよせつけない人。。
誰からも羨ましがられる人なのに、どこか淋しげで、
でもその胸の内を誰にいえるでもなく。。
誰もが綺麗と羨ましがられる中で、きっと薔薇は淋しいと
誰かに伝えたい言葉をじっと内に秘めて、
ただじっと咲いているように思えてね^-^

薔薇を見る度に、あのいい香によせられて
素敵な花を見せてくれるのに、どこか寂しさを感じたり
する私なのですよね~**
でも大好きなの♪^m^
薔薇の花には深い深い想い出があります。
それは内緒ですけどね~~~(笑)

今宵は秋だから・・ちょっとロマンティック街道
走ってみました~~♪ お~らよっと!(笑)


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ムコ多糖症 :: 2007/09/11(Tue)

みなさんはムコ多糖症という病気をご存じですか?
私は今まで知りませんでした。
今日、みるくさんのブログから知ってネットで確認して
はじめて知ったのです。

もしも、あなたが自分の愛する人の子供を授かり
その子供が進行性の難病と知らされた時、どう受け止めますか。。
もしかしたら15歳まで生きることも難しいと言われたら
どう子供と共に生きていきますか。。
なんとしてでも長く生きて欲しいと願うのは
親として当たり前の願いであり、治る薬があるのなら
我が子に使わせてやりたいと思うのは当然の想いです。

元気でいれば普通に学校にもいって友達と
遊び回っている子供達が、同じ病気で苦しむ人達の為に
大好きな親と離ればなれになってまで治療の認可を得るために
外国に旅立つ子供達
小さな子供が自分の体をはって。。

けれど、日本ではアメリカで開発されている薬が
認可されていないために治療できない現状があります。

私達がこの「ムコ多糖症」という病気を知る事には
ちゃんと意味がありますよね。
知っていても何も出来ないわけではなくて。。。

知らない人がたくさんいるよりも知っている人が
たくさん増えるという事はたとえ少しでも、
その方達の苦しみを理解しようとそう思う気持ちを
持つ人達が増えるということです。。
ほんの少しでも心に寄り添う事が出来るから。。。
知らなければ、それすら無理な事なのです。

小さな波は大きな波と変わり、広い海に広がっていきます。
知ることは決して無駄な事ではありませんよね。。
人の痛みをほんの少しでも理解しようと想う気持ちから
きっと何かが生まれていくのだと、そう思いたい。。
繋がる手と手のように、繋がる人の心と心。。

少しでも早くこの病気の薬の認可がおりることを
最善の治療方法が見つかることをせつに願います。
子供達が、いつの未来も明るく元気に生きていけますように。。








  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

また。やってますよ(*^^*ゞ :: 2007/09/10(Mon)

昨日、またもや、やらかしましたよ(*^^*ゞ

私は朝は目覚ましの変わりは携帯のバイブ♪♪
ようは目覚ましいらない派なんですね。^^

で・・昨日は郵便局による予定があったので
20分ほど早くでるために
いつもより、少し早起きしていざ出陣!
行く道中に何度も時刻を見ていたのに。。
この時点でも何も気づいていない私です

電車を2回乗り換え、会社の近くの駅について
ふと携帯の時刻をみると「ん??」
あれ~っ??時間がくるってるよ?! 何で?
↑この時点でもまだ気づいていないお馬鹿な私。。
そして数歩、歩き始めて・・・・


がぁ~~ん うぅ~(T__T)(;__;)
なぁんでぇ~~~!!

お母さんも今日は早いの?とも聞いてくれなかったし・・
っていったら
荷物出すって言ってたから早く行ったのかと思ってって・・・。
そんなぁ~(;。;) バナナ~!! ←ふるっ(笑)


こんな田舎の郵便局が混むはずもなく空き空きで
5分くらいで、あらよっ!と荷物は出せてしまい。。
なんか朝から損した気分~~~。。

えっ?でどうしたかって・・
1時間以上も会社の休憩室のソファーで(__)Zzzzともいかず
早めにお店に出勤です^^;
おはようございま~す!
今日も良い天気ですね~~♪(笑)


>>続きを読む

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

古風な女? :: 2007/09/07(Fri)

そう・・・私って古風な女^m^
誰がって今言った人誰?!ジロリ(`´メ)


そうなんです。。。普通はさぁ。。人格って顔や雰囲気に
でるっていうでしょ?!
なのに、私は偉く第一印象と中身が違うのですよ。。

100人いれば、99人は間違いなく第一印象は
めちゃ仕事が出来そう!
神経質そう!
冗談言わなさそう!
気が強そう!
失敗なんかしなさそう!とよく言われます。。

で中身はというと
仕事は一生懸命です。。確かに(*^^*ゞ
あまり、細かいことにはこだわりません。(時と場合にもよりますが)
冗談・・言いまくりです!
人がしそうもない失敗します!
それより、なにより人並み外れた天然の凄さに
驚かれます。
吉本の芸人泣かせの天然の凄さだと言われてます(笑)
気は・・・・確かに強いです(きっぱり)


こんな私なので。。当然、異性に対してもどちらかというと
「いくでぇ~!」と言って
ぐいぐい男の人を引っ張って行くタイプでしょ!と必ず言われます。
弱々しいなんて言葉・・もう何十年、いえ初めから耳にしたことが
ありません(笑)
泣き顔・・・?? 一度昔、ayaさんでも人間らしいとこあるんだ?とか
泣く顔が想像できないとか言われたことがあります。(○`ε´○)ぶーっ^
本人はアニメ映画でも泣けるのに(笑)


だから・・・私が若いときから、全く意識しないけど
男の人より、前にでて歩くことはないよ。
一歩下がって歩くか横並びに歩くかだと言ったら、すんごい驚かれた^^
今もそうなのですが。。自然と身についている事なので。。
考え方が古いのかもだけど、男の方を立てるという意味で
若いときからそうだったんだよね。。

デートの時にかわりばんこでおごりおごられの付き合いをする
相手の時も、女性がお店で払うより、お店ではとりあえず男の方に
支払っていただいて、後で車に乗ってからお返しするという方法を
とっていたり。
今は、そんな時代でもないのでしょうが、私の父が
亭主関白だった影響もあるのでしょうね^^

座敷にあがっても、靴をちゃんと相手の分まで並べ直すとか。。。
お茶を入れるときも、男の方から先に出すとか。。
きっと今の現代っ子達には考えられない事なのかもしれないけどね(*^^*ゞ

亭主関白でぐいぐい引っ張ってくれる人がいいんですよ♪
っていうと「あんたみたいな気が強い女を引っ張っていく人なんかいないよ!」ってよく親に言われましたとも(笑)

でも、仕事を離れると・・・紐につないでおかないと、危なっかしくて
どこいくかわかんない頼りない所あるらしいよ~~!!
誰がそういったかしんないけどね(爆)(^▽^)


あたしって古風に見える???
それとも都会的?←それはないな・・田舎くさいとこが好き♪って
嬉しくもない事言われた過去もあるし(笑)
さて、みなさんの清き一票はどちらでしょう~~~♪

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:30

ものさし。。 :: 2007/09/05(Wed)

自分の心のものさしで、人を判断してはいけないよ・・。
よくそういう言葉を耳にします。。
自分はこれがすぐ出来るのに、あの人はなんで
こんな当たり前のもできないの?
簡単にいえばそういうような事です。。
当たり前というのは自分を基準にした考え方なのかもしれませんね。

自分の価値観でその人の良し悪しを判断しないという事は
日々の中でとても簡単なようで難しい事だけど
いつも自分の心にとめて置きたいことだなぁと私も思います^--^




けれど、最近は自分の価値観を相手にあてはめるというよりも
相手のものさしで自分をはかっている人が増えているような
そんな気がしてそれはそれで少し淋しいな・・。と思うのです。

あの人はあんなに容姿が綺麗なのに、なんで自分は・・・。
あの人はあんなにバリバリ仕事が出来るのになんで自分は・・。
あの人はいつも元気で前向きなのになんで自分は・・。
あの人は幸せそうなのになんで自分は・・・。

どんなに、人のものさしで自分を計ってみたところで
見つかるものは、ますます惨めで卑屈な想いばかり・・。


いいとこ、ひとつもないですか?
あの人とは違う素敵なところ自分にはないですか?
世界でたった一人の自分を自分が認めてあげなくて
誰が初めに認めてあげれるのでしょう。。。
自分を誰よりも一番に応援してあげなくちゃ
心はいつまでも悲しいと叫び続けるばかりです。。


きっと。。心はいつもこう言って、
じっとあなたの気持ちの奥底で待っているのかもしれませんね^-^。。


はやく、私のいいところにも気づいてね

あの人ではない私自身のいいところだよ

あなたならきっと見つけてくれると思う

だって、私はあなたの気持ちの中で

いつもあなたを応援しているんだから。

私は、あなたをいつのときも愛しているからね。

忘れないでね。。



どんな小さな心の芽でも、いつかは綺麗な花を
咲かせる事ができる事を、いつも忘れないでいて欲しい。。
人は誰一人とて同じ人がいないからこそ、
そこにいる意味があるんだと私はそう思いたいな。。

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

色気が・・・ :: 2007/09/01(Sat)

お家のベランダから。。


私は、いつの時も

この囲いの中から
         
あの青い空を
         
ただ眺めていたにすぎない

いつだって囲いの扉は開いていたのに・・。
                         

  by aya
                      




今日はお休みだよ~ん。
昨日の内臓の冷えが気になっていたので
前から買いそびれていた腹巻き
買いに行ってきましたぁ^m^ぶぶぶ

今はね色んな可愛いのが出てるんだよ♪
昔のおっさんの、あの腹巻きとは違うのだ(笑)
五本指の靴下も超カラフル。。
これは私も愛用♪
おすすめは特にシルクの素材。
(ちょっと耐久性は悪いけど、綿ほど分厚さもなく
滑らかなのが特徴)

五本指はどんな人にお勧めかというと
足が蒸れる人。←多いよね~!
水虫の人。←今は若い女の子が素足で靴を履くので意外に多いんです。
むくみやすい人。←足の指が自由に動かせるので循環がいい。

私も初めは、えぇ~~靴脱いだら恥ずかしいなぁとか
思ってたんだけど、履いてみてビックリ!!
まったく、足が蒸れない!臭くもない!(笑)
体にいいのは本当です♪
これからというか9月から秋物の服を仕事で着る私は
もちろん靴もブーツ使用。
なので五本指はいい相棒なのだ♪


私の買った腹巻きですか?
黒のシンプルなものですよ~下着は黒っぽいのが
多いのであわせてます♪
あぁ~~まぶしい白とか可愛いピンクが似合わない年齢と
顔つきなのよねぇ~~(^▽^)
ていうか・・・腹巻きしてる段階でそれ以前の問題ですね。(*^^*ゞ
色気が・・・遠のいていく。。。←元からないかぁ(笑)


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:30
