・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

バトン~イェーイヘ(^o^)/ :: 2007/05/30(Wed)

 空色の自転車のM(笑)の
ぐっさんよりご指名を頂きましたので
こりゃやらないかんでしょ!って事で、
いってきまぁ~す♪・・??



☆貴方が一番好きなものバトン☆ (※複数回答不可※)

○動物は? 
犬、パンダ 

○料理は? 
日本料理が一番好き♪ 何でもこいです!
料亭なんかですまして(笑)食べるのも
好きだけど、気取らず屋台や居酒屋で焼き鳥で一杯なんてのも大好き♪

○パンは? 
どこと得には決めてない。
焼きたてのパンにコーヒーは大好き。
あまりクリームとか飾りのないシンプルな物が好みだよ。
くるみパンとか・・

 
○お菓子は? 
おかき←おおざっぱすぎ(笑)

○麺類は?  
揖保の糸(笑)

○お酒は?  
冷酒できゅっと一杯飲みながら。。。ぶふふ^m-


○洋楽は? 
ほとんど聞かないです。
   
○作家は? 
一時期、唯川恵さんの本を読みまくっていたけど
今は得にないよ。。。
パラパラっとめくって興味がそそられた人の物を
購入するから。。

○言葉は?  


○雑誌は?
手作り物の本。
興味があるのは後ガーデニング、お家造り

 
○漫画は?
読んでませんねぇ^^
なんか笑い転げそうなのあったら教えて♪


○お店は?
雑貨屋さんが好き♪
一日でも飽きない(笑)
  
○洋服は? 
プライベートはナチュラルな物が好き**
通勤には自分のお店の服か23区が多い。

○靴は?
足が22㎝と小さいからブランドとか選んでる場合じゃない(笑)
    
○色は?
生まれたときからず~と赤が大好き♪

○香水は?
つけてません。
つけるなら自然な感じの香りがいい。←うん○って意味じゃないよ(笑)
つけてます!って感じは苦手かなぁ~~^^


○季節は?  
秋、春

○寿司ネタは? 
ウニ、トロ、いくら、あなご、甘エビ
好きな順です。
 
○どんぶりは? 
とろとろ卵の親子丼!一時期、外でこればっかり食べてた事がある

○芸能人は? 
特別にはファンはいないな(*^^*ゞ

○缶ジュースは?
お~~いお茶!←ペットボトルだけど^^;


○インスタント食品は? 
日清が多いかも。

○テレビ番組は? 
休みがバラバラだから得に決めてない。
母にリモコン握られてます。。
だから、相撲とか、野球とか、東京フレンドパークとか
サスペンスものとか。。。になってる(;^_^A

○アウトドアスポーツは? 
散歩(笑)

○インドアスポーツは? 
マッサージチェア(爆)
 
○インターネットサイトは? 
得に定めてはいない。
ぐるぐる回ってる(笑)

○落ち着く場所は? 
自然の多い場所。。。

○歴史上の人物は?
歴史は苦手(;^_^A

○キャスターは?
今は出てないけど久米宏さん
自分の考えを批判を気にせず言えるところ

○装飾品・貴金属は?   
ネックレス、ベルト
 
○ティッシュの銘柄は?
ネピア

○旅行先は? 
時間がとれるなら素朴な温泉宿を求めて日本中を巡りたい♪


○思い出深い曲は? 
青春の影
いまでも泣ける・・(;。;)
    
○その部分?
その部分って??
 
○アーティスト? 
小田 和正さん
 
○必ず6人を指名して下さい。
(*^^*)ポッ。。。。えへへ眠たい・・・??(笑)

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

1周年** :: 2007/05/29(Tue)

我が家の多肉ちゃん♪


涙をながしています。。


2つの写真はこの間購入した多肉ちゃんです。
撮る角度でこんなに違うのね^^
まるで宝石みたいに見える←めちゃ欲目(笑)
 お水をあげる時、葉の真ん中にお水が溜まると
ほんとに宝石みたいにキラキラみえるんですよ♪

人もいろんな角度からみたら、きっといろんなその人が
みえるんだね^--^*




ところで、今日はなんとブログを始めてから、ちょうど1年なんですよ。
ついこないだまで覚えていたはずなのに、すっかり忘れて
昨日、あんっこさんのブログにお邪魔して「あっ!私もじゃん!」
と思い出す始末(*^^*ゞえへへ
あんっこさんみたいに記念にプレゼントはご用意してないけど
ごめんなさいね・・・^m^


ゆっくりなようで早い1年でした。
はじめはBBSの変わりのつもりで始めたから、知らない人の日記に
興味はなかったというのが本音です^^
でも・・・今では私にとって大きな大きな心の財産となっています。
そしてこれからも限りなくそれは増えていく。。

ブログを始めて、たくさんの人達が私の想いにいろんな言葉を
残してくれる。。
そして、また私もいろんな人のブログにお邪魔させていただいています。
ふと心に残る言葉にひかれお邪魔することもあったり、
いつも見る名前にひかれてどんな人なんだろう?・・と
お邪魔してみたり。。。それもきっと何かのご縁なのかも
しれませんね。。



その繰り返しの中で、出逢うたくさんの人達。
年齢も中学生からお婆ちゃんと呼ばれる年の方まで。
それぞれの方達の生き方や、考え方が綴られたブログ。
無限に広がるその糸は、現実の空間の中ではあり得ないくらいの
広がりを作っていきます。。

人それぞれの悩みがあり、悲しみがあり、それでも
人はみんなそれぞれの想いを胸に、毎日自分と向き合い、
生きることを模索しながら、必死で生きているのだな・・・と思う。

そう思うと、そう・・・隣にいるその人も、ふとすれ違うあの人も
みんな、みんな・・・同じなのかもしれない。。
そう・・同じこの世に生を受けた命あるものどうし。。

自分が望むなら。。ブログという世界は教科書では
決して得ることのできない人のつながりとそして自分に
生きると言うことの素晴らしさと、人の心の深さを
教えてくれる場所なのかもしれない。。

すべて良いことばかりではないけれど。。。
良い事じゃない事も、それは自分にとっていつの日にか振り返れば
心の糧になっているのだと気づく事になるのでしょうね^--^*



これからも、たくさんの学びをしたいと思います。。
1年、ありがとう。。。
そしてこれからも、よろしくね♪





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:26

守られている・・? :: 2007/05/27(Sun)

下の記事で思い出したのですが
昨日、オーラの泉の番組の中で守護霊は誰にでもいると
言っていたのを思い出しました。。
みなさんは、自分の背中に守護霊がいると信じていますか?

霊的な事を信じるかどうかは、人それぞれ自由な事なので
どうこういうつもりはありませんよ^--^*

私は、オーラの泉で少なくとも守護霊は一人ではないと
言っていたことに大きくうなずきました。

別に私は霊能者でもなんでもありませんが
ずっと昔から、自分は守られている。。。とそう思えて
その気持ちは今も変わりません。
それが、誰なのかとか、守護霊なのかとか、
何も見えも聞こえもしないけれど、ただそう思う気持ちだけは
ずっと消えずにあります。。

幾度となく、間違えば大変なめに逢っていたかもしれない時に
いつも助けられて来たように思います。
そして見守ってくれているその人は、一人ではないというのだけは
なんとなくですが、感じるのです。。

とても感謝しているし、いつもありがたく思っています。
今の自分がこうしていられるのは、自分の力だけではなく
周りに関わる人達はもちろんですが、きっといつも背中で
見守ってくれている気がするのです^-^

だから、いつもありがとう。。これからもよろしくね!
って思っています。。。



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

つきまとう42の数字 :: 2007/05/27(Sun)

  
最近、私をこの数字がつきまとう。。
42といえば、誰もがいい印象を受けないですよね。。
何か意味があるのかなぁ・・・。

夜中に目が覚めて時計を見ると
○時42分。。
友達との電話を切ると
○時42分。。
パソコンの時刻をふと見たら
○時42分。。

その42という数字は
すべて「時刻」なのです。。。

はじめは意識しすぎじゃないかと思って気にしないように
していたのだけど、ここ1週間ほど毎日のように
その数字が目にはいる。
一日に幾度となく、得に夜。。

何か意味することがあるのだろうか。。
嫌な数字と思うからいけないのかも・・
もしかしたら素敵な事かもしれない・・
そう思わないと恐くなるから(*^^*ゞ
誰かその意味をしりませんか?
知っていたら教えてね。。

早く見なくて済むようになりますように。。
どうぞ。。。神様、私の愛する人達を
守ってくださいね。。。お願いします。



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

 ありがとう。。 :: 2007/05/27(Sun)

17-2.jpg

photo by NOION



明日への不安を数えたら
心の暗い影になる・・。


今日の幸せかみしめたら
明日への希望の光をはなつ・・。


すべての自分に起こりうる
偶然ではないその出来事に
ありがとうの想いをいくつ
見つけられる自分がいるだろう・・。


すべての事にありがとうが
たくさん詰まっているのだと
気づかないで生きていくよりも
感謝して生きる自分でいられたら
心はどれだけの愛であふれるだろう・・。



心の目を凝らし見つけてごらん
あなたのその足元に無限に広がる
ありがとうという名の幸せの種を・・。



そして最後にこう伝えよう。
今日も元気で頑張ってくれたよね・・。
ありがとう。。自分









私達の何気ないその毎日に本当はたくさんの
ありがとうが隠れている。。
当たり前のようで当たり前ではない毎日。

ご飯を美味しく食べれることも
たわいのない友達との会話も
手を加え育てる花の命にも
人と出逢い、何かひとつの学びを得ることも
愛すべく人が元気でいてくれることも
仕事を手にして働けることも
愚痴をこぼせる場所があることも
聞いてくれる人がいてくれることも
聞いてあげるべく人がいることも


そしてこうして生きている自分がここにいる事も。。


ありがとうの想いは、自分の心の中に
無限に広がっている。。
それを、ひとつまたひとつ、心に記して生きて行こう。
そう。。人は誰一人とて、自分だけで生きていけるほど
強い人はいないのだから。。




私の勝手な独り言です^--^

  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

自分の身は自分で・・。 :: 2007/05/25(Fri)

 今日は、一日雨。。。でもこんな日もないとね^--^
今日、帰りの電車の中から見えた夕焼けのような空が
なんとも幻想的で、本当に綺麗でした。
できるものなら、ずっと陽が落ちるまで眺めていたいくらいに
素敵だったんです♪
あぁ~~こんな時にカメラがあったら!なんて思ったけど
電車の中では取れないよね(*^^*ゞ
みんなに、ほんと見せてあげたかったなぁ~。。


ブログタイトルの「自分の身は自分で・・」というタイトルに
??っと思う方もいらっしゃるかも。^^


もう・・15年以上も前の事になるかなぁ・・。
駅から帰る道すがらに、変質者に襲われた事があるのです。
午後9時をまわっていたと思う。
駅から降りて、ふと見ると自販機の所に
見るからに変質者とわかる目をした男の人が立っていました。

でも。。まさか自分の後をついてきているなんて
思ってもいなかったしいつも通い慣れた道。。
確かに人通りがほとんどない道。。
不運にも雨が降っていて、足音が消されていたのです。


で・・なんか変!と思い後ろを振り向こうとした時
背後から襲われた。。
自分よりも大きな男の人は、どんなにあがこうがビクともしない。
助けて!と言おうにも声がでない。。
(こんなときって声が本当に出ないんだ。。。
でも落ち着け落ち着け!と変な所で冷静^^;)
目に前に銀行があり、電気がついている。
助けを求めたら聞こえるのにやっぱり声はでない。。


そして、何分たったかわからない。。ふと男の人がひるんだ隙に
右手に持っていたバックで殴った?! と同時に逃げたんだと思う。。
そして数メートル離れた所から・・・
ここからが私の凄いところ?(笑い)
「なにすんねん! この変態野郎!警察にいうぞ==!」
と相手に向かって怒鳴ったら・・
また追いかけて来たので逃げましたとも°゜°。。ヘ(;^^)ノ

で・・・片足しか靴を履いていないことに気づき
あとで取りにいった。(笑)←取りに行くかぁ~(;^_^A






その事があってから、今でも帰り道に自分の後ろから
人の足音が近づいてくると恐くて、鳥肌が立つような気持ちになります。
なので急ぎ足で、その近づく人から遠ざかるか
もしくは後ろを振り向き、その人を直視してしまいます。
なんも、関係ない普通のただ歩いてるだけの人には申し訳
ないんですけど(;^_^A

その頃は、痴漢も多くて自転車で前から走ってきた男の人に
突然、胸をムギュっと捕まれたことがあったり。。
あっという間の出来事で、暗くて顔も見えないしどうすることも
できない。
だから、自転車やバイクに乗った人が近づいて来ても
思わずよけてしまうのです。。
何年たっても、体と頭がその時の恐怖を覚えているのでしょうね。



電車の中での痴漢もありましたが、そこは私です。
確実にこの人は痴漢だと思うべく人には
とてもではないですが、声をだす勇気はありません。。
だから、後ろに向きを変えてその人の顔を直視します。
すると痴漢というのはたいがい顔を見られない位置から
行動を起こすので、自分の顔を直視されると行動を
出来なくなってしまうのです。
(それでも、する人はかなりの常習犯かふてぶてしい人です)

自分の側で隣の女の子があきらかに痴漢をされている行為を
見かけたときも、鞄でその手をさえぎり、犯人の顔を直視したことも
あります。。



確かにラッシュの電車の中では男の方も勘違いされそうになる事も
あり嫌な思いをすることもあるでしょうが、
そんな時は自分の手は下に下ろさず鞄を抱きかかえ自分の胸から
上に手を持ってきておくべきでしょう。
あとで自分も相手も嫌な思いをしないためにもね^-^
そして女の人も、声を出すのはなかなか勇気のいる事ですが
それが出来ないなら、思い切って振り向いてみてください。
顔を見られた犯人はその手を止めますから。。
それでも、しつこい犯人の場合は周りの人に助けを求めてくださいね。
遠慮や消極的な思いは、後で自分を苦しめる事になるのだものね。。

今は、女性車両がもうけられているので、随分環境は改善されて
いますが、まだまだ辛い思いをしている人はたくさんいます。
でも、それを少しでも被害を最小限に食い止める為にも
ほんの少しの勇気と、自分の身は自分で守るという心構えで
いないといけないのかもしれないですね^-^
それでも自分ではどうすることも出来ない時もあります。
その時は、必ず周りの人の手を借りてくださいね^--^
結局、後でずっとそれを引きずって行かなくてはいけないのは
悲しいかな自分なのだものね。。。


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

蛙とアイス(笑) :: 2007/05/24(Thu)



仕事帰り、駅をおりてトボトボと歩き始めたら
気づいた声・・おとついまで気づかなかったけど。
そっかぁ~そんな季節に突入したんだね♪

聞こえてきたのは、田んぼで蛙が鳴く声・・
ゲロゲロ、ゲロゲロ♪

家から駅まで15分くらい歩くのですが、朝は余裕をもって
出るわけではないので、気づかない事も夜は時間に
追われず帰るので、同じ道でも気づく事が色々あったりします。
心に映る物は気持ちのゆとりに比例するのかもしれませんね^--^*


みなさんは、オタマジャクシの赤ちゃんとか見た事ありますか?
あの体から、日に日に、手や足が出てくる様は
なんとも可愛いよ~~♪ えっ?そう思うの私だけ?

あの♪ちゃんが田んぼで泳いでる姿は、ほんとに可愛い!
ひっくり返してお腹なんかみようものなら
確か・・渦巻きだったはず?!
で、口もパクパク可愛い~~~!←ほとんど病気(笑)





あっ!前書きが長くなりましたが。。。
おたまちゃんの事が書きたかったわけではありません(*^^*ゞ
昨日買ったアイスがめちゃんこ私好みの味だったので♪

暑い日はアイスだよ~~♪

ハーゲンダッツよりでた新商品のティラミスとクリームブリュレ♪


ティラミスの方を食べてみたのだけど・・
中がほんとティラミスのアイス! ←そのまんまかよ(笑)
アイスだけと思いきや、スポンジも使用していて美味しい~~!
甘ったるすぎず、かといってしっかりした味。。
ハーゲンダッツは比較的甘めな感もありますが、私的には好きなんです。
ただ値段も1個が高めだから、ほいほい食べるって訳にはいかないけどね。
これは確か295円??だったけなぁ・・・忘れた!(笑)(*^^*ゞ



お次はこれ!
和菓子風ですよ~!


くず風生地の中にあずきあん、その中にアイスが入った
和菓子をアレンジしたアイスです。
表面のくず風生地は、お餅風の食感です♪
ちょっと変わってるでしょ^^


これから、アイスが美味しい季節になります。
いろんな新製品がでてくるので楽しみです♪
みなさんも、なんかおすすめのアイスがあったら
是非、教えてねぇ!






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

・・癒しグッズ・・ :: 2007/05/22(Tue)

070522-2aya11.jpg


今日は、お休み~♪
最近また肩こりがひどくて、なかなかとれません。
接骨院に通っていても、なかなか取れず、かなり辛い(^_^;
なので、今日は一日ゆっくりしていようと思ったのですが
じっとしてられないこの性分(笑)
車を走らせて40分。。イオンまで行ってきました^^






雑貨を見たり、服を見たり、あてもなくプラプラ。。。
で癒しグッズのところでこんな物見つけました。

う~~ん、いい香り♪


お月様ではありませんよ~(笑)
「BLUE ISLAND」というリラックスボールです。
あらゆる神経のつぼがあるという手。。
手の中でニギニギすると、リラックス&リフレッシュする
というものだそうです。

握るだけのボールならあるけれど。これは握るとほのかに
ほんのりいい香がしてきます。
さわやかなグリーン調にベルガモットやジャスミンを加えた
優しく透明感のある香りなんだそうな。。

ほどよいボールの弾力感が疲れた手によい感じで
ほのかな香がなんだか癒されます^--^
ボールも触ったとき、少しひんやりした感じがします。
パソコンしながらニギニギ、テレビを見ながらニギニギ・・・(笑)
仕事先で、休憩時間にコーヒー飲みながらニギニギてのもいいかもね♪


さてさて、晩ご飯つくるとしますかねぇ~♪
今日の晩ご飯は「鱧(はも)とイカの天ぷら」「キュウリとしらすとわかめの酢の物」 
「おそうめんのお吸い物」です。
ナハハ~~あんまり手の凝ってないメニューです^m^

あっ! でも、ちゃんとイカは自分でさばきますよ。。
鱧は無理ですけど(*^^*ゞ


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

小さな雑貨 :: 2007/05/18(Fri)

私のお家の側に雑貨屋さんがオープンしました。
とても小さなお店だけれど、可愛い物が所狭しと置かれていて
楽しさが凝縮されたような素敵なお店でした。。。





そして昨日、そのお店で購入したもの・・・

可愛いでしょう~♪


何に使おうかな・・・。


上の小さなリースは何で作っていると思います?
「落花生」にドライフラワーの小さなお花と木の実をつけてあるのです♪


そして小さな器は、小物入れにしようかなぁ~。。と思ったのですが、
そう、こんな風に変わりました。





多肉ちゃんのお家です♪


今お家にいる多肉ちゃんが上へ上へ伸びすぎて、
足元が淋しいので寄せ植えにしようと買ってきた、
その残りの子達がここに入りましたよ。。
右の子は少し無理矢理なので、もう少し大きくなったら
また大きなお家に変えてあげようと思います。


そして・・・・リースはというと・・・おトイレに飾るつもりです。
お揃いのリネンのトイレマットとスリッパとペーパーホルダーが
出来上がったらね。。。^--^*


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

バトン♪ :: 2007/05/17(Thu)

今日はバトンの日です♪・・・てそんな記念日はないっちゅうねん(笑)
レオママさんの所から、バトン拾ってきました♪
今日はお休みなので、してみたよ~**
では!いってきま~~す! ←どこに(笑)
長くなりますよ~^0^
一人でボケて突っ込んでるのは、スルーしてください(笑)


**ルール**
。回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答えましょう
。やらない子は、お仕置きです
。ルールは、必ず記載しておいて下さい
。回す人〔犠牲者/笑〕


**質問**

名前は?

水鳥 彩。。。おおうそ(笑)
そんな名前ならいいなぁ~~(*^^*ゞ
でも、彩という字なら良かったのになぁ!というのは
ずっと昔から思ってたけどね♪


おいくつですか?

12X3+10-17歳でっす! ←んなはずないですね(*^▽^*)ェ
気持ちはってことで許してタモリ。←だじゃれ言ってる場合かい!


職業はなんですか?

服の販売員さんです。。


資格は何かもってる?

普通運転免許資格、着物着付け師範資格、ホームヘルパー2級資格
・・・そんだけかな?^^


今悩みはありますか?

小さい悩みは山ほどある(笑)
遺伝性の白髪が多くて毛染めが大変とか、お腹の脂肪がとれないとか、
足腰が弱ってきてるとか・・・普通の悩みさっ!(○`ε´○)ぶー


誰かに似てると言われた事がある?

言われたことある!ある!・・・でも忘れた(笑)


社交的?人見知りしちゃう?

社交的。。。う~~ん、微妙^^;
明るくてそんな風に見えるらしい振る舞いだけど
人の多く集まる場所は、基本的に好きじゃないからなぁ~。

人見知りはほとんどしない。。もう心臓の毛がもじゃもじゃなので
相手がどんな人でも意外に平気(笑)


人の話には耳を傾ける?

そうだな~~。。最初は傾ける。
でも、後は、その人によるかもしれないな。
聞き流したい相手っていうのも正直まれにいます(笑)


ギャンブルは好き?

基本的に好きでも嫌いでもないですね。。
20後半の頃、仕事の憂さ晴らしにパチンコに行ってたことがある。
帰りに道に3件もあるの~
おいで!おいで! 気分がすっきりするよ~!って誘惑?する(笑)
で行って、負けて余計にストレス貯める悪循環の時があった(^▽^)
今は、感心ないけどね^^


好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

基本的に好き嫌いはほとんどないけど
あえて食べれるけど、食べたくない物をあげるなら
「なまこ」・・・現物見た後は、無理(;^_^A


彼氏、彼女にするならこんな人が理想?(5つ)

人や動物など生き物に対して思いやりのもてる人。
お互いの価値観を理解し歩みよれる人。
前向きに生きていこうと努力出来る人。(つまづいてもいいの)
不器用でも素直で正直な人。
ぐいぐい引っ張ってくれそうな男気のある人。

以上。。。自分の事はさておいて、かなり高そうなハードルだなぁ(笑)

昔から男前の人は苦手なの。。3枚目タイプの見た目普通の感じがいい♪


親友と呼べる友人は何人いる?

「親友」というとらえ方でだと2人かなぁ♪



今までの経歴や自慢できる事は?

子供の頃から唄うことが好きで、小学校でも、中学校でも音楽の先生に
歌が上手だと言われた。。(*^^*ゞ
なので高校のときも、ギターをしていて、20代前後のときはバンドを
組んでライブハウスや、ホールを借りたりして自己満足の世界にいました(笑)
今は、おばちゃんのしなだれ声だから無理(爆)

あと、お札を数えるのが得意♪
扇形に広げて数えるやつね。。もとは銀行員だったので(*^^*ゞ


あとは・・20代の頃、ミスド(ドーナツ)で2年ほどバイトしてたとき
その頃、全国で優秀なバイトさんが選ばれて
サイパン旅行に招待されるというのがあり、それに連れていってもらったよ♪

それから、天然100%です!(爆)
誰も真似できないとよく言われる!←自慢かい!?(笑い)


これのためなら1食ぬける?

愛する人の為なら抜けます!! きゃ~~♪うふふ
↑当たり前です!(笑)
基本的には3食ちゃんと食べます。
お腹が空きすぎると、手が震えるから~(^0^)/


好きなブランドはある?

特別にはないです。
あまりブランドにこだわらない。
自分が見て好きと思えたらそれでいいから^^


今行きたい場所は?

石垣島か忘れの里雅叙園か北海道♪


もし自由に使えるなら10万円は何につかう?

今なら旅行だな♪


将来の夢は?

都会を離れて(今も結構田舎のはず^^;)仕事も離れて
自然と美味しい空気の元で、縁側のあるような木作りの
お家に住みながら、自分の作った作物とや着る物も器も
手作りのものに囲まれて暮らしたいな・・・。
近代的なお家は苦手なの(*^^*ゞ。。。海の子山の子育ちだからさ~♪


回す人

そこの、暇なあなた!
好きなだけもってけぇ~~(笑)
↑暇なのは私でしたね  あはは(^▽^)

  1. 今日は・・
  2. | trackback:1
  3. | comment:10

フルオーダーshop :: 2007/05/16(Wed)

素足に気持ちいいよ~♪


2日遅れのお知らせとなりました。^--^
little wishのshop更新いたしました。。。

今回はフルシーズン使えるリネンのスリッパを
1年を通していつでも、お好きな時にご注文していただけるような
方法にさせていただきました。
これから迎える暑い季節には、とても気持ちの良い履き心地なんです♪

先日メールで、昨年ご購入いただいたお客様から
今年も注文が出来てとても嬉しく思います。というお言葉を頂き・・
待ってくださる方がいらっしゃるんだな・・と、
とても感謝しています。。

もちろん、私も履いていますよ。^^
はじめは、なんだか軽すぎて頼りないかな?という印象でしたが
履きつけると、とても気持ちが良くて、なんだか他のスリッパが
履けなくなってしまいました。。。
得に夏の季節には、素足で履いてみてくださいね。
足を入れた時の感触がなんとも癒されますよ♪

良かったら、またお時間のあるとき、のぞいていただけると
嬉しいです。。




>>続きを読む

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ちょつぴり嬉しかったな♪ :: 2007/05/13(Sun)

今朝、出勤途中の電車の中でこんな光景が・・。
体はもう充分大人に見えるのですが、
たぶん知的障害のある男の子だと思われます。

電車に乗り込んで来る人達に、ここは混んでますよ。
奥がすいてますよ♪。。と誰に言うでなく、
声をかけていました。^--^



そして・・・ある駅で一人の腰の曲がった小柄なお婆ちゃんが
入り口から入って来たその時に彼はとっさに・・

「おばあちゃん、どうぞ座ってください。^^
誰かお婆ちゃんを座らせてあげてくださいね^^」と
誰に言うわけでもなくにこやかに一声かけました。
お婆ちゃんはとても恥ずかしそうに、イエイエと言いながら。。

でも。。。誰も変わってくれる気配なし^^;
側にいた若い女の子も聞こえているのか、聞こえないのか・・



でも彼は別に誰をとがめる風でもない、にこやかな顔で
お婆ちゃんにこうまた付け加えました。。

「おばあちゃん、もうすぐ着きますから(最終駅に)
もう少し我慢してくださいね。大丈夫ですか?」




私は。。。彼がなんのためらいもなく、ありのままの心で
純粋にお年寄りには席を譲るという事や、いたわるという事が
自然と身についていることをとても嬉しく思ったのです。。
だいの大人が、思っていたにしろ、行動に
移せないでいるというのに・・・。
なんて心優しく育っているのだろう。。。と、とても
嬉しくなりました。





そして帰宅の電車の中で・・
優先座席に2年生位の少年と、その隣にお婆ちゃんが
座っていました。(たぶん知り合いではない様子)

おばあちゃんが、おもむろに携帯を鞄から出して
何かをしようとしたその時、少年はこう言いました。


「お婆ちゃん、ここは優先座席だから、携帯の電源は
つけちゃ駄目だよ^^」・・・と見上げるように
優しく言ったのです。。

お婆ちゃんは、少し照れながら、鞄の中にしまいました。




もう・・・なんて素敵な少年に育ってくれているのだろう。
親に押しつけられて覚えたわけでもなく、心から優先座席が
何の為にあり、どう使われるべきなのかを理解しているのです。
そして自分の意志で、ちゃんと言葉にして伝えることができる。。






大人が、たとえ頭でわかっていても行動で示せないでいる。
子供達が、こんなに素直に示している。。。
それを、子供だから出来るではなく、大人だからこそ
なおのこと、子供達に示して行かなくてはいけない立場なんだよね・・。^--^
今日は2つもいいことがあって、ちょっぴり幸せな気分で
帰ってきました♪







  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

淡路島の玉葱♪ :: 2007/05/11(Fri)

取れたての玉葱だよ~~♪



先日、Ketty-craftのkeiさんから、突然贈られてきた嬉しい食べ物。。
そう。。淡路島の玉葱です♪
箱を開けてびっくり! あまりにも大粒なんだもん♪
で見るからに美味しそ~!というのが漂っています。^--^

大きいぞぉ~!
ね!私の手より随分と大きいでしょ♪


keiさんは神戸にお住まいなのですが、淡路島に玉葱を
取りに行くのが恒例?なのだそうな^^
で今年のは大粒で美味しいよ~!と贈ってくださいました。
忙しい毎日の中で、私の事を思い出して贈ってくださった
気持ちがね。。。とっても嬉しいでしょ♪
keiさん、どうもありがとう。。。

もちろん、味の方は言うまでもなくみずみずしくて
美味しかったですよ**
まずは始めにスライスして、鰹節とドレッシングを
かけて食べました。
美味しすぎて、1個分スライスして食べちゃいましたよ^m^
えっ?食べ過ぎ?(笑)
今日は玉葱の天ぷらにして食べようと思っています。
ネギ科のものって食べると頭が良くなるとかいうじゃ
ないですか?
私の頭もこれで天然がましになるかしらね(笑)
ちょっと意味が違いますね^^




>>続きを読む

  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

陸くんへ♪ :: 2007/05/07(Mon)

今日、2度目の更新です♪


できましたぁ~♪
(顔はわかりにくいようにしています。)


この間、動物園に一緒に行ったお友達の写真が
出来たので(といってもパソからの取り込みですが)
その写真と一緒に、何か喜んでくれる物ができないかなぁ~と
思ってしばし考えていました。

で・・・今日買い物に行ったときに電気店に入り
探したら・・・ありましたぁ♪
写真をハート型にパソから取り込んでストラップに
することが出来るセットです^^
携帯には少し大きめかもしれませんが、いろんな所に
つけれます。

3種類のタイプの写真で、小さく名前も入れました♪
陸君喜んでくれるかなぁ~~?!



この陸君のお母さんは私よりかなり年下ですが
めちゃんこしっかりしているので、私の仕事先で
毎日、とてもいいパートナーになってくれた子です。
仕事以外にも旅行に行ったりと気心しれた良い相棒です^--^
学校を卒業してから、初めて社会にでて上司にいたのが
この私という訳です。。
結構、私は仕事に関しては厳しいので大変だったと思いますが
有り難いことに、頑張ってくれました。。

今は旦那様と子供の世話に追われる毎日ですが
また、子供が手を離れる頃に温泉でものんびり行きたいなぁ~
なんてね思いますが。。まだまだ先ですね^m^

この間動物園に行ったもう一人の方は私の先輩です。
とてもとてもお世話になった方。。
そう私達は3世代?にわたって仲良しで行動を共に
してきた3人組です(^_^)b






  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

体に優しい素材 :: 2007/05/07(Mon)

こんなもの買ってきました~♪


今日はお休み♪とっても良い天気だぁ~~ヘ(^o^)/
妹と一緒に買い物にいってきました。
もうすぐ母の日なのでそれを買うのが目的です。。
で・・・ついでに私のプライベートの服も。。。(э。э)bうふっ





お袖と襟元はレース使いで可愛く。。


リネンのバック役に立ってます♪

この間shopに出していたものと同じ自分用のバックと
色目がバッチリ合いました~!やった!



実は私がこんな感じの天然素材の服を着始めたのは
この春くらいから。。
仕事先のお店の服は、どちらかというと、可愛いというより
綺麗めといった感じで女性らしい雰囲気の洋服なんです。。

で私も、ず~~~と着てきた服がそんな感じなので
ナチュラルテイストものや今年のトレンドのチュニック丈の
ブラウスやワンピというのはどちらかと言えば似合わない容姿。
周りに言われるのは、綺麗な感じのきちっと感のある女性らしい
感じの服が似合うと言われます。。(中身と反比例)

でもでも、私はそんな服も好きですが
最近は麻とか、オーガニックコットンとか自然の素材で
作られた体に優しい服が着たいと思うことが多く
仕事では着れないので、お家で着ることにしています。^^


今までの私のイメージでいくと、らしくない。。と言われますが
でも着てて・・なんだかね・・体も気持ちも楽なのよ(*^^*ゞ
疲れるお洋服を着ることに疲れてきちゃったのかな(笑)
体も、心も。。だから天然のものに包まれていたいわけです♪
体を包み込むものって大事だなぁ~なんてこの年齢になって
つくづく思う私です。。



こんな優しい服に包まれて、緑の公園の芝生の上で
高い高い空を見上げながら、お昼寝したいよ~~!!



さてさてと・・・現実にもどって晩ご飯の用意しますかねぇ~。
このままでいくと妄想がどんどんふくらみますからね(笑)




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

・・つながる縁・・ :: 2007/05/01(Tue)

saboさんのオリジナルのpost cardです♪


今日は、お家に帰ったら ブログ友達のsaboさんから
素敵な香りの贈り物が届いていました。
 saboさんは「プリザーブドフラワー&フレッシュフラワーアレンジメント」の
お仕事をされています。。。

アレンジメントの素敵なお花は「Re sortir」のHPでご覧になれますよ。
saboさんの人柄そのままの、ふんわり優しいアレンジ作品が
紹介されています。




今日いただいたのはこちらのアロマソルトとハーブティー
そしてオリジナルpost cardです♪
私がご縁で作らせていただく事になったコースターのお礼にと・・
saboさんの可愛いらしい文字と優しい言葉で綴られたお手紙と共に^--^アロマソルト&ハーブティー&ポストカードです♪




アロマソルトは本当に良い香りでとても癒されます。。
そしてハーブティーはもう早速いただいちゃいました(*^^*ゞ
ほのかに香るハーブの香りとストレートでお砂糖など
何も加えなくても癖のないとても優しい味でした。。。
これで今夜はゆっくりリラックスして寝れそうです^m^




saboさんとのご縁は実はこのブログにも遊びに来てくれる
ぐっさんからのつながりなのです♪
私が今年に入りブログにのせる写真を自分の視点から
いろんな形で載せたいなぁ~と言っていた時
ぐっさんがお花や身近な雑貨など。。素敵に撮られて
いる方がいますよ。。。良かったら一度のぞいてみてくださいね!
と教えていただいたのがきっかけです^-^

それからブログでのお付き合いが始まり。。
今回嬉しい事にsaboさんのアレンジメントのお花をご注文して
いただいた方等に差し上げたいので、良かったらコースター
お願い出来ませんか?とお声をかけていただきました。
とても有り難く、引き受けさせていただきました。。。


そしてそのsaboさんの所にアレンジメントを体験しに
いかれたという、まこさんという方から
今日、とても嬉しいメッセージをいただきました。
まこさん、ありがとう^--^*




人のつながりがまたひとつ、またひとつと繋がっていきます。
ブログをしているとつくづくそう感じさせられます。
顔も知らない方々ですが、たくさんの縁でつながれ広がっていく。
それぞれの考えや心を持ち合わせた人達から
学ぶものは限りなく無限で・・自分にどれだけたくさんの事を
教えてくれているだろう。。。

たかがブログ。。されどブログ。。
マニュアルのない素晴らしい勉強の場であり出逢いの場でもありますよね♪





  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
