・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

動物園♪ :: 2007/04/27(Fri)

今日は友達2人とその子供(やんちゃな1歳♪)と大阪の通天閣の
側にある天王寺動物園へ行ってきました。。。
動物園なんて、もう何十年ぶり!!
園内は遠足の幼稚園児で真っ盛り。。見渡す限りが子供です^^;

さてさてどんな動物がいたのか~~しばしは園内周りを
写真でどうぞ♪
写真にマウスをあててね! その動物の独り言が聞こえるかも(笑)



ちょっと~そこのおばさん!写真取るなら餌おくれ♪
そうこの子は肥満と虫歯に悩まされているお猿さんなんだそうな。
檻の中から手を出しています^^





最近めっきり疲れが腰にくるのよねぇ。。
なんだか、ぞうさんはお疲れの様子です^^;





あら?!あなたも私の背中にいちころね♪
見返り美人の白熊さんです。





どこまでも君を離さないよ~~ハグハグ♪
そう、熊さんも恋真っ盛りの春です(;^_^A





結構きつくなってきたのよねぇ~この着ぐるみてばっ!??
う~~~ん、暑そうだぁ(笑)





僕って、なかなかイケメン?!
ハンサムな顔を自慢したいようです^^





あぁ・・・ぐうたらな幸せ♪
狩りをしない怠け者のハイエナ君?!






ねぇ~~隣のおばさん、また愚痴ってたわよ。。
あぁ。。
天まで届きそうな長い首^^
キリンの向こうにビルが見えるという変な光景だね。
ねぇ~今夜のおかずも葉っぱかしら?!







おっ!あそこに可愛い子がいるなぁ・・。
う~~む、やっぱり風格があるなぁ~♪





ぐぅ~~~Zzz 美味しそうなラーメン♪
 ただ今、夢の中だそうです^^;



一日童心にかえったような、楽しい一日でした^^
でも通天閣の見える大阪のど真ん中に動物園というのも
なんとも異様な光景ですね。。。

ここの動物もせめてもっと広いところで
のびのびと走らせてあげたいものです。^--^


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

新しい携帯 :: 2007/04/19(Thu)

新しい相棒♪



今日はいいお天気でした♪
朝から郵便局→整骨院→銀行→スーパーに買いだし→
昼から、カットハウス→ドラックストア→DoCoMoショップ・・・
一日出ずっぱりでした(;^_^A   ちかれた。。


DoCoMoでは、パンフだけもらってこようと行ったのですが
見たらなんと!割引期間中でした♪♪
FOMA 903iを買おうかと思っていたけど品切れ中で
入荷待ち状態^^;
で・・・機能の説明だけ聞いてどれにするかだけ決めて
入荷をまとうかと思っていたのですが、
私はというとメールかiモードくらいしか使わないしということで
703iで充分と言うことなので[SH703i]にしました。
在庫もあったのですぐに出来ましたよ~。
その上8000円+ポイント1700円=9700円もお得だったのです!
期間中でラッキーでしたぁ~♪

携帯も機能を使いこなせばかなり便利な物なんでしょうが
そこまで携帯に執着がないというのが本音なので
自分が必要なものだけ付いてればいいかなぁ~なんて
どっぷり、おばさん化しています(*^^*ゞ
やっぱ、みなさんは携帯の機能使いこなしているのかなぁ~?!




今日は外も長袖Tシャツ1枚でも良いくらいの
いいお天気だったので晩ご飯は、あっさりおろし蕎麦と
いかの天ぷらにしました。

う~~ん、さっぱり♪

山菜、あげ、ねぎ、紫蘇、大根おろし、のりが入っています。
これから、こんな冷たい麺が美味しい季節になるんですね~。

紫蘇は私は大好きな食材の一つです。
さっぱり食欲も湧くので意外に使います。
ちりめんじゃこ+鰹だし+醤油を含ませておいた物を
プライパンで汁気を飛ばしていき。。。
カラッとなってきたら細かく刻んだ紫蘇を入れて
汁気をさらに飛ばして「じゃこ紫蘇ふりかけ」らしき物を
作ったり。。
熱いご飯にかけて食べると食欲のない朝でもご飯がすすみますよ^^




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

「一言」 :: 2007/04/17(Tue)

001.jpg

photo by noion


「元気だせよ。」

その一言に涙がとめどもなく
こぼれ落ちてくる。。

どこにでも転がっていそうなその言葉なのに
深く心に入り込んでくるのは
私の気持ちが弱くもろくなりかけて
いるからなのでしょうか。。。

それとも、その一言に込められた
その人の私を理解し応援してくれている
無言の優しい気持ちが感じ取れたからでしょうか。。

頑張れよ!では駄目だったのかもしれない。
頑張っているけど、もう頑張る糸が
張りすぎていたから。。

だから元気だせよ。。の言葉が
しみわたったのかもしれない。

幾つになっても自分の中で克服できない自分がいる。
幾つになっても自分との戦いだ。。







どんなたくさんの言葉を並べるより
たった一言が、元気をくれたり
癒してくれたりすることってありますよね。。
 反対にたった一言で心が傷ついたり
怒りに変わったりすることも。。。

ここのところ、かなり沈んでいた私なの(*^^*ゞ
会社では元気じるしで変わりはありませんが
かなり、ストレスはピークを迎えていました。

その言葉を発したその人は、いつも私の心が
崖っぷちの・・今まさに飛び降りようかと
いうような気持ちの時に・・・
そう・・・その時だけ、まるですべてを察するかの
ように、言葉を投げかけてくれます。
普段は全くといって良いほどなにも言いません。^^;

なんだかんだと口にして文句や愚痴を並べているうちは
まだ私の心は元気な方だということを見透かされているのです(^_^;
自分の力で出来るだけ、はい上がってこい!と言うことなのでしょう。
何も口にしないようになってくると、危険信号だと思うのでしょうね。
まったく持って、頭があがりません(笑)

肝心なときに、ちゃんと相手に伝わる言葉(想い)が
伝えられるようなそんな人に私もなりたいものです。。
私は、そんな風に生きてこれているんでしょうかね^^;

たくさんの出来事は、自分が克服すべきして
与えられている出来事だと思っています。
それを乗り越えられないうちは、
また新たに自分の目の前に現れてきます。
すべては自分が引き寄せているのだと・・。

一つずつ乗り越えて行くたびに、
人は心に記していく。。
乗り越えて新たな光りを
見つけることができた自分が愛おしく
好きだよ!という想いを心に記していくような気がする。
長い長い人生という時間をかけて・・。

そしてそんな想いは自分だけではなく
たくさんの人にも幸せを繋げていたのだと
気づかされていく。。。

起こりうる出来事は、すべて自分に必要な出来事なんですよね。
そう幸せになるための。。。^--^*


PS・・・ちなみにちゃんと少しずつはい上がってますので
    私は大丈夫!
    なんせ・・通称「ごきぶり」のayaですから(笑)

みなさんのブログを回ったり(こっそり読み逃げあり)
コメントいただいたりして、元気をいただいていますので^--^




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

晩ご飯♪ :: 2007/04/14(Sat)

  
昨日、今日と連休です。
朝起きると、空は晴れて気持ちのいい朝でした。

ほんとなら、今日はイベント用の作品作りをしないと
いけないのですが、エンジンがかかりそうもないので
そんな時は無理しないで作るのはお休みとしましょう♪



先日、ウー.ウェン著「餃子の時間」という
手作り餃子が色々載った本を購入したので
さっそく、真似て作ってみました。

北京に古くから伝わるもっともポピュラーな鍋貼。
「老北京鍋貼(ラオペイチンゴーティエ)」という焼き餃子です。
具は豚バラ薄切り肉、白菜、ネギですが調味料に辛口味噌を
使うところがポイントになっています。

お味噌が隠し味になっています♪
皮の包み方も普段と少し違いますね♪

一口食べるとジュウーシーな肉汁が・・。



もう一つ具の内容を変えて普通の餃子もつくりました。
全部で60個ほどを作り、妹家族の晩ご飯に
ちらし寿司と一緒にお裾分けです^--^
普段は母と二人分しか作らないので
一度に7人分となると、量の感覚がわかりません(^_^;


ちらし寿司だよ~~♪


蛤のお吸い物です。


ちらし寿司も6号を一度には炊けないので、2度に分けて作りました。
作り終わったら、なんだか肩が凝っちゃいました(苦笑)
大家族の食事を毎日作っている人を尊敬しちゃいます。^^

ちらし寿司もそうですが、餃子って中の具を色々アレンジして
いろんな味を楽しめるのがいいですよね♪


私の家の台所は決して広めとは言えないので、料理を作るとき
お皿など広げる場所が少なくて、ちょっと段取りが悪くなります。
流しも狭いの^^;
広くて小回りのきく台所が欲しいなぁ~~!
これは主婦の人にとっては共通の願いなのかもね♪^^


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

きゃ~~天然おバカ(;^_^A :: 2007/04/13(Fri)

う~~~ん、綺麗な桜の日記のあとにこんな話題で
いいものだろうか・・。と思いながら、でも書いてしまうところが
私なの。。(*^^*ゞでへへ
そうそう、前置きをしておきますが、今から書くことを読んで
私のイメージが総崩れする方もいらっしゃると思いますが。。
すべて毎日がこんな調子ではないんですよ。誤解のないように
まぁ・・・90%くらいです^^ ←おい!そんなにかよ(-_-;)


実は今日母達と温泉(日帰り)にいくつもりだったのですが
1ヶ月前くらいから体に湿疹が出てきていて、
今まで何度か蕁麻疹はでてはいたのですが、今回はちと違う種類なので
おかしいなぁ・・・ということで朝一に病院へ。。
結果はまぁ・・直接的な原因はよくわからないのですが
ビタミン不足?みたいなて事で様子をみるためにビタミンCと塗り薬を
頂いてきました。もともと色素が薄くて色白でそばかすが
出来やすい体質のためその可能性は大ですが^^;

で意外に早くに終わったので・・・・そうついでに・・・外科へ。

そう・・・もともと腸が弱くて油物を食べたり、食事の後に
よくお腹の調子が悪くなることが多いのですが
1ヶ月前位にお腹を下す日が3日程続き、そんなとこだけ
几帳面な私。。お尻をかなり丁寧に何度もふいていました。
で。。。ふと気がついたの!?

何???この肛門にできている小さな血豆??みたいなの・・・。
もしかして、(-""""-;)ムムッ 痔ですかぁ。。。
心配になってネットであれこれ!
でも痛くもかゆくもないし、血もでてない。。
でも、でも・・痔・・だよね?!てことで薬局にいって
内服薬と塗り薬を買い(結構これを買うのも勇気がいるもんだにゃ(=^u^=))
2週間ほど服用。。。
結構今女性の痔が多いらしい。3人に一人くらいの割合で痔持ちらしいです。
座りっぱなしの仕事や、立ちっぱなしの仕事、出産後など。。


そんなこんなだったので・・・ついでに外科でみてもらったんです・・・が・・・。(;^_^A











>>続きを読む

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

何を想う桜かな。。 :: 2007/04/10(Tue)

花びらが可愛いね♪


桜続きになるけれど
今日は母達と電車で京都まででかけました。
二条城も円山公園もたくさんの人で
賑わっていたよ♪
桜はもう散りかけていたので、
残念ながら写真はあまり撮ることができませんでした。。
結構歩いたので、ちょっと足がみいってます(*^^*ゞ





何を想いし桜の花よ・・


円山公園にある長老の桜です。
繰り返す季節を幾度となく過ぎて来たこの桜は
この時代に生きる私達をどんな想いで
見つめているのでしょうね。。。

世の中がめまぐるしく変化していく中で
人の世の喜怒哀楽を見つめながら
ただじっと咲き続けていく。。

いつの世も変わることなく
この場所に根をはり
満開の花を咲かせながら
息絶えるまで
見上げる人の心に何かを語りかけるかのように。。。





京都の町屋、鰻の寝床と呼ばれる家々の造り
繁華街から外れた路地をはいると
そんな町屋が奥深く続いています。

まるで、時間が引き戻されたような
感覚にさえなってしまう空間が
なんとも言えなく好きな私です♪

私は都会のマンションより田舎の素朴な家が好き♪
いつか仕事を離れたら・・
したいことがたくさんあります。

陶芸も習いたいし、お花も新たに習いなおしたい。。
家庭菜園もしてみたいし、自然の糸で自分の服も作るようになりたい。。
やりたいことだらけの私なのに、時間に追われてばかりの私で
願望のままで終わるのやら、どうなるのやらですね(*^^*ゞ

昔々の日本人が暮らしていた頃のようにとはいかないけれど
自然の素材から作られた家に住み、
愛情込めて作った野菜を自分の作った器に盛って
食卓に並べる時間・・。
自分で育てた花を、自分のその手で自分らしく生け癒される時間。
すべてではなくても、あえて便利なものを省いた
生活の中に身を置いて移りゆく四季を体で感じながら
過ごしたいな・・・なんてね。

そんなこんなを想いながら、空想の世界で過ごしているのも
それはそれで楽しかったりね♪
不器用でも、自分が自分らしく生きていける空間の中で
人生をおくりたいな。。。そう、自分らしく。










  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

桜道。。。 :: 2007/04/06(Fri)

070406-1aya.jpg


ここはいつもの散歩道とは反対の道。。
あまり普段はいかないけれど
今日はお天気にさそわれて歩いてみたよ。。。




070406-5aya.jpg

満開の桜が嬉しそうにお出迎えしてくれました。



070406-6aya.jpg


070406-7aya.jpg

ここに小さな鳥がいるよ。わかるかなぁ~?








070406-3aya.jpg


空はどこまでも青く高く・・・


070406-4aya.jpg


070406-2aya.jpg

鳥たちものんびりひなたぼっこです。








070406-9aya.jpg



070406-10aya.jpg


桜の木の根元では小さな花達が
寄り添うように空を見上げて咲いていましたよ・・。




400メートルくらいに渡って続く桜道。
公園では子供連れのお母さん達が
お弁当をもちよりおしゃべりしたり。。。

そして近くの木のベンチではおじいさん達が
楽しそうに囲碁をしていたり。。。



気持ちがゆったり、のんびりできるこの季節が
なんだかとても嬉しくありがたく感じる今日この頃です
気ぜわしい毎日の中で、ほんのひとときのこんな時間を
もつことは、大切で・・
そして誰もが望む優しい時間なのかもしれないですね^--^


さてと~~晩ご飯つくりましょうかね~♪
今日はカブの煮物と茶碗蒸しとアサリとゴボウの煮つけ
とお味噌汁ですよ~。


追伸・・認証の設定をはずしました。
ご不便おかけいたしました。m(__)m


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
