・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

栄養? :: 2007/03/30(Fri)

070330-2aya.jpg



疲れた体にも、心にも
どうぞしみわたる美味しいものを
召し上がれ。。。

  ・ 
  ・
  ・ 

てなわけで、久々にケーキなど買って帰りましたぁ♪
イチゴは母用です。
私は、どちらかというと苦みのあるチョコみたいな
ケーキが好きかなぁ~~。
あっ!でもモンブランも好き! チーズケーキもいいや♪
実は気の多い女でした(*^^*ゞ



070330-1aya.jpg



そうそう、ついこないだから飲み始めた「香醋」
酢のドリンク物は前から飲んでいたのですが
この間、ドラックストアーに行ったとき
健康食品やダイエット食品コーナーに
それはそれはたくさんの栄養補充食品が・・・

ビタミンCも取らないとなぁ~~!
コラーゲンも大事だぞ!(^_^)b
あぁ・・・香醋もいいかも・・・
ダイエットティーかぁ・・・^m^
などなど見ていたらどれも試してみたくなる私(*^^*ゞ

で、とりあえず買ったのは食べるコラーゲンと香醋です♪
今更無駄な抵抗とわかっていても、
なにかに期待をよせたい年頃なのよ~~~(笑)



>>続きを読む

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

いつまでも お幸せに・・。 :: 2007/03/25(Sun)

wed01m.jpg
photo by ミントBlue

今日は前の仕事場で一緒だったお友達の結婚式の
2次会に行ってきました。

いつもカジュアルスタイルの彼女がドレスを着ていた
姿はとても可愛くて、やっぱり女の子だよなぁ~なんて
変な感心をしたりして^m^

長く付き合っていたので、もうすでに夫婦っぽい感じは
合ったのですが、なんだかとても初々しくもあり
見ていてなんともほのぼのするようなそんな2人でした。
お互いを認め合い、互いをおぎないあって
きっと、白髪のはえるまで、なんだかんだと言いながら
仲良く暮らしていってくれると思います。
2人の門出に、なんの不安も感じられなかったのは
単に付き合いが長いからと言うだけでは無いような気がします。

2人がかもし出すお互いへの信頼の表れなのかもしれませんね。
いつまでも、いつまでもお幸せに^--^*




・・・・・お知らせです・・・・・

コメントをいつもいただき有り難うございます。
しばらくの間、コメントを認証させていただいた上での
表示の形態にさせていただきたいと思います。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします^--^*





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

いつもと変わらない・・。 :: 2007/03/20(Tue)

070320-1aya.jpg

ん??
なんですか?この大根足は?
しかも、すね毛まで生えてますぞ(笑)
ぐっさんの足?!ナハハ失礼(*^^*ゞ
↑ぐっさんが見てたらシバキの刑に処されますね(笑)
ごめんね。ぐっさん♪



070320-2aya.jpg

これは、「ガジュマル」くんです♪
お友達に頂いたのですが、ちょっと変わった形でしょ^^
今から新芽がどんどん出てくるらしいのですが
大きくなってお家の屋根突き破ってくれないかなぁ~!
なんて思ってます^^
もしも突き破ってくれたら、よじ登って遊びますよ~~♪
一緒に遊びたい方、この指とぉまれ~~!
先着順で1回500円です(笑) 
もち!貯まったら温泉です^m^






今日は朝からお墓参りにいって、スーパーに買いだし、
お昼を食べていつもの散歩コースにでました**
まだ風が冷たくて・・・
でもやっぱり春はやってきているのでした♪

070320-3aya.jpg


070320-4aya.jpg


070320-5aya.jpg





竹藪の中に見慣れない鳥が。
そして川にもいましたよ。

070320-6aya.jpg


070320-7aya.jpg






ゆっくりと雲が風にのって、いつもと変わらない空。

070320-9aya.jpg


070320-8aya.jpg



いつもと変わらない風景が、いつもと変わらない人が
元気をくれる事ってあるんですよね・・・。^--^


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:26

心の戦争 :: 2007/03/18(Sun)

02-2.jpg

photo by noion


心の戦争はなぜおきるのでしょうね・・。
子供の喧嘩も、大人の喧嘩も、すべては人の発する
言葉からではなくそれを思う心からおきていく。。。

子供の喧嘩にあいつが馬鹿だとアホだと言ったから
僕がたたいたんだという。
最初に馬鹿だと口にしたその子が悪いのか
手を出した方が悪いのか。。
やった方が悪いのかやり返した方が悪いのか。
その答えを結論ずけるまえに私達は忘れていることが
あるような気がします。

始めに言った方にもするなにか理由があったのかもしれません。
それは、相手がきずかないけど傷つくような事をされたのか
もしくは、その人自身の心の闇が奥深くあるのか。。
やり返した方にも、それなりの理由があるでしょう。


それを明確にしていくのはいいでしょう。でも・・
その答えを出す前に、もしもほんの少しでいいから
始めた人もやり返した人も振り返る気持ちをもてたなら。
本当はこうなんだ!と自分の意見を主張するのと同時に
「もしかしたら、傷つける事をしたんだね。いったんだね。ごめんね。」

そんな一言を付け加える気持ちがもてたなら。。。
お互いの気持ちはどう変わったのでしょう。
争えば争うほど人は醜く自分の意見を主張したくなります。
あやまるなんてそんなこという筋合いはない!と
我を通し続けます。
もちろん、自分が悪いと思っていないからです。

でも、100%相手を傷つけずにきたというのは
嘘になるでしょう。
自分が傷つけたつもりはなくても、それは自分の
価値観の上での判断だからです。
誰も傷つけずに生きていける人などいないのですものね。。

自分の意見を主張することは時として大切な時もあります。
必要なと時もあります。
自分だけの為ではなく大切な人を守る為にも。。。
でも主張するまえに、もしかしたら。。。と思い返す気持ちと
それに気づいたらごめんねという勇気を持つことができたなら。
そのことによって心ない相手から、ホラ見たことか
謝ってきたと言うことは、あいつが悪いんだとか、
それでもやり返して来る人もいるかもしれませんね。

でも、いいじゃないですか・・。
私は、自分の意見を主張すると同時に相手の心の痛みも感じられる
人のほうが数段素晴らしいと思います。
それをわかった上で自分の意見を述べるなら、伝わる想いは随分と
違うから・・。
恨み辛みの心から生まれるものはいつの日か、心の戦争を越え
本当の戦争へとつながっていく。。

ほんの少し。。。自分の足元を、相手の傷ついた気持ちへの配慮を
考えることができたら素敵ですよね。



私も偉そうに言える道理はありませんよ^^まだまだだし。
いつもはっきり人に意見をいうぶん、きっとどこかで誰かを
傷つけて生きているのだと思います。
ただそれを仕方ないじゃん!と思って生きるより
心にとめて生きていきたい。。。
そして何より幾つ年を重ねても、ごめんねの想いを伝える勇気は
無くさずにいたいな・・。と思ったりします
人間ですもの。。後で自分の小さなあやまちに
気づく事はたくさんあります。
それを、正すことこそ本当の強さだと思いませんか?
そして、それを受け取る相手も許せる心の器を
広げていけたらいいですね。^--^
人は互いの上に争ったり、助け合ったり、認め合ったり
励まし合ったりできる生き物なのですから。



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

miniオーダーshop更新しました♪ :: 2007/03/13(Tue)

070313b-1aya.jpg
   リネンのショルダーバック


 本日、little wishのshopを更新いたしました。
よかったら、のぞいてみてくださいね^--^

今回はオーダーをいただいてから作品をお作りする
方法をとらせていただきました。

次回は初夏に向けてリネン使いのルームシューズ&スリッパを
作りたいと思っています。
気長にお待ちのほど、よろしくお願いいたします**

  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

・・・つぶやき・・・ :: 2007/03/10(Sat)

 ringo01.jpg
 photo by ミントBlue



  心の栄養は足りていますか?^--^

 毎日、悲しい想いばかり食べていたら満腹でも

 少しも幸せな気持ちになれないよ。。。


  
  サプリメントは栄養を凝縮しているけれど

 食べる楽しさはあたえてくれない。

 自分をごまかし、ごまかし生きていても

 生きる楽しさは生まれてこない。。。




  大切な事は、目の前にある形ある食べ物を、

 口にする喜びと、味わえることの幸せを感じるように

 当たり前の、変化のない日々の中に、いつでも

 大切な自分への心の栄養は転がっているのですよね。。


  

  ただ、時々ね。その事に気づくことを、ほんの少し人間は

 忘れてしまったりするの。。。

 心の中が哀しみや、怒りや、たくさんの事でいっぱいに

 なってしまうとき。

 心の味覚を失ってしまう。。。



  りんごをひとかじりしたとき、甘くて美味しいリンゴもあれば

 酸っぱくて味のないりんごもあるように・・

 良いときもあればこそ、悪いときもある。。

 当たり外れではなく、リンゴをかじり続けるうちに

 ちゃんと見分けられるようになっていく。

 そう・・。

 ちゃんと自分の口でりんごをかじってさえいればね。。

 心の味覚・・いつも美味しく味わって食べたいね♪^--^




  これは私の勝手なつぶやきなので
  コメントなしでよろしく~~~♪
それでも入れてくださる方は、これまたよろしく~~(笑)


  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

定員さん(??) :: 2007/03/09(Fri)

 今日はお休みだったので電車で通勤途中にある無印良品の
お店まで、部屋着を買いに出かけました~~**
家では、パジャマとかではなく部屋着&パジャマが兼用なんです。^^

で・・・・今トレンドのレギンス(スパッツみたいなのですね)とか
ワンピとか見ていたわけです。

すると。。。

40代の女性が
  「あの~~。。白のタイツってどこにあります?」
私:「えっ?! あっ・・えっと~あるとしたらこの辺かなぁ~。。」
  「ないですね~。私もよくわからないんです・・。」

女性:「えっ!? あっ!すみません・・店員さんじゃないんですか?」
   「ごめんなさい。。」

私:「定員さんならレジの方にいらっしゃいますよ^-^」


どこがどう見えたのか店員と間違われちゃったのです^^;
ちなみの今日の私の服装はジャケットにセーター&パンツ
で・・もちろんバックもぶら下げてます。。
そこの店員の方はみなさん、カットソーにパンツスタイルで
首から名札をぶら下げるというスタイルで統一されています。





そして。。。数分後


20代の女性が
  「あの~~5本指の靴下どこにありますか?」
    


私:「えっ!? あっ! えっと~~・・・・5本指・・・」

女性:「あっ!お客さんですか?!」
   「ごめんなさい・・。」

私:「あっ。いえ・・・ポリポリf^^*)」



どうして店員にみえたのか・・・。
たぶん、このワンピースのインナーにはこれがいいかなぁ~♪
などとハンガーに掛けてコーディネイトしていたからなのか?
それとも、広げた物をおたたみしてなおしていたからか?
それとも、カゴに何枚も入れていたのでかたづけていると
思われたのか?

 
う~~~む・・どこに行っても店員から抜け出れないのか(笑)
白のタイツとか、5本指靴下とか聞かれてもねぇ~~(*^^*ゞ


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

梅を見に・・・ :: 2007/03/05(Mon)

            今日は大雨のはずだったのですが。。。
            なにやら雨は降ってきそうもないので
            母や姉たちと梅を見にでかけたよ(^○^)



「寿長生の里」・・・すないのさと




070305-1aya.jpg



梅の花がほぼ満開でした♪

             
070305-3aya1.jpg


070305-4aya.jpg



                                             
ここはお菓子作りに使われている1000本の梅が
一斉に花を咲かせます。山すそにあるとてものどかな場所です。
                         

070305-6aya.jpg



070305-7aya.jpg

天気の良い日に梅の花を眺めながらお茶とお菓子を
頂くことも出来るように別に茶室もあります。


270年前に作られた雛人形もたくさん展示されていて
それはそれはなんとも存在感のある素敵なものばかりでした。
時間の流れがとまったような・・・そんな感じすらしてしまうような
そんな空間の中で雛人形達はなんだかとても幸せそうに
見えたのは私だけでしょうか・・・^--^


                   
                    


帰りにお昼ご飯をと立ち寄ったところは
もともと農業をしていた方が開かれた
農園「杉・五兵衛」という食事処。
広い敷地の中には農家のなごりが
まだ残されているようなそんなところ。。。


070305-8aya.jpg



070305-9aya.jpg

メニューはもちろん自家製の新鮮野菜を主に使った
ヘルシーメニューです。
そのほかに地鶏のお鍋などもありますよ


070305-10aya.jpg
農園の中で飼われていた、なぜか?ロバ君達です♪

梅の香りをたくさんかいで帰路につく頃には
もう空は涙雲になっていました。。。。



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

いきつけの病院 :: 2007/03/04(Sun)

ここのところ、また通っている接骨院ですが。。
私の担当の先生(院長さんで私より年下)がいつも私がいくと
診察のときにこう言います。

「ひゃ~~~!!いつも綺麗な○○さん、こんにちは~!!」
↑別に綺麗なわけではありませんよ(*^^*ゞ

もしくは・・・
「あらまぁ~~!後ろから見たら大学生の○○さん、こんにちは~~♪」

毎回、馬鹿の一つ覚えみたいに大きな声でこういいます^^;
小さな部屋の中に響き渡るような声で。。。
は・ず・か・し・いからやめておくれ^^;
おじいちゃんやお婆ちゃんが振り向いてどんな人かと
治療室から出てきた私を興味津々にみるからさぁ~~(;^_^A

しかも、後ろからみたら大学生!・・て全然誉め言葉に
なってないからさ(○`ε´○)ふん


でも、そこはまるでお爺ちゃんとお婆ちゃんの憩いの場のごとく
庶民的な病院なのです。。
お婆ちゃんが、孫くらいの先生達に自分で作ったおはぎを
差し入れしたり。。。世間話をしたり。^^

自分より若い子達には友達感覚でスノボーの話をしたり
説教したり。。。。
まぁ・・・町の小さな診療所てな感じですね。

口が達者な院長先生ですが、腕前はなかなかのものです。
他の先生と比べても、針の刺し方ひとつにしても
ほんとに上手いのです。。^--^
口は信用できませんが、腕は信用できるな!という感じですかね(^○^)




最近、ようやく病院も自分が納得していける所に
出逢うようになりました。
今までさんざんな病院というか先生にあたったりでしたが
いい先生にあたると治療も的確で安心できるし
治療にいくのが億劫にならなくて済みます。
その先生のレベルの高さと、そして患者さんへのおもいやり。
そんなこんなをもちそなえたお医者さんに出逢えると
随分と自分自身の気持ちの持ち方がかわりますよね^-^

今では、歯医者さんならここ、蕁麻疹がでたときにはここ、
精密検査をうけるならここ、・・と言う具合に自分の中で
まとを絞り込むようになりました。







  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

働いてあげてるの? :: 2007/03/01(Thu)

「会社で働いてあげてるのに・・・!」
「会社で働かせてもらってるのに・・!」

仕事をもっている人は自分の働いている会社にたいして
どんな気持ちで働いているのかな。。。と時々思うときが
あります。

私は、あくまでも会社で働くというのはお給料を
もらっているのだということを念頭においています。

会社にとっても、自分にとっても、お互いさまと思っています。
会社で毎日いろんな事と戦いながら働いている従業員あっての企業です。
そして反対に生活するために働いていく人達の働く場所を提供しているのが会社という場所です。。

どちらがかけても、企業としては成り立つことも
伸びていくこともできません。
会社の手足となって働いている従業員を大切にできない会社に
確かな未来があるとは思わないし、反対に働く場所があることの
ありがたさを感じない従業員も当然、会社の大きな力になりうるとも
思いません。(あくまでも私の考えですけどね(*^^*)

時々、「働いてあげてるのにさぁ~」という声を聞くことがあります。
腹の立つこともあれば愚痴もいいたくなります。
でも、心にいつも働いてやってるのに。。と思う気持ちを抱えていたら
どんなことも、そんな方向でしかとらえられなくなってしまいます。
自分の意見を述べるのはどんどん述べればいい!
口論になるくらい情熱をもって仕事をしているのなら。。


でも、してあげてるとそう思うと
すべてが見返りの期待になり、それは不満の増大につながり、
いつも心に不満のうずが巻き、やりがいも薄れてしまうような気がします。。
私達が会社に貢献する事と同じように会社はその貢献に答えて
給料を支払ってくれていると言うことを心して働くべきなのでは・・・・。
な~んて時々やるべき事をやらないで文句だけいっちょまえの
人を見ると思ってしまう私なのです。^^

だから、私はあくまでも会社に行くとスイッチを切り替えて
一日をフルに働きます。
今このとき、必要でないと思う残業は極力しないようにしています。
やむ終えずの時のみです。
8時間という労働時間の中でフルに体を動かし仕事を終わらせる
努力をします。
それが最終的に会社の経費削減につながっていることも
わかっているし、自分自信もプライベートの時間を大切にしたいからです。


さんざん偉そうに書いてきましたが、まだまだ今より未熟な頃は
どっぷり残業もしていたし、切り替えがうまく出来なかったんですけどね(*^^*ゞえへへ
でも「働いてあげてる!」と思ったことはないんですよ。。
なんでも。。。してあげてると思うと自分が辛くなるものね。^--^


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
