・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

料理の本 :: 2007/02/21(Wed)

毎回、私が頭を悩ませること~**
毎日の料理のメニュー。。。
主婦の人はつくづく偉いなぁ~と感心です^--^

ご存じの方もいらっしゃるように、私の母はとても好き嫌いが
多いのです。
お肉類はハムなども含めていっさい駄目。
お魚類は食べれる物が限定される。
しかも料理方法によって食べるもの、食べないものがある。
唯一・・・野菜と果物はほとんど食べてくれるんです^^

なので肉類をまったく使わずに、限られた魚と野菜で
メニューを考えてるのはほんとに毎日の事だから大変なの(*^^*ゞ
おまけに洋食はまったくに近いほど食べれる物が少ない和食派です^^;


  でもそれなりに年を取っているので、骨粗鬆になったり
しないようにとか、魚は3日に1回は必ず使うようにとか
タンパク質も不足しないようにとか、ビタミン不足に
ならないようにとか、炒め物など脂っこいものばかり
続かないようにとか。。。考えながらお休みの日に
次のお休みまでのメニューを決めて買い出しにいくのです。

なるべく野菜は冷凍せずに使いたいと言うこともあり
野菜によって、日持ちのするものしないものを考慮して
メニューも考えます。

            
はぁ。。。唯一好き嫌いの少ない野菜類のレパートリーがもっと
たくさん増やせたらなぁ・・・・・(;´_`;)と
ずっと思っていたの。。
(私の限られたレパートリーでは限界があります)
でも、野菜料理専用の本といっても肉類をプラスしたメニューの
多い本が多くて困っていたのですが・・


            ・ 
            ・
            ・
            ・
            (◎-◎)あっ!

070220aya1.jpg




(^凹^)ガハハ~~♪♪
見つけちゃったよ~~! 嬉しい!!
野菜が中心のヘルシーかつ美味しそうなメニュー。。。
おまけに野菜の種類別の切り方だとか、冷凍保存の仕方まで
丁寧にのっているではありませんか~~**

これでもう少しレパートリーが増やせるぞ~~♪


 そんなこんなで、時々無性にお肉に恋してしまう私なのでした~~ポリポリf^^*)




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

厄年 :: 2007/02/16(Fri)

今日、ふと思ったのですが・・・
もし、それに当たる方がいらしたらご参考までに
と思い書いてみました^0^

もし今年厄年の方、もしくはその前後の方は
是非。。出来れば御祓いを受けられることをおすすめします~。
厄年の年齢についてはこちらをのぞいてみてくださいね^--^
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/02-08.html

実は私は33歳の大厄の時に3度も車をぶつけられたのでした^^;
それまで、厄払いなど感心もなかった私に、ある友人が厄払いに
行った方がいいよ。というすすめがあり、行かないよりは行った方が
いいかなぁ~なんて、気軽な気持ちで厄払いにいったのが良かったのか。。。。

そのうちの1つは信号無視。
右ドアは大きく凹み、ホイルは外れ、車は歩道に乗り上げる
というものでしたが、おかげさまで身に何事もなく済んだんです。
 そのぶつけた方が。。なんと、厄年でその年3度目の事故だと
いうのですからビックリ!!(▼▼)


後から思えば。。。厄払いにいってたからそのくらいで
済んだのかどうかはわかりませんが、
何か事起きたときに、あの時しておけば。。。という後悔はせずに
済むのだと思います。
まぁ~気の持ちようと言われてしまえばそれまでですけどねポリポリf^^*)



今日はひき続き、コースターを作ってみました。
070216-2aya.jpg


ポイントにアルファベットや数字のスタンプを
押しています。(水に消えないよ)

070216-1aya.jpg


4枚セットにしました~♪

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

気分転換♪ :: 2007/02/12(Mon)

070212-2aya.jpg


今日はとっても良いお天気ですねぇ~♪
こんな日は家の中にいるのがもったいないな。。。
お散歩がてら、近くのコーナン(日曜大工品などおいてるところ)まで
いってきました。。

春の日差しにも似た、優しい太陽の暖かさです。
冬の間にはまだ見ることの少なかった雀達も
お外で遊んでいましたよ。。。

気分転換に「my コーヒーカップ」も変えてみました♪
かなり以前に大好きで購入していたものですが
ず~~と出さずに眠り続けていたものです。
ほ~~んと大昔のもの(笑)
私はその時気にいったものを購入して(別にその時必要ないんだけど)
大切にこのとき!ってときまでしまっておくのが好きなんですかねぇ*








で今日は久しぶりにミシンを。。。
あまり作るぞ~!!っと気合い入れすぎない程度にポリポリf^^*)
作った物は、この間購入したチェックの生地で
ショルダータイプのバックを作ってみました。
070212-1aya1.jpg


黒の無地とチェックの掛け合わせに白のリボンレース。
赤のイニシャルテープをつけています。
開け閉めはマグネットタイプにしてリボンで
結べるようにもなっていますよ^--^*


世間は3連休ですが・・・みなさんは何をして過ごしているのでしょうね。
もう少ししたら暖かい季節。お花を見に、また出かけたいなぁ~♪





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ピンク♪のはずが。。。 :: 2007/02/09(Fri)

このところ本当に2月とは思えない気温です。。
このまま春となってしまうのでしょうか。

今日はお休み♪
夜に友達に逢うこともあり毎年いっている厄払いの
神様のいる神社までお参りとお守りを購入しに行きました。
そして久しぶりに大阪の百貨店まで買い物にブラブラ。。
やっぱり、市内は違うなぁ~と感心(^_^)3 フムフム。
人も多いこともさることながら、品物をみても品数が多く
見応えがあります。

070208aya.jpg


これはその時に買った白のバックです。
デニムなどのカジュアルスタイルに合わせて
この間買った白い靴にあわせて購入しました。


でもね。。。。これはこれで気にいってるのですが
最近なぜかピンクが欲しくてね~~私にしたら珍しい事なんですよ!


黒、白、赤が主体の私がピンクなんてねぇ~どうしたんだか^^;
ピンクといってもパステルな色ではなくて、スモーキーなピンク
とでもいったらいいかな。。。。抑えた色彩の。
ピンクのコートとかピンクの財布とかピンクの鞄とを
身につけたいな~~~~なんて気分なんです。



このところ、気持ちがスランプ気味のせいなのか
それとも春の兆しか(*^^*ゞ
無理に気持ちを持っていかないほうが良いんじゃないの~!
という友達の言う通りだと思っています。

したいと思ったときに何事もしたほうがいいと
いう事なのでしょうね。。
なのでPCの更新も少しのんびりさせていただいてます。
作品作りも、気合い入れても入りそうに無いときは
良い作品に恵まれないので、手を止めています。。。


友達に最近は休みの日が待ち遠しい!というと。。。
それが普通の人だよ!。。。と笑われましたポリポリf^^*)


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:21

スキー :: 2007/02/03(Sat)

002.jpg
photo by noion


お友達のブログでスキーの話が出ていて
ふと私もあることを思い出しました。^--^

23歳くらいだったと思う。
とてもスキーの上手な彼にスキーを教わり始めて
3度目くらいの時だったと思います。

まだまだ滑るなんて段階までいかない私を連れて
リフトで一番頂上。。てことは上級コース?だったと思う
まで登る。(たぶん意地悪ではなくて愛の鞭だと思います^^)
スキーを普通に滑る人にとってはなんともないその高さも
私にとっては、もう下を見下ろすくらい急な傾斜に感じるのです。

見本を見せるように彼は先にスイスイと滑っていきました。
私は、怖くて怖くてとてもじゃないけど滑るなんて出来ません。
でも、今更リフトで下まで降りることも出来ず、
ただ自分の気持ちを抑えるのに必死です。
滑るしかない。。。それはわかっているけれど怖い。
でも、スキーの板を前に進めるしか無い状態にまで追い込まれていく。。




私は、どう滑れば良いのかさえもわからないまま、
転びながら落ちればなんとか、下までたどりつけるから
滑らなくても、転がっていけば。。。そう何度も自分にいいきかせます。
そして彼の背中を必死で追いかけるかのように滑っていきました。

案の定、転んでは起き、転んでは起きしながら(笑)
もうジグザグにさえ滑れにないくらい、自分の中では猛スピードが
出ていました←きっと周りからみたら普通のスピード(爆)

平地にたどり着いた時の私は、楽しいとかそんな気分でなく
ただただ恐怖から解き放たれた安堵感のみ。。。。のはずだったのに









>>続きを読む

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
