・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

重いお尻ですけど。。。 :: 2007/01/30(Tue)

070129-1aya.jpg

この間、通販で購入していた生地が今日届きました。
モカ茶とブラックのチェックシリーズ。。
さてさて何を作るかは、ず~~と前から決めてあるのに
ミシンに手がかからないまま、生地だけ溜まっていきます(;^_^A
次のお休みには! と言いながらそのお休みが来ると
また次のお休みには!。。。てな具合です。
めちゃんこ、重いお尻です。
誰か、餌で釣ってくださいましヾ(´▽`;)ゝ

でも!!
2月3月はイベント作品に取りかかりますよ~♪
と同時にホームページのSHOPでは1年通して
ご注文出来るoraderページを作りたいと思っています。^^
春にはSHOPも更新できるといいのですが・・。
色々やりたいことが相変わらず山積みなのに
体はそれについて行かず・・・トホホ(T.T)の毎日です**






そうそう、昨日春に向けて真っ白な靴を買いました。
今年はバーゲンではなにも買わずに我慢したよ~~^m^
ので2月から着る春物に合わせて買ったのです♪
新しい靴をおろす時って、なんだか嬉しくなりませんかぁ~?
 洋服も初めて着るときは嬉しい気分ですが、ハンカチとかも
まっさらを鞄に入れて、出かける時ってなんだか気持ちも
新調した気分でとても好きです♪
だから、使うときがもったいない・・変なやつです(笑)



梅の花も満開になり始め、風は冷たいけれど
少しづつ春の足音が聞こえてきそうな今日この頃です。。。

でも、この冬は、私の住むところでも雪も降らず
手がかじかむほどに水も冷たくなくて・・
なんだか、四季折々の気温の変化がますます無くなってきて
なんだか淋しいですね。。。


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

乙女心 :: 2007/01/25(Thu)


070125-1aya.jpg



今日買ってきた多肉植物の・・・
       「乙女心」です。。。ムププ^m^
       可愛い名前だぁ~~♪

乙女心ねぇ~・・乙女っていつまでをそう呼ぶの?
まだ純粋な心をもっていれば誰でも乙女ってか?
それはないっしょ(笑)

でも・・いつまでも心は純粋で物事に取り組みたいですね。
人の出逢いや、美しい景色や
美味しいものにも、なんの飾りもつけないで
素直に素敵だといえる心はわすれたくないものです。。

いろんな苦境の中だからこそ、なおさらに。。。







070107-6aya.jpg


でお散歩にいってのんびり。。。
最近、お休みの日ものんびりしすぎ?!
全然、作品がはかどっていませんぞ(*^^*ゞ
いかんなぁ~~**


そうそう、みなさんて立ちながら
居眠りってしたことあります??
もたれるところなしでなのですけど。。。
 昨日電車の中で、まさにそれだった私^^;
膝の力が抜けてカクッとなって
目が覚めたのですが。。
そんなに疲れていたはずでは無かったのになぁ・・ヾ(´▽`;)ゝ
転がらなくて良かったぁ~~。

ところで・・

>>続きを読む

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:28

ペペロンチーノ :: 2007/01/21(Sun)

070121-2aya1.jpg




先日、お友達からいただいたオリーブオイルを
使ってお昼はペペロンチーノを作ってみました。
ニンニク風味が少し香る程度でとても美味しかったです♪



070121-1aya2.jpg


いただいたオイルはサラダにもそのままかけて
食べていますが、とてもまろやかな口当たりで、
オイルだけどオイルっぽくないというか、
べたつき感がないというか私が以前口にしていた
日本で売っているものとはまったく舌触りが違います。

だから、以前オリーブが健康に良いので食事に取り入れて
いたことがあったのですが、あまり長続きしませんでした。
でも、このオイルは、なんの違和感もなくサラダについつい
かけて食べたくなる感じです^m^
オリーブが野菜にもしんなりなじむ感じといえば良いでしょうか?!
とても気にいりました♪

オリーブのジャムはまだ食べていませんが
どんな味がするのか、楽しみです。^--^





このほかにオリーブの石けんを頂いたのですが
私は普段から基礎化粧品には 自然に近い状態で作られた肌に
優しい化粧品を使っています。
オリーブ石けんは使ったことが無いのですが
使ってみて2,3日ですがちょっとビックリ!

肌触りがなんとも「しっとり」って言葉がピッタリな位に
何でしょ?! 洗い上がりの感じがいいのです。
もちろん市販の滑りのいい洗顔石けんとはまた全然違う
感触です。
これからが、とても楽しみ♪

○○さん、ありがとう**
とっても気にいってますよ。。。
勝手にブログのせちゃったけど許してねぇ~~^^


  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

捨てられない物。。 :: 2007/01/19(Fri)

070119-1aya.jpg

 photo by aya



今日は一日家の中の片付けをしていました。
パソコン用のテーブルと椅子を買いにいって
他の棚も移動したり中の不要品を捨てたり。。
あっという間に夕方です。
やり始めたら止まらないんだよね!これがまた(;^_^A
年末にしとけよ~~!って感じですよね(笑)


みなさんには、どうしても捨てられない物ってありますか?
私にもいくつか、あります。
大切な、宝物のようなもの。。。

はたから見ればどうでも良いようなものだけど、
たくさんの想い出がつまったものとか。。
良い想い出や苦い想い出や。。
今、こうして過ぎてしまえばなんのことはない
良き想い出なのだけれど。。。

そのひとつに、ぬいぐるみがあります。
人から頂いた物や、自分で買った物。。
もう23年も持ち続けているものがあります。
毛は抜けて縫いつくろった後もたくさんあります。

知らない人から見れば、ただの汚いぬいぐるみ。。(笑)
でも、その子は私の青春時代?を共に過ごしてきた
大切な宝物なんです。
だからどうしても捨てるなんて事はできそうも
ありません。。。
後何十年もたったら、姿、形もなくなるくらいに
ボロボロになるかもしれないですけどね(*^^*ゞ

人に託せない想いを何かに託してきた物。。って
きっと誰にでもあるような気がします。
なぜだか、どうしても捨てられない大切なもの^--^




今日は久しぶりにお好み焼きをしました♪
キャベツを多めに入れて、山芋いりで
豚、エビ、イカの具を入れて
ミックス焼きって感じでしょうか?

お好み焼きでも、超豪華なもので伊勢エビとか
のせたりするのってありますよね?
あんな風に豪勢なお好み焼きってのも
味わいたいけど、お家のホットプレートでは
出来そうもないですね^^;
鉄板と、火力の違いが味を大きく左右しますからねぇ~**






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

ふたたび・・。 :: 2007/01/16(Tue)

070116.jpg
・・心の声・・photo by aya            




ある人がこんな風に言いました。
誰しもが少なからず将来に
不安を抱いて生きている。

 
だからといって不安ばかりを
思い描くより・・・

 
今、このときを
一生懸命生きることの積み重ねが
明日、そして未来へと
つながっていくのだから・・・。







ちゃんとわかっていたはずの
心に止めていたはずの
その言葉に、何かをまた再び
教えてもらったような気がしました。

毎日を大切に生きていない人が
どうしてこの先の未来に幸せを
受け取ることが出来るのだろう。。

心から人を愛せない人が
どうして未来に人から
こぼれんばかりの愛を受け取る事が
できるというのだろう。。

そうだよね。。。
先の未来を案ずるより
未来につながる今日を精一杯生きよう♪







>>続きを読む

  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

今日ものんびりと・・。 :: 2007/01/12(Fri)

070112-4aya.jpg


きゃ~~!
今日はお休みだったのに
なんか、何もできないまま一日が終わろうとしているじぇ==ポリポリf^^*)
相変わらず、作品作りに取りかかれない私です
毎日仕事から帰ってきてはバタンキューです。。困ったなぁ^^;
それに加えて寒いからなんもする気が起きないよ~なんて
言い訳してます。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

さてと~晩ご飯はちゃんと作らないとね♪・・・と
言いながら超簡単メニューにしました!!
チキンライスにサラダ~手抜きでごめんね(笑)

でもチキンライスといいながら、具のチキンがイカに
変わった場合はなんと呼べばいいんだろう?
仕上げにふわふわ卵をのせました♪

そして続きへ・・・





>>続きを読む

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

今日はのんびりと・・。 :: 2007/01/07(Sun)

070107-4aya.jpg
  <空に向かって>・・photo by aya

今日はおやすみ。。
この5日間は仕事がとても忙しかったので
今日はのんびり過ごしています。。

雪がちらつく寒い朝でしたが
でも空は冬の空らしく澄んだ空気が流れていましたよ。。。





070107-1aya.jpg
  <いばらの中のわたし>・・photo by aya

通勤途中にみつけたお花。
なんていうお花なのか知らないけれど
痛々しい茂みの中で
胸を張って元気に咲いているさまは
まるで「私はここにいるよ・・。」と
自分を主張しているようにさえ感じられました。
まるで・・人間みたいですね^--^

さてさて、今から何をするかって?
雑貨も1ヶ月ほど手つかずだったので
これから、どんなものを作るか構想をねります**
・・てほど大げさなものでも無いんだけどね(*^^*ゞ

元旦は姉と妹夫婦が毎年来ます。
でみんなで一日、わいわいが恒例です。
去年は、蟹旅行でしたが、今年はふぐを食べに行こう♪
という話になり。。。またまた旅行貯金を地道に貯める事に
あいなりました。^^



>>続きを読む

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

今年の私は? :: 2007/01/02(Tue)

070102-1ayaphpto.jpg

<クッキーより可愛いお店>・・photo by aya


今日は初出勤日でした。
今日から3日間は一番売り上げの取れる日なので
朝から気合い入れて頑張りましたよ。。
(アリナミンVなど飲んだりなんかして^m^)
忙しくて疲れても予算がクリアー出来れば
気持ちもなんだか元気ですヘ(^o^)/ よかったぁ~♪
暇よりは、やっぱり忙しい方がいいもの♪


ところで、今年の抱負というか目標というほど
大げさなものではありませんが考えてみました。
今年はプライベート部分のしたい事への時間のかけ方、
過ごし方を考えてみたいです。^--^


1つめは 写真です。
といってもそんな大げさな事ではなくて
今まではブログでも、自分の取った写真を載せたり
素材屋さんから借りてきたりしていましたが
なるべく自分の写真にしたいなぁ~と昨年から思っていました。
 
撮り方も今までは普通に正面からとかそんな感じでしたが
アングルを買えたり距離感を持たせたり、なんだろ・・
普通に存在する物をちょっと違う視点からみた感じの写真が
撮れたらなぁ。。。なんて思っています。
まぁ・・思うだけなので、最初からうまくは撮れませんが(*^^*ゞ

手始めに撮った写真が↑の写真です。
昨日、姪っ子からもらったクッキーのパッケージが素敵だったので
撮ってタイトルなどつけてみました♪
これから時々こういう形でUPしていきたいと思います。



2つめは手作りについて。
それから、雑貨作りに関しては昨年は追われるような
作品作りだったので・・・今年はじっくり、ゆっくり
時間をかけてテーマのある作品作りにしたいなぁと思います。



3つめは、5年後に向けて・・というテーマです。
昨年まで仕事が主にベースだった私ですが
今年からは一日の気持ちの配分を少し変えたいと思っています。
自分のこれからの事に焦点を置いて、もう少し具体性を
もって考えようと思っています。
漠然と貯蓄をしているとか、漠然と人付き合いをしている
とかというのではなくもっと具体的にと言うことですね^^

 

それから4つめは人です。
人に学び人につなぐ。。
このブログをはじめてから特に考えさせられる事です。
私は、大げさかもしれませんが日に日に心の視野が
広くなっていくような気がしているんですよ^-^
自分がたくさんの人に教えられたたくさんの事を
たくさんの想いを、自分一人で独り占めしているのでは
なく広くつなげていきたいな・・という想いです。
幸せな想いを頂いたら、またそれを次の人につなげて
いける自分でいよう。。

その想いがタイトルの「夢をつなぐ白い糸」に込められています。
くすぐったい言葉ですが、それが実行できるような
器の広く深い人間になっていけたらいいな・・。と思っています^--^*

  









  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:32

明けましておめでとうございます。 :: 2007/01/01(Mon)

ame02m1.jpg
photo by ミントBlue


新年明けまして
おめでとうございます。

2007年という心の引き出しに
たくさんの思い出を詰め込んで
いきたいと思います。。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。^--^*   


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
