・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

カフェエプロン :: 2006/09/29(Fri)

20060929.jpg



今日はいいお天気でした
暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすいなぁ~て感じです。
 
 なので午前中は食料品の買い出しにいってから
久しぶりに車の洗車にいきましたよ。
車も気持ちいいぞ~~!!て感じです(*^▽^*)ェ

 そして昼からはミシン踏み踏みに頑張りましたが
2.3時間ではやっとこの2枚が作るのが関の山です。
11月のイベントも詰まっているので、イベント用に30作品位
あっ・・あんまり大きくでないでおこう
作れないかもだしね。20コ位・・・イヤ10コ位かも・・・^^;
久しぶりのshop用の作品も作らないとね~~(#^.^#)
こんなペースでできるかな~。


 そうそう、話は変わりますがもう運動会って今週が
ピークなのかなぁ。あちこちで運動会の練習が聞こえます。
運動会といえば、みなさんは何が得意でしたか?
私は、障害物競走とか、長距離マラソンとかが得意だったんです。
し・か・し。。。100メートル競走がなんとも苦手だったのよね。

80メートル位まではいつも1番なのよ~~♪
でも、なぜか残りの20メートルで、手と足が合わなくなって
結果は超ビリケツとあいなります。。。
 毎回必ず、まるで何かにとりつかれたみたいに残り20メートルで・・・
右手と右足が一緒に、左手と左足が一緒にあがるあの状態ですね。
あり得ないでしょ^^;でも嘘のような本当の話ですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

  もう漫画にでてくる世界です
跳び箱飛ばしたら、一番高い段まで飛べるんだけど
体重が軽すぎるため、跳び箱の向こうのマットを飛び越えて
その向こうの鉄棒にぶつかりそうになったりとか。。

あんまり見ないでしょ!そんな光景。。。
別に子供の頃「吉本興業」に入るのが
夢だった!ってわけじゃぁないんですよ***(*^^*ゞへへ










  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:1
  3. | comment:17

貯金箱 :: 2006/09/26(Tue)

20060926-1.jpg

 あたしは ayaちんにご飯を食べさせていただいているBUTAでっす!

この貯金箱。。。もう10年以上前に購入した物です。
ご飯変わりに500円玉を食べてます^m^

ある日、休憩時間にアジアン雑貨のお店に行ったとき
入り口からこの子が見えて「あたしを買ってぇ~~!!」
と言わんばかりに私の事を見つめていたのです(*^^*ゞ

そんなに言うんだったら~~てそく購入!
確か1500円位だったかなぁ~お店にもどって
「ねぇ!ねぇ!このBUTA見てぇ~~可愛いいでしょ(э。э)bうふって言ったら・・・
一声にスタッフのみんなが、「えぇ~~~!!可愛くないですぅ!」
「だってBUTAですよ~~**」

20060926-2.jpg



なんで(?・?) 可愛いいじゃん。おめめもぱっちり
しっぽも可愛いし~~この子が買って~~!て言うんだもん(;^_^A
ていうか店長が欲しかったんでしょ~~!
はい・・・その通りです。ポリポリf^^*)
そっかぁ~~やっぱ、私の可愛いの感覚は人とずれているのか^^;
まぁ、今に始まった事ではないけど。。。

そんなこんなで何十年!愛らしいおめめで500円玉を食べてます。
この子がお腹いっぱいになると10万位です♪
 
本当は、今はもう見つけることができないけど、
この子のように陶器製で入れると出口のない貯金箱が欲しいの。
昔は、いっぱいになると割ってたでしょ^^ あんな感じのやつ
でもなかなか無いのよねぇ~~。ちなみに、この子も出口はあります。

みなさんは どんな形の、どんな方法で小銭貯金してるのかなぁ~**

どうして今日は、このBUTAネタだったのか?!
この子が、あたしも載せてぇ~~てごねるから。。(^▽^)


 ところで話は変わって、10月に母を連れて田舎に帰れたら・・
と思っていたのですが、姉の都合がつかず今年は断念することに。
母も、もうあんまり遠くにはいきたくないとか言うんですよ~^^;
こまったものです。。
変わりに美味しい物でも食べに行きますかぁ~♪てことで。。

でも私は毎年11月に1泊2日だけですが、友達と温泉に行っています。
今年も そう遠くには行けないけど、お馴染みの鳥羽に行くことになりました^--^*
ここに行くことに決定しましたよ。
「夢遊華」
一番行きたい「雅叙園」とまではいきませんがいい所だといいな・・・。


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

お散歩 :: 2006/09/23(Sat)

20060923-1.jpg

私の家から5分位のところにある散歩道

春には満開の桜が咲き
秋には秋桜が風に揺れて
川の水面を魚が泳ぎ
時々野生の鳥がおとずれる
そんな場所なんですよ。。



20060923-2.jpg

秋桜はまだ満開にはなっていないな・・

20060923-4.jpg

コオロギもお散歩中^^

山の麓から川にそって何㌔も
こんな道が続いています。
たくさんの人の散歩道

今日も年老いた老夫婦が
お散歩していました。
奥様が、足の悪い旦那様の
歩調にあわせて・・
ゆっくり、ゆっくりと
時に立ち止まりながら
無理のないペースで
ゆっくり、のんびり。。。


こんな風にお散歩しても
ゆっくりとかみしめて歩けない自分がいる
追われる時間の中でくつろぐということすら
できないでいる自分。。
駄目だなぁ~といつも思うんだぁ~**


し・か・し
お散歩から帰って夕食まで、時間が少しあったので
マッサージチェアに座って。。
肩をもみもみ、腰をもみもみしていたら
(__)Zzz。。。寝てしまいましたぁ(*^^*ゞ



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

人生は旅のようなもの。。 :: 2006/09/21(Thu)

今日、旅行の本を見ていたらこんな言葉をみつけた。
「人生は旅のようなもの」
ほんと、その通りだなぁ~と納得(-""""-;)ムムッ


山あり、谷あり。
くねくね曲がった道。真っ直ぐな道。
どこまでも続く登り坂や下り坂。

なにも無い真っ直ぐな道が続けば 
平凡でおもしろくないといい・・・
険しい道が続けば、もうこりごりだと思う。

けれど、あの坂を登り切らない限り
幸せの道へと続く事もなく・・
痛めた体をむち打ちながら、いたわりながら
見えない山の向こうを夢見て歩く。

歩く道すがら
人の優しさにふれれば心豊かな気持ちになり
人の冷たくすれ違う想いに心を痛める日もあるけれど

こころの隅っこに消えてなくなることのない
どこか懐かしくも優しい時間を背中に背負いながら。

そう、人生は旅のようなもの。
旅は、自分がこの世に生きている限り
続く人生のロード。
良くも悪くも・・・
楽しくも悲しくも
歩くは自分の2本の足だから。

止まるも、戻るも自由だけれど
それでも道は果てしなく、あの山のさき、そのまだ先まで・・
私を見据えて待っている。
山を見上げる私に ささやくようにこういうのです。

まだ見ぬ先の幸せを見せてあげるから。
歩いておいでよ・・自分の足で。。。
                 
                 by aya



なんちって(*^^*ゞ
「言葉」って不思議ですね。
なんのまえぶれもなく、目にとまった言葉に
心励まされたり、傷ついたり、生きるきっかけをもらったり。
その言葉を表現できる人間は、
もっと素晴らしいのかもしれないです。

 頭でわかっちゃいるけどさぁ~~
なかなかそう思えない日もあるのよ!人生長いんだから~(-_-メ)
ファイト~~一発!
明日、あっ。もう今日か アリナミンVでも飲んでいくかぁヘ(^o^)/


  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

いろいろ^m^ :: 2006/09/20(Wed)

今日はお休みなので朝から病院へ。。。
いく途中でふと地面をみると、(?・?)
きゃ~!!可愛い
トカゲの赤ちゃん!です~~(ё_ё)キャハ
大人のトカゲは目が切れ長で怖いけど、子供は可愛いです♪

で画像は?・・・(*^^*ゞすいません。
必死で追いかけたけど、しっぽしか取れなかったの。

朝から地面に携帯を向けて何やらバタバタと小走りに
追いかけている姿は、ちょっと変なおばさんだったかも(*^▽^*)ェ


 でなんで病院か・・そうそうあの歯茎に埋まったままの
親不知をどうするかと言うことで 再度大きな病院へ。
お医者さんいわく、今はどうもないけどそのままだと
いずれは支障が出る可能性も否定できない。
しかし、神経に影響きたして麻痺が残るのも
否定できないので要は、本人の考えにゆだねると言うわけです。
まぁ~今は痛くないので、決断はつきにくいでしょうから
いずれでもいいですよ。。。。てなことで抜くのは
しばしやめにしたわけです**(^▽^)
 
見えてたら抜いてもらうんだけど、まったくもって
見えない歯茎の奥にかくれてるんだもん!
かなり腫れます!何日も!て感じで言われたら
抜くの怖いじゃんね~。痛くなったら嫌でも
いくでしょ^^;

20060920163022.jpg



で帰りに大好きなモスによってお馴染みの海鮮かきあげ
食べてきたよ~~馬鹿の一つ覚えみたいにこればっかです。



20060920.jpg


それから、雑貨用に生地を買いに行ってきました。
画像ではわかりづらいですが、パープルのバラ柄と
ストライプとモカブラウンのドット柄とグリーンのチェックです。
秋に向けてパープルとブラウンを加えた作品を
作りたいなぁ~と思って^--^*

そいで隣の本屋でぶらぶら立ち読み~!
旅行の本もついでに立ち読み~~!
料理の本も当然、立ち読み~~!
立ち読みばっかかよ(-_-メ)

で食料品を購入して帰路につきましたぁ~~♪
おしまいおしまい(^○^)
さてとご飯の用意でもするか。



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

こんな映画みたいな :: 2006/09/19(Tue)

 はじめに・・・
今回はプレゼント企画にたくさんのご応募を頂き
本当にありがとうございました。

下記のページにて当選者の発表をしていますので
ご確認くださいね・・。
 
http://www14.plala.or.jp/dollwish/littlewish/purezennto%20oubo/purezennt%20oubo.html


nadanada.jpg

この写真は9月30日から全国で放映される
「涙そうそう」のものです。

最近はめっきりと映画は見にいかなくなりましたが
なんとなく、この映画が見たいなぁ~~なんて思う
今日この頃です。^--^*

 別にここに出てくる登場人物のファンてこともありません。
私的には、面食いではないので、どちらかというと
3枚目タイプの人が好き!(*^▽^*)ェ
顔の整い過ぎた人は、かっこいいというのは認めるのですが
それ以上に惹かれないというか、何なんでしょ?!
なんも感じない^m^


「涙そうそう」・・夏川りみの唄う唄がとても好き。
なんか、心にしみてくるのよねぇ~~。
でもこの映画、見ると絶対私的には泣いてしまうと思う。
泣き顔を人に見られるのは、ちと苦手な私としては
いく相手を選ぶのだ^^
 だって~~~そんなんで泣く??ていうので泣くらしい。
(友達いわくは人と泣くピントがずれているらしいのだ)

テレビ見てても、うるうるきそうなときは、見られたくないので
泣きそうになる前に自分の部屋に行ってしまうので
おちがわかんないよ~~~~ポリポリf^^*)




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

変な個性?? :: 2006/09/17(Sun)

 またテンプレートかえちゃったもんねぇ♪
といったん変えたけど、また元にもどっちゃった(^▽^)

「もん♪」で思い出しちゃったよ~~。
小学生1年生の時に学校の掲示板みたいなとこに
作文が上手にかけた子とか、絵が上手くかけてる子とかの
作品が展示されるコーナーがありますよね。

ある日、たまたま、同じ日に私のお姉様と私の作文が
一緒に展示されていたんです。
「へぇ~凄いなぁ!」と思うでしょ?! 普通なら。

で見たら、お姉様のはいかにも!て感じでしっかり書けてる訳です。
で私のはというと・・こんな感じ。
(内容は覚えていないけど言葉じりが強烈に印象に残ってます。)

昨日は おとうさんと川まで魚釣りにいったんだもん
お魚のえさはミミズだったんだもん
怖かったから、つけるの嫌だったんだもん
おとうさんは、大きな魚をつっつゃったんだもん
でも、食べれないから、逃がしちゃったんだもん
 
なんで「もん!」のオンパレードだったかは記憶にないですが
子供ながらに、(?。?)これは、ほめてもらってる?????
なんか、嬉しいような嬉しくないような。。。

今思えば、きっと担任の先生は、この作文を読みながら 
お腹を抱えて職員室で笑っていたに違いない(○`ε´○)ぶーっ
 ある意味個性的といわれればそうなのかもしれないが。。
ちょっとお馬鹿な個性だと思いませんかぁ~!
どうしてそんなとこ載せるんだよ~~!!


 
上の話は右から左へ流してと・・・
みなさんは、お花は何が好きですか?^--^
私は、「真っ赤なバラ」と道ばたに生える
小さな雑草みたいな花なんです。全く正反対でしょ^^
 
どうしてバラが好きか・・これといった理由ではないんです。
なんとなく・・と言うのが一番妥当かもしれない。
なぜか惹かれる。。。
人間で言うなら、華やかに見えてとげのある、よりつきにくい
気品たかい花。。でも本当は誰よりも寂しがり屋のお花なのかも
しれない・・ずっとそういう想いがバラから抜けないのです。

もう一つの道ばたに咲く雑草のような花。。。
誰の目にとめてもらうでもなく、時に踏まれても
気づかれないくらいの小さな花。 
風にゆらゆら吹かれながら、でも強く明るく咲いている。
決して綺麗とは言えないけれど、よく見たら
どの花よりも愛らしく素敵に輝いている小さな花。

 そんな飾らない生き方をしたいなぁ~という願いを込めて
好きなのかもしれないな・・。
やだわぁ~~いい年こいて乙女チックで(*^^*ゞ


   


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:25

すき焼き :: 2006/09/14(Thu)

kuroge.jpg


  きゃ~~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ おいしそ~~♪
見てるだけで、あぁ・・・唾がでてきそう。。
なんでこの画像かというと・・意味はありましぇん(*^▽^*)ェ
これに冷酒とか飲みながら、食べたら美味しいだろうなぁ・・と
一人でニヤニヤ変な人してます。

ず~~とすき焼きが食べたくて食べたくて
仕方が無いのですが、知ってのとおり、私の母は
まったく肉類(加工も含む)は口にしないため、
我が家では肉、とくに鍋物(しゃぶしゃぶ、もつ鍋、すき焼きなど)
はできないんですよね。

一人ですき焼き食べてもねぇ~。
やっぱり2人~4人くらいでつつくのがいいでしょ^^
で、食べられないもんだから画像に走ってると言うわけです。^m^
どえらく運転下手の私でも、すぐにいけそうな距離で
近くにすき焼きの専門店がないかなぁ~と思って探してます。

 来月は、ずっと私が焼き肉の美味しいのが食べたい!食べたい!
というので、友達が一緒に美味しいはず?!の焼き肉を食べに
連れて行ってくれるそうです。うぷぷ。。(∋・∈)なので
単純に喜んでます。

すき焼きって関西や関東では作り方が全然違うんですね。
うどんにしても、初めて東京に行ったとき、真っ黒なつゆの
色にびっくりしました。^^

あなたは、すき焼き派?、焼き肉派?、しゃぶしゃぶ派?ですか?
あぁ==どれも微妙!甲乙付けがたい。

そうそう、ネットで見ていたらこんなものも見つけました。
やってみたい方は、どうぞ~~(^_^)b
すき焼き占い」

ちなみに私は「椎茸です」

『しいたけ』の性格
 くせのある個性をもっていて、好かれることも嫌われることも
あります。皆が驚くようなとんでもないことを平気で言ったり、
突然怒ったりと喜怒哀楽の激しい面があります。
 
仕事面では命令されるのではなく、自分に決定権のある
できる役職だと実力を発揮できます。
 
恋愛面では、相手に相当の理解力がないと
あなたの良さをわかってもらえません。


『しいたけ』に向いている仕事
シナリオライター、映画監督、評論家、歌手


他の具との相性
『卵』に思いを抱いている一方で、『肉』を嫉妬しています



 肉に嫉妬??どころか 反対に憧れてますけど・・(^▽^))

  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

プレゼント企画 :: 2006/09/13(Wed)

   今日は一日雨がしとしと、降っています。
 この雨が落ち着く頃には、そう・・もうひんやりと
秋の訪れですね。。

 今日はプレゼント企画のお知らせです^--^*
HPを開設してから、dollwishが2周年そして
little wishが1周年になります。

ほんとに、皆様のおかげでこうして、のんびりペースの
wishが続けていけること、心から感謝しています。
 そんなお礼の気持ちを込めて・・・
わずかではありますが、プレゼントをご用意いたしました。

お気軽にご応募&コメントしてくださいね。
ご応募はこちらからお入りください。
http://www14.plala.or.jp/dollwish/littlewish/top/littletop.html

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

地元バトン♪ :: 2006/09/12(Tue)

あれれ~~またまたバトンもらっちゃったぞ~~(^○^)
可愛い3わんこに囲まれて暮らす「夢見る頃を過ぎても」のあんっこさんから
いただきましたぁ~!!
来るも拒まず。。おっしゃ~やったるでぇヘ(^o^)/

1...どの都道府県に住んでいますか?
 
わてか、わては大阪どすえ・・(ほな、なんで京都弁やねん(-_-メ))
大阪っていっても、ほんとに隅っこだから、控えめな大阪人(^▽^)


2...標準語圏に住んでいますか?

あたいの周りは、標準語さ!ただ、あたいが日本語もまともに
しゃべれないから、標準語にはなってないけども・・・(-Φ-)
 大阪の中心地に行くと とても上品な言葉が飛び交っております!
はい! (;^_^A アセアセ…

3...方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください
なんぼでもありまっせ~~^^

 例・・(標準語)
     そうそう、この間腹の立つことがあったんです。
     聞いてもらえますか?
     むかいのおばさんが、こんなこと言うんです
     どう思います?!
     とても気分が悪かったんです。

    (大阪弁だと)
     そうそう、この間腹の立つことがあったんや。
     聞いてくれまっしゃろか?
     むかいのおばはんが、こないなこと言うんや
     どうおもいまんねんわ?!
     どエライ気分がわるかったんや

めちゃんこ、上品でしょ~~(*^▽^*)ェ

4...住んでいる近くの有名な場所などを教えてください

有名?有名?? 探してもない。。。
だって大阪の端なんだってば~~!! 田んぼ、山、川
う~~ん。。。星の古里と名うってるくらいだから
天野川(?。?)・・・やっぱ川じゃん(-_-;)

一応、大阪つてことで言うならやっぱ「大阪城」でしょ!
  Tenshu42.jpg


5...住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
へっ(?。?)有名人。。そんなものはいないぞ・・
いても、みんな知らない確率99%かも。
隣の市にいけばいる。
森脇健二とか川崎麻世とのっているが・・・
確かに川崎麻世は子供の頃あったことがあるな。
そういえば、笑福亭仁鶴は家のそばには住んでいたぞ。
子供の時サインもらいにいったことがある(^▽^)
すぐに、どこぞに無くしちゃったけど^^;

6...地元のここだけは許せない!ということは?

あたいの町には本屋がない?に等しい。
あっても個人商店なみ?? 
ここの町の人は本を読まないのか(`ヘ´) プンプン。
ちなみに喫茶店も少ない、ファミレスもほとんどない!
しかし、駅近辺にカットハウスと接骨院がやたらと多い!
きっと、この町の人はカットをしてから接骨院で癒されに
いくのが日課なのかもしれない・・とあたしは推理している^m^ぷっ

7...私の地元に住んだらこんなメリットがある!
メリット!?あのシャンプーの(?。?)・・なんでやねん(-_-メ)

空気が綺麗・治安がいい・住むだけなら最高にいい。
人口が少ない・お年寄りが多い・パチンコやがない・
風俗業がない・。。。メリットがデメリットにも聞こえる^^;

8...地元で一番多い名字は?(複数回答可) わっかんね==(▼▼)


9...ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
大阪府内にいる・・・謎の美女が(ヘ。ヘ)


10...↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう
ということらしいので ヨロシクお願いします!

謎の人だから無理っしょ^0^


11...その友達を除く5人を指名してください   
   うちのおかん!
   となりのおばん!
   うちのピーコちゃん(セキセイインコ)
   ベランダで鳴くこおろぎ
   盛りのついた猫

  以上、上の5名よろしく!!・・て
  パソコンつかえたっけ??°。。ヘ(;^^)ノ
  人間は2人だけだし^^;




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

眠れない夜 :: 2006/09/11(Mon)

なんだか、今夜は眠れない夜~~。
何をこんな時間にごそごそやってんだか・・・
お腹がすきすぎると眠れないのよねぇ(*^^*ゞ
こんな時は、BGMでも聞くか~それとも
小さな詩人になりますかぁ~。
はやく、なんか食って寝ればいいじゃんかよ~~(ё_ё)
 やっぱ、小さな詩人になろ~~ヘ(^o^)/



-------------------------------------------

*どんなにたくさんのお金を積んでも・・
 どんなにたくさんの時間をかけても・・
 どんなに強い想いで願っても・・
 決してかなえられない事もある
 
 そう気づいたとき涙がとめどなく
 頬を流れ落ちていく
 後悔のない人生を送ってきたはずなのに

 その願いを叶えるために必要な物・・
 それは未来という時間ではなく
 過去という二度ともどるはずのない時間。。。
 



*小さな天使が微笑む
 過去も未来もまだ知らない小さな天使
 大きな優しいぬくもりに抱かれて
 澄んだ瞳に今、何を写しているの。。。



*心の奥の小さな小箱に
 両手に抱えてそんなに大事そうに
 何をしまっているのですか。。。


-----------------------------------------------

はぁ~い、詩人の勉強の時間は終わり~~^m^
軽く受け流してねぇ~たまにおかしくなりますので(*^^*ゞ
ラーメンでも食って寝よ。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

バトンヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ :: 2006/09/11(Mon)

 海外に住み、鋭い視点と母国愛で日本を見つめる
知的なMiwapyontaさんよりバトンいただきましたぁ~~!

いやぁ~~バトンどうしょう(;^_^A
なんせ、聞かれている事に対して時々(いやほとんど)
ピントのずれた答えをいってしまう私なので
みなさんに、より一層のアホさがばれないかと心配で・・・
えっ!?・・もう充分わかってるってか(*^▽^*)へへ
なら心配いりませんね(^^ゞ
かなり長くなると思われるので興味のある方だけ
読んでねぇ~~**

 お題は「愛夢doll」20060902-2.jpg




◇◇ルール◇◇
最初に答える人は、お題を決めて『』の中に入れて答えていってください。
回された人は、Q5で指定されたお題で答えてください。
Q1. 自分の身近にある『』は?
Q2. 今妄想している『』は?
Q3. 最初に出会った『』は?
Q4. 特別な思い入れのある『』は?
Q5. 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

Q1・・自分の身近にある「愛夢doll」は? 
・身近には今2人の愛夢dollがいるよ♪
一人は同じdollは二度作らないのですが 自分でとても
気に入った子で自分用にどうしても作りたくて作った子。
・もう一人は、お嫁に行けなかった子(ようは売れ残り=私みたい(T_T)
なんだかほっとけなくて面倒みてやってます~(^▽^)


Q2・・今妄想している「愛夢doll」は?
妄想(?。?)愛夢dollと・・・(э。э)bうふっ
ちょっとずれるかもしんないけど、妄想というか
少しずつでいいんだぁ~愛夢dollを手にした方達が
幸せな未来を過ごせる時が来て、ふと古びた棚をみたら
その家族の喜びも悲しみもずっと見てきたそのdollが
とても幸せな顔で微笑んでるの・・・良かったねって。

ここまで読むと変な人って思われる?!う~~ん(-_-メ)
確かに。。変なおばさんだ^^;
 私は小さな頃から一人遊びが好きでいつも片手に人形を
肌身離さずもっていました。そう人に心を開かない分
人形に語りかけていた・・そんな気がします。
人形もぬいぐるみも魂が宿ると思っていますよ^-^
私は人より霊感が強いようです・・。
決して変な宗教には所属してませんけど^^
だから、どんなにボロボロになっても捨てるという行為が
出来ず人形の供養寺にもっていって供養してもらうこともあります。

Q3・・最初に出逢った「愛夢doll」は?
出逢ったというか作ったのは3年以上前。。
本屋で出逢ったカントリーdollに一目惚れして
初めてまねして作った。。。今見たらびっくりするくらい
へたっぴーです(ё_ё)

Q4・・特別な思い入れのある「愛夢doll」は? 
 思い入れのあるdollは生まれた子すべてですが
 特に愛夢dollを購入してくださった方から、dollを眺めて
 いると、心が癒されると言われるときが、一番嬉しいです。
  愛夢dollを作る意図はそこにあるから・・。

Q5・・最後にバトンを渡したい方5人とそのお題は? 
5人は選べるけど、アホな私は「お題」が決めれないから
 ここで終わり~~(^▽^)

  やんやん♪やってみたいのに~~(○`ε´○)ぶーっゥ
て方は コピペして持って行ってねぇ~許可はいらないよ~♪ 
お題は「優しさ」でどうだ!!(*^▽^*)ェ

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

雲の上 :: 2006/09/09(Sat)

010-1.jpg


こんな雲の上で・・・
のんびり、大の字になって
そよそよと吹く優しい風にふかれながら
深く、静かに眠りたい。。。

高い雲の上から眺めた地上には
人間が蟻のようにせわしなく
毎日を一生懸命生きていて。。。

まるで遠い世界の事のように
私はその地上を雲の上から
眺めているのです。。

 
なんちゃって(*^▽^*)ェ
あぁ~~~よくさぁ~空想壁の強い私は
子供の頃、この雲の上に上がりたくて上がりたくて
しかたなかったさ^m^

大雨の日には夢の中で、一寸法師の様に
お椀ではなく、傘を逆にして「どんぶらこ~」
なんて漕いでる夢を見たり。。

高いビルの3階から落ちたかと思えば
猫のように空中3回転の着地も
バッチリ決まり!!

変なやつでした(*^^*ゞ




  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

じゃがとスイート :: 2006/09/06(Wed)

 20060906-1.jpg
 
昨日の夜、お友達のmamiちゃんから、北海道産の
紅丸じゃがいもとスイートコーンが 届きました。
いつも、はるばる北海道から我が家に送ってくれるんです
申し訳ないやら、でも嬉しいやらで、美味しく頂いています。

今回のスイートコーンも「取り立てすぐにゆでて食べるのが
美味しいのだけど、送ると日にちがかかるので
味が少しおちると思うけどごめんね」・・なんて
メッセージいただきましたが。
  いえいえ、そんなこと、贅沢きわまりないです。
とても美味しくいただきましたよ^--^*
(着いてすぐにゆでて食べちゃったの^m^)
紅丸という種類のじゃが芋は食べたことが無いので
とても楽しみです。 mamiちゃん、いつもありがとう~**




20060906-2.jpg


それから、これは先日ブログでちょこっと書いてた
鶏ハムです。超簡単手作りハムとして今ネットでも
作り方がよく紹介されています。
見てみると、人それぞれに作り方も微妙に違い
また調味料も違います。

今回は鳥胸肉に砂糖、塩、胡椒少々で作った物ですが
いたってシンプルな味です。
鳥の胸肉の部分なので、少しパサッとした食感はありますが
サラダなどに一番合う感じがします。

今日は、砂糖にプラスして蜂蜜を少し加え胡椒をはずして
みました。出来上がるまでに2日ほどかかるので
今回とどう味が変わるかみてみますねぇ^^
いろんなパターンでやってみて一番いいな~と思う味が
ご報告出来ればいいですけどね^-^




  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

子供から :: 2006/09/05(Tue)

友達に子供が生まれたので、昨日仕事の帰りに
出産祝いを買いに行きました。
前の仕事場で私が妹の様に思って仲良くしていた
子です^^

久しぶりに見た子供服売り場、子供の服。
可愛いいなぁ~~♪
選んでいてもとても楽しい気分になりましたよ。

私は今の仕事に就く前は子供服に長くいました。
とても忙しい毎日でしたが、大人として
「お店の中でお菓子は食べちゃ駄目だよ!
お外で椅子に座って食べようね。」などと
教えることもありますが、逆に子供から教えられる事も
たくさんありました。

時々ふと 忘れていた純粋な気持ちに
連れ戻されたような気持ちになることがあります。
学ぶ事は大人からばかりではなく、子供から
子供だからこそ、教えられることもありますよね。。



img034.jpg


子供の「絵」ってとても好きなんです。
綺麗に書こうとか思って書いている絵じゃないから。

私には子供はいませんが、もしいたら素直で
感受性豊かなに育って欲しいなぁ~と思います。
目の前にある小さな石ころや小さな水たまりに
転ぶまえから「いっちゃ駄目よ」ではなく
つまずいて転んだ時の痛さや、水たまりに
入ってしまったときの水の冷たさを子供なりに
感じて生きて欲しい。人の痛みや
生きている花、木、虫、動物、人間にも
愛おしさを感じる子に育って欲しいなぁと思います。
子供のいない私の綺麗事ですかねぇ~(*^^*ゞ

さてさて今日はお休みなので、お昼から大阪まで
出かけてそのあと友達とご飯を一緒に食べにいきま~す^^
いってきますよ~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
 








  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

愛夢doll :: 2006/09/02(Sat)

20060902-2.jpg



ここ2,3日少しだけ夜は寝苦しくなくなり
風が入ってくるようになりました。
みなさんも、お腹出したりして
風邪ひかないように気をつけてくださいね(*^^*)

嬉し~なぁ♪ もうすぐ秋がくるのね!
紅葉の季節、読書はあんまりしないけど
食べ物が美味しいのは嬉しい~~。

仕事先の京都は観光シーズンともなれば
どこからともなく、凄い人が湧いてきます。
京都のお寺や紅葉は本当に綺麗ですが
そんな時期は人が多すぎて風情が無いので
少しはずすか、人があまりいかない
奥地の方とかに行きますよ。。

今週は雑貨&dollを並行して作っています。
なかなか思う様にすすみませんが
久しぶりの(去年の秋から作ってません)
愛夢dollが1体出来上がりました。
やっぱ、雑貨よりは時間がかかります。

でもなんだか、久しぶりのdoll作りも楽しいな(*^^*ゞ

PS・・・そうそう お友達のブログのページで
「鶏ハム」がお家で簡単に作れます~~!
というのが紹介されていて作ってみようと思います。
ハムがお家で・・・(*^^*ゞえへへ 楽しみ
うまく作れたらご紹介いたしますので
しばしお待ちを~~~**




  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

少しでも多くの方に。。。 :: 2006/09/01(Fri)

topimg.jpg




いつも、車の中から見る看板・・・
「犬安い!」。。。この看板をいつも目にして
疑問に思うのです。
生き物なのに、まるで物(所有物)みたい。
同じ生き物である人間を「人間安い」
と看板をたてて売るのだろうか?

 もしも、私が犬をペットとして飼うことが
あったとしても、こんな看板を掲げたお店では
飼いたくないなぁ~と通るたびに思うのです。

犬も猫も確かに可愛いです。
ペットshopにいくと ほんとに可愛くて
欲しいなぁと思います。
でも、私の住んでいる所は犬や猫は飼えないので
あきらめているというのもありますが
それとは別の気持ちとして安易に買いたくないのです。
ペットとしてもらわれていく犬達の幸せは
飼い主の手にゆだねられているから。。
責任をもって犬の世話ができないなら
飼う資格などないからです。
 
 動物を本当の家族として愛している人達は
たくさんいます。でも反面ではまるで物のように
利益を生むためだけに、育てている(育てるとは
言わないのかもしれない)人もいます。

ペットブームのその裏で、どれだけの動物が
泣いているのか 知って欲しい。。。
ただ生きさせられているだけの犬達。
生きているというにはあまりにも残酷な現実。
 
今日、レオママさんのブログで「三重県繁殖場レスキュー」
の記事に出逢ったのがこの記事を書いた理由です。
今までも何度かこんな現実があることは知っていました。
私に出来る事なんて、きっとほんの米粒にも
満たないのかもしれないです。
 でも一粒がたくさん集まれば、人間のエゴの
犠牲になってしまっているこの犬達の 少しは
役にたてるのかもしれないな。。
そんな気持ちから、レオママさんからの
メッセージをの糸を1本もらってきました。
一人でもいいです、知らない方がいれば
私の糸からまたひとつ糸がつながっていくのです。
 糸をもらってくださる方がいらっしゃれば是非
ワン子達の為に少しでも多くの方に伝えてくださいね。

傷ついた犬達がこれからの人生を、短くてもいい
少しでもいいから 幸せに暮らせますように。。。
 
 リンク元は「ちわわせ日記」浪速女二キティーさんのところです




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
