・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ミスタードーナツ :: 2006/08/30(Wed)

20060830.jpg

 
いつも行くそばのスーパーの入り口には、
ミスタードーナツがあります(あえて名前はかくしませんが^^)
いつも、素通りすることが多いのですが、
久々に今日は買って帰りました♪(^_^)b

定番の商品はずーと変わらずにそのままです。
実は私~2年ほど そこでバイトしてたのだ。
 今でもセールストーク言えちゃうよ~**
もう何十年も前の事なのに^m^ 
「いらっしゃいませ~~こちらで
お召し上がりでございますかぁ♪」なんちって^^

セールス以外に奥でドーナツも作っておりました。
トッピングしたり、クリーム詰めたり、シナモンまぶしたり。
 朝は6時から 夕方4時頃までバイトにしては
よく働いていたと思いますよ~。

できたてのドーナツの味は、あの店頭にあるドーナツとは
比べものにならないくらい美味しいです。\(^_^)/
 特にハニーディップとかシナモンとか
シュガーレイズドとか定番のシンプルな物が格別なんです。

 ミスタードーナツって全国にあるのかしら?
ハンバーガーとかって地域で違うでしょ?!
ちなみに、ハンバーガーは「モス」派です♪
鳥ならやっぱケンタッキーでしょ~~・・・
なんか、お腹空いてきた。食べてこよっとピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ



  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

忘れの里。。雅叙園 :: 2006/08/27(Sun)

inaka010.jpg


写真は「自然いっぱいの素材集」さんからお借りしています
私の田舎にそっくりです 

いま 一番行きたいなぁ~と思っているのが
「忘れの里。。雅叙園」という温泉です。
http://gajoen.jp/index.html
ず~と何年も前から行きたくて、
でもなかなか行けずじまいのまま今日まで
きてしまいました。
 ここの写真をみていると、子供の頃に
記憶した、自分の生まれた田舎を想いだすんだよねぇ~。

 藁葺きの家、縁側、放し飼いの鶏、そして五右衛門風呂
 土塀の台所にある大きな釜で炊くご飯、
 取り立ての野菜と絞りたての牛乳はほんとに美味しかった!

おトイレに行くのにも、外にあったから
子供ながらに夜は怖くて、途中でしたのを
お覚えいますよ^m^

どんな田舎??と思われるでしょうね^--^*
だって「島ですもん」
鹿児島といってもそれからまだ先の・・・小さな島。

小学校の夏休みまでは、家族で帰っていましたが
あれ以来、そうもう何十年も帰っていません。
今年の秋、母を連れて、子供の手もようやく
離れてきた、姉や妹と4人で「帰ろうかぁ~」と言うことに
なっていますが、お休みが3人うまくあうかどうか微妙ですけどね。

 向こうにいる母の兄弟も、そして母も年ですからね
出来れば元気なうちのもう一度。。と言うわけです。

私も、いつの日にか、こんなところで暮らしたいなぁ。。。
都会的な家もそれはそれで素敵だけれど
 多少不便なくらいのたたずまいがいい
太陽の陽を思う存分にあびた野菜は全然味が違うんです。

でも、友達にいうと「えぇ===やだぁ!不便だし~虫もいるし~」
確かに虫も多いです。 でも、もともと家は農家でしたから
小さな頃から、土から出てくる虫や木にとまる虫達とは
お友達でしたからね^^

人は皆、いつの日か土にかえるのですから、
自然の中で暮らすのが一番自然な気がすると思うのは
私だけなんでしょうかねぇ~~^^
 でも、まっ、働く場所だとか、いろんな現実を考えたら
そればっかりも言ってられない自分に引き戻されて
しまうんですよねぇ~(*^^*ゞ
 だから、温泉で我慢しちゃおう~!てことになる訳です(;^_^A




 


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

想い出の曲 :: 2006/08/25(Fri)

02-1.jpg


写真はNOINOさんからお借りしています
こ~んな虹が見てみたいなぁ~と思う今日この頃です。
このところ、夜になると部屋の中には少しだけ
秋の風が入るようになりましたね。
もう、そこまで秋が来てるんだぁ~~♪



話は変わりますが、みなさんにも一つや二つ心に残る
想いでの曲ってありますよね。
ブログを回っていて、あんっこさんのページで
この曲の紹介をしていたんです。

 「青春の影」


君の心へ続く長い一本道は
いつも僕を勇気づけた
とてもとてもけわしく細い道だったけど
今君を迎えにゆこう

自分の大きな夢を追うことが
今までの僕の仕事だったけど
君を幸せにするそれこそが
これからの僕の生きるしるし


愛を知ったために涙がはこばれて
君のひとみをこぼれた時
恋のよろこびは愛のきびしさへの
かけはしにすぎないと

ただ風の中にたたずんで
君はやがて見つけていった
ただ風に涙をあずけて
君は女になっていった

君の家へ続くあの道を
今足もとにたしかめて
今日から君はただの女
今日から僕はただの男

(視聴はこちらからできます)
http://music.msn.co.jp/artist_songs.aspx?aid=a2DP2

知っている方もいると思いますが
この曲は、私にとってはとても思い入れの深い曲です。
たぶん、今までの人生の中で一番辛かったときに
聞いた曲ですが、この曲を聴くと、
今でもなんとも言えない気持ちが沸き上がってきます。
今は「想い出」と言えるから幸せなのかもしれませんね。
(ブルーの文字の部分が一番心に残っています)

音楽って不思議ですね。今まで普通に何度か
聞いていた曲でも人生の節目節目に聞くと、
それは自分にとって想いでの曲となっていくのですから。。。

これ以外にも、私が聞いていたのが
ニューミュージックが多かった事もあり
下記の曲が特に想い出深く好きな曲なんです。

風・・「あの歌はもう歌わないのですか」
オフコース(小田和正)・・「愛を止めないで」
             「YES-NO」
             「言葉に出来ない」
チューリップ・・「青春の影」
福山雅治・・「桜坂」などですね^--^*


みなさんは どんな想い出の曲がありますかぁ~?
素敵な曲があったら聞かせてね^-^
ちなみに 最近の若い方の曲に関しては
うとくてよくわかんないけどっ(*^▽^*)
教えてくれると嬉しいです。


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

筋肉痛 :: 2006/08/23(Wed)

 
あんよが、昨日から筋肉痛。。
今日はよりいっそう、かちこちです。
なぜ?? スポーツのやりすぎ?・・・ちがうなぁ。
ダンベル体操の頑張りすぎ?・・・これもちがう。
そう・・・ヒールのせいなのだ。
609493pb01_82006C[1].jpg


私の仕事柄、お店ではお店の洋服に合わせて
ずっと6.7センチのヒールを履いてきました。
背が小さめの事もあって、そのくらいのヒール物を
履いた方が 綺麗にみえるから。

でも何年もそうしてきたせいで、去年くらいから
腰の調子が悪くて、ヒールをしばらくやめていました。
でもこの夏くらいから調子もいいのでまた履き始めたのです。

外はこの暑さだというのにお店の中は秋冬物が並んでいます。
汗をかきかき、でも顔は涼しげな顔で秋物着用。
なので、足元はもちろん、ブーツです。
(聞くだけで暑苦しいでしょ(;^_^A )

そう、久しぶりに履いたものだから。あんよも腰も
びっくらこいたと言うわけです。
階段を上り下りするときは、まるでロボットのように^^
おトイレの時も(和式)よっこらしょ!と気合いを入れて
座ります。^^:はじかし~~(*^^*ゞ
筋肉を使ってないと、こんな事で筋肉痛になっちゃうのね。

 おまけに、電車の中では椅子に座る動作もぎこちなく
昨日4時くらいまで寝れなかった事も重なって
大船こいで(__)Zzz 右へ左へとゆらゆら。。。
隣のおじさまの肩に・・・ごめんなさい。
よだれは付いていないと思うから許してねっ!(*^^*ゞ(*^^*ゞ


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ちと・・お疲れ :: 2006/08/22(Tue)


 はぁ~~~~(-_-メ)
いつも元気印のayaさんも、今日はちとお疲れモード^^;
根暗気質が顔をだしちまったかなぁ~。

 もともと、私は根暗です!はい!
まっ、今の私を見て誰もそんなこと想像出来る
人は周りの誰一人いませんけどね^^

強い、明るい、サバサバ、てきぱき、ハキハキ、
単語で並べると、私は必ずこう言われるのです。
私の; 。;泣く姿なんて想像できないとまで
言われたことがあります~~。ひどいでしょ(-Φ-)

でも、ほんとはめちゃんこ涙もろい。。。
そう、前向きに慣れなかった頃はよく泣いてました。
どうして180度性格がかわったというかそうなったか
まぁね。。。社会で、いえ人生生きて行くには
そうならざる得ないこと、そうなった方がうまくいくこと
それに気づいてから、物事を前向きに考える様に
なったということですかね^^
気持ちの切り替えをする・・というのは一つの
キーポイントです。
 仕事にプライベートな感情をひきずったまま
出社しない、反対に家に仕事先での感情を持ち帰らない。

そうできないでいた頃は、周りに写る自分とは裏腹に、
自分の器以上のストレスを貯めて、体中に蕁麻疹が
みみず腫れ状態にできてしまったりなんてこともたびたび。
 そして、人間嫌いになってしまって、誰とも関わりを
持つのが嫌になったり。。
あっ!こんな事、書いちゃったらコメント書いて
くれなくなっちゃうよね~~^^;
今は大丈夫。。。ちゃんと調節できるからさ^^

 泣くことで吐き出す。。そんなこともあるよね。
駅から家に帰るまでの暗い道を泣きながら歩くことも
あります。でも泣いて気持ちを切り替えます。
家には年老いた母が待っているから・・。
 引きずったままでは、ちゃんと母の今日あった色々な
話を 気持ちにゆとりをもって聞いてあげれないから。
年をとるとね。。ちょっとした事でも傷つきやすく
なるんですよ。

嫌だ嫌だと尻込みしても、明日も変わらず陽はのぼります。
自分が変わっていかない限り、周りも変わることは
ないのですものね^--^*






 


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

バック&フリーケース :: 2006/08/21(Mon)

20060821.jpg

    リネンと大好きなバラの柄の
    生地を使って作りました




今日は お休み~~♪
高校野球を見ながら、なぜか汗流しながら、
ミシンをかけていました。

高校野球はいつ見ても、感動しますね^--^。
一生懸命さを超えた、あの溢れてくるエネルギーと
高校生とは思えないほどの精神力の強さには 
ただただ頭がさがります。
 こんな子達が社会にでたら、どんな苦難も
乗り越えていくんだろうなぁ・・なんて
思ってしまうのです。

  私のスポーツ歴はというと、中学生の頃に
バレーボールしてたくらいのもので、あとはなし。
背が低いのでセッターだったよ~~格好良く
アタッカー~!なんて無理。ネットにじぇんじぇん
届かないもんねぇ(-Φ-)
 すばしっこいのだけが、とりえですf^_^;

運動はそこまでで、後はフォークソングクラブとかに
入ってギター&ボーカルしてました。^^
小田さんとかの歌はまさに青春時代~~♪
16~20歳頃までどっぷり音楽にはまっていて
ライブにいったり、バンドくんだりして
今思えば、一番めちゃくちゃな楽しい時だったのかも^m^

今でこそ、新しい事にチャレンジする精神が
弱くなってきちゃったけど・・・
何事にもチャレンジすることは自分の成長に
つながりますね。はじめの一歩も大切だし、
持続することも大きな力になります。
仕事もプライベートも同じことが言えますよね^^
 
このブログ見ているそこの、「お若い方~~^0^」
そう、そこのあ。な。た。♪
石橋ばっかり、叩いてちぁ駄目よ~。
叩いてるうちに、勇気が消えちゃうよ!^^

「夢」はかなえる為にあるのよ!・・なぁんて
大きくでちゃったな^^;
夢をもってる、あなた頑張れ~!
誰のものでもない、自分自身の夢なのだもの^--^*
はじめの一歩は、踏み込む勇気からはじまるよん。







 







  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

こんな本、買いました! :: 2006/08/16(Wed)

  はじめに・・・・
前回の日記の「島唄」の記事にコメントくださったみなさん、
そしてリンクして、少しでも多くの方に・・。と
ブログで紹介してくださったみなさん、
そしてリンクを気持ちよくOKしてくださった
転載元の方本当にありがとうございます。

ネットの広がりの素晴らしさとすごさを身をもって感じます。
少しでも島唄の事実と願いが多くの方に伝えられていく事を
心より願っています。そして「平和」について少しでも
多くの人が考える時間をもてますように。。。

 世界の人達が。。。と言う前に自分の前にいるその人から・・。
愛せる人になりたいものですね・・。
人間だけではなく、動物にも、昆虫にも、自然にも
同じように愛をそそげる、人になれたら・・・^--^*
フフ^m^。。。そんな風になれたら神様みたいですけど。




20060816.jpg


突然お題は変わりますが^^こんな本を買いました。
結構、中には、「へぇ~」と思うような事が書いてあり
勉強になります。

お料理は大好きなのですがいまいち、微妙なところで、
自分の納得する味に仕上がらないのは、
材料の新鮮さとまた違ったところで
基本に何かが足りないのかなぁ~??なんて
思って過ごしています。
ちょっとした工夫やひとひねりで味がぐ~んと変わる
って事ありますよね^^
 そんな事がちょこっと簡単に教えてくれる本です♪

私はなんでも食べますが、基本的には和食が
大好きです。しかもシンプルで素朴だけど、
めちゃんこ「おふくろの味」って感じのものが好きです
 盛りつけなどにも気は遣いますが、でも美味しさあっての
事ですから、まずは「うまい!!」と言ってもらえる
日本の料理が作りたい。でプラスして盛りつけもOKなら
言うことなしですものね^--^*
 まだまだ修行が足りないわぁ~~f^_^;




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

島唄 :: 2006/08/13(Sun)

 お友達の「あやちさん」のブログから流れて
「ラオウさん」のブログにたどり着き
そこからまた流れて出逢ったこの島唄。

この歌を知っている方はたくさんいると思います。
私もその一人です。

でもこの歌に込められた島の人達の
悲しみと願いをはじめて知りました。
少しでもたくさんの方に知っていただきたくて。
私達が今をこうして生きていることの
意味を考えさせられてしまいます。

ばがなつさんのブログを是非のぞいてみてくださいね
若夏-baganatsu-通信







  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

ナンの音(??) :: 2006/08/12(Sat)

 今日は画像なし。。。
だってぇ~~画像には写せないんだもん(O_o)WAO!!!

今日仕事中に、お店の前の通路で中年のご夫婦が
高価な洋食器を眺めていました。
 私は接客の終わった後で、洋服の
おたたみをしていたのですが・・・・・。

突然「ぶりぶり”!」という大きな音
エッ(ё_ё)???...?^^);・・)?ロ_ロ)?何の音
雷でも落ちた?! でもちと音が鈍いような・・・

するとそのご夫婦の奥様のほうが、旦那様の
お尻を「もぅ~~こんなとこでぇ!」と
叩いているではありませんか?

そう。。おじさんに一発かまされてしまったのです。
しかも、「ぷっ!」ではなく、「ぶりぶり!!」
ですから(;^_^A   ふんとに。。。。
 それがおならだとわかった私はそのご夫婦に
気づかれないように、密かに笑っていましたが
我慢できずににやけてしまいました。
気づかれちゃったかなぁ~~!
 まぁ。。。無臭ということで災難はのがれましたが・・・。

5メートルはその方達から離れていたのに
アル意味あっぱれですね^^おじさま



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久しぶりの・・・ :: 2006/08/11(Fri)

20060811-3.jpg


今日は 久しぶりにdollのボディーを作っています♪
シーチングの生地を紅茶やコーヒーで染めます。
型紙どうりに縫い合わせて、さぁ!綿つめです。
この綿つめが、体に力の入らないときには
柔くなってしまうので、力の入りそうなとき?^m^
まとめて作ることもあります。

そして顔を描くときが一番緊張するんですねぇ~♪
同じように書いてるつもりが、全然違う表情の
子達になっているからです。自分の気持ちがそこに
写るというかそんな感じですね。。^--^*


 9月にはHPのプレ企画も予定しているので
雑貨以外にもdollも出す予定です。
雑貨は何にしましょうかねぇ~~~。(*^。^*)



20060811-1.jpg

 レモンの蜂蜜漬けです

このレモンの蜂蜜漬けは朝、ヨーグルトに
のせて食べています。
 皮には防ばい剤がついているので
黄色い部分はむいてスライスします。
 このスライス中に包丁でついでに
指まで切ってしまったどじな私です(T^T)グスン


前にUPしていた日記の 「微妙な変化」
途中経過ですがあれから20日ほどがたちました。
 ぽっこりの、下腹はというと、あんまり変化は
感じられないものの、「ピクリ」とも
動かないままとまっていた体重が
わずかではありますが、1.5㎏減っていましたよ(◎-◎)

 スローなペースですが8月中には3㎏を
減らしたいと思っていたので今半分です。
 でもお腹がぷよぷよではいけないので、
今日から寝る前にダンベル体操をしようと思います^^
続くかどうかわかりませんが、3キロ減ったら
また報告しますねヾ(^v^)k



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

平和な一日 :: 2006/08/07(Mon)

今日も朝から猛暑(x。x)゜゜
高校野球の球児達も、暑い中熱戦を続けています。
やっぱ、自分の古里の地の学校を応援したく
なるのは誰もみな同じみたいですが。^--^
高校野球をみると、やっぱり毎年感激してしまいます。
ひたむきな姿というものは、何時の時も人に
感動を与えてくれるものですね。。

今日のお休みはめずらしく、まだミシンも踏まず
お家でPCをいじったり、買い物に行ったり
のんびり時間をすごしています。
まったり平和な一日です^^

今日の晩ご飯のメニューの画像など。
今から作るので、下の画像は本からですけど。^^
私の愛用の本は栗原はるみさんの本が多いです。
まぁ、腕前はまだまだですが
料理の本はたんと本棚にありますよ^^

知っての通り、母はお肉系は全く駄目な為、
かといってお魚も7,8種類ほどに限られています。
この暑い中、食欲の減退する母に、同じ材料でも
バランス良く食べてもらうのも工夫がいります。
本屋でメニューのレパートリーを
増やすために立ち読み^m^はもちろんですが
2,3コのメニューの為に本を買うこともしばしば。。。
なので本がいっぱいになってしまっています。

みなさんも、好き嫌いなく、健康のために
なんでも食べてくださいね~


20060807-1.jpg

「エビのしんじょ揚げ」
エビと銀タラをすり身にしてレンコンを
細かく切ったものと混ぜ合わせて
ふんわり揚げます。
あげたてに、すだちやお塩などをかけて
食べます。


20060807-2.jpg

「あげじゃこサラダ」
これはいたってシンプル
クレソン、ベビーリーフ、ラディシュ、
トマトなどの野菜を細かくしてお皿に盛り
ちりめんじゃこを油でカリカリに揚げて
乗せ、和風味のドレッシングをかけて食べます。


これに加えてお味噌汁です。
とてもヘルシーメニューです^^


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

青たん?! :: 2006/08/05(Sat)

20060805.jpg
こんな所に大根(??)


急にこんな画像があらわれたら( ・_・;)ビックリですね^^
腐った大根ではありませんよ~~^m^
私の右足のあんよです^^;
(ご飯中の方ごめんなすって。。見苦しいものをお見せして)

見てくださいよ。この青たん(みんなそう言うのかしら?)
しかも左も。。可愛そうに・・。

どこで、どう打ったかわからないのは
もう若くない証拠らしいぞ・・・(´。`)
たぶん、私の事だから、お店の什器にでも
ぶつかったんでしょうけど、それすら
感じていないほど、鈍っているらしい^^;
やばいですね。。。

なぜか私の足はこの時期
「蚊」にも良くかまれます。
昔から人一倍蚊にすかれるらしいf^_^;
O型の人は蚊にかまれやすいと、前にテレビで
いってたけどホントだと思うよ。

同じ所にいても友達の何倍もかまれます。
特に足やおしり(-_-;)
ジーンズの上からでもおかまいなしですもんね。

さすがに、面の皮は厚いので・・・(-_-;あっ!失礼
お下品になりました^。^
顔の皮膚は硬い?ので・・・あまり刺されませんが^m^
(ちょっと、意味が違うような・・・。)


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

愛夢doll :: 2006/08/02(Wed)

P101001611burogu.jpg

去年作った愛夢dollです

去年くらいから、すっかり作るのを
お休みしていた「愛夢(あむ)doll」
最近になって、また作りたいなぁ・・・
と思うようになりました。
 なんで?・・と言う理由もないのですが
このdollが私のHPを立ち上げたり、
shopをしたり みなさんとお友達になれた
その原点だから。。。
 常に前をみて突き進む事も、とても大切で
でも、ふと立ち止まり後ろを振り返り
今の自分の立ち位置をしっかり
見定めることも大切で。。。
な~んてね。。 そんなたいそうな
ことでもないんだけどね^--^*
ただ、ふとこの頃そう思うことが
多くなったので今度のイベントにも
出そうかなぁ~なんて思っただけさ~♪

ところで、またテンプレートかえちゃったよ^m^
ほんと、気の変わりの早いおなごですf^_^;ポリポリ

  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
