・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

私の器 :: 2013/11/16(Sat)

久々のブログUPです(笑)
山にこもっていたわけでもありませんが。。毎日があっという間に終わり
もう11月の半ばになってしまいました^m^

会社では気持ちは前向きにやっているつもりなのですが
体もついていっているけれど、肝心の脳みそがついていけず
日々何かやらかしております。(笑)
30代のようなキレのある?頭の回転がないというか記憶力がないというか。
若いころと違って日々どこかに衰えるものを発見しながら
そんな自分を認めつつ頑張っています^--^




そんな中、思うようには通えていない陶芸教室ですが、
初めての作品が焼きあがってきました♪


20131116-3小鉢

1作目がこちら。。白御影の土を使用した小鉢です。
わざと淵を整えずに手作り感をだした作りにしました。^^
白に黒い石がはいったもので真っ白もいいけれどこんな白もいな~という感じです。
でも、これ・・・釉薬をつけたときに端をへずってしまい少し剥げてしまいました。
どんくさいですね(笑)






20131116-2 和カップ


2作目は「和カップ」。。これは黒御影の土を使用。黒といっても出来上がりはグレーっぽいですね^^
夏に豆乳プリンにはまっていたので、お家で作ったプリンを入れようと思っていたのに
出来上がってきたのが冬もまじかって。。(笑)






20131116-1六寸皿


3作目は私もとてもお気に入りの色になりました。六寸皿です。
写真では少し薄くでていますが、微妙なグリーンぽいような、グレーっぽいような色なのですが。
土はグレー御影なんですよね。
写真でも見て取れるように黒の石が所々にでています。

今回はざらざらした手触りの器も好きな私は、3つとも粒々のはいった土を使いました。
透明の釉薬をかけてあるので、表面はつるつるしていますけどね^^

先日は赤い荒目の土で角皿を作りました。それはまぁ以外にうまく形はできたのですが
5作目の片口小鉢2個が大きさが全然違ってしまい。。大と中みたいな感じで(笑)
同じ大きさの器を何個か作るって難しい~~。
形にするだけでやっとですが、そのうちオリジナルの形や模様みたいなものが描けるといいな~**





  1. 陶芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
