・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手編みのレッグウォーマー♪ :: 2012/02/03(Fri)

もう立春が過ぎ、春の気配はきっと道端のどこかで感じる季節になりますね。。
なんだかそういう季節もまた嬉しいものです。


パソコンのお休みの間にも冷え取りの応援グッズ、レッグウォーマーを編んでいました^^


20120213-1.jpg

これはウールの混ざり糸で編んだもの。。
去年買ったお気に入りのサボに合わせて履きたくて^^




2012021303.jpg

そしてこちらは、いつも素敵なお店を探しては楽しい食事会にしてくださるお友達に
お礼の気持ちを込めて。。。
買えばいくらでもお洒落なものはあるのですが、「私なり。。」の心を込めて。。^^
ふんわり優しい彼女にピッタリの暖かくてふわふわのアルパカ&ウール素材の糸で編みました♪



どちらもメリヤス編みの一番簡単な基本編みで編んだものなので
シンプルですが糸の特徴が出せたかな~と思っています^-^




  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

アクリルたわしと重曹コンビ :: 2011/01/17(Mon)

20110111-6.jpg

先週せっせと編んでいたアクリルたわし。。
日頃は台所で主に使っているアクリルたわしなのですが
石鹸と重層と酢とこのたわしがあれば ほとんどのものは綺麗になってしまいます。^^

湯飲みやコーヒーカップ等の茶渋も漂白剤等ににつけなくても、
このアクリルたわしに重層をふりかけ、ちょいちょいとこすると
綺麗にとれちゃいますよ^^
料理した後のお鍋やフライパンも同じく綺麗に油汚れも取れてしまいます。

合成界面活性剤を使った台所洗剤を使わなくても石鹸でも充分落ちますよ^^
取れにくいものは重層と上手く組み合わせればいいですしね^-^
本当なら石鹸もジェル状にしたものを作ればいいのですが、今のところ石鹸をアクリルたわしにつけて
お茶碗など洗っています。別に面倒とも思わないので^^
初めのうちは市販の洗剤を使っていた事もあり、それが茶碗にうっすら膜として残っていたからなのか
べたつく感じもありましたが、使い続けていくうちに綺麗になりました。
髪のシャンプーと同じですね^^
以前のものが取れるまでの時間が必要ということかも。。

重層はおふろでも大活躍。。湯垢も綺麗に落ちるし、排水口のぬめぬめも
重層を振りかけて温めた酢をその上からかけると、シュワシュワ~という音が。。
何時間かおいてから綺麗に洗い流すと、抗菌もさることながら湯垢なども綺麗にとれます。^^
私はお風呂でも洗髪も体を洗うのも全て石鹸なのですが
石鹸を使うようになってから、排水溝の流れが悪くなるのが早くなったようにも思うんですよね。。
石鹸カスがたまりやすいのかなぁ~? なので時々こうして重層&酢を使ってお掃除します^^
よほどのしつこい汚れでない限り、髪の毛をも溶かすと言うほど強力な洗浄液は使わないほうが
環境にはいいかなぁ・・と思ったりもするので^-^


重層は掃除以外にも薬品レベルのように掃除用のものでなければ歯磨きやボディーケアーとしても使えます。
洗顔する石鹸を泡立てた時にほんの少し重層を泡に加えて洗顔すると肌がつるつるになりますよ^^
歯磨きも今ではすっかり重層歯磨きですが、市販の歯磨きを使うとあの口の中での泡立ちが
なんだか気持ち悪くさえ感じるようになってしまい^^;
あまりに泡がたつと不自然ささえ感じたり、「泡」って立つことが必要な事なのかなぁ~と
思うようになってしまいました。。
シャンプーをするにしても体を洗うにしても台所の食器を洗うにしても
泡が必要以上にたたなくても不思議に思わなくなるとそういう事で、もしかしたら
洗ったつもりの自分がいたのかも?って^m^ そんな風に思うようになってきて。。
何事も慣れなんでしょうね。。^-^

まだまだ、重層の使い道はあります^^
今ではアクリルたわしも重層での掃除も一般的になっていますよね^^
場所別に合わせて専用の洗剤を買わなくても、重曹、酢、石鹸があればいろんな場所の掃除ができます。
家庭の中から少しでも合成界面活性剤を減らしていくことができたら
ほんの少しずつでも地球に優しくできる事が増えるかな。。。
そんな事を一つずつ、自分の生活の中で積み重ねていく事ができたらいいですね。。^-^



 


  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

サシェ :: 2010/10/26(Tue)

今日はお休みで、友達と逢う予定になっていたのですが
朝からお風呂の排水の具合が悪く、あふれて流れなくなってしまい(..;)
待ち合わせにはとうてい間に合いそうも無かったので急遽電話をいれ
来月に約束を伸ばしていただきました^^

で昼からぽっかり空いてしまった時間は 調度そろそろしなくてはと思っていた
冬支度の為の衣替えにあて、タンスの中はもうすっかりセーターやコート等
ほっこりと暖かなアイテムに替わりました。^^

20101026.jpg

こんな風にドライハーブのラベンダーをティーパックに入れて
小さなリネンの袋に入れたらサシェの出来上がり。。
紐付きのサシェはハンガーにつるしてもいいし。。
毎シーズン、こうして新しいハーブと入れ替えて虫除けにしています。
ハーブは美容に効果を現すだけではなく 虫除けにも効果をもたらしてくれます。

たとえば・・
蚊やハエには・・ティトゥリー、シトロネラ、ペパーミントなど
ゴキブリには・・ハッカ、ペパーミント、クローブなど
カビには・・ユーカリ、サイプレス、ティトゥリーなど
蟻には・・レモン、マジョラムなど
蜂、アブには・・ハッカなど
衣類の虫には・・ラベンダー、シダーウッド、クローブ、シナモンなど・・

他にもたくさんあるようですが、タンスの中も防虫剤を入れてしまうより
身につける服にも肌にも優しいハーブとほんのり服にうつった自然なハーブの
その香りにも癒されるしで。。。^^
おトイレも芳香剤ではなく、小さな小瓶に重曹とハーブを入れて
エッセンシャルオイルを数滴垂らした物を置いています。
いつの時もハーブに癒されたい私はポイントポイントに ハーブが大活躍してくれます♪



今日はひんやりというより寒いという感じの一日でしたが、
今年はいつまでも暖かかったのでより寒く感じられるのでしょうね^^
寒くなってくるとやっぱり編み物がしたくなる私ですが 今年中はしたい事が
たくさんありすぎて そこまでは手が回りそうもありません。
まだ2ヶ月。。もう2ヶ月。。どちらにしても今年も2ヶ月で終わりを迎えるのか~**
早いですねぇ~^m^ クリスマスケーキも、おせちも、お歳暮も 年々早い時期から
目にすることになり。。
今年は夏が暑かったからそういう年は冬が寒いのだと言われますが
天気予報では12月、1月と寒さが厳しいという予報らしいですね。。^-^
といっても、まだこちらでは紅葉の季節も訪れていないので
まずは、深まる秋を堪能しなくちゃね♪









  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

初のマスキングテープ :: 2010/09/27(Mon)

ご無沙汰してます^-^
今日はお休み~♪ 夕方は雨になるというので多肉ちゃんを植え替えてから
ちよこっと買い物に出かけました^^
今までも雑貨の委託をお願いしていた所で石鹸もイベントに
出していただける事になったので石鹸を包む材料などを買いに。。
そこは通常より結構お安いので、買おうと思っていたマスキングテープも
やっぱり どこよりも安く買えました♪ その上今日は売り出しをしていて
更に10%お値引きだとか^m^



マスキングテープを使うのははじめて。。
梅干しが入っていた頂き物の小さな空箱をコラージュしてみたんだけど。。

00111.jpg




出来上がったのがこちら。。
0021.jpg

タグを貼ったり使い古しの切手を貼ったり、スタンプも押して見たけど
こんな感じでいいのでしょうか??(笑)
ボールペンなどの文房具入れになりましたぁ!
石鹸のラッピングも簡単に可愛くできたらいいなぁ~♪



石鹸と言えば、今 水分量というか石鹸の堅さをどの辺にもってくるかを検討中。
水分が多すぎるとはじめの2,3ヶ月は柔らかすぎて使うと溶けやすくなるのですが
半年たつ頃には水分が抜けて調度良い感じなるし。。
始めに固めにすると半年後にはもっと固めに。。
作る時期、使う時期、使っている材料などで随分差がでてくるので思案中なんですよね~。
同じレシピでも1%の水分量の違いでも出来上がりの堅さに違いがあるし。。

水分だけではなく石鹸を固めにするパームオイルの量も微調整。
使用する材料のオイルの種類にもよって同じ水分量でも違ってくるし。
水分とオイルのバランスをどの辺に持ってくるかが ほぼ決まりつつ
作ってはレシピを微妙に変更する繰り返しの作業^^;
なのでここんとこ同じ種類のものを作っているので新作までいかないんですよね~**
やっぱ 石鹸てまだまだ奥が深いわぁ~**

  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

ニット帽 :: 2009/11/02(Mon)


私用のニットカーディガンを編んでいたのですが
前身頃途中でとまっております^^

というのも、姉にウォーキング用に帽子を編んであげるね♪と話をしたところ
私のはあるから、旦那のを編んで欲しい~!といわれ
急遽変更して先に編むことにしたんです。
私のカーディガンの仕上がりを待ってからでは遅くなりそうだったしね^^

夜10時頃に姉が一人で歩くのは危ないからと、付き合うことになった旦那様。。
これから、今日みたいな気温になると夜は冷えますからね。。
間に合ってよかったっす!^^V

20091102-01.jpg



編み方はいたってシンプルなゴム編みのみ。。
色も残り毛糸に黒があったので、2玉と半で出来上がりました。
市販の帽子もお洒落なデザインもあり素敵なのですが
やっぱり手編みはいいなぁ~と思うのは、あたりが柔らかくて
ほんわか優しい感じなのです。。
それが時間はかかるけど、手作りの良いところかなぁ~^m^
さてさて、続きのカーディガン編みますかねぇ~**

明日は一段と冷えるそうですから、みなさんも気温の変化に
風邪などひかないようにしてくださいねぇ^0^





  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

日々 徒然 :: 2009/09/30(Wed)

20090930-1.jpg

日々徒然て意味のない題名からはじまりましたが(笑)
やっと、ブランケットが2枚できあがりましたぁ♪
結構大判です。 大人もお昼寝にもってこいです!
私もお昼寝の時はお腹にかけて寝てました^^
あっ、でもリネン&コットンなので冬は寒いかもですね~**
4重ガーゼを使用しているので赤ちゃんにも良いくらいに ふんわり優しい肌触りです。

今回は、結構おもったより仕上がりに時間がかかってしまいました^^;
後、鞄も作りたいのだけど、さてさてどうなることやらですね~。^^





以前、まゆみさんからいただいた多肉チャン達はといいますと。。
元気に育っている子もいますが、中にはやっぱり枯らしてしまった子も・・(;^_^A
蒸し暑い梅雨と暑い夏をどう乗り切るかが心配だったのですが
毎日、朝晩眺めては、ベランダに出して日光浴させたり、
日中の日差しの強い時は遮光したり、お水もあげすぎないよう観察したり
雨続きの日は日光不足になるのと湿気が多いので風通しよくしたりと
研究~!研究~!(笑)
おかげで、ほんの少しお水のタイミングも多肉ちゃんの顔色もわかるようになりました。。^^
どの子が野外に強くて、どの子がデリートなのかとか。。
人間とおなじですねぇ~。。

今は秋の成長期にあたる多肉チャンたちが多いので、新しく新芽が出てきているのを
観察するのが 楽しみ♪
どうしても、ついついいじりたくなるのですが、ある程度ほりっぱなしの眺めるだけのほうが
いいのかなぁ~と思っています。

20090930-3.jpg

20090930-4.jpg

夜に取ったので暗い画像ですが
落ちた葉から新芽が出てきているのがわかりますかぁ~^^
このほかにも新芽がたくさんでてきているのですが
これを毎日、虫眼鏡で見るのが楽しみなんです。日々、成長具合が違うんですよ~!
それを見てウヒウヒ喜んでいる私です(笑)
たまに虫眼鏡に虫とかが写って ギョエ(゜ロ)とかなるんですけどね(笑)

なんで虫眼鏡かって?
実は私の視力は両方とも~0.2もないんですねぇ^^
一応運転用にメガネは持っていますが、普段は裸眼なんです。
え~~~~!と視力検査の時も驚かれるのですが、全然支障ないんですね^^
でも、最近は老眼が少しはいってきたのかなぁ~見えにくくなってきたかもですけど。。
そろそろメガネもちゃんとあったものと老眼鏡も買わなくちゃいけないかもですけどね。。(*^^*ゞ

歯も大事だなぁ~とつくづく思うけど視力も良いにこしたことないですねぇ^^
あっ!でも良い点も!
自分のシワの深さに気づきにくい!
シミもわかりずらい!
親父も若く見える!←これは違うな(笑)







  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ブックカバー&メジャー :: 2009/06/30(Tue)

今日は一日雨が降り続いています。。
家の中もムシムシ ベタベタという感じで、動く度に汗が^^;




今日のお休みはひたすらミシンをかけていました^^
お友達からご依頼を受けていたブックカバーが出来上がりました♪
表は花柄と無地のリネンのみの比較的シンプルな感じにしました。

20090630-1.jpg




そして本を開くとこんな風に・・。
20090630-2.jpg

彼女のシンボルマークともいえるのだろう・・「ハート」を刺繍しました。。
ご依頼を受けた時、どうしても「ハート」をどこかに使いたかったのです。
表にハートのパッチワークをつけるか、それとも中にあしらうか
まよったのですが さりげなく・・それが一番彼女に似合うかな・・と^--^







そしてもう一つ。。
以前に帰宅途中の雑貨店で買おうかどうしようか迷っていたもの。。
でもそんなに頻繁に使う物でもなければ、家にも見た目は違えどあるし・・。
でも、欲しいなぁ~~と思いながら迷っていたら。。。売れ切れ(笑)

そんな今日、家のそばの雑貨店で珍しく 革のハギレがお安く売っていたのです。
鞄などを作った残りのはぎれを集めた物。。意外とこういうのが見つからないのですね^^
見たとたん! やったぁ~~♪ と飛び上がりましたよ^^
これは作りなさい!っていうことだなぁ~と(笑)


もともと、お家にあった物がこれ↓

20090630-3.jpg



そして出来上がったのがこれです。
20090630-4.jpg

赤いメジャーもそれはそれで可愛いのですが
最近の私の好みからいくと、程よくなめされた革のこのメジャーが私らしいのですね^^
新品ではない、程よく使いこなされた感じのある雰囲気。。
年数がたつほどに味の出てくるような。。。

お店に売っていたのはまさにこんな色でした^--^
とっても満足。。自分で作れた事にね^^



そしてまだまだあるハギレからこんなものも。。
20090630-5.jpg

革の痛んだ部分を上手くポイントにして。
裏には英文字のスタンプを押してみました。

20090630-6.jpg


買わずに良かった。。そんな気持ちです。
今年の私のテーマは「作れる物は自分で作る」。。だったから
自分が納得できるものが出来た時って嬉しいですよね。。
それは別に手作りだけに言える事ではないけれど^-^







  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
